結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りらみぃくんさん (25歳・女性)

公開:2012/06/01

二次会について。

13件

役に立った:0

今、二次会の会費について悩んでいます。
結婚式と同じ場所で、二次会をします。
・料理4000円
・飲物1500円

なのですが、女性・男性それぞれの会費をいくらにするか悩んでいます。
女性を男性よりも安くしたいと思っています。
教えて下さい。

また大体の景品の予算も教えて下さい。

ちなみに、結婚式のお色直し後のドレスなので、
・ドレス10500円

他には・・・・
・幹事と新郎新婦の料理無料。
・会場内 テーブル造花付き
・ウェディングケーキ2万分
・カラオケ+カラオケモニタービンゴ
・チェキ貸し出し
・受付セット
・プロジェクター・スクリーンレンタル料無料

となります。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • りらみぃくんさん (25歳・女性)

    補足です。

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    人数は、新郎・新婦込みで70人前後です。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    名古屋

    公開:2012/06/01

    役に立った:1

    プロフを拝見しましたが場所は名古屋でよろしいですか?
    それですと女性6000円、男性7000円でいいのじゃないでしょうか。
    ただし着席です。

    それと造花入らないと思います。
    安っぽくなりますし、メンテが悪くほこりがついているケースも多いですから。

    景品はわたしは別にそれほどいいもの、じゃなくてもいいとおもいますよ。
    すごいところだと上位で数万というものらしいですが、それより3000円くらいでも当たる人が多いほうがいいのでは?
    私の時はフルーツとかにしましたよ。
    あまり嫌いな人いませんし、たとえば3000円のさくらんぼとかって自分じゃかいませんから。

  • りらみぃくんさん (25歳・女性)

    銀のドレスさん。

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    またまた質問に答えていただきありがとうございます。
    特典として入ってるものって、例えばお花いらないから何かつけて!!って言ったら何かつけてくれるものなのでしょうか?
    それは、会場によって違いますよね?

    景品は人数に対して何個用意するものですか?

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    使いまわし

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    造花はつかいまわしですから、特典といってもまぁ特典1とか特典の数を多くするためだけにあるようなもので、コストかかってませんからね・・・
    ないならなし、っていうだけでしょう。

    景品ですがいっそなくてもいいとおもいますよ。
    お料理をグレードアップとか(あきらかにほかの二次会よりよい)なにかお得に感じることがあればそうして、ゆっくり話をできるスタイルのほうが人気あるとおもいます。
    一部の人がもりあがるゲームやそれにまつわる景品は結構冷めてみている人いますし。

  • me-さん (25歳・女性)

    景品

    公開:2012/06/02

    役に立った:1

    予算は、女性6000~7000円、男性7000~8000円くらいが
    参加しやすいのではないかと思います。^^
    私も景品はなくても良いかと思います。
    その分をデザートやお料理にまわすなどしても
    喜ばれるんじゃないかなと思います。

  • 気球さん (35歳・女性)

    景品

    公開:2012/06/03

    役に立った:0

    参加した二次会で景品がなかったことはありませんでした。金額的には様々なので、会費-経費の余剰分からできる範囲にすればいいと思います。
    果物や食べ物の類は一人暮らしには消費しにくく困った覚えがあります。ありがちなのはテーマパークのチケットとか。日にちを合わせて送れる蟹や肉なんかは喜ばれるかも。
    私が幹事をした時の景品は一番高くて8000円位、地方の友人が多ければご当地土産なんかを買ってきてもらって景品にしたりしても盛り上がりましたよ。

    会費は女性7000円、男性8000円位。もちろん安い方がいいと思いますが二次会で持ち出しの必要もないと思いますので、経費と相談ですかね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ゲスト

    公開:2012/06/03

    役に立った:1

    二次会に参加のゲストが少人数グループがたくさんなのか顔見知りの人が多いのかとか、どんな演出をするかなどによって景品があったほうがいいかどうかは分かれるように思います。
    ゆっくり話ができるような内容の二次会にするか、ワイワイと盛り上がる内容にするか…。
    いままで出席した二次会では、景品があるほうが盛り上がることもありましたし、景品のあるゲームの演出が知らない人同士が話し始めるきっかけになることもありました。
    景品の予算は、1~2万円から数千円ぐらいだったと思います。
    もし用意するなら、予算内で何を景品にしたら盛り上がるか…から考えてもいいかもしれませんね。
    まずは、どんなゲストが出席するか、そのゲストが楽しく過ごすには(どんな景品があったほうがいいかも含めて)どんな二次会にするかを考えてみてはいかがでしょう?

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    同じ。

    公開:2012/06/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    男性と女性の会費が同額でないという理由は女性が
    参加しやすいように設定・・・という意味ですか?
    私の地域では、男女同額が当たり前です。
    しかし、女性の方を安くするというのは私の地域でも
    最近有りえます。一般的には同額だと思いますが、今の
    ご時勢では、別額設定は有りだと思います。
    会費は、地域によって差があるので何とも言えませんが
    文面を見る限りだと男性6千円、女性5千が妥当だと思います。
    男女同額なら6千円会費でいいのではないでしょうか。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    無難に

    公開:2012/06/05

    役に立った:0

    女性6,000前後、男性7000~8000程度で良いのではないでしょうか?

    人数もそこそこ多そうなので、目玉賞品を1つか2つ作って、
    多くの人に景品が当たる方が盛り上がるのではないでしょうか?
    参加者がどんな人たちかにもよりますが、
    若い独身の方が結構いる場合は、食べ物などは1人で消費できず
    困る人も多いような気がします。
    場所にもよりますが、TDLなどのテーマパークのパスなどはやっぱりいつも
    盛り上がっていると思います。
    参加する方の年齢層なども考慮して考えてみると良いのではないでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    私は

    公開:2012/06/08

    役に立った:1

    女性6000円
    男性7000円
    で2次会を行いました。
    ビンゴの景品は
    wii ディズニーペアチケット デジタルフォトフレームなどから
    お菓子なども入れながら行いました。
    景品の総額は、10万程度だったと思います。
    おなじく70人で実施し、幹事は無料にしました。

  • me-さん (25歳・女性)

    もし

    公開:2012/06/25

    役に立った:0

    もし景品を用意されるのであれば、
    全員に当たるような感じのほうが
    盛り上がると思います。
    (値段はお菓子なども混ぜてお安くても大丈夫だと思います。)

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私は2次会しなかったけど、

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    参加したときの会費はだいたい4000円~5000円くらいだったと思います。
    ビンゴの景品は幹事グループが買いに行ってたようです。でも内容は・・あまり良くなかったかも?!(笑)。
    テーブルの造花ですが他の方も書かれてますが無いなら無しでいいと思いますよ!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    もしまだ決まってないのでしたら、

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    幹事の方や実際に2次会をしたご友人の方に相談されてみてはどうでしょうか??
    質問内容を拝見すると景品もすごく豪華だし(私がディズニー好きという事もあるけど)、私はいいな~って思います。
    会費だけで全部まかなうのは難しいかもしれないので、手出しでいくらぐらいでできそうなのかを考えてた方がいいかもしれません。ちなみに、場所はどのようなところでする予定でしょうか?
    それによって料理も変わってくるし、会費も変わってきますね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。