結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りー@北海道さん (28歳・女性)

公開:2023/08/16

結婚式をしたいと思い続けていいのでしょうか?

20件

役に立った:0

こんにちは。
結婚式について悩んでいることがあるため投稿させていただきます。
・2022年2月に入籍
・同年4月に結婚写真を撮影済み
・現在妊娠6ヵ月。12月に誕生予定(第一子)

入籍をした当初はまだまだコロナ禍であったこと,私たちが北海道で家族や親戚・友人は静岡に住んでいることを踏まえて「この先コロナがどうなるかは分からない…。後悔をしないように写真は残しておこう」と思い写真を撮りましたが…その後も結婚式への憧れを抱いていたままでした。
今年5月に旦那の弟さんが入籍をされ,10月に結婚式を挙げるとのことで「そちらがまだ式をしていないのにこっちが先に式をしてもいいのか?」という確認がありました。(7月頃。旦那のお父様も気にかけてくださいました)

確認があった時に私は妊娠5ヵ月で体形も変わり始めていたこと,同じ年で身内同士の結婚式が被ってしまうのは申し訳ない…,何より先に決めたのは弟さんな訳なのでまずは弟さんが式を挙げて皆で祝福してあげてほしい…と思っていましたが,その時に「結婚式を諦められないでいる自分がいる」と気づきました。
私も式をしたいと旦那にも言い出せずに時間が過ぎ,最近招待状が家に届いたことがきっかけで私のメンタルが崩壊してしまいました。
(式をしたいならしたいでなぜとっとと動き出さなかった?なぜ周りに相談しなかった?という後悔と写真を撮ったのになぜ今更式をしたいと言い出したのかと旦那に言われてしまうのではないか?という恐怖で自分を責め続け,2~3日涙が止まらなくなってしまいました)

旦那にも正直に話し,子供が生まれてから親族のみで式をしようかということで落ち着きましたが
この話を家族にしたときに分かってもらえるのだろうか?参列したいと思ってくれるのだろうか?特に旦那のご家族に以前確認したのに今更?と思われないだろうか?という不安があります。
皆さんならどう考えますか?
ネットではタイミングを過ぎてやっぱり結婚式します!というのは周りはどんな気持ちで祝ったらいいか分からない・しらけるという意見を見かけたのですが気にしなくてもいいのでしょうか?


第三者からの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2023/08/16

    役に立った:1

    弟さんの結婚式にあたり、義実家から確認があったということは、義実家の方々も、あなた方夫婦が今後結婚式を挙げる可能性があると認識しているからだと思います。
    顔も知らないネットのコメントは気にせず、ご家族の言葉を信じるようにしましょう。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生に一度しかできない結婚式なのでいいと思います!

    公開:2023/08/16

    役に立った:2

    拝見させていただきました。
    第三者からの意見ですがネットの意見なんて1ミリも気にしないで大丈夫だと思います!
    ご本人たちの気持ちが大事だと思います。

    結婚式は一生に一度しか挙げられないので行いたいのであれば行われてよろしいのではないかと思います。
    ご親族の方も気にかけてくださっているようですし挙げなかったことを後悔されるようなら挙げて正解かと思われます。

    良い方向に事が進む事願ってます。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配しなくて大丈夫です!

    公開:2023/08/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。

    私の周りには写真を撮って出産してから結婚式を挙げた友人がたくさんいますよ。
    お子様にリングガールやリングボーイをしてもらったり、とても楽しそうで私も幸せな気持ちになりました。

    心配せず相談してみていいと思います。
    挙げたい気持ちがあるならぜひ実行すべきですし、文句を言う人は少数派です。
    りーさんは心の中で溜め込んでしまう方だと思うので、気にしすぎず、ひとまず旦那様やご両親にご相談されてみて良いと思います。
    コロナも状況がかわりつつあるので、気持ちの変化があったとしても、なんの疑問もありません。
    不安であれば心情の変化も含めて、ご相談されてみてください。

    素敵な方向にすすむといいですね。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います!

