結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なさん (29歳・女性)

公開:2024/02/25

顔合わせ食事会場の場所について

16件

役に立った:1

結婚を控えている者です。私の彼の実家が遠方の場合の顔合わせ会場の場所についてご相談させてもらいたいです。
私たちが新居を構える場所は、どちらかと言うと私の実家の近くで、今後子どもが出来たり、行事があったりしたときには恐らく彼のご両親には来てもらうことが多いかと思います。ただ、何十年後になるかはまだわかりませんが、彼がご実家を継ぐ仕事についており、お父様との代替わり以降は彼の実家に本拠地を移して生活することは決まっています。そんな中で、顔合わせの場所をどこにしようか、、というところが少し難しく感じています。私は、今後はしばらく向こうのご両親に来てもらうことが多いので、顔合わせのときくらいはこちらが向こう側の近場まで出向いてもいいのではないかと勝手に思い、彼にもそう伝えてしまっていたのですが、いざ自分の親に話すと、少し微妙な反応でした。私の両親からは、中間地点ではダメなのか?と言われました。想像ではあるのですが、これから彼が継いでいくとなると、自分達の老後はまちがいなく娘は近くにはいないことがはっきりしていて、本来であれば結納のはずが(父は結納を願っていたそうです。和室も片付けなくては、、と言っていたようですが、彼や彼親には伝えるつもりはありません)顔合わせ食事会になり、それでいてこちらから出向くのかというような心情もあるのかなと、、。
彼に言う前に親の反応を確認しておけばよかったのですが、彼のご両親との初めてのご挨拶のときに、彼がその旨を伝えてしまい(もちろん決定という伝え方ではありませんでしたが)、、ここから変更となると、私の親が反対したという印象になってしまい、いきなり心情的に悪いのではないかと心配しています。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦主体で決めていいと思いますよ

    公開:2024/02/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親が住んでいる地域が違うと会場を迷ってしまいますよね。
    将来的なことはいったん置いておいて、現時点の中間地点もしくはそれぞれの親の交通の便が良い地点に決めていいと思います。地域によっては新婦様側に寄せるもしくは新婦の家で執り行う場合もあると思います。
    ご相談者様のご両親が中間地点を望まれているのであれば、中間地点のエリアで会食にふさわしそうな会場を見つけて彼に聞いてみるのがいいのではないかと思いました。

  • なさん (29歳・女性)

    本人です

    公開:2024/02/25

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。合わせて質問なのですが、結納をするしないは自分たちで決めていいことなのでしょうか、、、。また、結納をしないとなった場合、何もないで終わってしまってよいのでしょうか、、?と言っても私からは勿論何も言えませんが、、。結納を希望していたけれど恐らく無く、今後も何も無かった、となると両親を心配させてしまうのではないかと少し心が痛みます。かといって彼にも何も言いませんが、、。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    集まりやすい場所で

    公開:2024/02/26

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    場所については、将来の計画はあってもその通りになるかは分からないので、現時点でお互いの両親が来やすい、アクセスの良い中間地点で行うのが良いのかなと思いました。
    義両親に伝えた後の変更でも、「2人で話し合って決めた」ときちんと伝えれば、なさんの両親が反対したとは思わないと思いますよ。
    結納については、私の両親も当然行うべきだと思っていましたが、彼は鼻からやる気がなく、ただの顔合わせの食事会となりました。きっと私の両親は心の底では納得できていなかったと思いますが、人によって常識は違うし、価値観は本当にそれぞれだということを伝えて、どうにか理解してもらえました。
    いざ結婚するとなると、悩みが増えますよね。どうか都度2人で話し合って乗り越えて、素敵なご夫婦になってくださいね(^^)

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親の意見も参考にしながら

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    質問者様のご両親が彼の実家の方へ出向く反応が悪かった理由はかなり遠方だからでしょうか?

    私は愛知と京都だったので、距離がそこまで遠くなく出向くことになりました。
    ただこれが飛行機を使ったり新幹線で何時間もかかる場所であれば中間地点にするかもしれません。

    あとは結納についてですが、
    私たちは結納など全く考えていませんでした。今はやらない夫婦の方が多いのではないでしょうか?
    そのため、私たちは顔合わせ食事会になりました。
    コロナ禍でもあり、私の両親は顔合わせも正直どっちでもいい、といった感じでしたが向こうのご両親の意向もありお食事会になりました。

    ご両親の意見も大切かと思いますが、両親が結婚した時代と今ではだいぶ考え方が違います。
    両親の意見が絶対なのか、それに従うのか、結婚して家族は増えますが結婚するのはお二人なので、よく話し合って決めてくださいね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦の意見を元に折り合いをつける!

