結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

梨子さん (26歳・女性)

公開:2013/10/27

婚約中の喧嘩

19件

役に立った:7

よろしくお願いします。
彼とは付き合って1年半で、両家顔合わせも済み年内に入籍、挙式予定です。私は26歳、彼は31歳です。

結婚が決まってからここ3ヶ月、ささいな喧嘩が多くて疲れてしまいました。


今までの喧嘩で、君は常識的すぎてつまらないし退屈だ、と言われたことが何度かあり、私は人に対してつまらないと言うのは失礼なのではないのか?その人の人生や身につけてきたものを否定しているのと同じなのでは?と反論しました。その返答は思っていることを言って何が悪い、です。言っていいことと悪いことの区別をつける気はないのか、と言えばだから常識的でつまらないと〜、というエンドレスです。

わたしが常識的だという理由も、運転中にシートベルトしてほしい、とか、飲酒運転はしないで、とか、楽しく飲んでくるのはいいけど用事(その時は新居への引越しでした。)がある日に二日酔いで昼過ぎまで寝るのはやめてほしい、、、などというものです、、、私は一緒に生活する上でしてほしくないことを言ったつもりなのですが、彼にとっては常識的で窮屈なようです。

どちらが正しいというものではないのかもしれませんが、彼の言っていることが幼く感じてしまいます。

それくらいのことで常識的でつまらないと言われたら世の中の大半の人がつまらないことになってしまうのですが、、、私が常識的でつまらないのか、と悩みもしましたが、今は、君はつまらない、とこの先言われつづけるくらいなら結婚しなくてもよいのに、、、と思っています。彼にもつまらないなら無理して結婚しなくてもいいとは言っていますが君は解決するつもりがないのか、これだからゆとり教育世代は我慢が足りなくてダメなんだ云々、と話にならなくなってしまいげんなりしています。今は家にいるより自分が好きで選んだ仕事をしているほうが数倍楽しいです。


長々と書いてしまいましたが、みなさんこれくらいのことは耐えるべきというか、なんてことない喧嘩の部類でしょうか?
こういうときに理解しあって円満に解決することはできるのでしょうか、、、

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    彼が幼稚。

    公開:2013/10/27

    役に立った:0

    私もシートベルトしない人や飲酒運転は嫌いなので、守れない人ってダメですね…。

    そういうモラルがない人って、生活していく上で合わないというか。結婚してからも些細な事でぶつかりそうですよね。その度につまらないからなんて意味の分からない理屈を言われるのはちょっと…。自分の非を認めない人って一緒にいると疲れます。子供の教育上も良くないです。

    何でも「ゆとり世代だから」で済ませるのも偏見ですよね(26歳ってギリゆとり世代じゃありませんし)。とりあえず入籍は延期して、じっくり話し合ってみてはどうでしょう?


    どちらかだけが我慢するのではなく、お互いに納得して解決できるようになると良いですね。

  • minakoさん (25歳・女性)

    うーん。。

    公開:2013/10/27

    役に立った:0

    質問なのですが、梨子さんの発言というのは運転前に必ずシートベルトのことを言ったり、飲みに行く前に必ず飲酒運転のことを言ったり、過去に1度二日酔いだったから毎回忠告したり・・・ということではなく、シートベルトをしない、飲酒運転をしようとするといったことがよくあるのでしょうか?
    もし前者であれば、常識的でつまらないとまではいかなくても窮屈だと感じてしまうかもしれませんが
    後者であれば注意しないほうが大変なことだと思います。
    だって、最初の2項目に関しては法律違反ですよね。。
    彼の命を守るためだけでなく、ほかの人の命を守るためのことです、梨子さんは正しいと思います。

    これらの事項、常識的でつまらないという意見を変えない、そして梨子さんにばかり改善を求めるということが変わらないのであれば、私も少し時間を置くなりして考えたほうがいいかと思います。
    年下なのに厳しい言葉を連ねてすみません。
    でも、梨子さんが書かれていたように結婚後ずっと同じ状況が続いたら間違いなくお辛いと思いました。
    頑張ってください。