    公開:2023/08/16

    役に立った:1

    コロナというイレギュラーな事態があり、式が遅れるのはよくある事ですので気になさらなくて大丈夫だと思います。
    特に親族のみでしたら余計に問題ないと思います。みなさん事情はわかっていらっしゃると思いますし、喜んで参列してくださると思いますよ。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ありません(^^)

    公開:2023/08/16

    役に立った:1

    全く問題ないと思います(^^)
    ご主人の弟さんはお兄さんより先に式をして良いか確認して下さっただけで、今後兄夫婦は式をしないとは思っておられないと思います。
    ご主人のお父様も気にかけて下さったとのことですし、ご主人のご家族はとても思いやりがあり理解力もあるご家族のように感じますので、式をすると聞いたら喜んでいただけるのではないでしょうか?
    私だったらコロナ禍や妊娠出産で結婚式ができなかった身内から結婚式をすると聞くと喜んで出席します!!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然大丈夫です。

    公開:2023/08/17

    役に立った:1

    結婚式したいのに挙げないままは後悔すると思います。私もコロナ禍で結婚式を3回延期してます。
    3年越しの結婚式で今更感あり、メンタル崩壊寸前でしたが式当日は本当に楽しくてやっぱ挙げて良かったなって思ってます。お子さんのお披露目も兼ねてぜひ結婚式挙げてください。ご両親も喜ばれますよ。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙げましょう!

    公開:2023/08/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    お祝いごとです、何も気にすることはありません!
    結婚式、挙げましょう!!

    後悔のないように、準備も含めて素適なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    子供もいる結婚式は素敵です!

    公開:2023/08/19

    役に立った:1

    こういったご時世でしたし、
    私の周りにも 
    身内の不幸やコロナ禍で結婚式の延期が続き
    4、5年?越しの結婚式をあげた友人がいます。

    純粋におめでたい気持ちでお祝いできましたよ。

    また、最近はお子様のいる素敵な結婚式もよく拝見しますから
    インスタやユーチューブなどご参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お子さまと結婚式素敵です!

    公開:2023/08/20

    役に立った:1

    こんにちは。

    私は去年挙式したのですが、同じく今妊娠6ヶ月なので痛いほど気持ちがわかります。
    妊娠中は不安定なことが多く、今の挙式はメンタル体力的にきついかなと思います。
    ネットはたかがネット。
    お子様とご一緒の結婚式は、かわいいにあふれてまた違った幸せさがあると思います!!!
    間違いなく素敵な挙式になると思います。

    一緒に元気な子をうめるよう頑張りましょう。

  • junさん (33歳・女性)

    今更なんて思わなくて大丈夫ですよ!

    公開:2023/08/20

    役に立った:1

    コロナ禍で式を挙げられず、ずーっと待っていた花嫁さんはたくさんいます。いろんなパターンで式もできるようになりましたし、今更なんて思わずにご自身の夢を叶えてください!

    旦那さんのご家族は旦那さんからうまく説明してもらうことになると思うのですが、弟さんの時に気にかけてくれていたなら、よっぽど大丈夫かと思いますよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    祝福の気持ちしかないです!

    公開:2023/08/20

    役に立った:1

    コロナ禍でのご結婚、色々と考えることがあり大変ですよね。私も質問者様と同じ時期に結婚し、一年後に式を挙げました。やっぱりやって良かったし、後悔のないようにして欲しいです!
    コロナ禍で仕方なかった部分もありますし、
    親族や参列される人は、祝福の気持ちしかないと思います。ぜひぜひ、結婚式を挙げてください…!一生に一度のことなので!!

