結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りふすさん (23歳・女性)

公開:2012/07/05

みなさんならどうしますか?切迫流産で挙式中止

23件

役に立った:7

初めまして。
今月28日に結婚式予定で、準備も大詰めを迎えています。

私は今現在一児の母でして、お腹の中には第二子となる赤ちゃんがいます。
上の子はもうすぐ2歳なのでやっと落ち着いてきたし、7月28日は私自身の誕生日だということもあり、念願の結婚式を挙げようと今年1月頃から準備をすすめてきました。

同時に二人目も考えていましたので、マタニティウェディングを視野にいれていて、今回めでたく授かることができたのですが…

妊娠4ヵ月で切迫流産のため自宅安静を言い渡されました。
今は5ヵ月に入ったところですが、昨日の検診でも良くはなっているけどいつ入院してもおかしくないよ、と医師に言われ、引き続き自宅安静状態です。

結婚式のことを相談しましたら、無理はしないで、とのこと。
式の3日前に状態をみて、ゴーサインを出します。と言われました。

正直ここまで来て式を中止(延期)…なんて考えられない、というのが本音です。

招待した方々にも、きっと仕事を休んでまで都合をつけてくれた方もいらっしゃるだろうし、遠方から来ていただく方も何人かいるので、とっても迷惑な話で申し訳ないと思います。

ここでいろいろと悩むことがあります。
医師は式の3日前に判断する、といいました。
仮にそれまで待ったとしていざ「やっぱりだめ!」となってしまった場合、ほんとに直前にゲストに中止の旨を伝えることになりますが、それってほんとに迷惑ですよね?
それだったらもう今から中止にした方がいいものか…

考えれば考えるほど分からなくなってきました。
でももちろん式を行うこと自体大変なことで、最悪式の最中に異変が…なんてことも考えてしまいます。この状態で式を決行して大丈夫なんてことはひとつもない、ということは自覚しています。
ただどうしても決心がつかなくて…

みなさんならどうしますか?
ゲストの視点からの意見も聞きたいですし、切迫を経験した方からの意見なども聞きたいです。
そもそも友人の結婚式が急遽中止になった事例なんてありますか?

あと、延期にするにしてもいつにするかという問題もあります。
準備はほとんどできているので一からやるよりは大変でないと思いますが、例えば生後半年で結婚式…できるものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みかんさん (27歳・女性)

    延期する

    公開:2012/07/05

    役に立った:25

    厳しい言い方かもしれませんが…。

    結婚式を計画しているのにわざわざ妊娠して、予定外に切迫早産と言われてどうしよう、でもまだ結婚式も諦めきれない…なんて我が儘と言うか自己中です。

    お腹の赤ちゃんより大事なものがありますか?


    恐らく1人目の時は問題無く経過したから今回も大丈夫だと思ったんでしょうが、何があるか予想出来ないのが妊娠ですよね。できちゃった婚でもないのにわざわざマタニティ婚を狙う意味が分かりません。

  • りふすさん (23歳・女性)

    補足です

    公開:2012/07/05

    役に立った:5

    みかんさんご意見ありがとうございます。
    補足ですが決して“マタニティー婚を狙った”わけではありません。
    一人目のときも切迫流産ではなかったのですが、出血で自宅安静の時期がありましたし、リスクがあるのも分かります。
    主人と年が少し離れているというのと、私が子育ては一気に終わらせたいという考えで、年子で二人目を、と考えていたのですが、できなかったんです。
    それで、もし式までの間に妊娠したらマタニティー婚になるかも、と考えていただけです。
    そしたらあれほどまでできなくて悩んでいたのに、、あっさり妊娠が分かりました。
    喜んでいたのもつかの間‥という感じですね。
    浅はかでしょうか。 ほんとに何が起こるか分かりませんね。
    苦労して授かった命ですから、式は延期の方向で考えています。。

  • のんある気分さん (29歳・女性)

    うーん

    公開:2012/07/05

    役に立った:10

    自分だったら「延期」の一択ですかねぇ。
    無理して結婚式をして、そのせいで子供が残念なことにでもなってしまったら、
    後悔してもしきれないし、
    参列者も後味悪いと思うので。

    遠方からのゲストの新幹線やホテルのキャンセル料は負担します。
    あと、まだ親族にお披露目をしていないのであれば、
    落ち着いたら軽いお食事会だけするとか。

    二人目のお子さんが出来たのは、
    授かりものですしお目出度いことだと思いますが、
    ゲストを沢山呼ぶような豪華な式は、
    二人目ができた時点で一度白紙にしても良かったかもしれないですね。
    と、今更言ってもしょうがないですね。すみません。

    仕切り直しの時期ですが、
    二子が生後半年の時期に延期したとして、お子さんは、式中誰が見るんでしょうか?
    個人的には、2人のお子さんがせめて乳児じゃなく幼児になってからがいいかと思います。
    子育てでそれどころではなくなってしまいそうですが...

