結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuko.Aさん (28歳・女性)

公開:2012/06/26

挙式のみの友人招待について

17件

役に立った:6

挙式・披露宴に対する考え方として、披露宴を親族への感謝の場としたいと考え、招待は親族のみ。食事会に近い形式にする予定です。挙式もその予定だったのですが、乃木神社での挙式に決めたところ、100人程度参列可能なことがわかり、仲の良い友人にも参列してもらいたい・・・という気持ちが出てきました。神前式の中でも神社での挙式は珍しく、乃木神社の神殿自体も非常に素晴らしい造りであるため、参列していただいた方にも感動してもらえるのではと感じました。
但し、披露宴はあくまでも親族のみで行う予定ですので、30分程度の挙式のためにわざわざ足を運んでもらうのも申し訳ないかと思っております。
この場合友人方へどのような配慮をしたら良いのか、このようなご経験をされた方がありましたら良いアドバイスを頂戴できればと思います。
宜しくお願いいたします。

参考ページ:http://nogikaikan.jp/blocks/index/00143

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    相手から聞かれてからいう

    公開:2012/06/26

    役に立った:9

    こうした場合は相手から「結婚式素敵だろうね」とか「花嫁姿みてみたかったわー」とか、前向きな発言があった場合に初めて「実はこういう感じだから、何のおもてなしもできないのだけどよかったら・・・」という感じで声をかけるのがいいと思います。
    自分のほうから積極的に声をかけると、相手は足を運ぶそのことよりも「着ていくもの」「まさか手ぶらじゃかっこつかない(手ぶらでと言われてもです)」と気になるものです。
    また、収容人数が多いばかりに、「親族だけじゃスカスカっぽいから声かけているのかな」と思われる可能性もあります。

    このような回答はネガティブな考え方でがっかりされるかもしれませんが、かなり慎重になるべきことです。
    結婚式を挙げる当人と声をかけられる側ではテンションに差があるものなのです。

    >参列していただいた方にも感動してもらえるのではと感じました。
    とありますが、結婚式に興味がある(自分の結婚式を控えている、または挙式後まもなくて結婚式への関心が高い)人や、お二人への思い入れが高い人以外は、造りがすばらしかろうが、感動となるか・・・。
    正直なところyoko.Aさんが、「感動してもらえる」という考え表現をされていることが、やはり花嫁さんのテンションであり、呼ばれる側とのギャップがあるであろうと思うのです。

    相手が「挙式だけでもいいのならぜひいきたい」というニュアンスをもって話がそういう流れになったら声をかけるというのがいいと思います。

    相手から積極的なニュアンスがあった場合は、クオカードでよろしいとおもいますので交通費をわずかでも負担したらよいと思います。それこそ500円でもいいと思いますし。
    服装はお相手の方の判断におまかせし(普段着でも)、とにかく負担にならないような形がいいでしょう。
    手土産というか、参列のお礼として1000円未満くらいのでいいので引き菓子などあるといいと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ありました

    公開:2012/06/26

    役に立った:10

    挙式だけに招待されたことがあります。
    お友達の結婚式でしたが、「(事情により)いわゆる披露宴はしないで親族だけの食事会にするつもりだけど、お友達には挙式に来てもらえたら嬉しい」ということで、仲の良い方でしたので挙式に行かせてもらいました。
    同時に「申し訳ないけど挙式だけになってしまうので、他に予定があればそちらをぜひ優先して…」と言ってもらいました。
    来てくれた方に乃木神社を見せようとか、神社での挙式で感動させようという理由でしたら挙式だけに招待するのは失礼かと思いますが、ご自分の結婚式に列席して頂きたいというお気持ちでしたら「挙式に来てもらえたら嬉しい」とお友達に伝えてみてはいかがでしょう。
    神社や神社での神前式を「珍しいでしょう?なかなか見れないでしょう?だから見せてあげる」という気持ちが入ると、挙式だけだったのに来てくれてありがとう、という気持ちが薄れます。
    乃木神社だからお友達を呼ぶのか、どんな場所で挙式するにしてもお友達には挙式に来てもらいたいのか、もういちど考えてみては?

