結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かおりんご150さん (34歳・女性)

公開:2009/01/18

返信はがき(裏面)についてです。

11件

役に立った:9

こんばんわ。いつも、皆様には良きアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。またまた些細なことでお尋ねするのも恥ずかしいのですが、分からないので、ご存知の方は回答をお願いいたします。招待状に同封する返信ハガキについてです。お相手のゲストに家族同伴で出席していただく場合、返信ハガキの「ご芳名」の欄にはどのように記入していただくのでしょうか?テンプレートを参考にすると、一名分の記入欄しかないものがほとんどなので、悩んでおります。例えば、同伴者ご芳名という欄を設けて家族のお名前を記入していただく・・・などは大丈夫でしょうか?お名前が分かれば、人数が把握できるとともに、席札への記名も確認しながら作業ができるので良いと思ったのですが、それが何かしら失礼にあたる、もしくは非常識な方法であれば、他の方法を考えなければなりませんので・・・。一般的にどのような形式で行われているのか、また、何か良い具体策があればお尋ねしたいと思います。もう一点、蛇足で申し訳ありませんが、国内リゾートウェディングの場合、いつごろに招待状を発送するのが最良なのでしょうか?(スタンダードな場合だと、雑誌やネットにも解説があるのですが、リゾートの場合の解説がなかなか見つからず(涙))飛行機を利用するリゾートなので、ゲストの方々が早めに飛行機やホテルの予約をしたいかな・・・と思うと、当日の8ヶ月くらい前でも、良いのか早すぎるのか・・・悩んでいます。早すぎると礼儀として失礼にあたったりするのでしょうか?前者・後者の質問ともに、ゲストからの出席確認はいただいていますので、「再確認」の意味を込めた招待状となるのですが、それでも、なるべく失礼や迷惑のないようにしたいと思っておりますので、良い案があれば有難いです。繁雑乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • かおりんご150さん (34歳・女性)

    いきなり質問当事者で、すみません!!

    公開:2009/01/18

    役に立った:2

    どなたにも回答をいただく前に質問者当人の書き込みで申し訳ありません。いま、ずっとネットで調べていましたら、招待状の宛名はご家族の連名もしくはご一同様などとすることで、ご家族みなさまを招待し、また、返信ハガキにてもご家族全員に出席いただける旨を把握できる形式を知りました。私は、てっきり宛名にはご主人様のお名前のみを書くものだと思っていましたので、招待状において具体的にご家族全員の招待を明記する方法、そのお返事のいただき方も分かりませんでした。さすがにご家族連名であれば、全員を招待している旨は明確ですよね・・・。すると、連名にする場合、当然事前に正しいお名前や漢字などを把握しておく必要がありますよね・・・既にこちらが知っている場合は良いのですが、「ご主人の名前ってなんだっけ・・・子供はどんな字を書くんだったっけ・・・」という場合、奥様(友人)に直接「招待状にお名前を書きたいので、ご主人とお子さんの名前と正しい漢字を教えてね」と尋ねてしまっても良いものなのでしょうか?質問が分かりにくくなってしまったり読みづらく申し訳ありませんが、招待状の発送時期の質問と合わせて、ご指南をお願いいたします。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    直接聞いてOKだと思います。

    公開:2009/01/19

    役に立った:1

    私も自分の母、また旦那の両親に親戚の名前(漢字)を年賀状等で確認してもらい、
    招待状を作成しました。
    それでもわからない場合は直接お尋ねしても失礼にあたらないと思いますよ。
    間違った漢字で記載するほうが、よっぽど失礼になると思うので(@_@;)

    国内リゾートでも招待状発送のタイミングは同じなのではないでしょうか。
    すでに出席のご連絡はいただけているとのことですので、確認程度の招待状でしたら
    尚更そこまで早く出す必要もないかと思います。
    あまり早すぎても招待状をなくしてしまう場合が多々あるのでは・・・と。
    個人的意見ですが、参考までに。

  • リラックスさん (31歳・女性)

    挙式をする場所の

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    プランナーさんにいつ招待状を出すべきか聞いてみてはいかがですか? 
    飛行機やホテルなどキャンセル料がかかるときもありますのでいつからキャンセル料が発生するか旅行会社に聞くのもいいかとは思います。

