結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヨッケさん (30歳・男性)

公開:2012/08/07

1.5次会の案内について

8件

役に立った:1

10月に結婚予定の者です。
皆様のアドバイスをいただきたく投稿させていただきますm(__)m

挙式を親族だけて行い、1週間後に1.5次会のような位置付けで、友人や会社の上司や同僚を招待する予定です。

1.5次会には、50人位を招待して、来ていただく方々には着席してもらい、大皿で料理を振る舞います。プロの司会者をお願いし、ケーキカット、映像も流す予定です。
披露宴ほどかしこまってなく、2次会ほどカジュアルでない雰囲気です。

その1.5次会の出欠案内は、メールでも失礼に当たらないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    招待状。

    公開:2012/08/07

    役に立った:0

    着席スタイルならば1.5次会でも招待状があると丁寧かなと思います。
    特に上司の方にメールでのご招待は失礼になるような気が…。
    先日出席した1.5次会にも会社の上司や同僚が招かれていましたが、しっかりとした
    招待状がありましたよ。

    会費制かご祝儀制かは分かりかねますが、もし会費で実施するにしても
    招待状に明記されていた方がゲストも迷いがなくて良いと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    メールはなしですね

    公開:2012/08/07

    役に立った:0

    お友達だけの二次会じゃあるまいし・・・。
    会社関係の方をお招きするのに適切と思いません。

    あと、ケーキカットや映像のあるなしは披露宴のグレードには無関係です。
    会費は書かれていませんが、着席でブッフェということですので、8000円程度が妥当な会費ですね。

  • me-さん (25歳・女性)

    招待状

    公開:2012/08/07

    役に立った:1

    招待状は出したほうが良いと思います。
    会費なども明記して、ゲスト側が疑問に思うことの
    ないように。メールはあまりおすすめはできません。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    簡単でも

    公開:2012/08/07

    役に立った:1

    これまで何度か1.5次会に参加したことがあります。
    友人だけのもの、親族や会社関係も参加するもの、少人数、100名規模など色々でしたが、
    どれも招待状は届きました。

    結婚式ほど形式ばったものでなくても、
    やはり上司の方などがいるのであれば招待状は出した方が良いかと思います^^

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    きちんと。

    公開:2012/08/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    招待客が会社関係ということでも、メールで招待というのは
    あまり考えられません。会社関係でなくとも、メールでの招待
    というのは、あまり考えにくいです。何か、招待状を出すのに
    面倒だとか、事情がありますでしょうか?特別な事情が無いようであれば
    きちんと、招待状を書きましょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    招待状

    公開:2012/08/08

    役に立った:0

    みなさんの意見にも多いのですが、
    やはり招待状が良いでしょう。
    特に会社の上司などが出席されるのであれば
    失礼にあたらないよう、招待状を出された方が
    無難だと感じます

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    招待状

    公開:2012/08/08

    役に立った:0

    上司なども招待するのですし、着席の披露パーティーですよね。
    やはり、招待状をお出しするのが当たっているように思います。
    というより、上司にメールでは、この場合は失礼に当たると思いました。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    招待状を。

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    凝ったものでなくてよいと思いますので、
    招待状を用意されたほうがよいと思います。

    会社関係の方も呼ばれると言うことですので、
    メールだと失礼に当たると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。