結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ouriさん (29歳・女性)

公開:2012/07/20

写真映りの悪さについて

14件

役に立った:0

いつも参考にさせていただいています。

私は写真映りが悪いのが悩みで、友人との集合写真のときも、彼とセルフ撮りするときでさえ、いざ撮るという時にいつも構えてしまって中途半端な表情になってしまいます。
グッと口角を上げるようにするのですが、それが自然じゃないというか…。
目が笑ってないというか。

きっと結婚式本番はたくさんのカメラに囲まれて緊張して、さらに変な表情になるのではないかととっても不安です。
前撮りをすれば少しは慣れるのかもと思いましたが、結局日程が合わず前撮りは無しです。

写真はたくさん撮られて慣れるしかない!というのを聞きますが、式まであと1ヶ月ちょっとしかなくて焦っています。
自然に写真を撮られるコツなどあれば、ぜひ教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    気にしない!

    公開:2012/07/20

    役に立った:1

    当日はいつとられているかわからないスナップがいっぱいになります。
    自然な表情が一番ですよ。

    ただし。
    姿勢は気にしてください。
    首が前にでないように。
    顎は少し引いて。
    ブーケの位置が高すぎたり低すぎたりせず、肘をきれいにはること。

    表情は当日の幸せそうな感情がそのままでれば大丈夫なので、それよりは姿勢を気にしましょう。
    1か月練習すれば少しは身に着くと思いますから。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    楽しむ

    公開:2012/07/20

    役に立った:0

    まずは、ご自分の結婚式を楽しむことが大切ではないでしょうか。
    カメラより結婚式に集中する…といっては変ですが、いっしょうけんめい準備されてきた結婚式を、ご自分が嬉しく楽しい気持ちで過ごすことがとても大切だと思います。
    たしかに、カメラが目の前に来ることもありますが、嬉しく楽しんでいれば笑顔にもなりますよ。
    彼にも協力してもらって、リラックスして楽しんでください。
    ケーキカットなどの時に、彼とちょっとおしゃべりしてもいいですね。
    そうすれば、幸せそうな笑顔になるのではないでしょうか。
    あとは、姿勢を良くすることは大切ですね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    楽に

    公開:2012/07/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    写真映りが悪いと思っているのは質問者様
    だけかもしれません。せっかくの晴れの舞台ですから
    楽に行きましょう。かしこまると返って不自然になります。
    当日は、とてつも無い数の写真を取られます。
    まるで、1日芸能人です。楽にして頑張りましょう。
    楽しんでくださいね!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    カメラを気にしない

    公開:2012/07/21

    役に立った:0

    集合写真などの写真は別として、
    式や披露宴中の写真に関しては、カメラを意識する必要はありません。
    逆に、カメラを見ると、不自然になると思うので、1つ1つのイベントに集中をしてください。
    というよりは、自然とそうなると思います。
    きっと、挙式中は挙式のことで目一杯になりますし、披露宴中も忙しいのでカメラのことは意識しないような状況になるので、大丈夫です。

  • ouriさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/21

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!

    姿勢は確かに重要ですね!猫背ぎみなので、ぜひ気をつけたいと思います。

    余興やイベントなどの時は多分大丈夫だと思うのですが、高砂に来てくれたゲストと写真を撮るときなど、「はいチーズ」という場面が苦手です。
    それでもゲストと記念を残したい、楽しんで貰いたいと、無謀にも各卓フォトもやる予定です。

    彼にも「写真撮るときいつも変な表情だよね」と言われるくらい、カメラ用の不自然な表情になってしまいます…。
    カメラ用笑顔が下手なんだと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    自然な

    公開:2012/07/21

    役に立った:0

    式を楽しんでいる自然な表情をカメラマンさんがうまく
    撮ってくれると思います。
    おまかせして大丈夫だと思います。
    カメラに構えてしまう感じ、私もよくわかります^^

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    やる気

    公開:2012/07/21

    役に立った:0

    大丈夫ですよ。自信ないと言いつつも、やる気満々で安心しました。
    笑顔を作ろうとすると無理になるのであれば、笑顔でなく、お澄ましで
    よいのではないですか?私もよく、笑え!と言われますが、無理に笑えば
    やはりおかしい顔になりますよ。自然でいいと思いますよ。無理せずらくに
    表情作ってください。
    頑張ってくださいね。

  • me-さん (25歳・女性)

    そういえば

    公開:2012/07/22

    役に立った:0

    私は、カメラマンさんにその旨を伝えました。
    事前に要望を聞いてくれると思いますので
    相談されてはいかがでしょうか^^

  • ouriさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/22

    役に立った:0

    またまたアドバイスありがとうございます!

