結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピノさん (24歳・女性)

公開:2024/03/25

彼に会おうとしない父親

17件

役に立った:1

今、彼と私は同じ24歳でこの5月に入籍することとなりました。
顔合わせは4月の終わりにする予定です。
私は彼の両親に顔合わせ前に伺い、事前に挨拶して参りました。それより前も何回か会ったことがあるので、フレンドリーな感じです。
しかし、私の父は本当に子供のような人で、「自分が初めての人に会うのが負担だから」「身体がすごくダルい」などと理由をつけて、事前の挨拶に応じてくれません。(健康体です)
父は自分のことは気にしないで、結婚は好きにしたら良い、と言いますが私は気にしますし、大人として取るべき対応をとらず、自分のことしか考えていない父にイライラしてしまいます。
相手の親御さんも彼も、中々父親に会えないこと(顔合わせ前に一回も会えないこと)を気にしていて、相手方に申し訳ない気持ちで毎日泣いています。
無理強いしても応じてくれないでしょうし、相手の親御さんはとてもいい人なのに、何で私の父はこんなのなのか、、と父が本当に情けなくて辛いです。
顔合わせには来てね、と言ってはいますが、無愛想で気に入らないことがあるとすぐ顔に出る人なので、いきなり顔合わせで彼と初対面は本当に不安です。
強く言えば怒鳴られて逆ギレされそうだし、無視も余裕でしてくる人なので、下手に刺激したら余計私のしんどさが増しそうで、身動きが取れない状態です。

こんな気持ちで入籍を迎えたくないです……。母親は何回か彼氏に会っているので良いのですが。
父と彼氏の初対面が顔合わせって変でしょうか。あわせて、こんなイライラする気持ちを抑える方法があれば、教えてもらいたいです……。
乱文長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

17件の回答があります

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様に最大限助けてもらう

    公開:2024/03/26

    役に立った:0

    家族にそういった対応を取られるのはとても悲しいですね…。
    正直なところで言うと、両家の顔合わせでお父様と初対面というのは少し違和感がありますね。
    (コロナ禍でなかなか会えなかった、とかであればまだわかるのですが…)

    お悩みを拝見して思ったのですが、お父様とお母様の仲はどうなのでしょうか?
    一番良いのは、お父様との間にお母様に入ってもらって事前に会ってもらえるように説得してもらうのが一番だとは思うのですが…
    それがもし難しいとなると、例えば彼の方からお父様宛にお手紙を書いてもらって、形としてだけでもしっかり自分の気持ちだけでも伝えてもらうとか?でしょうか。
    あとはお電話してみるとか?

    いずれにしても、こちらから関わりを持とうと試みた上で、もしお父様に嫌な態度を取られてしまった場合はもうそういう人なのだと諦めて疎遠になるのも、ひとつなのかもしれません…。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはお母様が考えることかな

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    投稿者様の思いもわかりますが、これはどちらかというとお母様が恥ずかしいと思ったり、なんとかしてあげなきゃって思って行動しないのか、と感じます。
    ご夫婦関係でこの人はこういう人だからもうどうしようもないって一方のことを無関心または放置の人、周りにもいますけど。
    それだとその周りが困るんですよね。

    でも、こちらはやることやってきちんとセッティングするだけ。
    当日のことも考えてもなるようにしかならないし。

    顔合わせが当日なのは遅かったかもしれない。
    私の場合は付き合うときに、挨拶しにきてくれて、兄弟にも私が率先して会ってもらってました。家族がこの人はどうなの?て感じだったら、お付き合い、結婚はなしだったので。

    でもこれは私の場合、人は人ですよ。
    とにかく比較してはいけません。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理なら

    公開:2024/03/28

    役に立った:0

    もう何を言っても無理なら顔合わせが初対面で仕方ないのでは?

    主様のイライラする気持ちも歯痒い気持ちも他人の親と比べてしまう気持ちもわかります。

    何を言ってもどうにもならない方はこういう人だから仕方ない。と期待しないのが1番です。期待してるからイライラもしますし、比べてしまいます。

    お父様が理解を示してくれるのが1番手っ取り早いですが、変に波風立てるより自然に任せてしまった方が案外上手くいくかもしれません。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に話しておく

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    いきなりお父様が変わることはないと思うので、事前に彼に父親がどういう人なのか話をしておきます。
    昔お付き合いしていた方で、私が家に来ても無愛想な人がいました。私は変わってるなくらいにしか思わなかったのですが、事前に何も知らされていなかったのでもし話をされていたら、こんな感じか…と見当がついたかもしれません。
    すでに顔を合わせていないことで彼には伝わっているかもしれませんが、ご自分のお母様にも相談してみてはいかがでしょうか?
    お母様ならよく知っていると思いますし、対策も考えてくれるのではないでしょうか。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お父様に期待しすぎず彼に伝えておく

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    お父様なかなか自由なところがあるみたいですね、、、顔合わせで初対面は仕方ないかと思います。大事な日なので無事に終わると良いのですが、、彼にはあまり良い態度でない可能性があると事前に伝えておくのはありかと思います。あとはお母さんにフォロー入って貰えたら安心ですよね!!相手のご両親が素敵な方なのはほんとに良かったですね、義理両親になる方なので恵まれて上手くやれそうなのは前向きに捉えて良いと思います

