結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なすのしほ (26歳・女性)

公開:2014/01/26

両親への結婚報告の仕方

9件

役に立った:8

26歳女です。私は実家で母と2人暮らし、父は他県に単身赴任、彼はまた別の県に住んでいます。

去年の4月彼にプロポーズしてもらいました。
が、我が家は恋愛の話を一切しない家なので、結婚の話はできませんでした。

5月、父が帰ってきていたので、デートに出掛ける前に彼を紹介しました。
彼は結婚を前提に付き合ってる と言ってくれました。その時母はいません。

そのデートの時に婚約指輪をもらいました。

家に帰ってから、両親に指輪を見せ、プロポーズされたことを伝えました。
母はその指輪サイズ合ってるの? と冷たく、父にも(彼が)来るなら先に言わないと困る と言われ、喜んでもらえませんでした。

今度はちゃんと挨拶にきてもらうから、日程を決めたいと言ったのですが、流されてしまいました。

6月、また父が帰ってきました。その時、結婚はどうするのかと聞かれ、結婚したら、私が彼のいる県にいくこと、結婚しても仕事は続けることを話しました。
挨拶の日程を決めようとしたら、母に もっとよく考えてからにしたら? と言われ会話が終了。

それから結婚の話はしていません。

というか、できません。

両親はもっと喜んでくれると思ったのに、挨拶の日程も決めてもらえなくて、心が折れました。

私が普通に話せれば全て解決することは分かっています。
でも、いざ言おうとしても言葉が出ません。

どうやって結婚の話を切り出したら良いでしょう??
結婚の話をする前に、彼を何度か家に呼んだ方が良いでしょうか??

父は1~2ヶ月に一度位帰ってきます。
彼は仕事が忙しく、土日休みは月に一度あるかないか…これから年度末で忙しく、4月までないとのこと…

私が挨拶の日程を決めたいと話せたとしても、彼は挨拶に来れません。

彼は結婚はいつでも良いと言ってくれています。

両親揃っていないときに結婚の話をしても良いのでしょうか??
父だけに会いに彼と単身赴任先に行くのはまずいですか??

母に結婚の話をすると、その後気まずくなりませんか??


普通はこんなことで悩んだりしないと思いますが…アドバイスお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    まずはにゃんさんからお話しを

    公開:2014/01/27

    役に立った:6

    彼からプロポーズされたとのこと、おめでとうございます^^

    相談文を拝見して、
    今まで恋愛の話をしてこなかったのに、急ぎ過ぎている印象を受けました。
    逐一今日デートに行っただとかそういうことは話さなくても良いと思いますが、
    これから結婚をとのことなので、まずはにゃんさんからお母さまに彼とのことをお話しされてはいかがでしょうか。
    彼との出逢いや人柄、そして結婚を決めた理由などです。
    お父さまにも次回帰ってこられたときにお話しされては?
    ご両親が彼のことをにゃんさんから知り、にゃんさんのお気持ちもわかってくれてからご挨拶の日程調整ではないでしょうか。
    ご両親からしたら、大切に育ててきた娘に恋人発覚、プロポーズ、結婚したら他県へ...
    なかなか展開についていけないと思います。

    ただお付き合いしている男性を紹介、なら良いかもしれませんが、
    結婚前提であればお父さまも心や服装?の準備もできていなかったのかもしれませんね。
    「結婚を前提にお付き合いさせてもらっています」というセリフを彼が言いに来る、というのは個人的に一大イベントだと思うのです。
    私のときは主人は胃痛と戦いながらスーツで頑張っていました。笑
    デートの前に、というシチュエーションはもしかするとお父さまには軽く映ってしまったのかもしれません。

    4月までにご両親の理解を得て、4月にご挨拶が実現すると良いですね^^
    いろんなお話しをすることは気恥ずかしいと思いますが、頑張ってください♪
    ご挨拶はご両親ご一緒のときが良いと思いますよ。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2014/01/27

    役に立った:1

    なかなか揃わない、というのが難しい所ですね。
    でもほんと順番って、心構えって大事です。
    急ぎ過ぎず、ご両親のペースも伺いながらタイミングを見て
    時間を掛けて慎重に話を進めていかれることをおすすめします。
    親としてはやはり娘が遠くへ行ってしまうのが一番寂しいんだと思いますよ。
    だからこそ、しっかり挨拶をしてほしいし、誠意というか、
    もっともっと真剣さを見せて欲しいと思うのだと思います。

    あまり考えすぎず、普段から恋愛の話をすることを心がけてみたり
    それが慣れてきたら彼を呼んで一緒に御飯を食べたり、と順を追って進めていかれると
    いいのかなと思います。父だけ会いに行くというのではなく
    やはり両親揃った時に話をするのが良いと思いますよ。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    順を追って