  • 梨子さん (26歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2013/10/28

    役に立った:1

    みかんさん、minakoさん、ありがとうございます。

    きちんと話し合おうと思っても、相手がヒートアップしてしまい、ああ言えばこう言う状態になるため(ほとんどの場合理屈が通っておらず、指摘するとそんなことはない、と更にヒートアップ、、、)まともに話ができません。

    そういうときに話し合いしても無駄だから、落ち着いて話す、もしくはヒートアップしない、喧嘩腰しになるなら話し合いはしたくないと伝えると、そうやってすぐ逃げるのかと余計激昂してしまいます。

    minakoさん
    もちろん毎回は言っていません。
    シートベルトは、遠出する際に、運転してしばらくしなかったら指摘、というのを数回。最初は指摘ありがとうと言いながら素直にしていたのですが、最後は俺の自由を奪うなと何故か怒られました。
    飲酒運転は発覚したときに怒ったことが一回、本当に嫌なのでもう一度したら今後の付き合いを考えますと宣言しました。
    二日酔いは引越しのときと友人の結婚式の日に一回ずつの計二回、という感じです。二日酔いに関しては、用事がない日には好きにしていいと思っています。
    ほとんどの場合、予め指摘することはなく、いつも事後に私が怒るかたちです。

    やはり、少し幼いですよね、、、私もまだまだ幼いところはあると自分で思っているのですが、流石に少し疲れてしまいました。

    結婚式の準備も家の家事や事務処理も、ほとんど私が行なってきたので、休憩もかねて少し家出でもして距離を置きます。

    お二人のお返事を読んで、すこし元気が出ました。
    今後のことを考えてながらしばらくのんびりすることにします。

    ありがとうございました^ ^

  • muguetさん (28歳・女性)

    同感です

    公開:2013/10/28

    役に立った:0

    私も先のお二人と同じく、入籍延期をおすすめします。
    結婚前は女性だけでなく男性も不安に感じると聞きますが、
    それにしても彼の発言は幼稚過ぎるように思います。
    (人様の大切な人に対して申し訳ないですが)
    大切な娘がそんな風に言われていて、
    これから娘を任せようと思っている人が常識も守れない人で...
    梨子さんのご両親がこのことを知れば絶対に反対されると思います。
    それほど重大なことだと私は思います。

    彼は梨子さんに甘えているのかもしれませんね。
    二人の認識に温度差があるのかもしれません。
    その隙間を埋めることからなのかな、と思います。

    関係あるかわかりませんが、私は主人に言い方で注意されることがたまにあります。
    「言っていることが正しいのはわかるけど、そんな言い方しなくても」
    という感じです。
    こちらとしては興奮しないように冷静に淡々と指摘しているのですが、
    それが面白くないタイプの人もいるようです。
    あとは、「だから○○してって言ったのに」や「どうして○○したの!?」のように
    終わったこと(もう変えられないこと)を責めたてられるのも、辛いようです。
    正直、子供じゃないんだから...
    と思わなくもないですが、きっと私に合わせてもらっている部分も多いと思うので
    合わせられるところは歩み寄るようにしています。
    参考になれば幸いです。

  • リクさん (27歳・女性)

    悪くないです!

    公開:2013/10/28

    役に立った:0

    書き込み読みました!梨子さんはなーーんにも悪くないですね。
    シートベルトに飲酒運転、万が一事故を起こしたらそれこそ一生もんです。自分だけじゃなく、家族にも大いに迷惑がかかるかもしれないことです。大事な日の二日酔いも責任感ないです。
    彼はまだまだ、家庭をちゃんと築いていこうという心構えが出来てないみたいですね…。
    「常識的でつまらない?はぁ?お前が非常識なんじゃ!」というくらいの強い気持ちでいて
    大丈夫ですよ。
    法律に違反しているのにそれが「自由を奪われる」なんて、どこに出しても通らない論理です。
    梨子さんを彼の元に送り出すご両親だって、そんな彼じゃ心配ですよね…。
    嫌なことは嫌、世間的にみてどうみてもNGなことはNGと、彼が腹の底から理解してくれるまでは言い続けていくべきかと。
    それでも開き直ったり、キレたり、梨子さんに非があるような言い方をするのであれば、ちょっとまだ結婚には早いのかもしれません。
    うまく解決しますように。がんばってくださいね。

