結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

そえちゃんさん (30歳・女性)

公開:2013/09/24

予告なしの改装について

6件

役に立った:0

長文、失礼いたします。
来月末にホテルで挙式・披露宴を予定している者です。
先日打ち合わせを兼ねて下見に行ったところ、
予告なくホテルのラウンジスペースを大改装しており、
私たちが披露宴を行う会場の前の廊下がすべて壁になってしまっていました。

詳しく説明しますと、ホテルのロビーは4階にあり、
そこに大きなおしゃれなラウンジ(10階くらいの高さまで吹き抜けになっている)があります。
私たちの会場は5階にあり、その広い空間を横に見ながら扉を開けると、受付場があるイメージになります。

ラウンジスペースを大改装するため、会場への廊下を含む空間すべて壁になってしまったため、
会場に行くには隣の施設(スパ)の暗くて狭い廊下を通るしかありません。
途中、スパの受付を通るので、ラフな格好(水着)をした一般客にも遭遇したりします。
第一、窓がない壁にすべて覆われたため見栄えがとても悪いです。

また、ホテルにたくさんある会場のうちその会場にした決め手は、
5階ならば会場は1つだけなので、他の花嫁に遭遇しないこと、受付が独立していて招待客がゆっくりくつろげつことですが、
改装にあたり、5階の受付に十分なスペースがないことから、3階に受付を設置することになると言われてしまいました。

もちろん、招待状には会場は5階としか記載していません。
その点をホテルに指摘したところ、5階の会場には係りがいるので説明しますと言われましたが、
招待客は披露宴会場から一旦5階に行った後にわざわざ3階まで移動して受付した後にまた5階に戻ってもらうことになります。

ホテルとの契約時には改装の説明は一切なく、問いただしたところ、
当初は年明けに改装予定だったところ、急遽年内までに改装を完了しなければならなくなったとのことでした。
また、壁は上半分を開けて開放感を残す予定だったが、工事のホコリがまうので一面を覆ったとのことでした。
当然、それはホテル側の都合です。。。

会場自体は問題なく使えるため、どこまでホテル側に苦情を言っていいかもわかりません。
私たちにとってはホテル全体の雰囲気をみて会場を決めたので、納得がいきませんが、
結婚式まであと1ヶ月になって中止するわけにもいかず、泣き寝入りの状態です。
そう考えるのは大げさでしょうか。。。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • t-sanさん (31歳・女性)

    うーん。。。

    公開:2013/09/26

    役に立った:0

    辛いですね。完全にホテルの都合。。。
    契約時に改装の説明がなく、急遽改装工事が入ると分かった段階でも
    連絡がなかったということですよね??それなら問題だと思います。
    こちらとしては全体の雰囲気を見て決めたわけですから…。

    その選んだ決め手と、文面にあげられた不満理由をホテル側に
    ぶつけて、何かしらのサービスを付けてもらうとか…無理だとしても
    結婚式という大きなイベントを申し込んだホテルなので何かしらの
    対応はされると思いますよ。泣き寝入りすることなくそれはホテル側、
    まずはプランナーさんに伝えるべきだと思います。

    そして中止は無理なのでそこは割りきって、考え方をプラスに変えて
    楽しむしかないと思います。マイナスに考えず、楽しんで下さいね!

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    予告なしは酷いですね(>_<)

    公開:2013/09/28

    役に立った:0

    やはりプランナーさんを通してお二人のご意見を(ごねている印象を何とか与えないように)ホテル側にも上手く伝えたいですよね。

    見学時のイメージってとても大切ですものね!
    私は半年しか準備期間がなかったので、秋に式場を決めて春に挙式、披露宴を行いましたが、
    特に改装等がなくてもロビーのフラワーアレンジメントなど雰囲気が違って
    あれっ?こんなだったかな⁇と思うことがありましたから、お気持ちとても分かります…。

    慶事ですしゲストの方も大人ですから会場の案内には従ってくれるとは思いますが、
    ごねそうな方(日頃からいません?私の呼んだゲストの方には割といましたそういう人…)で、
    事前にお話出来そうな場合には「式場の都合でご足労をお掛けします」など念のためお伝えしても良いかもしれません。
    お式の後になってあれは何だったの、などと言われるとどっと疲れてしまいますからね…(経験済です。苦笑)

    でもどうかあまりお悩みが深くなりませんように!
    プランナーさんもプロですし、他のカップルからもきっとそのようなお話がきているかと思うので、うまく捌いてくれると思います。
    ご自身の不満は抱え込まず今のうちに吐き出してしまった方が信頼関係も築けますよ。
    当日はどうぞ晴れやかなお顔でお過ごしになれますようにお祈りしております。

  • mi*naさん (26歳・女性)

    お気持ち分かります!

