結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみここさん (26歳・女性)

公開:2012/08/23

義姉へのお車代

10件

役に立った:5

10月に結婚式を控えています。
私の旦那の姉は沖縄に住んでいます。数ヶ月後に結婚する彼氏もいて、私達の結婚式には二人で来てくれます。
この前旦那の母に義姉と彼氏二人分の交通費を半分負担してほしいと言われました。
私は彼の姉なので、必要無いんじゃないかと思うのですが、普通は払うものなのでしょうか?
二人で10万円位かかるらしいので5万円です。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    普通

    公開:2012/08/23

    役に立った:1

    いろいろ考え方があって正解はとくにないので、普通、と定義するのは難しいですが。
    多いやり方としては「それぞれにかかる分はそれぞれで負担」ですね。
    ゲストの分についても「それぞれのゲストはそれぞれで負担」ということです。
    費用分担についてはよく話し合ってください。
    そのとき「普通は」と言わないほうがいいと思います。
    それをいうと「非常識だ」といっているのと同じになりますし。

    同じことをいうのでもいい方には気をつけないといけません。

  • みかんさん (28歳・女性)

    お互いさまでは?

    公開:2012/08/23

    役に立った:4

    数ヶ月後に義姉が結婚式する時には同じく交通費半額負担してくれるんでしょうから、お互いさまではないでしょうか?義姉が結婚式しないなら…まぁ仕方ないですが。


    結婚式とかに「普通」って無いですよ。家庭や地域によって考え方が違うものです。自分の考えが必ず正解だと思わないで、こんな考え方もあるんだなーと受け止めてすり合わせていくしかないです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    それぞれですが

    公開:2012/08/23

    役に立った:1

    親族の中でも、家族(親兄弟)ですと御車代は出さないことも多いですよね。
    ただ、それぞれの家の考え方がありますから、義母さんから言われたのであれば負担してはいかがでしょう。
    もしかしたら彼のお姉さんが沖縄で結婚式をする場合に、交通費を半分負担してくれるかもしれません。
    親族付き合いだと思って、出せればお出ししても良いのではないでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    考え方次第

    公開:2012/08/23

    役に立った:0

    私は自分の式に、海外から兄の家族がきてくれましたが
    お車代は出しませんでした。
    家族となると、出す出さないというのは特に決まっていないと思うので
    お互い話し合って決めるのがよいですね。

    今回、出すということであれば、逆に義姉さまの結婚式の際には
    出していただけると思います

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    ケースバイケース

    公開:2012/08/23

    役に立った:0

    私達も親族にはお車代は出しませんでしたが、
    弟が海外から帰国しなければならなかった為、一部負担しました。

    全員の親族分となると大変ですが、
    遠方から来てくれるということで負担するのもアリかと思います。

    それぞれの地方や家族での習慣や考え方もあるかもしれませんし、
    ご主人と良く話し合ってみては?

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    あてにできない

    公開:2012/08/23

    役に立った:1

    私は義姉の時に出してもらえる、という期待はしないほうがいいと思います。
    普通は、という決め方はできないといいましたが、まぁ多くのやり方としては相手にこういう申し出はしないと私は思います。
    こういってくる感覚からすると、お返し感覚をもちあわせていない可能性のほうが高い、と思います。
    もし出してもらえるならラッキーっていう程度におもっていないと・・・。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    ケースバイケース

    公開:2012/08/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    払えというのなら、払えばよいのでは・・・と
    簡単に思ってしまいますが・・・
    質問者様は、要求が無かったら支払う気はなかったのですか?
    どこまで負担するおつもりだったのですか?
    こういう件で一般論は無いと思います。人それぞれです。

    私としては、折角来てくださるのであれば、帰りのお車代を渡すと
    思います。また、相手の親から言われたのであれば、その親が負担
    すれば・・・と思いますが、さすがにそれは口にだせないので。
    意見は色々だと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    うーん

    公開:2012/08/24

    役に立った:0

    私たちの家の場合は家族同士であれば
    お互い様という関係ですので一概に払うのが
    正しいとは思いません。
    家それぞれの考えですのでよく話し合われたほうが
    良いかもしれませんね^^

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    遠いところから来ていただくので

    公開:2012/08/31

    役に立った:2

    お願いされたら出すと思います。

    お互い様なので、
    もし義理のお姉さまが結婚された時には、
    交通費が厳しければ
    同じようにお母様を通してお願いしたらよいのだと思います。


    気持ちよく結婚式を迎えたいので
    大金ですが出されてはどうでしょうか。

  • Bettyさん (27歳・女性)

    考え方の違い

    公開:2012/08/31

    役に立った:2

    みみここさんの式の費用は両家の親の負担ではないのですか?親の負担なら娘のお車代を義母が払いますよね。法的に婚姻していないのならば身内の彼の負担です。
    義姉の式の来賓は沖縄在住ではない人が多いですか?そうなると義姉が自分の式で負担するお車代も相当な額となり、今回義母からお車代を請求された程ですから義姉の台所事情はかなり厳しそうですね。義姉の式のお車代は期待しない方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。