結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももんが13さん (32歳・女性)

公開:2014/04/16

面接⁈

10件

役に立った:0

彼が挨拶から入籍までの予定をご家族に話して来てくれたのですが、その時にご両親から「段階を踏みましょう」と言われたとのことで今月末にGWを利用して彼のお母さん、お姉さん、おばあちゃんがこっちに来るそうなんです。
3日間ですが、私はそのうちの初日の1日だけ付き合うように彼に言われました。
お父さんはいらっしゃらないので、彼の言うような顔合わせを兼ねてるとは言えないと思いますが、初めてお母さんにお会いするのに戸惑っています。
ご挨拶に行くなら、ワンピースにヒールに…と考えていましたが、今回観光に同行というかたちなのでそのスタイルもいかがなもんかと悩んでいます。
どのような服装がいいでしょうか?
またお土産のようなものも用意したほうがいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    頑張って!

    公開:2014/04/17

    役に立った:2

    面接?というより、どんな人かちょっと会ってみたいわ!という軽い気持ちなんでしょうけど、彼の家族の女性陣の厳しい目が・・・と思うとちょっと怖い。
    とりあえずは無難に愛想よく、仲良くなるチャンスと思って頑張ってください!!

    私のときは彼の地元(車で3時間の距離)へ遊び行くついでにお義母さんとお義姉さん一家と食事をするという感じでした。
    服装は結婚のご挨拶ではないので、少しラフめにシャツにスカート(カジュアルめ)ローヒールのサンダルで行きました。ジーパンにスニーカーは良くないかな?と思って、少し気を使った程度です。
    手土産は持って行きました。これは必須なように思います。でも、今回は旅行の初日とのことなので、あまり重いものやかさ張るものは避けたほうが良いかなと思います。
    車で移動なら別ですが、当日はカバンなどに入れておいて、別れ際にお渡しすると荷物にならなくていいかなと思います。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    緊張すると思いますが…

    公開:2014/04/17

    役に立った:2

    いきなり、お母さん、お姉さん、おばあちゃんの3人とご一緒とは
    緊張すると思いますが、楽しめるように頑張ってください。

    観光を兼ねてということは歩く事も多いかもしれませんから、
    ヒールの低い、歩きやすいものを選んだ方が良いかもしれませんね。
    ワンピースも少しカジュアルな感じで良いと思います。

    一度、彼にも相談してみたほうが安心できると思います。
    (行く場所や、お母さんたちの格好など聞けるのであれば)

    また、手土産は準備しておいたほうがいいでしょうね。
    歩く事も考えたらあまり荷物にならないような重たくなく、コンパクトなものがいいかな。
    生ものだけは避けたいところですね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    緊張ですね

    公開:2014/04/17

    役に立った:1

    服装は、観光に同行ということなので、歩くことを想定されますので、
    ヒールは低めで。ワンピースでいいと思いますが、
    動きやすいものが良いと思います。
    お土産は、コンパクトなもので、帰り際にお渡しすると良いと思います。
    お昼代も、彼と主様がお支払いするようにしたらなお良いかと。
    がんばって!

  • うべさん (29歳・女性)

    きれいめな

    公開:2014/04/17

    役に立った:1

    清楚なきれいめなワンピースがいいと思います。
    観光も兼ねているのでしたら歩きやすい慣れたヒールが低い物がいいですね。
    初日ということでご飯だけでそんなに歩かなそうならヒールでもいいですし
    彼氏さんに予定を聞いておいた方がいいと思います。
    女性ばかり来るのは緊張しますね。
    私は突然旦那の家族に会い挨拶すらうまくできず緊張してましたが
    とりあえず愛想よく笑顔を心掛けていた覚えがあります。
    最後に渡せるような邪魔にならなさそうな手土産は用意した方がいいですね。
    楽しい時間が過ごせることを願っております。

  • ももんが13さん (32歳・女性)

    nimokoさん

    公開:2014/04/18

    役に立った:0

    ご回答、ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    仲良くなるチャンス…確かにそうですよね(>_<)
    笑顔で頑張ります‼︎
    お土産はカバンにしまえるサイズ。確かにかさばると邪魔になってしまいますもんね。
    明日、早速探してみます。
    ありがとうございました。

  • ももんが13さん (32歳・女性)

    yukari22さん

    公開:2014/04/18

    役に立った:0

    ご回答、ありがとうございます。
    カジュアルなワンピースですね!
    この時期、あったかいのか寒くなるのか。。。調節できるようなワンピースを探してみます。
    お土産も生ものは確かに避けなければいけませんね(>_<)気をつけます。
    ありがとうございました。

  • ももんが13さん (32歳・女性)

    みすばにーさん

    公開:2014/04/18

    役に立った:0

    ご回答、ありがとうございます。
    前回に引き続きご回答、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
    動きやすいワンピース、この時期なら春夏物で可愛いのが出ていそうですね。
    探してみます。
    お昼代のことは頭にありませんでした。
    彼とおもてなしする気持ちを持って頑張ります‼︎
    ありがとうございました。

  • ももんが13さん (32歳・女性)

    うべさん

    公開:2014/04/18

    役に立った:0

    ご回答、ありがとうございます。
    観光をするので動くそうなので、普段履き慣れてるきれい目のヒールで行こうと思います。
    「愛想良く、笑顔で」当日の合言葉にします‼︎
    緊張しますが、合言葉を心の中で唱えながら頑張ります。
    ありがとうございました。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2014/04/28

    役に立った:1

    楽しみだけど緊張もしますね。

    観光なので、ヒールは低く動きやすい恰好がよいと思います。
    ワンピースが良いと思われますが、動き回るようでしたらパンツの方が良いかもしれませんね。
    明るい色のトップスや、綺麗めのデザインをお選びになれば、パンツでも女性らしさや上品さは感じられます。

    お土産は観光ですと、たくさん購入されて手荷物が多くお持ち帰りが大変になるかもしれませんね。
    私だったら一緒に観光しながら状況をみて、持ち帰れそうだったら隙を見て買って帰り際に渡します。
    それが無理そうでしたら、後日に、先日は楽しかったですと一言お手紙を添えて何かお送りします。一応カメラも持っていき、ご家族があまり写真を撮れてないようでしたら、撮った写真を現像して邪魔にならない程度の枚数を一緒に添えて送ります。

  • ももんが13さん (32歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2014/05/01

    役に立った:1

    先日、無事に初対面が終わりました。
    女性陣の厳しい眼差しにドギマギしながら、薄いピンクのワンピースに最近買って何度か履いたパンプスで行きました。
    お姉さんの目線が怖かったですが、お母さんもおばあさんも「これからもよろしくお願いしますね」と笑顔で帰って下さったので、とりあえず一安心です。
    これから話が進んでいくからねって彼に言われ、改めて気持ちが引き締まりました。
    ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
    またご相談するかと思いますが、その際にはまたよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。