結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャンプイン (30歳・女性)

公開:2012/08/13

引き出物の贈り分け

9件

役に立った:2

今週中に引き出物を決めないといけないのですが悩んでいます。
3150円の信楽焼の惣菜鉢と1050円の縁起物、1050円の引き菓子を考えているのですが、親戚や主賓にはもう少し高級感があるもの(5000円くらい?)にした方がよいのか悩んでいます。もしくは3600円くらいに上げれば、統一してもよいのか。。
記念品として、これ!というものがあれば良かったんですが。。袋の大きさは変わらない方が良いと言われたこともあり、ちょうど良いものが見つけられていません。。
そもそも予算をどう設定して良いのかわからなくなり質問させていただきました。色々な考え方があるかと思いますのでご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    工夫。

    公開:2012/08/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の経験ですが、引出物は、メインの茶碗、引き菓子、乾き物、水引
    と、私の地域では4点です。確か、全部で1万はいかなかったかと思います。
    引出物は、地域によってちがいますし、プランナーさんに相談された方が
    いいですよ。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    親戚の分は親に確認

    公開:2012/08/14

    役に立った:0

    それぞれ地域性もあることながら、親族のつきあいの関係もまた個々に違います。
    親族の分については親にこれでいいかどうか確認するのが一番ですよ。
    それぞれの親にですね。

    引き出物としては
    ・記念品(カタログギフトや皿など)
    ・引き菓子
    ・名披露目(かつおぶし、ティーセットなど)

    の3点が基本です。
    東京では名披露目ははぶいて記念品の価格をあげて2点でもめずらしくありません。地方では3点が主流です。
    記念品は両家の名前、名披露目は新郎新婦名でおくります。
    予算は記念品3000円以上、引き菓子1000円以上、名披露目1000円前後がご友人の場合、親族でしたら記念品と引き菓子をランクアップしていくことが多いと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    地域に

    公開:2012/08/14

    役に立った:0

    地域によって引き出物は異なりますが
    親やプランナーさんに確認されてみたら
    良いと思います。
    私は上司や親戚などはランクアップしました。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    地域によって

    公開:2012/08/14

    役に立った:0

    私達の場合は、親族と上司などの主賓は5000円程度のものにランクアップし、
    引菓子や縁起物は他と併せました。
    親族も高齢者も多かったこともありますが、
    食器は使わないし沢山あるからやめてほしいとリクエストが入り
    改めて探しなおしたのを覚えています。
    場所によって風習があったり、親同士の考え方もそれぞれ違ったりするので
    一度ご自身と彼のご両親に確認してみると良いと思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    親族は別にしました。

    公開:2012/08/17

    役に立った:1

    一度ご両親などにご確認をされた方が良いかと思いますが、
    私は親族と友人などとは御祝儀も違うので、引き出物も別にしました。
    親族は、引き出物の金額は1万5千程度にし、友人は友人は7千円程度に
    したと思います。
    いただくご祝儀の金額も大きく異なるのであれば、差を付けるのが良いと思います。

  • グーフィーさん (30歳・女性)

    相談者です

    公開:2012/08/17

    役に立った:0

    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    皆さんの言われるように、お互いの両親にも相談して決めたいと思います。地域によって違いもあるということでプランナーさんにも聞いてみましたが、主賓、親族の引き出物を5、6千円で考えようと思います。ありがとうございました。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    親族などは上げて

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    引き出物は、ご祝儀に応じて送り分けをすることも多いですよね。
    なので、お友達や同僚などよりも上司や親戚などには少しお値段を上げてお渡しすることが多いように思います。
    それでも、たしかに袋の大きさは変わらないほうがゲストに配慮がなされていると思いますので、カタログなどでしたら設定の値段を変えてお渡しすることになると思います。
    親戚では、ご両親とも相談されてお決めくださいね。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    ご両親と相談しながら

    公開:2012/08/27

    役に立った:1

    地域によって違いがあるので、
    ご両親と相談しながら考えてください。
    最近ではカタログギフトも凝ったものがあって、
    食器とカタログギフトのセットになったものもあります。
    自分で選ぶギフトと、ゲストにも選んでもらえるギフトが融合されていて、
    面白いなと思いました。
    金額設定は親戚は若干あげてもよいと思います。
    外からはわからないように、
    大きさは同じくらいのものを選んだらよいかなと思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    解決されて良かったです

    公開:2012/08/31

    役に立った:1

    いくら金額をあげるか難しいですよね。
    私の場合は、
    親戚の結婚式に参加したときを参考にしました。
    素敵な引き出物が見つかりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。