結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20代男性さん (24歳・男性)

公開:2013/05/02

女性にとっての結婚式

9件

役に立った:0

彼女が妊娠し、結婚予定です。
恥ずかしい話ながら、自分のお金がなく結婚式をあげてあげられません。
彼女側は、親が出してくれるみたいですが…

小さくだったら挙げられるのですが、それでは彼女が嫌みたいです。
そこで彼女はすごい悩んでるみたいで、結婚式が出来ないから子供をおろそうかとも考えてるみたいです。それだけではなく、今後の金銭面の不安もあるのかもしれませんが。

結婚式は女の人にとって子供よりも大事なのでしょうか?
自分はそんな考えなら、子供を育てる資格がないんじゃないかなと思ってしまいました。

みなさんはどう思いますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ホルルンさん (35歳・女性)

    信じられない…

    公開:2013/05/02

    役に立った:11

    子供ができたのなら、何よりも子供のことを最優先させて頂きたいです。
    結婚式が出来ないからおろす??は、何言ってるの?耳を疑います。信じられません。
    彼女のエゴ以外の何ものでもないですよね。
    私があなたの親ならば、そんな人間として稚拙すぎる嫁が来るなんて、母になるなんて、
    そうとう愕然とすると思います。悲しむと思います。
    お腹の中にいる子はすでに命です。
    一度消してしまったら、二度と次に同じ命には出会えません。
    安易におろすことで、二度と子供を産めなくなる可能性だって充分にあります。
    自分たちの気持ちひとつで捨ててしまうような消耗品じゃないんですよ!!!

    結婚式なんてものはいつだって出来るんです。
    まだ20代なんですよね?最近では子連れで結婚式を挙げるケースだって増えてると
    聞きます。子供が少し歩けるくらいの年になるまで待ったってドレスは着れますよ。

    授かった命、本当に大事にしてほしいです。
    子供が出来たことはもちろんあなたにも大いなる責任があります。
    まずは彼女の目を覚まさして、ふたりで親になるんだということ、どうにか生活して
    子供を育てていくんだという自覚を持って下さい。
    結婚式するかどうかなんて話し合うレベルにないです。
    自覚を持たずにおままごと的に結婚したって確実に破綻しますよ。

  • みかんさん (28歳・男性)

    理解できない。

    公開:2013/05/02

    役に立った:6

    結婚式をしたいから中絶する?じゃあ結婚なんてしなければ良いです。

    彼女は子供が生まれてからも「遊びに行きたいから」とか言って子供を置いて行ってしまったりしませんか?その結果、子供が死んでしまえば殺人ですよ?そんな身勝手な親による痛ましい事件は後を絶ちませんよね。


    まだ親になるには早すぎたんですね。妊娠は2人の責任なので彼女ばかり責められませんが。

    今回は中絶して、結婚も一度白紙に戻してはいかがでしょうか。

  • さとさとさっちさん (34歳・男性)

    何が一番大切なのか

    公開:2013/05/02

    役に立った:1

    彼女に聞いてみて下さいよ。

    結婚式をあげること、子供を産み育てること、どっちが大切なの?と
    結婚式は今じゃなくてもできますよね。お金がないと仰っている以上、子供についてのお金も余裕がないということでは?
    ましてや親が出してくれる結婚式ですよねぇ。小さくても文句いうなよと…そう思うんですがどうなんでしょう。
    結婚式したいから子供をおろすなんて言う人なんか、はっきり言ってお断りですね。身内になりたくないですわ。

    彼女がそんなに結婚式をあげたいなら、無事に子供を産んでから金貯めてお前の好きにやってくれって言いたいですよ。結婚式のために人殺し(中絶ですからねこの位言わねば)をする女だと思わなかった…って言ったらどう反応するやら。

    厳しいようですが、こんな彼女は願い下げですね。結婚式は女性の憧れではありますが、子供より優先させるものかな?
    あと、親が結婚式に出すと言っているお金は子供の為にに使うべきですね。お金がなくて不安なのは確かにわかります。少しずつ貯金もしましょう、ちゃんと育てるつもりならば。