  • みかんさん (29歳・女性)

    彼の周りも見てみて。

    公開:2013/10/29

    役に立った:1

    少し距離を置く事にされたとのこと。いかがお過ごしでしょうか。

    彼を変えるのも重要ですが、彼の周りのお友達もよく見てみてくださいね。周りが「飲酒運転しても大丈夫だろ、そんなの気にしてるの?」という雰囲気だと断りきれずにしてしまいそうで。多くの悲惨な事故が、そうして起きていますよね。


    男同士の付き合いってやめられないと思うので、そういうお友達が多いなら彼が変わるのは難しいかも…。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    うちも五歳差です

    公開:2013/10/29

    役に立った:0

    年上だし元々は会社の先輩なので敬うべきとは思いつつ、時々「何でこんなことも分からないの⁇」と思うことがあります…。

    高校入学と同時に実家を離れて1人暮らしも20年という人なので、躾が途中というか…自由度の高い生活を謳歌してきたせいか、きちんとしてほしい点を指摘すると「この年になって今更変えられない」と開き直ることも度々ありました。

    でも、これから一生共に過ごそうと思って結婚するのだから、いつまでも独身気分でいてもらっては困る、家族となる私のためと思ってというような方向に持っていきました。
    その頃は本当に、変わる気がないなら結婚してくれなくてもいいとも思いましたね…

    婚約時は準備もあってバタバタと慌ただしくて疲れるし気持ちも揺らぐし、今よりずっと喧嘩が多かったです。
    式の打ち合わせのスケジューリングなども全部やっていたので、何で私ばっかり!とイライラしていたのかもしれません。

    でも、そういう時に相手から感謝の気持ちを伝えてもらえた時は、まだやっていけると思い直して次に進められました。
    こちらも特別有難がってほしい訳ではありませんが、そういうことも日々の積み重ねなので、お相手の方にそういう気持ちが見られないようであれば、少し考える余裕を持つというのもひとつの手かもしれませんね。

  • えったさん (20歳・女性)

    こんにちわ

    公開:2013/10/29

    役に立った:0

    只今婚約中で同棲中の身です。
    私も一緒に住むようになってから些細な言い合いが増えました。
    というのも、私が梨子さんの彼のほうの立場なのですが・・・。

    実家が大家族で家が常に騒がしかったこともありずぼらな正確に育ちました。(言い訳です、スイマセン)
    彼と同棲するようになってからそのことについて毎日注意されるようになりました。
    (倒れている置物を直さない、トイレのドアが半開き、お皿に洗い残しがある等)

    注意される度にごめん。と謝りながら心の中では
    もう~!細かいな~・・・ それくらいいいじゃん!
    と思ってしまいます。
    ごめんと謝ったあとにいつも
    「これ昨日も言ったよ」とか「もっとちゃんとして!」と一言二言付け足されるので
    それにイラっとして拗ねたり言い返したりしてしまいます。
    その後とても後悔するのですが・・・。

    もちろん自分の中では直そう!と思っています。いくつかは気をつけるようになり直ってきました。
    今まで過ごしてきた人生の中の癖なので直すのは時間がかかります。
    そこを何度も注意されると「ちゃんとしよう!直そう!」と思っていればいるほどなんだかイラっとします。
    自分でも幼稚だなと思うのですがイラっとしてしまうものは仕方ないです・・・。

