結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆぽさん (34歳・女性)

公開:2023/05/29

決めることの連続で疲れた...

29件

役に立った:2

こんにちは。
約1ヶ月後に結婚式を控えています。
少し前から、具体的に決めていくことが増えてきて
なんだかすごく疲れてきました。。。

そもそも、あまり迷わず決めることができ、
どちらかというと友人からのんびりしていると言われる方だったのですが
結婚式のこととなったら真逆で
優柔不断で、せっかち、心配性になってしまいました。。泣
常に何かが不安で、あれしなきゃこれしなきゃと考えてばかりで
しんどいです。

式場選び、ゲストや規模の決定、
ドレス選び、ヘアメイク、料理、ブーケ、誰に頼むか??、予算、などなどなどなど.........
たくさんたくさん選択・決定して進めていくことが、
幸せで楽しいことというよりも、苦痛です。
そしてそんな自分も嫌いです。。。

決めることが怖いというか、自信がなく、
常に夫に頼っていて、彼を疲れさせているような気がしてまた自己嫌悪。。
みんなちゃんとやっているのになんで私はできないんだろう〜〜と落ち込みます。
メンタル最弱のグズグズです。

みなさま、何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決めるって大変ですよね、分かります

    公開:2023/05/29

    役に立った:5

    結婚式準備日々お疲れ様です。がんばってますね、沢山決めることがあればあるほど焦ったり考えすぎてネガティブになりますよね、、分かります。まずは自分を責めないで深呼吸してくださいね、、できることから決めれば良いんです。大丈夫。十分頑張って決めれてます。認めてあげてくださいね、苦しいと思います。負の連鎖が少しでも緩和されること願っています。私も状況は違えと不安がいっぱいで同じ病みは抱えてます。一緒に乗り越えていきたいですね

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分基準で(^^)

    公開:2023/05/29

    役に立った:4

    準備お疲れ様です!
    たくさん決めることがあって、大変ですよね。
    私は家族婚だったので少人数でしたが、それでも迷って悩んで決めて行ったので規模が大きくなると更に大変だと思います。
    私はいつも最終1つに決めることが苦手だったので、候補をある程度絞って最終は夫に決めてもらうことが多かったです。
    料理も私と夫が食べたいもの!引き菓子も選ぶ日の気分で自分が食べたいもの!ドレスも式場に映えるかどうかは見ている方の感覚なので自分が着たいもの!
    ゲストのことを考えることも大切ですが、全ての人に合うようには難しいと思ったので、自分たち基準で考えると少し気が楽になりました(^^)
    ブーケなどは作っていただく人もプロなので、それなりの希望を伝えて「あとはお任せで!」と任せることも多かったです。
    悩んで疲れるというのは、とても真剣に結婚式に向き合われているということですしきっと良い式になりますよ(^^)

  • mmさん (31歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2023/05/29

    役に立った:4

    私も最初は何もかもが新鮮でキラキラしてインスタなどを身漁っては
    これいいなあ〜あれいいなあ〜と思っているだけでいいものの
    やはり打ち合わせが始まると自分たちだけの自己満足だけではなく
    ゲストの事を考えたりやりたいことと予算のバランスを考えなければならなかったり
    そもそもちゃんとした式を作ることが出来るのか?と途中から不安や苦痛になりました。
    お気持ちすごくわかります。
    しかし自分1人で作っていくものではなくプロのプランナーさんがいるので
    都度都度不安なことや決めきれないことは頼っちゃっていいと思います。
    ドレスもヘアメイクも担当の方に見ていただいたりもできますし。
    最終決定は自分ですがそこまでの選択はプロに頼っちゃっていいと思います!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私も結婚式ではメンタル崩れました。

    公開:2023/05/29

    役に立った:3

    結婚式って花嫁さんばかりが決めること、連絡来ること多すぎませんか?

    私も結婚式準備はイライラしたり、不安になったりと正直楽しかった思い出はないです。

    ただ、終わったあとの開放感と
    こうやってこの旦那さんといろんな人生の課題を乗り越えていくんだ、、と教訓にはなりました。

    全然、結婚式準備はハッピーじゃないです!
    どうか自分にご褒美をあたえながら
    最後まで走り抜いてください。
    応援してます。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを楽に、たのしんで

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    一生に一度のことです。
    気持ちを楽にして、たのしんでほしいです!!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    主役はあなたですから、自信をもって!

