結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶきんん (26歳・女性)

公開:2009/02/21

挙式のみのご祝儀について・・・

7件

役に立った:8

6月に友人が軽井沢にて挙式のみをやるらしく、
その挙式に招待されました。

交通費は自己負担とのことで、ご祝儀をどうしようか悩んでいるんですが
こういう場合、みなさんはどうされてますか?

親しい友人なので、気持ちだけでもあげたい気もするんですが、
東京在住なので、軽井沢まで行く交通費とか考えると、
挙式のみの招待でそこまでする必要があるのかどうか・・・

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    挙式のみの場合。

    公開:2009/02/21

    役に立った:9

    挙式のみの場合、受付として用意されてない場合が多いと思います。
    それにこういう場合、新郎新婦からお祝い辞退のアナウンスがあってもいいと思うのですが・・・・
    きっとないから、どうしようかと悩まれているのですよね?

    私だったら、
    親しい友人の方の結婚式だし、気持ち分だけ渡すと思います。
    また、もし他にも何人か挙式に参列する友達がいるなら、その人達でお金を出し合って、結婚式当日前までに、何か本人希望のお祝いを渡すようにするかな?

    いずれにしても、挙式のみならお料理代もかからないですし、
    ご祝儀も披露宴への出席よりは少なくてもいいはずですよ。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/02/21

    役に立った:5

    私は、教会で挙式をしましたが、
    教会には、特に受付も、人数制限もなく
    (収容人数いないでしたら、一般の方も参列可能でした。)
    出入りは自由な感じでした。

    なので、披露宴やパーティに招待していない友人も
    来てくれたのですが、特にご祝儀はいただきませんでしたよ。
    こちらも、期待してませんでしたし、参列してくださるだけで十分。という感じでした。

    ので、特に必要はないとおもいますよ。

    ただ、他に一緒に出席されるご友人がいらっしゃるようでしたら、
    聞いてみてはいかがでしょうか。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご祝儀としてではなく

    公開:2009/02/22

    役に立った:3

    悩むところですが、一般的にはご祝儀はあげなくていいのだと思います。
    披露宴もないようですし、遠方ということなので。

    親しいご友人ということであれば、その後 落ち着いてから新居に遊びに行く際にでも
    結婚祝いとしてなにかプレゼントをあげるなどされてはいかがでしょうか。
    ご祝儀となるとお友達もお返しなどを考える必要もでてきますし、気持ちだけでもと
    いうことであれば、やはりプレゼントのほうがいいかなと思いますよ☆

    当日はそのご本人も旅行の荷物などが多いと思いますので、その前に郵送しておくか、
    後日をオススメします。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    挙式のみの場合当日お金を管理するのは大変では?

    公開:2009/02/23

    役に立った:2

    通常は挙式のみですとご祝儀はなしですね。
    ですが、やはり親しい友人だと渡したいですよね。
    他の方がどうするのかも気になるし・・・

    私も他のアドバイザーの方と同じで一緒にいかれる方と相談した方がいいと思います。
    でもその結婚される方に当日は受付があるのかを聞いてあれば当日でもいいと思いますが、もし、物やお金にするにしても当日持参するのではなく事前にお渡しするか送った方が親切だとは思います。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    通常は

    公開:2009/02/23

    役に立った:0

    挙式のみですと、ご祝儀は無しの場合が多いですよね。
    そういったお知らせがないと、ちょっと迷ってしまいますね。
    他の皆様のアドバイスと同じになってしまいますが、
    同じように招待されているお友達にどうするか聞いてみてはどうでしょうか。
    お友達と一緒に、ご祝儀ではなく何かプレゼントを贈るのもいいと思います。
    (事前か後で、荷物にならないように配送で・・・)

  • らぶチャ☆さん (28歳・女性)

    私の場合は。。。

    公開:2009/03/03

    役に立った:2

    友人で挙式のみで遠方からの招待でもちろん交通費は自己負担です。
    1万円くらいのお祝いの品を事前に送っていましたが、式の日は御祝儀を3万円包みましたよ。
    その後は挙式のメッセージ入りの写真集を作って(1万円強)あげて、トータルで5~6万円はかかってしまったけど、友達から泣きながら『ありがとう』って言ってもらえた時は心からよかったなって思えました(*´∀`*)

  • kuruさん (26歳・女性)

    私は

    公開:2009/05/13

    役に立った:0

    私も、今度挙式のみで参列しようと思っている結婚式があります。
    かなり悩みましたが、私の場合は事前にリングプローのプレゼント、
    そのほかにも同じ会社の同僚たちとお金を出し合って、
    本人が希望するもの(電化製品でした)をプレゼントしましたので、
    特には持っていかないつもりです。
    交通費でお金がかかってしまうのなら、なおさらいらないと思いますね。。
    ただ、他の回答者の方もおっしゃっているとおり、他にも参列なさる方がいらっしゃる
    のなら、話し合って決めておくといいと思います。もしくは、出さないつもりでも、
    一応ご祝儀は包んでいき、もしも他の方が出しているようであればこちらも出すとか・・

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 国内リゾート挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。