    当日は楽しい雰囲気で、無理に笑顔を作らなくても自然に笑顔になれる…
    みなさんのご意見で、私もそう思えるようになってきました。

    そして、事前にカメラマンに伝えておくというのはぜやろうと思います。
    きっとそれを踏まえて撮ってくださいますよね。

    私自身も鏡で練習したり、頑張ってみます!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    楽しんでください

    公開:2012/07/23

    役に立った:0

    返信ありがとうございます。
    カメラマンの方に話をすれば、きっと自然体の姿を沢山撮ってくれますね!!!
    あまり気張らずに自然に気持ちを表せば大丈夫です!
    楽しんでくださいね

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    気にしません!!!

    公開:2012/07/26

    役に立った:0

    写真の写りを気にしていたら、
    カメラが気になって結婚式を楽しめなくなっちゃいます。

    当日はプロのメイクさんのお陰でいつもとは少し違った
    自分になれるのですし、
    写真写りも変わると思います。

    なので考えすぎずに普段通りでいましょう。

  • ouriさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/26

    役に立った:0

    みなさまアドバイスありがとうございました!

    やる前からいろいろ気にしすぎていたかもしれませんね。
    おっしゃる通り当日はプロのメイクとヘアできっと普段の自分ではないだろうから、
    自信持って^^楽しもうと思います。

    ありがとうございます。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    当日は絶対綺麗です。

    公開:2012/07/27

    役に立った:0

    みんな芸能人じゃないですし、写真に撮られ慣れている人ばかりじゃないです。
    そこは安心して下さい。
    私も本当に写真苦手なほうです。目が小さいので、遠くから撮られると表情が
    分かりづらくなりキツイ印象になるので、無理して目を開けようとすると不自然に見えたり…もちろん口角を綺麗に上げるのも苦手で、あまり満足のいく写真が撮れたためしが
    ありませんでした。
    でも結婚式当日、そして式後の和装の後撮り。自分でも「おおっ」と思うくらい
    いい表情してました。w
    幸せな気持ちの時って、ナチュラルに顔に出るんですね。
    ouriさんも絶対いい写真残せますよ。私が保証します!心から楽しむのが一番ですよ。

    あと、もし表情を作るのが普段から気になるようなら、優しく顔筋マッサージを
    してみるとよいかな?と思いました。顔の筋肉もコリますから、リラックスできるように
    ほぐしてあげると、表情を作りやすくなるかもです。
    私は顔のマッサージ&バランス矯正のエステに式前に行きました。(顔を支えている首の筋肉の固まりをほぐして、左右アンバランスになってるアゴ位置、頬骨の高さ、目の大きさとかを微調整)顔が驚くほどすっきりして、旦那も「変わった!」と驚いていました。

    式はもうすぐでしょうか?いいお式になるといいですね。

  • ouriさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/29

    役に立った:0

    プルメリアさん、アドバイスありがとうございました!

    プルメリアさんも普段写真が苦手なのに、当日はとてもいいお写真が撮れたとのことで、とても心強いです。
    きっと当日本当に楽しんでらっしゃったんですね!
    みなさんが「当日は大丈夫!」と口々におっしゃっていただけたので、かなり不安がとれてきました。
    気にしすぎはダメですね。

    顔のマッサージというのは、自分でもできるんでしょうか?
    顔の筋肉のコリをほぐす感じでしょうか。

    顔のバランス矯正。私も以前やったことがあります。
    ゆがみやむくみが取れてスッキリした顔になりますよね。
    私も当日までにまた行って、ゆがみを直したいと思います。

    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。