    公開:2023/05/29

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ほんと決めることの連続で大変ですよね、、お気持ちわかりますよ。
    忘れないでほしいのは、パーティの主役は新郎新婦さん自身です。
    二人が決めたことが正解なので、ご自身の好きな雰囲気、好きなデザインにされて大丈夫です。
    第三者の意見は、二人をよく知るプランナーさんからもらって、
    皆さんで楽しく決めていって下さいね!
    きっと素敵な式になりますから大丈夫ですよ!ファイトです^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    同じです

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    そういう気持ちになる人は多いと思いますよ!

    なので、そんな責めなくて大丈夫です。

    素敵な式になりますよ!

  • milkさん (29歳・女性)

    プランナーさんに任せてしまいましょう!

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    お気持ちわかります。
    無理して嫌な気持ちになる必要はないので、
    ここはプロであるプランナーさんにお任せしてしまっていいと思います!
    プランナーさんが100%決めきるというのは流石に難しいので、選択肢を用意してもらって、その中から選ぶというのが一番シンプルで分かりやすくできるのではないでしょうか?

    準備大変ですが、無理しすぎず適度に頑張ってくださいね♡

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きっとやってよかったと思えます

    公開:2023/05/29

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    私はコロナで3回延期をしましたが3桁のキャンセル料がかかるため泣く泣く決行しました。メンタルやられかけてましたが当日はめちゃくちゃ楽しくてほんとやってよかったなーと思ってます。
    絶対やってよかったと思える日がきますよ。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですよね

    公開:2023/05/30

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式準備、本当に大変ですよね。
    ゆぽさんだけではありません、皆さん、同じ思いをして、悩んでいると思いますので、思い詰めなくても大丈夫ですよ。
    結婚式は夫婦で作り上げていくものだと思うので、旦那様にもどんどん頼っていきましょう。
    間違った選択なんてひとつもありません。
    自信をもって大丈夫です!そして結婚式はきっと楽しいですよ!
    疲れた時はリフレッシュして休むことも大切です。
    そんなときの対応は旦那様にお願いしましょう。
    素敵な結婚式になりますように。

  • まりさん (35歳・女性)

    大丈夫!みんなそう!

    公開:2023/05/30

    役に立った:2

    ゆぽさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    いや、なんなら、わたしなんて結婚式どころじゃなく、毎度毎度の事で悩んでて、そんな自分に疲れてますよ(^◇^;)生まれ変わりたいくらい。
    ゆぽさまは、普段は決められるタイプで、今回だって迷ってしまう事に自覚があり、彼に迷惑をかけてるとまで思ってますよね、、、素晴らしいです。素敵な方ですね。
    その時期は、みんなそうだから大丈夫。今は仕方ない時期なんだ!と思い込んで、無理しすぎずやってください。
    でも、それだけ頑張ってるのですから、必ず良い式になります!応援しています^^

  • YMKさん (40歳・女性)

    頼っていいんですよ

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    決めるのってけっこう大変ですよね。特に最後の2ヶ月間はアレコレ考えすぎて疲れた記憶があります。
    それって多くの人が辿る道なのだろうなと思ってます。楽しみな気持ちもあるけど、やっぱり大変なのは間違いないですよね。
    旦那様に申し訳ないなと思う気持ちがあったら、それを素直に言葉にして、素直に頼れば良いんだと思います。二人の結婚式なのですから。
    苦労して準備した分、当日はとても楽しいし、終わってみるとビックリするくらいスッキリしますよ。
    結婚式当日を楽しみにして、あと少しだけ、乗り越えていきましょ。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    プランナーさんを活用して

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    決めることが多く、しんどくなってきますよね。
    そういうときこそ、プランナーさんに頼って活用していいと思います!
    提携業者さんにも、それぞれのプロがいますし、どうすればいいかアドバイスや提案をもらって、その中から決めていくのがいいんじゃないでしょうか。
    今snsで素敵なオリジナリティあふれる結婚式をたくさん見ますが、実際はプラン通りの結婚式の方が多いと思います。
    あまり気負わず、自分のこだわりたいところ以外はほどほどに考えて決めていくのがいいんじゃないでしょうか。

  • こすもさん (28歳・女性)

    いつかおわりがくる・・・という気持ちで!