    梨子さんの彼氏の飲酒運転やシートベルトなし運転は犯罪ですのできつく叱るべきだと思うのですが梨子さんの言い方を少し振り返ってみてはいいかもしれません。
    小言を言われるのは誰でも嫌なものです。一言びしっと叱って直るまでは彼の運転する車に乗らない。とか予定が潰れた日にはもう勝手にして!みたいな感じで彼を放っておいて(出来ないことでも)1人で"頑張ってやっている振り"とかはいかがしょうか?
    私にはそれが一番効きます・・・笑

    よりよい夫婦生活が築けるといいですね♪

  • コープスブライドさん (24歳・女性)

    さらっと言ってますけど犯罪ですが…。

    公開:2013/10/30

    役に立った:1

    あのー…。

    さらっと、飲酒運手とか~って言ってますが、それ普通に犯罪ですよ?
    捕まりますし、罰金も科せられます。
    最悪は刑務所ですよ。

    それを貴方も黙認している時点で犯罪に加担しているのですが、認識はありますか?
    私はどちらも常識の無い人間だと思います。

    旦那さんが将来「飲酒運転で捕まる可能性」「飲酒運転で人を殺す可能性」が少しでもあるのに結婚するんですか?
    まだお若いのにそんなむちゃくちゃな人の為に人生を棒に振るんですか?

    物凄いギャンブルですね…。
    私だったら例え結婚式を挙げた後であったとしても絶対離婚します。

    今からでも遅くないと思います。
    よく考えた方がいいんじゃないですか?

    彼の「非常識さ」に貴方の「正常な常識」が犯されていますよ?
    大丈夫ですか?

    正直、こういう人が居るって言うのが普通に気持ち悪いというか怖いです。
    良く結婚しようと思いましたね…。

    悪い事は言いません。
    貴方が常識の枠からはみ出る犯罪者になる前にやめておいた方がいいですよ。

    だって「これから犯罪犯しまーす!前科持ちになりまーす!」って宣言している人間の片棒担ぐことないですよ。
    30過ぎてもその馬鹿さだったらもう一生無理ですって…。

    弁護士を立てて、しっかり婚約破棄をしましょう。
    もちろん、向こうに飲酒運転などの前科があり、相手が全面的に悪いという事をちゃんと伝え慰謝料なども請求して良いと思います。

    ただ、まだ少しでも恋心があるならもう手遅れだと思いますが…。
    私が言った所で眼が覚めるとは到底思えませんが…犯罪者の子供、妻になるくらいならもう一度きちっと恋愛しましょう?

    しかも一年で結婚するなんて無茶がありますよ…。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    難しい

    公開:2013/10/30

    役に立った:0

    彼は幼稚というより、非常識です。
    自分の非常識を棚に上げて、あなたを非常識呼ばわりしているだけ。
    へりくつこねてるだけにしか思えません。
    私なら結婚は白紙にします。

    しかし、すでに婚約済みで、式も決まっているとなると、
    安易にできるものでもないことでしょう。
    しかし、彼がまくしたて、梨子さんはそれに賛同できない(当然ですがね)
    のやりとりしかできていないのなら、
    それ以上はないんじゃないでしょうか。
    つまり、円満に解決する方法はないんですよ。
    どちらかが我慢するしかない。
    現時点で梨子さんが言い負かされちゃってるわけですから、
    これからもそうなりますよ。
    今婚約破棄するのが得策か、
    結婚生活我慢して我慢して過ごすのが得策か。
    早めに決断すべきですね。
    厳しい意見かもしれませんが。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    もっと周りを見て。

    公開:2013/10/31

    役に立った:1

    ここで相談するということは
    そんな彼でもまだ好きという恋心は
    あるから、だと勿論思います。
    ただ結論から言うと、もっともっと
    素敵な人は周りに沢山います!
    一度彼から目を離して、距離を置いて
    他の方を見た方が良いと思います。

    なぜなら彼は同い年の私から見ても
    幼稚であり非常識。勝手な人だからです。勝手な人はずっと勝手です。
    結婚してからももっといろんな事に
    悩むだろうし、振り回される。。
    そして何より常識的に育ててきてくれた
    自分の両親に対して申し訳なくなるから
    私なら別れると思います。

