結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらくさん (32歳・女性)

公開:2013/09/23

彼・彼のお母さまについて悩んでます。

8件

役に立った:2

11月初旬に挙式予定です☆
早速ですが彼氏 彼のお母さまについて
お話しさせてください。

彼氏のお母さまは洋裁学校を出られていて
挙式ももちろん洋装で参列予定。
お兄さまのときも、もちろん同じ。
新婦のお母さまも合わせて、
洋装との事だったので母は
留め袖を希望してましたがあきらめ
洋装にしました…

ただ。これで終わらないんです。
彼もまた、お母さまの意見が
絶対人間なので、 例えば引き出物は
親族 友人一緒 御祝儀をみてから
内祝いを返せば良い。とお母さまに言われ
贈り分けをしませんでした。
私は親戚には失礼にあたると感じ、
確実に贈り分けが出来るよう
分けました。

いままで優しく、ケンカもなかった
彼との間に距離ができ、事ある毎に
言い争いが絶えなくなり式のことを
考えると憂鬱です。

私自身かなり仕事が忙しく、彼が寝てる間に
家を出て彼が先に家に戻りフラフラ状態で
夕飯を食べ、寝る…という生活を送ってきて
彼の負担や自身の体調面に不安を感じ
退職し今は仕事を押さえてます。
正直ストレスです。

捌け口がなく、ここにたどり着きました。
気分を害された方がいましたら
申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ミントTさん (33歳・女性)

    辛いご状況、お察しします…

    公開:2013/09/24

    役に立った:1

    さくらくさん、今色んなストレスを抱えていて大変ですね。
    私も彼のご両親の意見で、結構大変な思いをしましたので、すごく共感します!

    こちらとしてもお母様の意見が正しいわけではない!と言いたいところですが、
    今後も関係性も考えると、絶対言えないだろうし、
    あまり彼側の親のことで、自分の親に相談するのも、彼の印象も悪くなるので、
    言いにくいですよね。私も当初色々進めていましたが、途中から敢えて、彼のご両親に相談しながら巻き込んで進める方法にチェンジしました。

    私も、自分の親に「彼の親がこうやった方がいいと言ってるんだけど、いいよね?」など
    何度か聞いていたら、普段はうるさくない母から「あまり向こうの親の肩ばかり持たないでね」とちくっと言われました。

    私たちも付き合っている頃はほとんど喧嘩したことはありませんでしたが、
    準備中はぶつかり合うことも多かったです。
    彼も初めてのことばかりで、きっと考えることがいっぱいで余裕がないだけだと思います。
    ぶつかり合うことも、お互い成長している時期だ!と言い聞かせて乗り越えてください!
    半年後とか時間を経て喧嘩したことを思い出すと、くだらないなーということもたくさんあります。ほとんどの人たちが通る道なので気にせず、“あ、式の準備で喧嘩するってこれねー”という気持ちで頑張ってください!

    今 さくらくさんも考えることがいっぱいなので今後、本当にこの人でいいの?と迷うことももしかしたらあるかもしれませんが、付き合っているときの彼へのキモチを思い出して、
    彼の好きなところを思い出しながら、少しずつ前に進めるといいですね。
    応援しています。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    辛いですよね。。。

    公開:2013/09/26

    役に立った:0

    でも準備中は必ずといっていいほど、喧嘩はするものです。
    お互い仕事をしているのであれば疲れもあるので余計に
    反発することは多くなると思います。それは当たり前だと思って楽に考えてくださいね。

    ただ気になるのはお義母さまのこと。。。
    彼が絶対服従…じゃないですけど、言うこと聞きすぎなのが…
    これからの結婚生活、何かと心配になりますね。。。そこは
    お嫁さんになるひとの意見もきちんと聞くべきですよね。

    そしてお義母さまのことで喧嘩になるのは
    ほんと悔しいというかアホらしいというか…腹立ちますよね、、、。
    でも彼は絶対譲らないんだと思います。お義母さまとお話して仲良くなること
    (すでに仲は良いですか??)はないのですか??そこを味方につければ強いのですが…

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    過去から今までで、一番ケンカをしたのが

    公開:2013/09/29

    役に立った:0

    結婚式の準備中だったかもしれません…
    そのぐらい、日々ぶつかり合うことばかりでした。
    だからその頃は「もう結婚なんて無理!合わない‼」ってやたら思っていました。
    でも、そこで突き詰めておくと後がすごく楽になります。
    この人はこういう所にこだわるんだという考え方のパターンが読めるようになりますので…
    だから結婚後も子どもが生まれた今でもほとんどケンカももめ事もなくきています。

