結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カピパラ1984 (29歳・女性)

公開:2013/08/31

国内リゾ婚の会費の相場(旅費込み)

9件

役に立った:0

こんにちわ。
秋に国内リゾ婚をするものです。
両親と親しい友人しか呼ばない小規模なものですが、挙式&披露宴を行います。

旅行は新郎新婦が手配します。
友人から、ご祝儀の額に迷うため、旅費も含めて会費制にしてほしいとのリクエストがありました。

そこで皆様に質問です。
ゲストの立場から考えると、6万円請求されると不快でしょうか。

状況は以下のとおりです。
【ゲストが知りうる範囲】
・暦は3連休
・日程は3泊4日(式は2日目、後は観光)
・リゾートホテルに宿泊。
・引き出物はなし。1500円程度のプチギフトのみ。

【新郎新婦裏事情】
・旦那と合わせて、友人は15人。(10人は旦那の友達)
・旅費の実費、1人75000円
・式はもちろん超赤字

ただし、ホテルにこだわらなければ、3泊4日5万くらいで行ける場所です。
リゾートホテルに泊まってもらうのは、新郎新婦の勝手な親切です。
せっかくの式、親しい友人に不快な思いをさせたくないです。
皆様の意見をお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    もう少し詳細を

    公開:2013/08/31

    役に立った:1

    例えば、関東圏から、沖縄とかなら、いい額だと思います。
    飛行機の移動などがないなら、ちょっと高い気もしますし・・・
    そのあたりの詳細は語れますか?

    ご祝儀として3万円で、残り3万では沖縄に3泊4日は結構貧乏り予行レベルになっちゃいますから、リゾートホテルに泊まれるわかですし、そう考えると
    決して高くはないなと思います。
    友人と楽しい旅行の中のイベントとしての結婚式。と考えれば尚更その額で
    そんなに楽しい時間を持てるなんていいなーって感じです。

  • 909さん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2013/09/01

    役に立った:2

    ご回答ありがとうございます。

    飛行機必須ですが、所要時間は1時間30分です。
    詳細が語れず申し訳ないのですが、東北から北海道、九州から沖縄のイメージで
    考えていただければと思います。

    なので、関東から沖縄ほど大旅行ではないですね。
    その場合、ゲストの心境はどうでしょうか。

  • みかんさん (29歳・女性)

    実費で良いのでは?

    公開:2013/09/01

    役に立った:0

    海外挙式しました。両親は招待し、参加希望してくれた兄弟・親族はご祝儀辞退で旅費を実費負担して頂きました。約10万円。
    同じ様にホテルを選べばもう少し安くもなりましたが、1〜2万の違いだったので何だか淋しいかなと思って同じホテルにしました。

    明らかに6万円では泊まれないようなホテルにご祝儀込みでその会費を言われると、お友達は逆に恐縮しませんか?私なら帰ってから「何だか申し訳ないな…」と思って別にお祝い贈った方が良いかな?とか考えそうで(^_^;)

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    むずかしいですね

    公開:2013/09/02

    役に立った:0

    なるほど。

    よく、ハワイとか海外での挙式に参列する場合で、
    ご祝儀はいらいないので、旅費は実費でお願いします
    ってのを聞きますよね。
    それで考えると、旅費は75000円なんだから、75000円もらってもいいくらい。

    あくまで私ならですが、喜んで参列します!
    お祝い事ですからね。本来ならご祝儀払うところ、旅行も含めて6万なら
    お祝いの気持ちがあっての出席ですし、
    その額でこんな良いホテル泊まっていいの?
    ってくらいな感じかもしれないですよ。
    それでも、考えは人それぞれですから、
    色々なこという人がいるかもしれないことは覚悟しつつ・・・。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    例えば、ですが

    公開:2013/09/17

    役に立った:0

    最初に会費制にと仰った方にこの金額でどう?と聞いてみるとか…
    リアル過ぎてダメですかね;
    でも赤字なのはリゾ婚に限ったことではないと思うので、そこはもう
    お二人の「皆に喜んでほしい!」というお気持ちで何とか乗り越えていただいて
    楽しい時間を皆さんとお過ごしになれると良いですね。

    ちなみにわたしだったら、ですが
    慶事なので、偶数ではなく奇数の7万円にするかなーと思います…。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    難しいですね。。。

    公開:2013/09/26

    役に立った:0

    私は国内リゾ婚にはまだ一度も呼ばれたことがないので
    漠然としたイメージはないのですが…6万と聞くと高っ。。。と
    思ってしまいますね。でも内容が充実しているなら問題ないのかな。
    実際それ以上の満足はしていただけるのであれば、というところですね。
    結婚式なので皆さんもちろん幸せな気分になって帰って下さると思うので
    そこまで不快な思いはされないと思いますよ。

    リゾートホテルに泊まってもらうという配慮はとても良いと思います。
    ただ式は超赤字…というのが気になります。。。大丈夫でしょうか(^^;;
    結婚後の方がお金がかかりますので、
    そこらへんも少しシビアに計画をたてて実行される方が良いと思いますよ。

  • 909さん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2013/09/29

    役に立った:0

    みなさんご意見ありがとうございました。
    結局6万円でお話しすることにしました。

    高いと思われる方もいるかもしれませんが、内容には自信があります(笑)
    なので、皆様に喜んでもらえることを信じたいと思います!

    安くて逆に恐縮するゲストもいるのでは?
    との意見をいただきましたが、そう思っていただけたら本望です。
    本当に親しい方に喜んでいただきたく、少人数のリゾ婚を選びました!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    解決したようで♪

    公開:2013/09/30

    役に立った:0

    良かったですね!内容には自信があるなら大丈夫!ですね。
    納得行くように素敵な式を行って下さいね。
    私はリゾ婚なんて行ったことないので、ゲストの皆さんが羨ましく思います♪

    少人数制だからこそ出来る事ってたくさんありますよね。
    最高のおもてなしをしてあげて下さいね☆

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    良かったてすね♪

    公開:2013/09/30

    役に立った:0

    式場が近くてゲスト枠に余裕が出来ると、元々は関係の薄い筈の方まで声を掛けることになったりすることもあるかと思うので、
    濃いつながりの方々から祝福を受けての結婚式はきっと良い思い出が沢山出来ることでしょう。

    ご負担が大きくなることを覚悟してでもその値段にされたということは、
    ご自身のこだわりどころがそこなのだと思うので、
    どうかご存分に楽しんできてくださいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。