    自分をもっと大事にして下さい。
    彼は質問者さんの優しさに甘えています。そして言葉が悪いかもしれませんが調子にのっていると思います。
    質問者さんが年下なので、さらに上から目線で来るんだろうな、と腹が立ちますね。

    彼はきっと後で質問者さんの大切さに気付き、後悔するタイプの人だと思います。

    質問者さんには、もっともっと自分と
    相性の合う常識人とこの先出会うと
    思います。もっとしっかり周りを見て!
    あと相談しにくいかもしれませんが、
    両親に打ち明けることも大切だと
    思います。

    誰よりも、守ってくれるのは親ですよ。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    みんなが耐えられるかより梨子さんが耐えられるか

    公開:2013/11/01

    役に立った:0

    こんにちは。

    喧嘩ばかり、疲れてしまいますよね。
    ほかの方も仰ってますが、飲酒運転やシートベルトなどに関しては梨子さんが仰っていることはつまらなくありません。社会で生きて、人様に迷惑をかけないために当然のことだと思います。

    ましてや、家庭をもつ人間はより常識的であるべきですし、彼の発言はモラルにかけるように思えてしまいます。

    お酒も、車も、社会の中でルールを守って楽しむものです。

    もちろん、素敵なところがたくさんあるお相手だとは思いますが、少し慎重になってもいいと思います。

    出来るのであれば入籍は延期してみてはいかがでしょうか。

  • 梨子さん (26歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2013/11/01

    役に立った:0

    お一人ずつ、丁寧にお礼を言いたい所ですがまとめての返信で失礼します。

    彼とは変わった業界の同業種で、共通の仕事仲間も多く、いい意味でも悪い意味でもお互いの知らない情報がダダ漏れです。年齢層も20代から70代まで様々。世間の常識という物に厳しい人もいれば、とてもゆるい人もいます。

    彼と付き合いが長い人達から見た印象を聞いていたので、「彼をもっとよく見る」ということを私は怠っていたかもしれません。とても思慮深く慎重な印象があり、周囲もそのような人間だと評価していたのもあり、結婚が決まってからの子供返りのような変わりぶりにとても戸惑っていました。

    結婚を決めたのは恋愛感情もありますが、仕事において、理解しあえる、協力しあえる、そしてそれが一生かけても続けていたいと思うものであるとお互いが感じていたところが大きいです。運よく、理解しあえるパートナーと巡り合えたと思っています。
    金銭的にも精神的にも、彼がいなくても自立した生活はできるので、、、ただ、彼と一緒に色々なことをしたら尚楽しいだろうとただ思っていました。
    そういう意味で私も結婚を軽く考えてしまっていたと反省しています。

  • 梨子さん (26歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2013/11/01

    役に立った:0

    誰しも、気を許せる人にしか絶対に見せない一面はあると思います。ある意味、気を許している、そういう風に捉えることもできなくないです。(飲酒運転もシートベルトも、だからといって駄目なものは駄目なので許しませんが。)
    気の許し方が問題なんですよね。どこまでもラインを超えていいものではないです。

    彼と何日か離れながら今後について考えていたとき、「そういえば彼は反抗期がなかったとお義母さんが言ってたなー」というのを思い出しました、、今更になって反抗期でも来たと思えばよいでしょうかね、、、怒ったときの彼を見ていると、私の弟が中学生だった頃の理不尽さを思い出すのはそのせいかもしれません。弟はお母さんと大喧嘩して屁理屈ばっかり言ってたな~、でも私彼のお母さんじゃないんだけど、、、と、色々考えてるうちに少し笑えてきてしまいました。
    彼のお母さんになるつもりは毛頭ありませんが、向き合い方について少しポジティブに考えることができそうです。

    さっき、彼からごめんなさいのメールがやっときたので、籍を入れる前にもう一度夫婦になるということについて話し合いをします。
    みなさんのお言葉、自分の甘さを認識すると共に、冷静になるきっかけになりました。本当にありがとうございました。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2013/11/02