  • よりちょこさん (43歳・男性)

    男だったら…

    公開:2013/05/04

    役に立った:6

    彼女さんの考えの本気度がどこまでかわからないけど、多分、結婚前に妊娠してしまった不安や結婚式に抱いていた理想、今後の生活(金銭面)への不安…いろんな事がごちゃ混ぜになっているのでは。妊娠は精神的に不安定になる場合もあります。

    彼女が何か言う度に、額面どおり受け取ってオタオタしてる場合じゃないですよ!
    今こそ、男らしく彼女の不安を受け止めてしっかり支えてください。

    貴方も父親です。彼女のお腹の子に対する責任を果たす時。
    つまり、彼女に「子供を産んで欲しい、産んで大丈夫、結婚式は後でやってもおかしくない」
    と、愛を持って話して、何度も話して安心させてあげること。

    精神的に不安定な彼女の言葉に振り回されて彼女を悪者にしないで!
    そんな事言うのはどうしてなのか、彼女の気持ちの揺れを感じて!

    貴方が、今の彼女に何をしてあげられるの?それを考えて!

  • めりこさん (30歳・女性)

    本気ではないと思います。

    公開:2013/05/12

    役に立った:3

    私は彼女さんの気持ちが少しわかります。もし私がそういった発言をしたなら、本気ではなく、夢に見てきた結婚式が思うようにできないことへの不満から勢いで言ってしまったのではないかと思います。私は4月に沖縄で結婚式をしました。当初は東京で、友人や会社の上司を招待した、当たり前のようにみんながしている結婚式と同じような大きな披露宴がしたかったのですが、彼は結婚式には興味がない、お金がもったいない、してもいいけど自分は上司は呼ばない。など私のことをまったく考えてくれていない言動に唖然としました。女性は少なからず結婚式への小さな頃からの夢があると思います。私も当時はかなり凹み、こんな人と結婚してうまくいくのかなとか悩んでしまいました。でも、結婚は2人のものです。どちらかの気持ちを優先するのではなく、2人でどこまで寄り添えるかだと思います。よく話し合ったら、彼も収入が多くはありませんので、多額の資金がかかる結婚式に不安を覚え冷たい態度をとってしまったようでした。私は10年も働いています。周りで一般的な結婚式をした人しかいなくて、自分だけみじめな結婚式をするのは嫌でした。だからあえて遠方を選び、大好きな沖縄で親兄弟と、本当に仲のいい友人を数人招いただけの結婚式をしました。結果的にはアットホームでとっても楽しい結婚式でした。結婚してお祝いを頂く機会も多いですし、ご祝儀もありますからそんなに心配することはないと思いますよ。呼べば呼ぶほどご祝儀が増えますから、大きな結婚式をしたほうが負担額は減るはずです。一時的にご両親にお借りして、あとで返すこともできます。彼女さんの表面の発言だけを気にされるのではなく、気持ちにもっと寄り添ってみてあげてください。よく話し合えばきっとお互いが納得のできる結果がでると思います。結婚式にも色々あります。見た目ではわからないほど安くできる方法もあります。結婚式をすると言う前提で、相談会などに参加してみてはいかがですか❓そういった協力的な態度に彼女も満足するかもしれません。妊婦さんは情緒不安定なものですから、大きな心で受け止めてあげてみてください。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    何故そのような思考回路になるのか…

    公開:2013/05/12

    役に立った:1

    まったく理解できません。
    きっと彼女は出来てしまったことに精神的に不安を物凄く感じているのではと思います。
    そして文面を読むかぎり、2人の関係性は大丈夫なのかな?とさえ思ってしまいました。

    子供を育てる資格がないとか、式が出来ないからおろすとか
    わけがわからないことを言うのではなく…その前にですよ!
    しっかりしっかりもっと話し合いをしてください。
    ここに相談する前に彼女と話し合うことが先決です。

