結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

☆みーやん☆さん (24歳・女性)

公開:2009/01/20

挙式時間について

11件

役に立った:1

はじめまして!
ちょっと相談したいことがあり投稿しました。4月に沖縄にて挙式予定なのですが、挙式時間を14時で予約したのですが、よくよく考えるとその後家族で会食する時間を夕食に合わせた17時に設定していまうとかなり時間があいてしまいます。その間をどうしたらいいのか何か良いアイディアがあれば教えていただきたいです!!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も3時間空いてしまいました。

    公開:2009/01/20

    役に立った:1

    私の場合は神社で挙式後→
    披露宴会場のホテルへ移動でした

    私の場合はホテルで両家別々の部屋を用意していただき軽食とドリンクも用意しました。
    挙式に出席した友人にはくつろげるレストランで休憩したりしてもらったのでお茶代を渡しておきました。
    その後親族の部屋にて休憩もしてもらいました。

    挙式会場や夕食の会場がどのような場所でしょうか。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私もあいてしまいました。

    公開:2009/01/20

    役に立った:0

    私は
    挙式→親族披露宴→1.5次会だったのですが、

    挙式に参加してくれた友人たちは、約半日、あいてしまいました。
    最初に「それでもよければ式にも参列してください」という形で
    正式には友人たちは挙式には招待という形はとりませんでしたので、
    各自、映画を見たり、お茶をしたりと時間をつぶしてくれたようです。

    私の旦那が、国内リゾートの結婚式に参加した時には、
    空き時間は、各自のホテルで自由に過ごしたそうです。

    ちなみに、私たちは披露宴から1.5次会までの3時間ほどは
    カメラマンさんとおしゃべりして過ごしました。
    本当は、横になりたかったけど、知り合いでお手伝いしてもらったので
    控え室で、一緒にランチ(カメラマンさんは披露宴の料理は食べられないので)をとりながら時間つぶししましたよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ホテルであれば

    公開:2009/01/20

    役に立った:0

    会場がホテルであれば、挙式後、皆さんと敷地内で写真を撮ったりできますね。
    ご家族との会食とあるので、ご家族の皆さんだけでしたら気心も知れていますし、
    各自で自由に過ごしていただくのもいいかと思いますよ。
    そのときの流れでみなさんでお茶などをされるかもしれませんし、
    親族だけでしたら事前になにをするかなど、決めなくても心配ないかと思います。
    念の為、両家のご両親に時間が空くことをお伝えしておけば安心かも。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    意外と時間ちょうどいいかもですよ。

    公開:2009/01/20

    役に立った:1

    私も
    挙式(神社)→披露パーティー(レストラン)
    が4時間くらい空いてしまいました。
    実際、私は白無垢からドレスへの着替えがあったので、
    移動時間を含め4時間あってもギリギリの感じでした。

    ゲストの方達は(都心のため)、
    時間を潰すファッションビルやカフェが山ほどあったので、
    みんな思い思いに休憩していたようです。

    ちなみに時間が空くことはあらかじめ予測されたので、
    挙式から来てもらったゲストには、
    前もって神社付近やレストラン付近で時間を潰せそうな観光地やファッションピルの
    案内をメール等で伝えておきました。

    ☆みーやん☆さんは沖縄で挙式されるとのこと、
    挙式場所と会食場所には地理的に離れているのかどうかわかりませんが、
    もし会食がみんなそれぞれ挙式の衣装から普段着に着替えてなどと言ったようだったら、これくらいの時間空いていた方が余裕があると思います。

    会食の場所も、おそらく開始予定の30分くらい前から着席できるはずですから、
    挙式が終わって一息ついて移動するには案外丁度良い時間配分かもしれませんよ。
    会食の場で、待ち時間が出てきてしまうようだったら、
    お二人の生い立ちの写真をピックアップしてアルバムにし、
    お互いのご家族に見てもらって時間待ちしてもらうのも手かもしれませんねー。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    事前に伝えておけば大丈夫では

    公開:2009/01/20

    役に立った:0

    挙式、会食の場所がわからないのですが
    ホテルであれば、前出のように両家に部屋を用意したり
    カフェのドリンクチケットをお渡ししたりと手配できると思います。

    あとは、挙式・会食会場近くの
    カフェや観光地の案内があったら親切かもしれません。

    ただ、ご家族だけなら、事前にその旨伝えておくだけでもいいかなとも思います。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    意外と

    公開:2009/01/20

    役に立った:0

    すぐ3時間くらいは過ぎる気がします。

    挙式後のスナップを撮ったりするのは、意外と時間がかかるので。
    ご家族も両家で歓談されている間にあっという間に時間がくるような気がします。

    場所がホテルなど、喫茶店やロビーなど休む場所があるなら、
    そういった場所でゆっくりされるのがいいと思います。

    周りにどんな施設があるか探してみてください。
    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • ☆みーやん☆さん (24歳・女性)

    みなさんありがとうございます!

    公開:2009/01/21

    役に立った:0

    みなさんお答えありがとうございました!!
    教会がホテルの目の前にあり、ホテルの中で会食の予定なのですがやはり流れとして挙式後、会食という方が良いのかなと思っていましたが安心しました。
     教えていただいたように事前に両家に時間が空くことを伝え、工夫したいと思います。
    ありがとうございました!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    素敵な式になるといいですね!

    公開:2009/01/21

    役に立った:0

    教会の前のホテルなんですね。
    であれば、距離もそれほどないですし、
    事前に伝えておけば、ゲストの方は各自好きなようにすごせると思いますよ!

    素敵な式になるといいですね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ホテル内なら。

    公開:2009/01/21

    役に立った:0

    ホテル内で会食されるのですね。
    それなら、ホテルの方に会食場所に入れる時間をあらかじめ聞いておいて、
    他に時間待ちできるようなところも聞いておかれるのも良いかもしれません。
    事情を話しておけば、もしかしたら通常よりも早くから開放してもらえるかもしれませんよ。

    目の前の教会から移動となると、確かに多少時間が余ってしまうかもしれませんが、
    ホテル内なら喫茶もありそうですし、とんでもないところで待っていなければならないということもなさそうですね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    ホテルなら大丈夫ですね

    公開:2009/01/22

    役に立った:0

    教会の前のホテルなら移動距離も短くて安心ですね。
    ホテルなら待機できる場所もあるし大丈夫だと思います。

    会食会場や、もし宿泊もされるんだったらお部屋で待機できるか
    確認しておくと、ご家族の方も行動しやすいかなと思います。

    素敵な式になりますように。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    すぐ近くのホテルなら

    公開:2009/01/23

    役に立った:0

    ゲストの方に負担がかからなくていいですね。
    移動の負担がない分、皆様ホテルで思い思いに過ごされると思います。
    どうぞ楽しい結婚式にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 国内リゾート挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。