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    書き忘れました

    公開:2012/06/26

    役に立った:8

    重ねて、すみません。
    私が挙式だけに招待されたとき、ご祝儀はなしでした。
    また、簡単な引き菓子のような感じのお菓子と500円ぐらいのプリペイドカード(どこのだったか忘れましたが)を頂きました。
    服装などは招待されたほうで考えれば良いと思いますが、私の場合は美容院には行かずに自分で髪をまとめ、手持ちのフォーマルなお洋服で行きました。
    「挙式だけの参加」ということをお伝えすれば、いらっしゃる方も服装はそれなりに考えるかと思います。
    もし気になるようでしたら、服装は平服で…とお伝えすれば丁寧だと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    昔ありました。

    公開:2012/06/26

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    20台のころ挙式のみに参加したことがあります。
    親族だけで披露宴をするので見に来るだけでいいよ~と
    言われ、鎌倉の有名な神社に行きました。
    勿論、平服でと言われましたが、一応スーツで挙式の
    黒ではありませんでした。
    友人の挙式でしたが、何も頂いておりません。私はお友達に
    お祝いを渡しましたが、しばらくしてからお返しをもらいました。
    経験談です。参考にされてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    補足

    公開:2012/06/27

    役に立った:1

    重ねてすみません。
    私が「ご祝儀はなし」と書いたのは、当日のご祝儀はなし、ということです。
    これは、そのお友達から「ご祝儀はなしで」と言われていたのに加え、神社での挙式でしたので、挙式会場にご祝儀を受け取る受付は作れないと聞いていたこと、控室は家族や親族とは別だろうと思っていたことで、当日の会場で渡すのは返って迷惑ではないかと思ったためです。
    もちろん、別の機会にお祝いはお渡ししました。
    挙式だけに参加したお友達の中で、当日にご祝儀を持ってきた方はいなかったように思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    配慮

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    御婚約おめでとうございます。

    配慮という点では、披露宴がないので、
    御祝儀はいただかない
    遠方の方がいたら、お車代を用意する
    来てくれた方にプチギフト的なものをお渡しする
    のが良いではないでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    事前に伝えておく

    公開:2012/06/27

    役に立った:2

    追記になりますが、御祝儀の件やどのような格好で参列すればよいかは
    御友人も迷うと思うので、そのあたりは事前にお伝えしておくのが良いと思います。
    きっと、御友人も喜んで参列してくれると思います。
    素敵な式になりますように。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    事前に伝えておくのが

    公開:2012/06/27

    役に立った:4

    1番だと思います。それでも参列したい!とゲストの方が思えば何の迷いもなく来てくれるはずです。
    ご祝儀はいただかないんですよね??(これはちゃんと事前に伝えておいた方がいいですね。迷うゲストもいらっしゃるはずなので)。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    参列したことがあります

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    友人に呼ばれて、神前式の披露宴のみ参加したことがあります。
    いずれも。自由参加なので、何のもてなしもできないけど
    来たかったら(暇だったら)ぜひきてね
    という感じだったので、両方とも古くからの友人だったので積極的に参加しました。

    ほとんど話す時間もありませんでしたし、観光客や一般の方に混じって
    見物するような感じだったのですが、個人的には友人の大事な時間に参加できて
    とても満足でした。
    友人からは、お礼にと後日簡単なお菓子をいただきましたよ。

    相手を選んで声をかけるのも大事かなと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ちなみに

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    参加したのは、明治神宮と築地本願寺です。
    東京都民でありながらなかなかゆっくり行く機会もなかったので、
    それはそれで楽しかったですし、神前式も素敵でした★

  • 気球さん (36歳・女性)

