結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けろよんさん (31歳・女性)

公開:2014/06/06

緊急3 ブライダルプランナーへの不信感から式場・披露宴会場変更

5件

役に立った:2

急ではありましたが、某ゲストハウスでの相談が始まりました。
元マネージャーからの助言は
「そのホテルの在り方はさておき、そのプランナーが私の部下にいたら注意するとことです。今、お二人をこのような思いつめた気持ちをさせているプランナーはプランナー失格でもあります。
一度、そのBではなく、マネージャーに直接替えてほしいと言ってみてはいかがでしょうか」でした。
もっともな意見で、彼もそう言っています。

どちらもこちらが探していた式場の条件は、ほぼ同じです。
和風・古い建物・提携している各方面の会社も共通。ブライダルフェアの見学に疲れることなく、最後にとっておいたこの4件目も見ておくべきでした。

ところが、私の家サイドでは、祝い事にケチがついてしまったところで、そのまま式を挙げたくないという考えです。
しかも顔合わせの時にホテル紹介で判明したのですが、式場に移動する際、どぶのようなところが桟橋の下にあり、その悪臭に耐えられないのと、ブライダルフェアの時は、前に見えていたマンションが今は工事で汚く見える。ということもあり、顔合わせの時の案内の段取りの不手際からして、色々気に食わない箇所が多すぎたようです。
それで、聞いてみると、某ゲストハウスと近くの神社が揃いも揃って、たまたま私たちの予定していた日時・希望の広さの部屋1枠のみが空いていたので、これは何かの縁かもしれな
いということになりました。キャンセル料については、この際、気にしていません。

彼自身は、100人ここを見たら99人は、こっちが良いと言うだろうとも言ってくれてはいますが、気持はあのホテルへの今までの思い入れで愛着があるようです。
二人で考えて決めた式場ですから、簡単に気持ち変わりすることもできないようで、彼のご両親・親族への説明もどうしたら良いかわからないとのことです。
元マネージャーは、彼の反応が一番正直な気持ちだと思いますから、時間はありませんが、お二人で良く考えてみて下さいとのことで、その日は終わりました。

それぞれも気持ちを考えると、どうしたら良いかわからなくて詰まってしまいました。
どなたかアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • とがしかさん (32歳・女性)

    まずはけろよんさんご自身の考えを整理しては

    公開:2014/06/08

    役に立った:2

    こんにちは。

    プランナーの方の対応は重要ですよね!安心して、ハッピーな気持ちで式を迎えられるかどうかはプランナーの方の腕ひとつで全然違うと思います。

    けろよんさんご自身はどうしたいですか?
    彼、彼のご家族、けろよんさんのご家族、それぞれ意見があるでしょうが、まずは主役の二人が納得して決めることが一番です。二人の考えをきちんとまとめて説明すれば、ご家族もきっと納得してくれますよ。この先夫婦として家族として、結婚式場を決める以上に重要な決断をしなければいけない場面もきっとたくさんあります...家族に配慮することも時には必要ですが、主役は新しい家庭をつくる二人です!

    ちなみに、もし私がけろよんさんなら、自分の大切なゲストをそのホテルに本当に招きたいかどうか、というシンプルな観点で決めると思います。私の場合は、彼も私も選んだ会場を本当に気に入っていたので、もしプランナーが信頼できなかっとしたら、会場は変えずにプランナーに代わってもらうことを検討したと思います。

    二人が納得して結論を出せますように。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    よく話し合って

    公開:2014/06/09

    役に立った:1

    途中で変わったプランナーさんのやり方のみが気になっているのなら、
    プランナーさんをチェンジしてもらえば済むことのように思います。

    私も、ドレスのサロンの担当に始めについてくれた人が、え?ってことが多くて、
    これじゃ心配。と思い、思い切って担当を変えてとお願いしたところ、
    すぐに変えてくれて、次についてくれた人はとても親身になってくれて、
    こちらのイメージもよく理解してくれたので、気持ち良くドレス選びができました。

    ですが、プランナーさん意外にも気になる部分がでてきてしまっているんですよね?
    私も、式場には納得して、プランナーさんも良かったのですが、
    当日は多少不手際が目立ち、ちょっとイライラする部分もありました。
    でも、100%自分たちの思う通りの場所で、全て馬の合うスタッフで、
    というふうには、どこの会場だったとしてもなかなかいかなかっただろうな。
    と考えるようにし、楽しい思い出ができたのでそれでよしとしています。

    きっと、そちらのゲストハウスに変更しても、
    また、あれ?って思うことはでてくるとは思いますよ。
    それでも、一度嫌な気持ちが芽生えてしまったところよりは、
    いいのかもしれません。
    変えるのは、いいと思います。
    でも、そこでも似たような、納得のいかないことが起こりうることは
    覚悟しておいたほうがいいかと思います。
    彼と良く話し合った上で、彼のご両親にも納得してもらえれば、
    変更するのもいいと思います。
    あまり神経質になりすぎないように、りらっくす!

  • wakana24さん (28歳・女性)

    実は・・・

    公開:2014/06/10

    役に立った:1

    私はプランナーさんのやり方が不安で不安で、プランナーさんを変えていただいた経験があります。
    けろよんさんと同じような経験で、プランナーさん側から連絡しますと言われていたのに、一向に連絡が来なかったり、打ち合わせでもミスを連発。
    この資料渡しましたっけ?というのは毎回という始末で、不安でたまらなくなり彼と両親にも相談し、プランナーさんを変更してもらいました。

    変えて頂いたのが、挙式3か月前だったのですが、変わって頂いたプランナーさんはとても仕事が出来る人で「やっぱり変えてもらってよかった・・・」と思いました。

    現在のプランナーさんのやり方だと、やはり不安ですよね。
    式場を変えることも一つですが、プランナーさんを変えるのも一つの手ですよ!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    いいにくいかもしれませんが・・・

    公開:2014/06/22

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式、苦情を言って(今回は苦情を言われて当たり前のプランナーさんですが)そのままそこの会場で続行というのは気分がよくないと思います。
    でも、プランナーさんひとつでことは大きく変わってきます。
    マネージャーにすべてを報告し、プランナーさんを変えてまでそこのホテルで挙げたいか、それとも自分たちの結婚式がスムーズに行くために、式場を変更するか などどちらの気持ちが強いか1度考えてみられてはいかがでしょう。
    彼のご両親は、そこのホテルをとても気に入っているというのではないんですよね?
    それなら、会場変更の理由を素直にそのまま伝えても大丈夫だと思います。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    まずは

    公開:2014/06/28

    役に立った:0

    自分自身の気持ちの整理をすること
    彼や彼の両親、そして自分の両親ともう一度きちんと話をすること

    だと思います。相談者さん自身は文面を読んでいる限り
    他の式場に変えたいんだなぁという想いが強くなっていることが分かります。
    ただ、いろんな問題があり変えられないのであれば
    その問題のプランナーさんを変えることしかないと思います。

    式場選びはかなり数があり、相性の合う所と出会うのは
    なかなか難しいとは思いますが、もう一度、
    大切な方々をお呼びする場所としてどこが一番ふさわしいか
    どんなプランナーさんと一緒に作り上げて行きたいかを考えられると良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。