結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさピョン♪ (32歳・女性)

公開:2013/07/04

婚約を白紙にするか悩んでます

8件

役に立った:1

彼が私と付き合う前に風俗に何回も行っていたことを知ってから、生理的にムリだと感じて、こうなるともう婚約を白紙にするしかないでしょうか?(彼は何もなかったといいますが、何もないなら何で何回も行ったか聞くと、そんなのわかんねえよと言われてしまいます)

彼とは別れたくない気持ちもある反面、精神的苦痛から体調を崩してもう別れるしかないという気持ちの両方で、悩んでいます。

自分がどうしたらいいかがわからず、決められないまま日々が過ぎて、結婚式が迫ってきて、キャンセル料もかかり余計悩みます。

結婚するか白紙にするか決意するための方法を知りたいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 深雪さん (26歳・女性)

    過去は変えられない、けど。

    公開:2013/07/04

    役に立った:2

    生理的に無理と思う気持ちと、別れたくない気持ちとのジレンマ。
    私も似たような経験をしたことがあるので、すごく共感します。
    でもどんなに嫌だ嫌だ許せないと思っても、そういうことがあったという過去は1ミリも変えられないですよね。きつい言い方かもしれませんが。えむさんと出会う前のことを責めたところで、彼にとっては本当にどう修正しようもないんです。後ろを向いたってしょうがない、ということです。

    それに、完璧にどっからどう見ても傷のない過去なんて、そうそう無いですよ。私だって、旦那様と出会う前は褒められた恋愛なんかしてませんでした。ダークでどろどろで、人としてめちゃくちゃでした。でも結婚が自分のすべてを変えてくれました。
    過去は彼の一部だとしても、絶対イコールじゃないですよ。人は日々年々変わっていきますから。
    今の彼のこと、えむさんは好きなんですよね?別れたくないってことはそういうことだと思います。自分の想いを信じてみませんか?
    今、彼は、えむさんと結婚しようとしていて、これからの人生を共に歩いて行こうとしている。そういう彼の「前向き」も信じてあげられませんか?
    ほんとにもう、しょうがないなぁ男って、というおおらかな境地に達するにはもしかしたら少し時間がかかるかもしれませんが、「絶対絶対結婚した後に行ったら嫌だから!!!」と力強く彼に念押しすることで、前に進めないでしょうか。

  • あすかさん (27歳・女性)

    ポジティブにがんばってください

    公開:2013/07/08

    役に立った:2

    ご体調、大丈夫でしょうか。
    あまり考え込みすぎて、お体に負担が掛からないようにしてくださいね。。

    彼の過去について、許せないという気持ちがあるようですが、
    目をつぶってあげることはできないでしょうか?
    結婚したいとお互いが感じて、今があるのですから、
    この過去が原因で婚約破棄をしてしまうのは、言い方が難しいですがもったいないです。
    私だったら、過去に彼がそういう経験があっても特に気にならないですが、
    きっとえむさんは清く繊細でまっすぐな方なのだと思います!

    彼も色んな経験を通して、貴方と出会って貴方を生涯のパートナーとして選んだのですから、それまでの色んな過去を悔やむくらい、さらに自分を好きになってもらう、という心意気でいると、彼からも周りからも魅力的に見えるのではないかと思います!
    笑顔で頑張ってください!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    過去は過去と割り切る

    公開:2013/07/09

    役に立った:4

    男性には、付き合いで女性のいるお店にいかざるをえないこともあるようですよ。
    風俗に行っていたのは、えむさんとのお付き合いの前なんですよね?
    なら、もうそれは過去のことと思ったほうが、先に進めるのではないでしょうか。

    えむさんは、彼の前にお付き合いした男性は一人もいませんか?合コンにもいったことはないですか?彼に言えないような過去のちょっとした過ちは一つもありませんか?