    公開:2023/05/30

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます^^

    元プランナーですが、最初の方がルンルンで打ち合わせにいらっしゃるけど、回を重ねるごとに疲れているような新郎新婦様が時々いらっしゃいました。

    時にご夫婦で喧嘩をしたり、どちらに負担が偏っているのでは?と不安になったりする方は割と珍しくありません。
    アドバイスになっているかわかりませんが、いつかおわる。そして終わった時にはやってよかった!という気持ちにきっとなっていると思います。

    1ヶ月前とのことで、アイテム類や数量の最終決定やグッズ搬入・最終フィッティングなど色々なことが重なる一番大変な時期かと思います。

    気温差も大きく体調の崩しやすい時期かと思いますので、残り少ない結婚式準備くれぐれもご自愛くださいね^^

    素敵なご結婚式となりますように祈っております^^

  • mskさん (25歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    みなさんそう大変な思いをしてやってきていると思うので、深く考えすぎず手を抜けるとこは手を抜いてお任せというのもありかもしれません。
    プランナーさんに相談して案をもらうのがいいと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちとても分かります

    公開:2023/05/31

    役に立った:2

    結婚式楽しみですね!
    それとともにたくさん本格的に決めなければならないことが増えて来てとても大変ですよね…
    とてつもなくお気持ち分かります…

    プランナーさんやご家族の方やご友人の方に決めかねているものはどれがいいと思うかご相談されてみてはいかがでしょうか?

    少し決まることを減らしご負担を減らされてもよろしいのかなと思いました。

    あまりご無理なさらずストレスにならない程度に楽しんで決められてください( ; ; )
    素敵な結婚式が迎えられること願っております。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お疲れ様です、、

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    式の直前て1番忙しいですよね、、。

    全てを完璧に決定していくのは疲れてしまうと思いますので、重点を決めて特に考えたいもの、シンプルな一般的で良いもの、と緩急をつけて考えてみてはどうでしょうか?

    全てを同じ強さで決めようとすると疲れてしまうと思うので、どこか肩の力を抜けるところは抜いてみてくださいね

  • yuuさん (30歳・女性)

    私もそうでしたよ!

    公開:2023/05/31

    役に立った:3

    私も結婚式のことなるとすごーく優柔不断になり
    その頃は「どうする?ねぇどうしよう」と口癖
    のように夫に呟いていました。

    溢れんばかりの結婚式に関する情報と
    色んな方のプレ花アカウントを覗いては
    いいなぁ自分はどうしようかな〜ドレスは
    こっちの方が大人っぽく見えて夫はこっちが
    好きかな〜などなど、あげたらキリがないくらいです。

    うちはほぼ私1人で決めたりしたので
    (夫は仕事が多忙で打ち合わせに1度も行けず)
    その場で2人で色々決める、ということが
    できずに全て案を持ち帰って家で決めていました。

    2人での話し合いは必須だったし
    疲れて帰ってきた夫に質問攻めする日々は
    罪悪感がありなかなか辛かったのですが、
    それでも決めないといけない、迫り来る
    次の打ち合わせ…という感じでバタバタしていました。

    結局のところは、ドレスに関していえば
    「人にどう見られるか」ではなくて
    「自分が着たいドレス、着て1番テンションが
    上がったドレス」になりましたし、

    bgmとかでいえば、夫が好きなアーティスト
    私が好きなアーティストの中で歌詞が
    不適切ではないものの中から選びましたし、

    ヘアメイクやドレスの形などは
    ゼ○シィアプリの中にあった骨格診断や
    カラー診断である程度決めました!

    プレ花アカウントなどは特に、
    みんなすごく頑張っていてすごく素敵に見えて
    ちゃんとやってように見えますよね、
    でもそういう人でもすごく悩んだり調べたり
    時には喧嘩などしながら準備しているんだと思います!
    あなただけじゃないと思います。

    色々決まってきたらきっと楽になりますよ、
    素敵な結婚式になるといいですね!

  • ゆぽさん (34歳・女性)

    ご回答くださったみなさまへ お礼 *質問主です

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    短い間にこんなに沢山の方から温かい回答をいただき感激です!!!泣

    みなさまの優しさに触れて不安や疲れが少し軽くなりました;;
    経験を分かち合ってくださり、ありがとうございます!m(_ _)m!!!
    きっと素敵な式になる!と希望をくださりありがとうございます!

    自分を労いながら、周りにも寄りかかりながら
    あと少し歩んでいこうと思います!
    みなさまから頂いた言葉、大切にします〜〜〜!!!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    メンタルを大切に!