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本人が嫌がるのなら仕方がない

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    本人が会おうとしないのなら仕方がないです。夫側の家族にもそういう人だと受け入れてもらうしかないです。そうなって恥ずかしい思いをするのはお母様ではないでしょうか。お母様が言っても聞き入れる様子がないのなら無理強いできないのではないでしょうか。かしこまった場が苦手というなら何かのタイミングで顔だけ見せるというのもありだと思います。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様に協力してもらう

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    せっかくのめでたい出来事なのにずっとそのような態度だと悲しくなりますよね。
    顔合わせ前には一度彼と会わせた方が良いと思います。
    お母様はこのことについてどうお考えなのでしょうか?
    最大限協力してもらってなんとか会ってくれれば良いのですが…

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせが初対面で良いと思います

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    お父様が自分のことを気にしなくて良いと言われているのでしたら、その通りにされて良いのではないでしょうか?
    今から性格を変えることは難しいですし、もしかしたらお父様も自分自身の性格を考えて、娘様に迷惑をかけないために彼の会う機会を出来る限り避けておられるのかもしれませんし。
    あちらのご両親や彼にはお父様の性格や考え(結婚には反対でないということなど)は伝えられた方が良いと思います。何も知らずにただ会えないということになると不安が増すと思うので!
    お母様にはお会いできているようですし、顔合わせの時はお母様に助けていただきながら無事に進められることを願っています。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様はなんと言っていますか?

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。ご結婚おめでとうございます。
    自分だけでなく、彼や彼のご両親に関わることなので余計に心配ですよね。
    とても幼稚な対応だとは感じますが、ピノさんがお嫁に行くことへの嫉妬も含まれているのでしょうか。
    お父様の対応について、お母様はなんとおっしゃっていますか?どういった心情からそのような態度になっいるのか、お母様の方がよくご理解されていると思います。また細かいことや当日のことは、お母様にフォローをお願いしてしまったほうがよいのかなと思いました。
    彼に対しては一応、お父様の性格や心配事を話しておいてもよいのかなと思いました(これは彼を不安にさせるかもしれないので、彼の性格にもよりますが)
    無事に当日を終えられますようお祈りしております。お一人で溜め込みすぎず、まわりに頼ってよいと思います。頑張ってください。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様に協力してもらってみてはいかがでしょうか

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    大変な状況の中、頑張っていらっしゃいますね。
    大人げないお父様に苦労されている様子が伝わってきました。

    ここはお母様に協力して頂いて、顔合わせの際はなんとかお父様も出席してもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理強いはさせなかてもいいかなと思います

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    娘の門出なのですから、もう少し協力してほしいですね..困りますね。
    お父様もわかっていらっしゃるとは思いますが、無理なものは無理、なのでしょう..。無理強いさせても逆効果になるかもしれません。お顔に出るなど。
    お父様不在で進めてもいいかなと思います。ご結婚に反対なさっているわけではないですから。
    あとは義実家の方々がお気になさっているのをいかにフォローするか、ですかね..。気にしないでもらうようにお話するよりないかと思います。ご結婚そのものは賛成であることを強調したほうがいいかもしれません。顔を合わせられないのはお父様ご自身の問題であることも。

    家族として共に過ごしてきても、自分も大人になると見えてくることが色々ありますよね。親も子供も、それぞれ個ですから、色々な価値観があります。家族の情は抜きにして、合う合わないも当然あります。
    私も、何かあると、親だからいいけど、クラスにいたら友達にはまずならなかったなぁ、みたいなことを思ったりもしますよ。
    ご結婚を機に、接触する機会が減ったりして距離感が変わりますので、ちょうど良い距離感になれば、イライラすることも少し減るかもしれません。私はそうでした。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初対面が顔合わせでも仕方ないと思います

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    お父様、なぜそのような態度を取られているかは分かりかねますが、大変ですね、、。

    ご質問者様は、何も悪くないのに思い悩んで泣いているという点で、とても不憫に思いました。
    お父様をどうにかするのはご質問者様の仕事ではないので、もう割り切って顔合わせを初めての会にしても良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様に

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    お母様に手伝ってもらってはどうでしょうか?
    きっとお父様に話してくださると思います

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様は助けてくれないのでしょうか?

    公開:2024/04/07

    役に立った:0

    質問者様とお母様の関係は良好なのでしょうか?
    そこはお母様の出番だと思います・・

    流石に顔合わせでは大人の対応をしてくれると思いますよ。
    お父様はきっと娘の結婚で寂しさもあり
    素直になれないのでは?と思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    うちの父親もそう言う感じの人なので、わかります。
    もうそう言う人に何言っても無駄ですし、自然に任せてしまっていいと思います。顔合わせしてしまってもいいと思います。それで変な態度とって恥ずかしいのは父親自身です。質問者様はもう気にしなくていいと思います。
    お母様には助けてもらいましょう……。
    大変ですが、頑張ってくださいね。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせが初対面でも良いと思います

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    お父様を説得しても嫌がるならどうしようもないと思いますし、
    後はお母さまや彼とよくよく相談して進めていくのが一番かなと思います。
    顔合わせが初対面でおかしいということは全くないと思うのでその方向で進めていくのが良いのかなと思いますよ。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様に

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    やはりお母様に説得していただくのが1番ですよね。難しいかもですが、、、
    いきなり距離を詰めるのは難しいかと思いますのでゆっくり詰められるといいですね

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。