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    中止

    公開:2012/07/05

    役に立った:9

    延期ではなく中止ですね。
    それで出産後に披露宴はなしにして挙式だけ。
    招待予定だった方々は別途挨拶にまわりましょう。
    もともと時期がずれていたものを(正直産後に行うのは時期ずれだと思います)、さらに延期などというのはなんかすっきりしません。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    延期

    公開:2012/07/05

    役に立った:2

    もし、私なら、延期にします。
    せっかく授かった命を大切にされた方がよいと思います。
    式を行って、そして流産という形になるかどうかは解りませんが
    可能性が高いのであれば、後悔しないように私なら延期します。
    式が急に中止になった経験は、友人一回、親戚で一回あります。
    どちらも招待状がきて間もなく中止の連絡がありました。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    いったん白紙

    公開:2012/07/05

    役に立った:3

    今の状態でしたら白紙に戻す(中止する)のがいいような気がします。
    結婚式を延期といっても、予定していたとおりの結婚式ができるかどうかは分かりません。
    もうすぐ2歳のお子さんと乳児がいるのであれば、挙式だけやるのが精一杯かもしれませんね。

    私の場合は、招待されていた結婚式が新婦側に不幸があって延期になったことがあります。
    結婚式の1ヶ月ぐらい前でした。
    が、すぐに延期の連絡をもらったので助かりました。
    この場合は、喪が明けるのを待って…ということで延期でも同じ結婚式が可能でしたが、お子さんが生まれるというのであれば同じことができるとは限りません。

    せっかく楽しみに準備してこられたのでしょうし残念なお気持ちは分かりますが、無事に出産されてから挙式するなどではダメでしょうか。
    ゲストへの連絡は、3日前より今のほうがゲストにとってはありがたいように思います。

  • みかんさん (27歳・女性)

    二度目です。

    公開:2012/07/05

    役に立った:2

    一人目の時に出血があったりしたなら、尚更妊娠しないよう気をつけるべきだったと思います。二兎を追う者は一兎も得ず、ですね。


    また出産後に延期と言っても乳児がいると普通の披露宴は大変でしょうし、挙式と食事会のみ、とかフォトウェディングにするとかの妥協は必要かと思います。


    もし私が招待されていたら、子供が生まれてからの結婚式が第二子妊娠で延期となると「もう中止なんだろうな」と思うだろうし…。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    計画

    公開:2012/07/05

    役に立った:1

    何故、今、挙式なのか解りませんが、それぞれ事情があると
    思いますので、それには触れません。
    今回の挙式に関しては、私も書いたとおり中止の意見しか誰も
    書きません。
    それで、念願の挙式ですが、子供が産まれて半年は厳しいです。
    私が、旦那の立場ならさせません。体のことを考えて無理はさせません。
    今、お腹の中にいるお子さんが3歳くらいになったらが妥当ではないですか。
    それまで待てないというのは十分に解っての回答です。
    子供がかわいそうです。自分の主観で挙式して、物心つかない子供に苦労
    させるのは、私は賛成できません。事情に触れてしまいました。申し訳ありません。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    延期

    公開:2012/07/06

    役に立った:2

    何もなければよいですが、何かあったときのことを考えるなら、延期されるのが良いと思います。
    脅すわけでありませんが、もし、当日に何かあったら、きっとゲストには日程変更以上にご迷惑をおかけすることになりますし、ご自身や子供の身に何かあったら、きっとずっと後悔してしまうとになるでしょう。
    もしくは後悔だけではすまないかもしれません。
    当日も1日中体のことを心配しながら、式をあげるよりは落ち着いてから挙げられた方が楽しめると思います。
    延期された方がよいでしょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    生後半年