    私は、旦那さんに言っていない過去は山ほどあります。旦那もあるかもしれません。
    でも、婚約するまでは、それぞれ20年30年別々の人生を歩んできたんですよ?
    それぞれにそれぞれの過去はそりゃあありますよ。
    なので、うちはお互いの過去は掘り返しません。聞いちゃったら腹が立つことももちろんあるので。だからといって、それで離婚するようなことはありませんが。どんな過去があっても彼は彼ですから。

    彼がなぜ風俗にいっていたことが明らかになったのかはわかりませんが、
    付き合う前にいっていたのであって、付き合ってからはいっていないのでしょうし、
    えむさんを生涯の伴侶と決めたのですから、えむさんは彼の過去の中の一番。そしてこれからもずっと唯一の一番なんですよ。何も心配せずに、どんと構えていてもいいと思いますよ。ここでえむさんの気持ちががふらふらしてしまったのでは、逆に彼がえむさんと結婚していいのかなと不安になってしまいますよ。

    それでもどうしても気になるのなら、キャンセル料がかかっても式は一旦キャンセルしてもいいんじゃないでしょうか。
    ゆっくり考えるのもいいでしょう。でも、過去はもう変えられないのですから、
    過去を許せないから結婚しないか、過去は過去として処理して、結婚して前に進むか。それは誰でもないえむさんが決めるしかありませんよ。
    体調気をつけてくださいね。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    もう一度考える

    公開:2013/07/10

    役に立った:1

    「生理的に無理」…これはその気持ちと真剣に向き合うべき重大な問題です。
    彼の性格や、ある行動や考え方がどうも自分と合わないなぁ…このままやっていけるのかなぁ…の部分ではなく、「生理的に」なんですよね?
    生理的に無理と思う相手との暮らしは苦痛ですよ!

    式場のキャンセル料?払ってください。
    勿体無いと思って悩む部分ではないです。

    最後に…

    それは、本当に「生理的に」なのかどうか、もう一度考えてみてくださいね。

    もしかして、「許せない!」という頑な気持ちを「生理的に」と勘違いしてしまってるかも知れないからです。

    生理的に…って結構直感とか会った瞬間のほんの数秒でわかるもののような気がしますよ!


    でも、本当に生理的に〜なら、長い結婚生活をするのは無理だと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    どうしても無理なら・・・

    公開:2013/07/13

    役に立った:0

    生理的に無理な感じなら、
    結婚してからもその気持ちはかわらないかもしれないですよね。
    キャンセル料がもったいないとは思いますが、結婚してからだと
    もっと大変です。
    むしろ、今ならまだ、キャンセル料だけですむのですし、
    決断するのもあり、かもしれません。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    無理だと・・・

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    私は思います。文面からして生理的に無理だというならば
    絶対今後の結婚生活は厳しいと思います。
    彼の言い方も気に触りますしね。。。
    問い詰めると逆切れするパターンですよね。

    正直、その人に固執する必要はないと思います。
    もちろん別れたくない気持ちもわかりますが、きっと何年後かに
    別れてよかったと思えるのも現実にある。精神的苦痛を与えられる位なら
    白紙に戻すほうが賢いと思います。納得いかないならもう一度向き合ってみて
    自分でここで決める、とラインを決めて判断したほうがいいと思います。

  • ま~めさん (36歳・女性)

    方法というのはないですよね

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    物事については、色々な価値観や思想というものがあるかと思います。

    まず、彼はあなたの彼である前に生物学的に「雄」であるという事実。
    そして、あなたも「雌」であるということ。

    人は理性の働く生き物なので、社会生活をしていると動物的感覚を
    押し込めてしまうところがありますが、これから子供が生まれたりしたら尚更、
    生理的な事柄に子供を通してぶつかることは沢山あるかと思います。
    そうした時に1人の大人として、子供に生理的なことを教えたり導いたりするのは、
    親の役目になるかとも思います。

    生理的な衝動は、女性より男性のほうが想像以上に強いということを
    知識として知るのも冷静になる1つだと思います。

    性というのは、育ってきた環境に影響が強いものですが、
    彼やご自分を常に主観的にとらえず、まずは色々性に関して調べて、
    よく勉強してみると見方や感じ方が変わってきたりするかもしれないですよ。

  • きよさん (42歳・女性)

    会う前なら大丈夫じゃないでしょうか

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    私も、自分の彼が風俗などに行くのは、絶対にいやだと思っていますが
    たぶん行ったことはあると思います。
    彼の職場の環境などによりますが、
    私の職場では、お客さんの接待などで、
    営業の人はほとんど行っています。
    会社の男性を見ていると、
    男の人にとっては恋愛と風俗は完全な別もので、
    目をつぶってあげないといけないところなんだと思います。
    その代わり、絶対ばれないようにしてほしいですけどね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。