結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

レンコさん (30歳・女性)

公開:2014/01/15

結納について

6件

役に立った:18

両家の顔合わせも済み結納をすることになりました。地域により違いもあると思いますが結納金の半返しが一般的らしいのですが友人たちに聞いてみると半返し、3割返し、返さない、とバラバラでした。兄に聞くと義姉からの返しは無かったそうですが、義姉が家具や家電を結納金で買ったそうです。私は彼と同棲していますが、その際すべて彼が家具や家電を買ってくれ結婚して買い足すものは、ソファーを大きいものに変えようかと思うくらいなのですが、自分の車を子どもが乗りやすいものに買い換えようと思い、その資金の一部に結納金をあてようと考えています。また、母が結納の食事代は女性側が持つものだと言うのですが、調べると折半が普通とのことでした。結納はホテルで略式にする予定です。全て両家の両親からの援助は無しと決めてあります。みなさんはどのようになされたのか教えて頂きたいのですが宜しくおねがい致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • マーブルさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2014/01/15

    役に立った:3

    昔の結納は、男性側が結納金をもって女性宅で結納をすることがほとんどだったため、
    女性がもてなす側として食事代を持つ、ということが一般的だったのだと思います。
    また、お家でなくても女性側の実家エリア近郊で行われるのであれば、もてなす側として女性側が持つ地域も多いみたいです。
    今では互いの中間地点や出やすい場所にあるホテルや料亭なども増えてきているので、折半する形も多いみたいですね。ちなみに私たちは互いの住むエリアから中間地点でやって両家で折半しました。
    結納金については、兄がそうだったのですが、両家で話し合って結納返ししないことを前提に半額を渡していました(両家の住むエリアが遠いので頻繁に会えないため、なるべく手間を省いていたようでした)。レンコさんのお姉さんのように、それで新生活の支度をされたみたいです。
    もし結納金を返すのであれば、事前にもらえる金額の確認も必要ですが、お金以外のお返しとして既に家具もほぼ揃っているとのことなので、後日スーツや時計で半返しなどでもいいのかな、と思いました。ちなみに私は略式だったので、結納金はなしで代わりに婚約指輪を頂き特にお返しはしていません。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    地方差はあると思います。

    公開:2014/01/18

    役に立った:3

    私の時は、結納はせずに両家顔合わせの食事で、夫側で食事代をもってくれました。
    指輪のお返しに、時計をプレゼントして、新居にかかるお金と家具、家電は夫が出してくれました。
    弟は結納をして、食事代は女性側で出して、結納返しは無でした。結納金を弟が自腹で出して親は出していないからなのか?うちの両親は、基本二人が良ければ、二人で決めてという考え方で、結納についても相手側がやりたければやるという感じでしたので。
    旦那さんと、旦那さん側がどういう考え方なのか、確認した方が良いかもしれないですね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    うちの場合

    公開:2014/01/24

    役に立った:2

    うちもホテルで略式の結納をしました。
    男性側から結納金と指輪を頂いて、
    お返しの代わりに女性側で結納の食事代を持ちました。

    しかし・・・
    実際のところはというと、
    お金を用意したのは、彼の貯金から。
    私の家で全額もらった体ですが、
    そのお金は全額私たちの新生活や、ハネムーンの費用になりました(笑
    食事代もしかりで、私たち二人で支払いました。

    元々結納は必要?
    って思ってたくらいでしたが、
    義母がやらなきゃだめ。というので。そうなりました。
    もしかしたら義母は今だにそのお金の流れを知らないのかも知れません。

    形として必要なら。ってことでそうなったのですが、
    結果としては、記念にもなったし、一つの区切りとして、やってよかったと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私は

    公開:2014/01/25

    役に立った:2

    結納金と指輪をいただいていたので、
    その代わりにと言ってはなんですが、さすがにその後のお食事は
    私の家が負担しました。これは地域や家庭によっていろいろだと思いますよ!
    結納金は半返ししました。それもいろいろな形があるんですね!
    結納の食事はその場の雰囲気で決めるというのではいけないのでしょうか?
    いろんな形があるのでどれが正解ということはないと思いますよ☆

  • レンコさん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2014/02/06

    役に立った:4

    皆様いろいろなご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。食事代は私が出すことにしました。結納返しは彼にお金が良いか、品物が良いか相談してみようと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/08/10

    役に立った:0

    おめでとうございます!!特にどれが正解というのはないと思います!私は結納は半返しにしましたがこれも地域によって、また人それぞれだと思います。結納の際の食事などの費用は新婦側ですべて負担しました。これも特に正解はないと思うので彼と話しあうのが一番いいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。