    公開:2012/07/06

    役に立った:0

    生後半年で式を行うことに関しても、もう少し先に延ばした方が良いと思います。
    式の間は誰か付ききりで見てくれる方がいるのでしょうか?
    すぐに泣いたり、ミルクをあげたり、オムツを替えたり。色々大変な時期です。
    できれば、もう少し先まで延期をされることをお勧めします。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    もしも自分だったら

    公開:2012/07/06

    役に立った:3

    前回はゲスト視点だったので再度。

    もしも自分だったらやはり中止ですね。
    何が大事か考え直すチャンスです。
    残念だけどそもそも、自分たちの計画が間違っていたということです。
    一番大事なものに焦点をあわせればどうすればいいかわかります。

    もしも延期も中止もしない→無事出産となればラッキーだけどリスクが大きい。万が一おなかの子やあなたに何かあれば、念願の1日ではなくいまわしい1日になる。
    ゲストにも嫌な思いをさせる。

    今回中止して、無事出産できたとき、家族旅行をかねて数年後ということは十分できますが、もしも、今回実行して無事出産とならなかったら、そのやり直しはできません。

    お子さんがいてさらに妊娠中であるところからして、一般的な規模の挙式披露宴をセットで行う計画自体に無理があったのだと私は思います。
    だからそれを反省して、挙式は数年後をめどに家族と両親とで行ってリゾート地に泊まるようなプランで考え直しますね。
    招待予定だった方には謝罪の手紙を出します。
    近い親族なら産後に改めて挨拶にいくか盆正月などの集まる機会を利用して挨拶します。

  • me-さん (25歳・女性)

    一旦

    公開:2012/07/06

    役に立った:1

    私も現在、妊娠中です。
    妊娠中の結婚式は大変だと思います。
    精神的にも焦るとお腹の赤ちゃんにも悪い気がします。
    今はお体を大切にすることを1番に考えて下さい。

  • me-さん (25歳・女性)

    一旦 

    公開:2012/07/06

    役に立った:0

    すみません。式についての追記です。
    一旦中止にされてはいかがでしょうか。
    延期となると日にちも決めづらいかと思うので。
    一旦、中止にして落ち着いてから計画を立てた方が
    良いかもしれませんね^^
    お体、お大事にしてください。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    延期以外考えられないです。

    公開:2012/07/06

    役に立った:3

    1年前から楽しみにされていた結婚式の延期、悔しい気持ちは分かりますが、
    結婚式は生まれてくる子供の命を危険に晒してまでも強行するイベントではありません。
    万が一の「何か」が起こってしまった時、あなたは冷静に結婚式の写真を見返せますか?
    アルバムをめくりながら幸せな気持ちに浸れますか?きっと罪悪感しか出てこないはず。

    お休みを取ってもらったゲスト、遠方からお越しいただくゲストに申し訳ないと思う気持ちも分かりますが、キャンセルになったからといって憤慨したり、迷惑をこうむったと感じる方は少ないのでは?
    冷たいようですが、結婚式は自己満足的な要素も大いに含んだイベントです。ゲストに
    とってはお休みの1日を費やされるイベントですが、特にその方の人生を左右するものでも
    なんでもないです。
    あなたが今絶対に結婚式を強行しなきゃいけない理由ってなんでしょう?
    ドレス姿をみんなに見て欲しいから?1年間の準備が無駄になるから?
    みんなにおめでとうって言って欲しいから?
    理由はどうあれ、私の意見は前に言ったとおりです。結婚式は延期すべきです。
    今ならまだ間に合うと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    キツイですよ・・

    公開:2012/07/07

    役に立った:1

    妊娠中の挙式披露宴ってキツイです。精神的にも体力的にも花嫁さんって周りから見てるよりずっとキツイです。

    真っ先に感じたのは・・
    これは大きなお世話だと重々、承知で書きますが・・
    どうしてこのタイミングで?って感じました。子供を作ったのは計画的ではないかもしれないけど、ゲストも心配ですよ。
    生後半年の赤ちゃん抱えての挙式もキツイです。赤ちゃんの面倒は誰が見るのでしょうか?
    ご親族は挨拶回りなどで大変だし、なかなか簡単に頼む人はいません。授乳もできません。

    せっかく準備してきて「ここまできてキャンセルできない!」って気持ちも分かりますが、ここは一旦キャンセルして赤ちゃんが生まれて落ち着いてからでもよくないでしょうか?
    今の焦って不安な気持ちがより母体を危険にさせてしまいそうで私は心配です。