    公開:2014/01/28

    役に立った:0

    私は彼との結婚の話をする半年前に「今、付き合っている人です」と両親に紹介しました。
    その後、「結婚を申し込まれて受けようと思っている」と伝え、後日彼が結婚の挨拶に私に家に来ました。
    結婚の挨拶をするまでに数回両親と会っています。
    私の彼はフリーランスで休みはありませんが、きちんと時間をとってくれました。

    いきなり結婚の話をされて、お父様もお母様も驚かれたことでしょう。
    彼をお父様に紹介された際はお母様はいらっしゃらなかったのですね。
    お母様は悲しい思いをされたのではないでしょうか。

    きちんと順を追って、ご両親と彼が会う機会を作るべきです。
    「ご両親が揃って」というのは必須条件だと思いますよ。
    お父様が単身赴任されているのならば、どうすればいいかお母様と相談されてみてはどうでしょうか。
    ただし、その前に彼を紹介する際に父にしか会わせなかったことを謝罪した方がいいのではと思います。
    私が母親だったら、正直泣けます・・・。

    今からでも大丈夫ですので、きちんと会う機会を作ってみて下さい。

  • にゃんさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/01/28

    役に立った:1

    みなさま回答ありがとうございます。

    焦らず順を追って、彼の存在をアピールしていきたいと思います。

    母は父が彼に会う前に会ったことは一応あります。


    なんとか4人の都合が会う日にまずは彼のことを両親にきちんと紹介するところから始めてみたいと思います!

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    まずは、彼抜きでご両親とお話をした方が良いかと。

    公開:2014/01/29

    役に立った:0

    にゃんさんは、お父様とお母様ならどちらがお話ししやすいですか?
    言葉が出なくなってしまう程でしたら、まずはお話ししやすい方からお話ししたほうが良いかと。
    今まで、恋愛のお話しをする事がなかったのであれば、ご両親はいきなり結婚という事にビックリしてしまったのかもしれないですし、彼がどういう人かも分からず結婚して彼について県外に行くと言われたら、大切な娘の事を心配をするのではないでしょうか?
    まずは、ご両親が何に対して不安?があるのか聞いてみてはいかがでしょうか?

    彼を入れて話すとご両親も本音を言えないかもしれないですし、彼の事を良く知らない分逆に
    言わなくても良いようなきつい事を彼に言ってしまうかもしれません。

    まずは、にゃんさんのご両親とのコミュニケーションが大事な気がします。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2014/01/30

    役に立った:0

    それまでに恋愛の話しもなく、いきなり結婚の話しが出て
    ご両親はおめでたいという気持ちより驚きと戸惑いのほうが今は大きいのかもしれませんね。
    祝福したくないとか、反対とか、そこまでではないように感じました。
    その辺はご両親のお気持ちも察して上げて下さい。

    まだ結婚の時期など決まっていないのであれば、
    時間をかけてご両親との溝を埋めていったらいいと思います。
    まずはご自分でご両親に彼の話しを少しづつして、
    そのうち彼もデートの前や後にお母様とお話する機会を持ってはどうでしょう。
    お父様にもお話や会う機会を作った方が良いかとは思いますが、
    心の準備が必要なようですから、もし単身赴任先に会いに行かれるなら、
    必ずアポをとってからにしましょうね。

    お話すればいずれは分かってくれますよ。
    大丈夫!頑張って下さい^^

  • t-sanさん (31歳・女性)

    大切な

    公開:2014/01/31

    役に立った:0

    娘がいうことなので、結論から言えば
    ご両親は寂しさの中でも真剣に、そして嬉しさもありながら対応してくれると思いますよ。まずは彼抜きでご両親とお話されて下さい。日常的な話の中で、彼の良さなど含めていろいろ伝えていくと良いと思いますよ。

    焦らず大切に、互いの縁を深めていってください。

  • にゃんさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/02/02

    役に立った:0

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    みなさま、温かい励まし本当に本当にありがとうございます。

    そんなのすぐ言えば済むこと、親に話せない奴に結婚なんてする資格ない…そんなことばかり毎日毎日考えていました。

    私のために真剣に回答してくださり、本当にありがとうございます。


    少しずつ彼の話…どんなことを話していけば良いのでしょう??
    今父が帰ってきているので一歩踏み出してみたいと思っています。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    友達も

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    同じようなことでなやんでいました。
    なぜかはわかりませんが、その子のお母さんは彼氏の事がすごく気に入らないような感じでした。
    友達は必死にお母さんを説得しようと、彼のいいところをたくさん話、彼氏も遠いところ何度も実家に足を運んでいました。

    他の方もおっしゃっているように、まずは結婚の話よりも前に彼のことをお母さんに理解してもらうほうがいいかと・・・。
    結婚したら彼の県に住むなら、なおさらお母さんには寂しさがあると思います。

    彼にも事情を話して、一緒に頑張ってもらいましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。