結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

がめらさん (37歳・女性)

公開:2012/09/07

披露宴の演出 盛り上がりが足りない?

16件

役に立った:1

はじめまして。10月挙式予定です。
今、式場と司会者さんとの打合せが始まったところなのですが、
よろしければみなさんのご意見をお聞かせください。

演出としては、乾杯・テーブルスピーチ・フォトラウンド→退場
お色直し後、ガーデンでの集合写真・バルーンリリース・デザートビュッフェ
→両親への花束・新郎父・新郎挨拶の以上です。
花嫁の手紙・映像系の演出は考えておらず、みんなとゆっくり話が出来れば良いと
思っていますが担当者と司会者には、感動する場面が無いと言われています。
特に司会者には、祖母へのプレゼントや姪へのプレゼントなど、
何かプレゼントを入れることをしきりに進められていますが、
身内にプレゼントを渡すのもどうかと思い、せめてゲストの方へ
なにか演出を入れたほうが良いのかと悩んでいます。
このままでも良いか、もしなにかしら演出を入れるとする場合
良いアイディアがあれば、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • classさん (27歳・女性)

    品格。

    公開:2012/09/08

    役に立った:3

    上品ですね。私も両親への手紙、花束、映像は行いませんでした。いい大人が「ママへ、お母さんへ」に続きすすり泣くのを両家両親も私も彼も来賓に対し失礼と思ったからです。ビデオも結婚式に度々出席なさる来賓には正直興味ないと聞きます。親族が大多数なら別ですが、会社の上司、両家両親の会社関係、大学の恩師を招き二代目披露を行う式には、身内より来賓に礼を尽くし、チープな演出よりも会話を楽しむ方が上品と思います。来賓は社交に慣れているので、司会者には最低限の言葉でと頼みました。

  • me-さん (25歳・女性)

    良いと思います

    公開:2012/09/08

    役に立った:0

    会話を楽しむことをお考えなら演出に
    拘る事はないと思います。
    私も映像系の演出や派手な演出はせず会話やゲストとの
    距離の近さをメインにプランを組みました。
    お礼などゆっくり言えるので時間に余裕もありましたし
    無理に演出にこだわる必要はないと思います^^

  • me-さん (25歳・女性)

    代わりに

    公開:2012/09/08

    役に立った:1

    追記です。
    演出が少ない代わりに、細かい気配りは
    行った方が良いと思います。
    (お料理の内容など)
    ちなみに私たちはゲストの人数がそこまで多くなかったので
    デザートブッフェは、自分たちでサーブしました。

  • 2ooo83さん (41歳・男性)

    これ以上無理に演出をしなくてもいいケースではないでしょうか。

    公開:2012/09/08

    役に立った:0

    がめらさん、こんにちは。
    大がかりなバルーン演出を手掛けている私が言うのもなんですが、私としては、これ以上無理に演出を入れなくてもいいケースだと思います。
    バルーンリリースやフォトサービスだって、立派な演出ですし、あとは料理の内容をよくすれば、感動する場面はなくても、印象に残る披露宴になるはずです。
    おそらく担当者と司会者の方は何かしらの演出を入れることによって単価がアップすることを狙っているのではないか、と思うのです。
    これがブライダル業界の現実なのです。

    もし仮にプールのある披露宴会場の場合、「ドロップアンドフライ」という、演出があります。これは風船をプールに投げると…という演出です。バルーンリリースをこれにチェンジするだけで十分だと思います。
    価格は確かに高くなりますが、それに見合うだけの感動が得られます。
    参考ホームページをご覧いただくか、「ドロップアンドフライ」で検索してください。

    それ以外には手を加えることは何らない、と私は思います。
    印象的な心に残る披露宴になることをお祈りいたします。

    参考ページ:http://www.sparkballoon.com/

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    このままで

    公開:2012/09/08

    役に立った:1

    とくに、これ以上何か加えなくてもいいように思います。
    爽やかで楽しい披露宴になりそうで、落ち着いて皆さんとお話できそうですね。
    大人の結婚式という感じで、私としては好印象です。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    むしろ多い

    公開:2012/09/08

    役に立った:1

    このプログラムだとゆっくり会話じゃなくあっという間ですよ。
    減らしてもいいぐらいです。


    あと感動は仕組んでさせるものじゃなく、当日までの新郎新婦との関係や祝福の雰囲気で自然となるもの。
    涙ばかりじゃなくじんわりした感動も感動です。 狙った感じはさめます。

