結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2014/01/27

至急。招待したのにこちらからお断り

7件

役に立った:1

いつも拝見しております。
すごく悩んでおり、こちらで相談させて頂きます。

招待状を送る前に、メールにて招待状を送ってよいか確認のメールをし了承を得た方にこちらからお断りしなくてはいけないかもしれません。招待状は送っておらず住所も伺っていない状態です。

男性の友人を招待するかずっと迷っていてメールをしたところ、来てくれると言ってくれました。頻繁に会う訳ではなく学生時代の友人の一人で今はグループでは会いますが個人的には会いません。
学生時代の友人であれば新郎も男性を呼ぶことは気にしないと言ってくれたので事前メールを送ったのですが、今更になり相手の親族はどう思うのか…不安になり今から身内の事情でお断りしようか悩んでいます。
私が相手の親族に確認しなかったのがいけないのは承知です。もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、モヤモヤがとれません。

もし男性の友人にお断りをしたら本当に失礼なことだと思います。ただ私の中ではお断りした方がようと思ってきています。色いろ調べたり聞いたりしても挙式披露宴に異性の友人はいないとのこと。
二次会をやらないということで、二次会をお誘いする感覚でメールをしてしまったのも事実です。

大切な友人ではありますが、このまま招待するのは良くない気がしています。

友人関係も続けていきたいけれど、今からお断りするよいお言葉があれば教えて頂きたいです。

私の知識不足で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • t-sanさん (31歳・女性)

    なるほど。。。

    公開:2014/01/27

    役に立った:3

    先程の質問にもありましたが、やはり自分たちは良いと思っていても
    特に相手側の両親や親戚方にどう思われるか、は難しい所ですね。
    私も友人の男性は呼びませんでした。
    言ってしまった後だけに断るのって非常に難しいですよね…。
    でも、そこは今書かれているように質問者さんの
    思ったままも言葉で正直に伝えたら良いのだと思いますよ。
    そしてメールではなく出来れば電話の方がいいかもしれません。

    もしかしたら結婚することを伝えているので行かないとなると
    お祝いしたいという気持ちから何か贈り物などを用意されるかもしれません。
    その時には御礼の品物を少し豪華にされるなど…何かしらの配慮は必要かなと思います。

  • muguetさん (28歳・女性)

    はやめに謝罪を

    公開:2014/01/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私も先の回答者さまと同じく正直に話されることをお勧めします。
    「新郎は良いと言ってくれたけど...」や「あちらの親戚に...」という言い訳っぽくなってしまう表現はやめて、
    「結婚式には異性の友人の招待は控えることになりました。
    出席のお返事をいただいたのに本当に申し訳ないです。」
    ということをぽぽんさんの言葉でお伝えされると良いと思います。

    また、グループの他のメンバーにも、
    機会があれば「友人に失礼なことをしてしまった...」と話しておかれると、
    もしそのご友人が気分を害してしまってもフォローしれくれるかもしれません^^
    二次会はないということなので、挙式後「無事結婚式を挙げました」とご連絡されても良いと思います。

  • うべさん (29歳・女性)

    早めに

    公開:2014/01/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お早めに直接会ってまたは電話で正直にご家族やご親戚のことをお話されればわかっていただけると思います。
    異性のゲストを呼ぶかたは多くはないので。
    相手が女性はねちねち思いそうですが男性の場合はあっさりしていると思いますし。
    大切に思ってくれているお友達同士ならご理解があるはずですよ。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2014/01/29

    役に立った:0

    正直に話せば分かってくれると思います。
    下手に嘘をついても、嘘ってどこかで矛盾が生じますし、後味も悪いと思うので。
    住所をお聞きしたり、招待状を送られる前との事ですので、まだ良かったのかなとも思います。

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    正直に伝えてみては

    公開:2014/01/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。。

    きっちりと謝罪をしたうえで理由とともに伝えてみてはいかがでしょう?
    下手に嘘をついてばれるよりは、「舞い上がって嬉しくて軽く声をかけてしまったけど、よく考えたら異性を呼ぶのは相手のご家族にも失礼にあたるよね・・・」と言われたらわかってもらえるのでは?

    ちなみに、私は異性を呼びました。相手のご家族の意向を確認してみてもいいとは思いますが・・・

    丁寧にお詫びして、説明すればわかってもらえると思います!がんばってください^^

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    気になるなら

    公開:2014/01/30

    役に立った:0

    ご友人ですから、正直にお話ししてお断りしたらよいかと。
    私は異性の友人を招待しましたし、
    それについて私の親戚も彼側からも特に何も聞こえてきませんでしたが、
    個人的にどうかと思っている人はいたかもしれません。
    それでも、私としては招待して良かったと思いますけど。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    彼側の親族

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    彼のご両親はそういうことを気にしそうな感じの方ですか?
    彼のOKがでていて、彼の両親がそういうことを気にしなさそうな感じなら私は呼ぶと思います。

    仕事関係なら異性とか関係なく招待しますよね、それが上司ではなくて同僚だとしても。
    そう考えれば、新婦の招待客が全員女じゃないとということはないと思います。
    まぁ席次の肩書きが「新婦友人」ということであればなにかしら思われる方が思われるかもしれませんが・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。