  • オランダさん (35歳・女性)

    しっかりなさってくださいね。

    公開:2012/07/10

    役に立った:4

    不妊治療中の身としては「これ、迷うの!?」とビックリしてしまいましたが、
    切迫流産なら決行はあり得ないと思いますよ。

    速やかに事情をお伝えして、中止にするしかありません。

    ゲストの身として、中止のご連絡いただいたら、
    「あれ!式を予定していたのに避妊してなかったのね・・」とは思うと思いますが、
    式の途中で倒れるとか、あるいは後で「実は切迫流産なのに決行した」と聞くよりは、印象ははるかにマシです。
    3日前の連絡がとても迷惑なのは言うに及びません。

    赤ちゃん、大事になさってくださいね。

  • りふすさん (23歳・女性)

    主です

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    みなさん厳しくも温かいお言葉ありがとうございます。

    式は一旦中止にすることに決めて、ゲストの方々にも中止の旨は報告しました。


    今回私がこちらでみなさんにご意見を聞こうと思ったのには理由がありました。
    主人がどうしても、なんとか式を挙げることはできないのか‥と言って聞かなかったからです。

    それは、どうしても今年式を挙げたかった理由とも関連してきます(詳しくは書きませんが‥)
    今回の式を逃したら式を挙げる理由がない、でもここまでやってきてそんなことになるのは嫌だ。
    というのが主人の言い分でした。
    確かにそうだったのですが‥
    いろいろ考えてるうちに、どうするのが一番いいのか分からなくなっていました。
    今改めて読み返すと質問の内容も意味がわからなかったなと反省しています。

    でも親族にも友達にも、みんなから「新しい命の方が大事」と言っていただいて、
    私はゲストへの迷惑なんかも考えていたのですが、すべてふっきれました。

    主人の方は、最後まであれこれ悩んでいましたが、最終的にこちらのスレを見せてみました。
    そしたら、すんなり納得してくれました。(なぜ?笑)
    みなさんのおかげだと感謝しています。分からず屋の主人の心を打って頂いて本当にありがとうございました。

    あと、例えば生後半年で式を‥と言ったのは、これは単なるお金の問題です。
    問題というか、私たちが式を挙げる予定だったところは、延期の場合1年以内の日取りであれば、キャンセル料がほんの少しですが軽減される、というだけのことでした。

    今年式を挙げられなければ急ぐ必要はないので、しっかり落ち着いたらまた考えたいと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったですね

    公開:2012/07/11

    役に立った:1

    無事、解決され良かったですね^^
    仰るようにお体が1番です。
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったです

    公開:2012/07/16

    役に立った:0

    ご主人も納得してくれたようで良かったです
    今は、ご自身と赤ちゃんの体のことを1番に考えて
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    よかったですね。

    公開:2012/07/16

    役に立った:1

    ご主人に大切な命の意味がわかってもらえたことが
    今回の一番の収穫ではないでしょうか?また、お金よりも
    大切なことが、ある、ということも解ってもらえたのでは
    ないでしょうか。質問者様の親族の方々の「体調優先」という
    意見を大切にされて元気なお子さんを産まれてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    よかったですね

    公開:2012/07/17

    役に立った:0

    ご主人にも分かってもらえたとのこと、よかったですね。
    いまは、ご自分の体第一にお考えになり、元気なお子さんを出産なさってくださいね。
    生まれたお子さんが少し大きくなって、家族みんなで挙式もいいかもしれませんよ。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    解決されて良かったです

    公開:2012/07/23

    役に立った:0

    質問者様のお気持ちもわかりますし、
    命が大事と言うのもわかり、
    どのようにアドバイスをしたらよいか考えていましたが、
    ご夫婦で納得されて解決したようで安心しました。

    まずは無事に元気なお子さんが生まれることを
    お祈りしています。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    良かったです!

    公開:2012/07/31

    役に立った:1

    体調はあれからどうでしょうか??
    女性にとって出産は人生の岐路の1つだし、一大事です。せっかく授かった命、絶対に大切にしたいし、大切にしてほしいです。
    ご主人の気持ちも理解できるけど、でもちゃんとご納得できたようで本当に良かったです!

    また今後もし式を挙げることになったとき、またここでいつでもお待ちしてます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。