  • classさん (27歳・女性)

    素敵ですね。

    公開:2012/09/08

    役に立った:0

    披露宴の時間は結構短いです。
    会場側は時間内に収める為、時間が押してくると「お皿が空になったらすぐに下げ、次の品を」と時間との戦いです。
    ガーデンフォトも席を立つので、その際お話しが弾むと思いますが、時間が押していると「それではお席にお戻り下さい」とゆっくり出来ないので、この演出で十分だと思います。司会者も過度な盛り上げをしない落ち着いた式を進行される方が良いですね。どうぞ良いお式を。

  • classさん (27歳・女性)

    それから…

    公開:2012/09/08

    役に立った:0

    プランナーさんと進行表はご覧になっていらっしゃいますか?
    ○時に○(演出名)を○分間となっています。
    そこに人が席から立って動く時間、スピーチ(時間通りにはいきません)の時間等、細かくプランナーさんと確認して、披露宴時間に対する演出の時間を割り出してみて下さいね。来賓との会話がコンセプトであれば、演出は少なく、時間に追われないゆったりとしたお式が素敵ですね。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    良いと思います

    公開:2012/09/08

    役に立った:0

    私達も、ゲストと交流する時間を中心にしたかったので、
    余興やスピーチ、DVDなどはナシ、
    各テーブルをゆっくり回りながら全員と言葉を交わしました。
    お色直しの後にケーキカットはやりましたが、
    手紙も両親へというよりはゲストへ向けての手紙を読みました。

    私達も時間を持て余すかなと思っていたのですが、
    案外すぐに時間が過ぎてしまい、あまり話せなかった人もいたくらいでした。
    形にこだわらず、ゲスト目線で自分達らしい時間を考えたらきっと大丈夫だと思いますよ^^

    ただ、あまりに待っている時間や何もない時間があると
    飽きてしまう可能性もあるので、
    例えば各テーブルに話のネタにしてもらえるような写真(新郎新婦の幼少期や、
    ゲストとの思い出の写真など)の簡易的なアルバムのようなものを置いておくなど
    何かちょっとした工夫をしてみるのも良いと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    このまま

    公開:2012/09/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    創造するに、このままでよいかと思いますが、特に感動の
    場面が無いということは、無いと思いますが。
    プランナーさんの言うことは解らなくもないですが、挙式は
    あくまでも二人で決めるものですから、ご自身でみんなとゆっくり
    お話を、というコンセプトがあるのであれば、このままにされたら
    いかがでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    無理に入れ込む必要はありません

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    私も、当初手紙を読まないと担当者に話をしたところ
    感動がない言われました。
    私は、無理に感動をさせる必要もないとおもいます。
    最後は明るく終わる結婚式もあってよいと感じています☆

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    演出をするならば。

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    もし、入れるとしたら、余興などがないので、
    余興に代わるものなどを入れ込むのはどうでしょう。
    ゲスト参加型のゲームなどが盛り上がるのかなと思います。

  • がめらさん (37歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2012/09/13

    役に立った:0

    まとめてのお礼にて失礼します。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    いきなり式場側から言われて不安になりましたが、
    皆さんからのコメントを拝見して安心しました。

    当日、ゲストの方々に少しでも楽しんでいただけるよう
    心配りを忘れずに準備を進めていきたいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    ゲストの方に感謝の気持ち伝わるように。
    楽しんで頂けたらよいですね。
    準備頑張ってください。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    自分たちのスタイルがあるので、、、

    公開:2012/09/26

    役に立った:0

    無理に感動する演出などを入れる必要はないと思います。
    結婚式の流れがパターン化されていますが、
    無理にそれに当てはめる必要はないと思います。
    納得のいく素敵な結婚式になりますように。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    頑張ってください。

    公開:2012/09/27

    役に立った:0

    おっしゃられているように、式場のプランナーさんに
    振り回されないように頑張ってください。最終的には
    お二人で納得されて決めることですから。ある程度の
    勉強というか、挙式に関しての知識というのは、当然
    身につけたうえでプランナーさんとお話された方がよいと
    思いますよ。頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。