結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/06/04

ジューン・ブライドにこだわる?それとも梅雨の季節が心配?

14件

役に立った:1

6月といえばジューン・ブライド(6月の花嫁)。
6月の花嫁は幸せになれるという言い伝えがありますよね。
一方で、日本で6月は梅雨の季節。

さて、ここで皆さんに質問です!
もし、皆さんが結婚式を挙げるとしたら…

A、梅雨の季節なんてなんのその!ジューン・ブライドにこだわりたい♪
(もしくは、6月に結婚式を挙げてみたい)

B、ジューン・ブライドになりたい!けど、天気が気になる…
(もしくは6月の結婚式は避けたい)

「A」か「B」のどっち派か、またその理由を教えて下さい!
また、雨の日の結婚式に役立つグッズやアイディアも
ご存知の方は、教えて下さい~♪

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    避けました

    公開:2012/06/05

    役に立った:0

    6月を選んだ方には申し訳ないですが

    ・蒸し暑いか肌寒いか
    ・お天気不安定

    とプラスに思える要素がなかったので。
    なのでBですね。

    出席した結婚式に雨だったこと(式中はあっても、外にでるときや移動の時は降られなかった)が一度もないのですが、雨の日ですと、タオルは欲しいですね。
    傘とかもあるので、クロークのない式場はつらいとおもいます。クローク必須です。
    また、外の演出は代替プランがきくことが必須ですね。

  • me-さん (25歳・女性)

    6月は

    公開:2012/06/05

    役に立った:0

    私は避けました。
    ガーデンに出たかったのでやはりお天気が
    気になりました^^;

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    お天気

    公開:2012/06/05

    役に立った:0

    梅雨の時期ではなかったけど、結婚式に出席した日に雨だった時があって、電車で行ったので苦労したことがありました。
    そのことを考えて、お天気の気になる梅雨の時期は避けました。
    でも、友人の中には6月に北海道で結婚式をして大成功だったこともあります。
    北海道の6月はとてもいい時期ですよね。
    リゾートでの結婚式などでジューンブライドを満喫する方法もありますね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    心配ですが、好きです。

    公開:2012/06/05

    役に立った:0

    あまり、快晴が好きでない、というか、私の住んでいるところは
    快晴が珍しいです。最近は、異常気象で、良く晴れてますが、快晴
    が少なく、他県からきた方は、太陽が見れず、かなり嫌になるそうです。
    春になるといっせいに外遊びを始める地域です。昔から曇りが好きですが
    雨は嫌いです。
    男性からの回答ですみません。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    こだわらない

    公開:2012/06/05

    役に立った:0

    断然Bです。
    6月は天気も安定しないし、蒸し暑いし…
    そしてジューンブライドを意識したみたいな感じなので、むしろ避けたい(笑)

    そういえば
    幸いなことに、これまで雨の結婚式に参加したことがありません。
    ガーデンウエディングなどが雨になってしまった場合、実際どうなるのかいつも気になります。

  • mmmsさん (28歳・女性)

    どちらかといえばB

    公開:2012/06/06

    役に立った:0

    ジューンブライドはヨーロッパでひろまった文化なので
    日本であげるのであれば全然関係ないと思ってます。

    海外の言い伝えよりも日本の気候重視です。
    もしイタリアとかフランスで挙式できるのであれば
    ジューンブライドにしたいですが…

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    Aです

    公開:2012/06/08

    役に立った:0

    私は6月に式を挙げました、
    しかも6並びの6月6日。
    ちょうど土曜日だったと言うこともあるのですが、
    初旬なので、まだそこまで暑くもなく、つゆにも入っていなかったので
    ちょうど良い気候だったと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    追記

    公開:2012/06/08

    役に立った:0

    私が挙げた式場は、大きな駅からもすごく近く、
    会場に入ってしまえば、雨にぬれる心配もなかったので、
    6月にしたというのもあります。
    ガーデンウエディングなどを行うのであれば、避けていたと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    6月

    公開:2012/06/08

    役に立った:0

    6月にちょうど結婚式を挙げる友人がいますので
    話を聞いたところ、6月にお得なプランがあったようです^^
    ガーデンメインの会場なので少しその分、お得になったのでは
    ないでしょうか。友人はガーデンは使わないそうなので喜んで
    いました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    6月は絶対避けます(笑)

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    ジューンブライドにこだわる方は今もきっと多いと思うんですけど、私はそれよりも参列してくれるゲストが心配です。雨だと女性ゲストは何かと大変だしサンダルや衣装が汚れるのも嫌です・・・。
    何より天気も危ういし、晴れても蒸し暑いし・・。だったら私は秋とか春にしたいです(笑)。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    以前に

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    6月の結婚式に出席したのを思い出しました。
    その日は晴天だったので天気は大丈夫だったのでよかったです。海が目の前のホテルでの挙式だったし、晴れてほしい!って私もすごく思ってました。
    当日の天候って新郎新婦もすごく気になるけど、ゲストにとっても大切ですもんね。あの日は晴れて本当に良かったです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    避けます

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    そもそも、日本では雨が多くてジメジメむしむしして不快な季節です。ジューン・ブライド発祥の国は爽やかで明るい季節でしょうけど、そのまま日本に持ち込むのはどうなんだろうと思います。だから、AでもBでもないです。もちろん他の月でも天気は選べませんが、こだわりも憧れもないし、わざわざ選ばないです。

  • usacoさん (39歳・女性)

    Bです

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    「6月の結婚式は避けたい」という意味でBですね。
    ジューンブライドの言い伝えよりも、来て頂く皆さんがあまり困らないような時期がベストです。


    役立つグッズは思いつきません。
    雨の日ならば四の五の言わずタクシーを使う、に尽きる気がします。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    梅雨の時期は…

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    6月に式を挙げたいとは思いませんでした。
    天気が心配ですし、ジメジメした暑さの中ドレスを着るのはなぁと思ったので。
    あとは結婚式場を探し始めたのが11月で、準備期間を考えても夏は始めから候補外でした。
    私たちは10月に式を挙げましたが、きれいな秋晴れ、気温もビスチェタイプのドレスで外に出ても全然寒くないぐらい暖かかったので、その日にして本当に良かったと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。