    神社式でした

    公開:2012/06/27

    役に立った:1

    神社式の後、ホテルで親族のみの食事会をしました。
    神社では20人程友人が来てくれました。二次会や披露宴の予定がなかったので、花嫁姿を是非見たいと言ってくれる人にだけ時間と場所を教えました。中に入れず外で待つことになってしまった人もいたのですが、元々親族しか入れない予定を伝えていたので了承済みで来てくれたようです。
    1500円程度のお菓子を用意し、ホールのような部屋でセルフサービスですがお茶を飲めるようにしました。
    神社側がどこまでお菓子を渡したり、来客誘導の対応をしてくれるかは重要です。
    少なくともお菓子などを一人一人渡している時間はまずないものとして、誰が対応するかよく考えてくださいね。

    正直人の結婚式の建物に感動するかというと…たぶんそれはないと思いますよ。

  • 気球さん (36歳・女性)

    私も神社式でした

    公開:2012/06/28

    役に立った:2

    私も同じパターンでした。披露宴は親族だけで、二次会、パーティーもやらないつもりだったのですが、逆に見に行きたいと言ってくれた方々だけ時間と場所を教えました。式場内部に入る人数も20名程だったので、来てくれても”基本親族だけなので…”と入れない前提で伝えていました。皆さん神社式はそういうものという認識があり、結局数名入れなかったですが逆に入れるの、って感じでした。
    1500円程度の引き菓子と、広間でお茶(セルフサービス)を出し、待ち時間も潰せるようにしました。
    確認すべきは、神社側がゲストにどこまで対応してくれるかと新郎側との人数差を気にするかどうかです。お菓子を手渡すのは自分達では多分無理ですし、誘導も必要ですので神社側と相談してみてください。
    また人数差については神社式はしっかりと新郎側、新婦側で分かれることが多いのでご家族ともしっかり確認すべきと思います。
    場所についての感慨は人それぞれなのでその点は触れない方がいいと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    私の場合

    公開:2012/06/28

    役に立った:2

    私も1度だけ挙式のみの参列に呼ばれたことがあります。
    (ちなみに神前式ではありませんでした)
    友人からは当日はご祝儀はなしでと申し出がありました。
    そういった気使いができるのであれば問題ないと思います^^

  • me-さん (25歳・女性)

    当日

    公開:2012/06/28

    役に立った:5

    追記です。もし、挙式のみに友人が参列した際、
    当日はどの程度までお話しできるのか事前に
    確認しておいた方が良いと思います。
    お礼を言えるかどうかは大切だと思います^^

  • みかんさん (28歳・女性)

    言い方かな。

    公開:2012/06/28

    役に立った:4

    「すごく素敵な神社での神前式なの!絶対に感動するから参列して!!」とかいうテンションで誘われたら微妙ですかね…。

    昔、職場の先輩が結婚した時に披露宴のアルバムを持って来て「これが花束贈呈の時で」とか「このサプライズ感動的だったの」という話を昼休憩中に延々とされて、迷惑だなぁと思った事があります。
    正直、感動的だと思うのは本人達と親しい身内くらいですよね。


    お友達から参列したいんだけどな、という意思表示があって初めて「式だけになるけど良かったら」という流れになるではないでしょうか。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    もし、

    公開:2012/07/07

    役に立った:0

    参列してくれるお友達がいらっしゃったとき、何か引き出物まではいかなくても御礼としてちょっとしたものを渡す(事前でも当日でもいいので・・)のもアリかな、と私は思います。
    私は大分前ですが同じような感じで挙式のみに招待されたことがありますが、帰りに手土産的な感じで菓子折りをいただいたのを思い出しました(笑)。
    ちょっとしたことかもしれないけど、新婦の気持ちが嬉しかったです。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    慎重に考えた上で

    公開:2012/07/23

    役に立った:1

    私は挙式のみの参加をしたことがないので詳しくないのですが、
    慎重に考えた方がよいです。
    誘うときも本当に仲のよいご友人のみにするとか、
    結婚式に誘ってもらった人を誘うなど、
    招待する人も選んだ方がよいと思います。
    お車代を用意したり、プチギフトの用意も必要だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。