    役に立った:0

    結婚の話が具体化するにつれて、今までしなかったような話や相手の価値観に触れてすごく相手が良く見えますよね。

    いい話し合いが出来るといいですね!
    彼からごめんねメールがきたとのことで、少しほっとしてしまいました。

    いろいろ言ってみましたが、彼の人柄はご自身が一番わかっているのだと思います。
    ここに書かなかったいいところもたくさんあるのでしょうから、夫婦最初の試練として乗り越えられるといいですね!(それでも違う!と思えば早まらずに・・・)

    応援してます!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    結婚が決まると・・・

    公開:2013/11/02

    役に立った:0

    マリッジブルーというのは女性にも男性にもあるらしく、些細なことでこの人と結婚しても大丈夫かな・・と思うことはありますが、主さんの旦那さんになる方は少し結婚して自分の自由がなくなることがかなり厳しく感じでおられるのでしょうか??
    それにしてもすごく当たり前の常識的なことを言われてその言い返しようはどうかと思います・・・。
    主さんがあげられていることは、社会の一般的な常識であり人として当たり前のことだと思います。
    常識だと分かっているけど年下の女性に注意されるのがいやなのか、本気で常識の行動がとれないのか、どっちかで状況は大きくかわると思います。
    入籍前に、一歩引いて彼の中身をきちんとみることをおススメします!

  • nimokoさん (35歳・女性)

    他人を変えるのは難しい

    公開:2013/11/11

    役に立った:0

    結婚前なのに家にいるより仕事の方が楽しい・・・って大丈夫ですか?
    結婚が決まる前は彼氏さんとの喧嘩はなかったのでしょうか?
    内容を読んでいると彼氏さんの性格は今に始まったことでは無さそうな気がしました。
    とにかく自分のやることにケチを付けられるのが嫌なんだと思います。
    飲酒で捕まったり、事故して痛い目に合ったり、無責任な行動で友人が離れていったり・・・
    痛い目に合わないと気づかない人なのかもしれませんね。
    もしくは、ただの反抗期(子供です)ダメと言われるとやっちゃう人かです。

    別れることも覚悟の上でとことん話し合うことが必要なんじゃないでしょうか?

    話し合いといっても、常識的でつまらない!とかゆとり世代だから・・・とかの発言は無視して熱くならないほうがいいと思います。
    それよりも彼にルールを守ることや、何かをやらなきゃいけない時は責任を持ってやってもらうという事を話し合ってほしいです。

    それでも反省やこれからの努力が見られないときは、別れることもひとつ(まだ間に合います!)、反抗期の大きな長男がいると思って一緒に生きて行くと覚悟を決めるのもひとつです!!
    結婚を決められた人なんだから、きっとこの件以外には素敵な部分があるんだと思います。その辺もふまえて頑張って人生の選択をしていただきたいです。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    誓約書

    公開:2013/11/13

    役に立った:0

    ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、
    最近では、結婚する前に、
    結婚生活についての誓約書を交わす夫婦もいるようです。
    こんなはずじゃなかったとならないように、
    結婚する前に、
    運転する時はシートベルトをする。飲酒運転は絶対しない。
    と約束して署名もらってはどうでしょう?
    それと、家事の分担や、家計の形なども一緒に話しておくと、
    後々また口論にならくて済みますよ。
    毎回口論になることを思えば、スタートの時点でびしっと決めておくのも手だと思います。

  • sinsinerさん (46歳・女性)

    もう入籍されたのかな?

    公開:2015/02/23

    役に立った:1

    言いたいことを言う彼ですね。何でも言える仲でも言っちゃいけないこともあります。予想でいうのもなんですが、いっしょにいる時間が増えると喧嘩は増えるでしょうね。あなたが我慢できなくなりそうです。入籍とか延ばせるなら、もう少し時間を置いた方がよさそうです。仕事のほうが楽しいなら、すぐ結婚しなくてもいいのではないですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。