    結婚式は女の人にとって子供よりも大事です、なんて答える人は誰1人いませんから!
    ここで予想できる意見をもらうよりも、彼女としっかり時間を作って話し合うことが
    本当に大事だと思います。じゃないと彼女、壊れてしまいますよ。。。

    本気で言っていると思いたくないので彼女は本心で言ってるんじゃないと
    思いますが…本当に結婚式なんていつでも出来ます。
    今は生まれてくる子供のために、しっかり計画性を持って行動してほしいと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    不安から。

    公開:2013/05/16

    役に立った:1

    彼女は本気で結婚式ができないなら子どもを諦めるといっているわけではないと思います。
    子どもを育てる資格がないなんて簡単にいわないで下さい。
    彼女は、妊娠と結婚が同時に決まったものの、あなたには貯金がない。イメージしていた結婚式が挙げられない・・・。不安で不満で当然ですよね。マタニティーブルーにマリッジブルーのWですよ。普通の状態とは違うんです。それを、あなたはどれだけ受け止めてあげられていますか?
    とはいっても、あなたも父となる心構えもまだないでしょうし、これからの家族を養っていけるのか不安ですよね。彼女のわがままな発言に、腹が立つのも当然といえば当然。
    つまり、お互いにこれからの生活、未来に不安がある。行き違いやすい時期かもしれません。
    結婚式ができないなら子どもを諦めるというような発言は、言ってみれば、スーパーでお菓子を買ってもらえない子どもが泣いてダダをこねているようなものです。本気ではなく、単に不安な気持ちの表れととっていいと思います。
    彼女のぐずりが始まったときには、抱きしめて、「不安にさせてごめんね。子どもができたのは嬉しいし、これからがんばって貯金もするから二人で力を合わせてやっていこう」的な言葉をかけてあげて下さい。それだけでも彼女のもやもやした気持ちは晴れると思いますよ。
    結婚式に関しては、小さくてもすぐに、写真だけとりあえず、お子さんが生まれてから、のどれかしかありません。彼女の気持ちを大切にしながら、二人で良く話し合って決めて下さいね。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    うーん・・・。

    公開:2013/05/27

    役に立った:0

    私は、小さいころから結婚式にかなり強い憧れを持っていました。
    だからいよいよ自分の結婚!ということになったときは、これでもかというぐらいいろいろ調べたり実際いろんなものを見に行ったり、毎日結婚式のことを考えてすごしていました。
    式までに婚約はしていたものの、結婚式のために子供は絶対式がすんでから!と思って彼にもその気持ちを伝えていましたし、そのようにすごしていました。
    今、主さんたちの間にはもうすでに赤ちゃんがおられるとのことで、結婚式よりももっといろんなことを考えなければならないときだと思います。
    式をするとなると彼女さんのおなかの問題や体調面での問題もあると思います。
    彼女さんの発言は、ほかの方もいっているとおり、不安面からくる愚痴みたいなものなのかなぁと思います。むしろそうであってほしいです。
    でも、こういった気持ちは男性にはなかなか理解してもらえないと思います。
    もうどうなったか決まっておられるかとは思いますが、結婚式はこどもが生まれてからでもできます。
    なので、やさしく、彼女さんと話し合って今度のことを二人で相談して決めてください。

  • ファニーメイさん (33歳・女性)

    命を軽く見ている

    公開:2013/05/28

    役に立った:0

    > 結婚式が出来ないから子供をおろそうかとも考えてるみたいです

    この発言にショックを受けました。
    簡単に妊娠可能なお若い方と推測しますが、
    お若い方でも二度と子供を授からないかもしれないですよ。

    質問者様を困らせるつもりで 「結婚式できないなら降ろすーー♪」と
    冗談を言ったのかも知れないですが、それにしてもあんまりです。

    子供が大きくなってから一緒に結婚式はできます。
    母親になったのに自分の事しか考えれられない思考回路、結婚はまだ早いのでは…

    質問へのお答えですが、しがらみで結婚式は挙げますが、
    私は結婚式不要派です(笑)世の中には不要派の女性もたくさんいますよ!
    おカネがもったいないですよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。