    公開:2013/10/04

    役に立った:0

    改装があるなら事前に教えていただかないと困りますよね。
    私も結婚式を控えていますが、結婚式場の雰囲気が決め手となり契約を交わした直後、支配人から「再来月あたりに改装することはプランナーから聞きましたか?」と言われてびっくりしました!
    もちろん聞いてなくて内金を払ったばっかりだったので、どんな風に変わってしまうのか不安でした。
    先日改装を終えたようで、打ち合わせの際に改装した部分を見せて欲しいとお願いしたところ、今は前撮り中だから次回の打ち合わせの時にしてくださいと言われてしまいました。
    今は不安な状態です。
    会場の雰囲気が好きで式場を決めたことを、もう少し強めにプランナーさんなりその上司の方なりにお話されたほうがいいと思います!
    ビデオ撮影や写真撮影、その他お金がかかることには「一生に一度のことなので」と言われる立場ですが、今度はこちらが「一生に一度のことなのでしっかりしてください」と言ってみてもいいと思います!
    言ったところで会場が元に戻るわけではありませんが、やはり気持ちがおさまらないと思うので(><)

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    ひどいですね

    公開:2013/10/06

    役に立った:0

    結婚式をあげられる新郎新婦の気持ちを全然くんでくれていないホテルですね!確かに改装したところで結婚式には何も支障はないとは思いますが、こちらとしてはホテルすべての雰囲気を見て契約したのに・・・。
    もう変わってしまっているものはどうしようもないと思いますが、せめて気持ちだけでもすっきりして結婚式を挙げれるように今の気持ちをプランナーさんに聞いてもらいましょう。
    言ってもどうにもならないかとは思いますが、泣きねいりするよりはましかと思います。
    とりあえず、なんの報告もなしに改装するのは非常識だということと、会場だけでなく改装前の感じすべてが気に行っていたため勝手にこんな形に改装になってしまってとても悲しい気持ちでいっぱいだということを伝えましょう・・・。
    あまりお気を落とさずに頑張ってくださいね。

  • そえちゃんさん (30歳・女性)

    質問者です。

    公開:2013/10/09

    役に立った:1

    みなさんからのアドバイスにもありましたしやはり何も言わないのは気持ちの整理がつかないと思ったので、電話して正直な気持ちを伝えたところ、
    改装については全面的にホテル側が悪いので、気持ちよく結婚式が挙げられるようサポートしますとのことでした。

    後日、打ち合わせの際に
    ・受付は、別の階になるが見晴しのよいフロアを専用として貸し出すこと、また、その際、ゲストが迷わなくてよいようにスタッフを配置して誘導すること。
    ・会場までの通路にはお花を飾って明るい雰囲気にすること。
    ・料理のグレードアップ分の半額をサービスすること。
    を提案していただきました。
    式場もこちらの要望にこたえられるよう考えてくれたので、言ってよかったです。

    一生に一度の結婚式で改装中なのは非常に心残りですが、いまさら元通りにはできないですし、今は気持ちを切り替えて楽しもうと思っています。

    アドバイスありがとうございました。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    やはり伝えることですね。

    公開:2013/10/12

    役に立った:0

    しっかり伝えることが出来てよかったですね!
    このサービス内容は助かりますよね、ほんと。
    確かに根本は変えられないので気になる部分もありますが
    考え方をプラスにかえて、ホテルの方々からは
    最善のサービスを心がけてもらえるようにしてほしいものですね。

    これもひとつの思い出、として
    素敵な式を作り上げていって下さいねっ!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。