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    お互いの実家が離れていると
    両家顔合わせの場所を悩みますよね…。
    なさんのご両親は、
    「娘をもらいに来る立場なのになぜこちらに
    来ないのか」と思われているのだと感じます。

    また なさんのご両親は結納をするつもりだった
    とのことなので、もしかしたら義両親への
    印象も下げてしまっているかも知れないですよね。

    なさん達ができることとしては、
    ・結納はしないと考えている
    ・顔合わせについては両家の中間地点でする
    ということをお互いの両親に伝えることではないでしょうか。
    義両親に彼が「顔合わせは彼実家近くで」と
    言ったことも決定ではないので、
    修正することは全く問題ないはずです!
    それがお互い納得の行く方向性なのではないかと思います。

    結納をするかしないかは
    自分たちの答えとその理由を明確にしたうえで
    両親に報告するのがよいと思います。

    結婚は家同士のつながりですが、
    まずは新郎新婦のお気持ちを大切に持ってくださいね。

    上手くいくことをお祈りしております…!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は顔合わせやってないのですが、、

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    場所選びは本当に難しいですよね、、私も後々未来を考えても仕方ないので顔合わせはひとまず平等に中間が良いのでは、との考えのタイプですが今更変えにくいですよね…両親の顔色も気になりますが今回は納得してもらって覆さないようにした方が安牌な気はしますね、一意見ですが。顔合わせ頑張ってくださいね!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たしかに親の言うとおり

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    そりゃこちらが出向くのかと思いますよ。
    フィフティーフィフティーになるように、2人で決めて、決定事項として両家に報告すればよいかと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人でしっかりと話し合いを

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    伝えていなかったが故に生じるいざこざってよくあることですよね…
    お気持ちお察しいたします。

    まず、結納については本人たちの意思で決めるべきです。
    一般的には今は結納のする人は少なく、全体の2%に満たない程度だと何かの記事で読みました。

    また、顔合わせの場所についても基本的には二人の意向で決めて良いと思いますが「なぜそこにしたのか」という理由をきちんとお話されるべきだと思います。
    それであれば、場所がどこであったとしても納得されるのではないかと…

    このようなことの一番の問題は「相手の家族はどうせこう思っているのだろう」という良くない憶測があることです。
    ここを打ち解けさせるのは、新郎新婦の二人です。

    頑張ってください!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦が決めたと伝えれば問題ないと思います

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    将来のことというよりも、現在の両家の中間地点が一番わだかまりないかと思いました。
    遠方であれば尚更そうだと思います。
    新郎新婦が決めたと伝えれば、納得してくれると思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    中間地点がいいですよね

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私もお互いの実家が遠かったので、顔合わせの食事会をどこでやるべきか悩みました。
    最初は中間地点の予定でしたが、向こうのご両親がこちらまで来たいと強く希望してくれましたので、こちらでやることになりました。
    中間地点だとお互い行きやすくていいと思います。
    結納はやりませんでした。今はやらない人が多いと思います。
    お二人でよく話し合ったうえで、両家のご両親にも伝えられるといいですね。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼のご両親のお気持ちや希望も聞いた上で2人で決定する

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私と彼の実家は車で1時間半くらいの距離なのですが、彼の実家近くで彼のご両親全額負担で顔合わせをしました(私たちに意見を聞いた上で相手ののご両親希望でそうなりました)
    弟夫婦の場合は弟たちが中間地点で設定し、後日それぞれの実家にそれぞれの両親がお邪魔して何回も顔合わせのようなことをしていました(両家ともにおでかけが好きなので楽しかったようです)

    ご両親の希望をそれぞれ聞いた方が良かったかもしれませんし、彼のご両親の性格がわからないのですが今からでも「2人でその後話し合って中間地点にしたい」と訂正できるならその方が良いかなと感じました。
    お父様が結納を希望されていて、なさんたちがしたくないならなにも言わなくて良いと思いますが少しでもした方が良いかもという気持ちがあれば彼に「彼のご両親は結納のこと何か希望ある?」と確認されると良いかもしれません。
    彼のご両親の希望やお気持ちも聞いた上で2人で決められても遅くないと思います。

  • タカさん (30歳・男性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦で決めて問題ないと思いますよ。

    公開:2024/03/03

    役に立った:0

    私たちも同じ状況でしたが以下のようにしましたよ。

    〈状況〉
    新郎:長崎県 新婦:愛知県
    顔合わせ会場:愛知県(料亭)

    就職で愛知県に来てから中々、両親が遊びに来る機会もなかったので
    観光を兼ねて愛知県まで来てもらうことにしました。
    顔合わせの翌日は自宅に招待したり、県内を観光したりと楽しんでくれていましたよ。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    集まりやすい

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    集まりやすい場所で、夫婦で決めるのが1番だと思います!

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    折衷案で中間地点は難しいですか?

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    どちらをとるにも悩ましい状況ですね..。
    どちらのご両親も集まりやすい街があるのでしたらそちらで行うというのは難しいですか?
    ただ、いちばんは新郎新婦のお気持ちだと思うので、それを起点に決めた場所であれば、どちらのご両親もわかってくれると思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人で決める

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます♪

    初めて御両家が集まる日ですから悩みますよね。お二人主導で決定して良いと思いますが、それぞれのご両親のお考えもあると思うのでもう一度聞いてみて決定するので良いと思います。
    ちなみに私は中間地点の場所にしました。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    関係性が密でないからこそお互いが気を使うことになり、顔合わせの場所選びは悩む人が多いと思います。
    質問者様の親が反対したわけではないことをしっかり伝えられるよう誤解されないよう、言葉のシュミレーションをして、相談してみましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。