    今はきっとお互いとてもお忙しいでしょうし、物理的にも精神的にも余裕がなくなる時期かと思いますが、よくよくお話し合いを重ねて、お二人で乗り切ってくださいね。
    例え相手の姓を名乗ることになっても、夫婦になるのはお二人ですから、◯◯家のやり方、ではなくうちはうちのやり方でいきます!とご夫婦の足並みが揃っていれば大丈夫だと思います。

    直前は疲労もたまってくるので、エステやアロマ、リンパマッサージなどでリラックスして
    どうか、お式までお身体を大切に、当日は笑顔でお迎えになれますようお祈りしています。

  • さくらくさん (32歳・女性)

    ありがとうございます☆

    公開:2013/09/30

    役に立った:0

    皆様にご回答いただき、感謝致します。
    ストレスを溜め込み、結果彼に
    泣きながら伝えてみました。

    お母さまのこと
    母の式の衣装のこと
    私が式に向けて、仕事を控えていて
    それがストレスになっていること

    すべて伝えて、3年付き合った中で
    初めて泣きました…

    彼も分かってくれて、翌日挙式で
    主賓をお願いした彼の叔父様との
    お食事会へ向かう車内のなかで

    さりげなく式の衣装のことを
    お母さまと私が話していると…
    「兄貴のときは~さんは洋装だよね?」
    と新婦母の衣装について、再度確認を
    とってくれて…
    「いや、初めは洋装って言ってて
    直前に変えたのよ~」
    え?!初耳ですが!!と
    耳を疑いました。
    要は私は私。貴方は好きにして~
    という方のようで、和装でも良いかと
    確認をすると、快く快諾頂けました。
    ちょっと取り越し苦労でしたが
    母に伝え、今日衣装合わせを
    してきた次第です。
    和装に身を包んだ母。
    それを見つめる父、
    そして彼の笑顔に本当に良かったと
    安堵の想いでしたo(*⌒―⌒*)o

    式まで一ヶ月を切りました★
    皆さんのご回答を胸に、
    たくさん彼と話してケンカもして
    納得のうえ晴れの日を
    迎えられればと思ってます(*^^*)

  • t-sanさん (31歳・女性)

    良かったですね!!

    公開:2013/09/30

    役に立った:0

    やはり話しあうことは大切ですね♪
    解決したようで良かったです。
    結婚前も、結婚してからも喧嘩はつきものです。
    喧嘩をするほど相手のことをよく分かり合えると思います。
    悲しくて泣いてしまう時もあるけど、心はリフレッシュできますよね。
    感情を吐き出すことは本当に大事だと思いますよ。

    これからも何でも旦那さんに相談して、しっかり話し合って
    素敵な家庭を作っていって下さいね!素敵な結婚式になりますように☆

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    本当に、良かった…!

    公開:2013/09/30

    役に立った:0

    こんなこと言ったらどう思われるかな…と我慢していたことが、
    いざ相手に言ってみたらケロリとしていた、ということってありますよね。
    でも、実は大らかなお母様だったんでしょうか…今の内に分かってもらえて良かったですね。
    どうか、後悔の残らないよう、ご満足のいくお式にしてくださいね‼

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    安心しました!!!

    公開:2013/10/03

    役に立った:0

    彼の親と自分の親が合わなくて結婚式のことで花嫁さんが一番苦労するというのを聞いたことがあります。
    嫁にいくのだから彼の家族の意見に逆らうことなかなかは難しいとは思いますが。自分の家族がないがしろにされるような気がしていやですよね。
    今回の衣装のことはとりあえず解決したみたいでよかったです☆

    あと、結婚式の準備にけんかはつきものです!笑
    私もこんなにけんかしてまで結婚式する必要なんてない!と思うぐらいまでたくさん喧嘩してきたので・・・。
    頑張ってください ☆

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    最後まで気を抜かずに

    公開:2013/10/13

    役に立った:0

    うちの義母もかなりマイペースな人で、
    自分はこうしようと思ってー。
    と言っていたことを私が真に受けて色々準備を進めていたところ、
    確認していたのに、知らなかったと言ったり、
    すでに決定済みのことまで、
    やっぱりこっちに変えようかしらとか言われ、
    ものすごく振り回されました。
    式当日までイライラが溜まりまくりでした。
    でも結婚式は失敗できないので、表向きは必死に頑張って切り抜けました。
    当日の幸せな気持ちを思い返すと、吹っ飛びますが。

    仕事しながら式の準備は大変だと思いますが、
    お体大切にして下さい。
    困ったことがあればまた質問まっています^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。