    私は招待状のお名前は間違ってはいけないので、親に確認したり、年賀状を見たり、本人に間違ってない?と直接聞きましたよ。 ほかにも席次表などお名前をのせるペーパーアイテムがありますので、それを間違える方が失礼になるのではと思います。

    あまり参考になるようなことが書けず、すみません。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    直接確認。

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    招待状を出したいかたの、正確な漢字・氏名や、住所などは直接確認してOKですよ。
    招待状を送りたい、ついては失礼にあたるといけないので、教えてください。といえば問題ないと思います。

    招待状の発送時期については、プランナーさんにおたずねするのが一番でしょう。
    すでに、出席・日程の確認が出来ているのであれば、通常の発送のタイミングでもいいのかな。と個人的には思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    直接確認で大丈夫でしょう

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    お名前に関しては、直接確認しても大丈夫だと思いますよ。
    間違うと失礼になってしまうので。
    人名って難しいですよね、外字の人もいるし。
    私のときも意外に苦労しました。

    招待状発送の時期については
    プランナーさんに確認してもらったほうがいいかと思いますが
    個人的には、事前に出席をお約束いただいているのなら
    通常の発送時期の2か月前、せめて三ヵ月前ぐらいかなという気がします。

  • かおりんご150さん (34歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    みなさま、回答をありがとうございます。直接、ご本人にお名前や漢字をお尋ねしてよいのですね!!とっても安心しました♪また、招待状の発送時期についても、皆様のアドバイスにより、理解できました。やはり、このサイトは心強いです!!分かりづらい内容にもかかわらず、良きアドバイスをくださいまして、ありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    あまり早いと忘れてしまいそう。。。

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    招待状の発送は、リゾートウェディングだったら3~6ヶ月前が良いのではないでしょうか?あまりに早いと招待される方も実感が湧かないし、最悪なくしてしまうかも。
    通常のウェディングの招待状より早いタイミングの6ヶ月前に発送したのなら、
    「リゾートウェディングのため、招待状の案内を早めに送らせていただきました」的な文面をつければ、大丈夫だと思います。

    また、本人達に確認が取れているのなら、出欠ハガキの到着を待たなくても安心してホテルの予約など開始されても構わないのでは?

    返信ハガキの名前のことについては解決したようですが、
    前出の通りで大丈夫だと思います。
    お子様の招待分についても、発送前に名前の確認をご本人にされても問題ないです。
    (それよりも、誤字で送る方が失礼)

    招待状発送、頑張ってくださいね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    氏名の漢字は確認しても失礼ではありません。

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    宛名がきっちりしていないと失礼ですので奥様(ご友人)に確認するといいと思います。
    8ヶ月前だと私は少し早いと思います。半年ぐらい前が良いのではないでしょうか。

  • かおりんご150さん (34歳・女性)

    回答を、ありがとうございます!!

    公開:2009/01/20

    役に立った:0

    新たなアドバイスをありがとうございました。発送時期につきましては、半年くらい前でも大丈夫そうですね!また、「リゾートウェディングのため、早めの発送」の旨を書き添えれば、ゲストの方にも、なお快く受け取っていただけそうですね、なるほど!!プランナーさんと相談をしながら、取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    発送時期は

    公開:2009/01/20

    役に立った:0

    一般的に言われる発送時期より、ちょっと早いくらいがいいかな?と思います。
    かおりんご150さんはしっかり準備をされているので、おそらくゲストの方に
    リゾートでの挙式披露宴になると口頭やメールで伝えているように思うので・・・。

    家族皆様を招待する場合は、わたしは家長の名前の隣に、
    奥様・子どもさんの名前を書きました。
    お返事に関しては、「家族みんなで出席いたします」や、
    「○○は都合のため出席できませんが、夫婦で出席いたします」などと、
    メッセージ欄に書いてくださったので問題はなかったですよ。

    わたしの夫は、出席した披露宴で席次の名前が違っていてショックを受けてました(笑)
    確認しないより間違えるほうがずっと失礼になると思います。
    名前は、確認しても失礼に当たりませんよ。

  • かおりんご150さん (34歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2009/01/20

    役に立った:0

    回答をありがとうございました。宛名のスタイルまで教えてくださり、参考になりました。そうですね・・・お相手の方に失礼にならないよう、お名前をお尋ねした後は、誤字脱字に気をつけます!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。