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    結婚式の準備、色々決めていくのは楽しい反面、とても大変だと思います。まずは、ご自身のメンタルの健康を最優先に考えて、あとは楽しんだモン勝ち精神で頑張りすぎずに頑張ってください!きっと、かけがえのない思い出になりますよ!素敵な式になりますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えすぎないことがベストです!

    公開:2023/06/02

    役に立った:2

    結婚式って決めることが本当に沢山あって、疲れてしまうこともありますよね><
    結婚式を挙げた身として思うことは、「なんだかんだあの準備期間も懐かしいなぁ」という感情でした。
    色々と大変かもしれないですが、その準備期間さえも二人の思い出の一つになるはずです。

    そして、結婚式の内容に正解はありません。
    どれにするのが正解というのはなくて、自分の直感を信じて決めて良いと思います。

    結婚式当日は良い思い出になることは間違いないので、重荷に考えすぎずに気楽に捉えてみてください。
    旦那様に甘えられるところは甘えてしまいましょう^^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに

    公開:2023/06/05

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    そのお気持ちすごくわかります。
    結婚式は想像以上に決めることばかりで、驚いたのを覚えています。

    ご主人にたくさん頼っていいと思いますよ。
    プランナーさんのおすすめにするのもいいですし!

    無理しないでくださいね
    楽しい結婚式になりますように

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり無理せず!

    公開:2023/06/06

    役に立った:1

    あまり無理せず、幸せな結婚式のためなので
    ぼちぼち準備すればいいと思いますよ!
    旦那様と、ゆっくり決めていけばいいと思います!

    良い結婚式になりますように!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそうでした!

    公開:2023/06/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私も同じくでした。
    今まではテキパキ決められたのに、
    結婚式になると優柔不断になり
    夫とも沢山喧嘩しました・・

    いっぱいいっぱいになりますよね。
    そんな時は無理する必要ないので
    沢山旦那様に頼っちゃいましょう!
    そうしないと自分の心が持ちませんので、それで良いと思います^^

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちよくわかります!

    公開:2023/06/07

    役に立った:2

    ゆぽさん
    この度はご結婚おめでとうございます!

    結婚式本当に決めることが多くて疲れますよね。
    仕事しながら家事しながらで、時間がない中で、タイトなスケジュールに振り回されて、結婚式したくない!なんて気持ちも時々ありました。
    特に3.4ヶ月前からしか、プランナーさんが決まらないことが私にとっては不安でしょうがなく、もっと余裕を持って準備したいのになとつくづく思っておりました。
    でも、snsを見ると準備に追われている花嫁様は沢山いて、一緒に頑張っているんだと思うと少し救われました。本当に体力的にしんどいようであれば、お金の負担はやはりありますが、外注という手も考えてみてくださいね!
    体が資本ですので、体調だけはくずされませんように。
    素敵な式になる事を心から願っております!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    疲れますよね

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    私も決めるのが苦手なタイプなのでわかります。
    私は他人の言うことに従っていたいタイプなので、
    夫、母、プランナーさんにどう?どう?と聞きまくりました。
    そしたら割とトントン拍子に決まっていき、比較的楽な気持ちで当日を迎えることができました。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    自分の心が躍ったものを選んで♪

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    結婚式って、本当に決めることがたーくさんありますよね!
    私は楽しみながらできた方ですが、結婚式準備が苦痛になるのはちょっと辛いですね。。。

    1つ言えるのは、お料理などのおもてなし面ではゲスト中心で考えますが、
    その他は自己満でいいと思います!(笑)
    自分の心が躍ったものを選んでいけばいいと思いますよ!

    また、旦那様に頼っていて・・・と卑下することもないと思います。
    お二人で悩みながら作り上げる結婚式だからこそ、
    終わったときにとってもいい思い出になると思います♪
    (私はコロナ禍で何度も延期をしたりと悩みも多く、その分絆は深まったと思います)

    せっかくのご結婚式なので、ご準備も楽しんでできるといいですね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆぽさんだけじゃないですよ!

    公開:2023/06/21

    役に立った:0

    決めるのは疲れますよね。
    私も決めるのは疲れました。
    結婚式の準備は大変です。
    旦那様を頼っても良いと思います。
    プランナーさんにも頼って、無理をされないようにしてくださいね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそうでした

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    結婚式1ヶ月前は決めることだらけ、自分の決断で本番が変わるかもなど考えれば考えるほど迷宮入りして、私もメンタル不安定でした。
    おかげでダイエットになって良かったですが、本当に大変ですよね。
    頑張った分素敵な結婚式が待ってるはずです!楽しんできてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。