  • りー@北海道さん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    皆さん温かいお言葉ありがとうございます。
    他の方の結婚式の事情をお聞きして「このような状況なのは私だけではない」と思えるようになりました。

    旦那の弟さんの件に関しては正直なところ先に結婚式ができて羨ましい気持ちもあります。(とんとん拍子に話が進んでいいな~みたいな感じ)
    ですが入籍しておよそ半年という皆が本当に祝福してくれる時期に自分たちの気に入った会場の予約が取れることって偶然ではないですし,そのタイミングで結婚式をした方が絶対いいと思います。私たちに気を遣って日にちを変更してもらう等は私自身も望んでいない。
    弟さんたちの式の前に私たちの式ができる手段としてマタニティ婚や1.5次会を急いで準備するというのも頭をよぎりましたが…私の性格上弟さんたちのことを気にしてしまうだろうし、急いで準備するのは性に合わない!自分たちの式ならじっくり時間をかけて細かいところまでこだわりたい!という結論に至りました。(それなら先にどうぞ、でいいかな?みたいな)

    これからマタニティフォトにちょうどいい時期に入るので撮ってみたり,赤ちゃんが生まれたら家族写真を考えています。その写真たちを結婚式の時の装飾に加えたら自分たちの式の形に繋がるのではと思い,今の状況をプラスに捉えられる過ごし方をしたいです。

    結婚式場の広告を見るとつらくなったりしてしまうので気持ちがまだ追いついていない部分がありますが…少しずつ前向きになってきています。
    子供と一緒に結婚式しちゃえばいいじゃん!!な意見が多くて本当に気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    大丈夫です!

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    コロナ禍を理由に式を挙げられなかったカップルはごまんといるはずです。一度しかない人生!後悔のないように、ぜひとも式を挙げてほしいと思います。きっと、パートナー様も喜んでくれますよ。素敵な未来が訪れますように☆

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です、妊娠期で思考も不安定なりますよね

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    私も妊娠期間情緒不安定で色々周りには迷惑かけたので考えすぎてしまう思考分かります。でもお腹の子の命も大事ですからね、生まれたあと落ち着いてから、結婚式をひらく。は最善と感じます。冷静な答えが出てよかった。絶対お子様とひらく結婚式は最高ですよ。家族もめでたい式に今更。だとか参列したくない。なんておもわないですよ。ちゃんと伝えれば。まずは出産頑張ってください!

  • milkさん (29歳・女性)

    全然大丈夫です!

    公開:2023/08/25

    役に立った:1

    私の周りにもコロナ禍で結婚式を延期して、
    子供ができたりした後に式をあげた人がたくさんいますよ!
    ゲストも実際に会ってお祝いしたいと思っている気持ちの人が多いと思いますし、おそいということはないです(^^)
    後悔のない選択をおすすめします!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出産後にお子様連れでやるのがいいと思います^^

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます。
    結婚式をしたい気持ちをご主人に打ち明けてわかってもらえたとのことで良かったですね。
    ご主人との話し合いの通り、出産されて落ち着いてから結婚式を行うのがいいと思います。
    ご家族も結婚式を行いたいという気持ちを尊重してくれると思いますし、
    弟さん夫婦も気遣ってくれて言葉を掛けてくれるような優しい方々だと思いますので
    全く問題ないと思います。
    お子様連れの式、とても素敵だと思います。
    まずはご出産、頑張ってください!

  • aaaさん (34歳・女性)

    全然問題ないと思います!

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    コロナの状況もあったので、最近はよく何年経ってからとかよくあります。
    私の親族もコロナに関係なく、仕事の都合で5年後に結婚式を挙げたけど、今更感はなくてむしろ改めて幸せになって良かったねって思える機会があって、親族としてはとても嬉しかったです。

    また、私自身は子供を出産する前に結婚式をしたのですが、最近子供有りの結婚式に参加して、子供ありの結婚式のほうが良かったな~としみじみ思います。2人だけの結婚式も素敵ですが、子供有りの結婚式だと新鮮味があってむしろほっこりします!

    様々な理由で結婚式をしたくてもできない状況の人はたくさんいますので、ぜひご自身の希望をふんだんに入れた結婚式をじっくり考えられてみてはいかがでしょうか?

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2023/09/05

    役に立った:1

    たくさん考えて悩まれていたようですね。
    入籍して4年ほど経ち、子供2人出産してからの結婚式に参列したことがあります!
    私は特になんとも思わなかったですし、子供によるリングピローの素敵な演出に笑顔が止まりませんでした!
    是非結婚式あげてください!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    全く問題ないかと思います!
    親族だけで、身内だけで、
    幸せな結婚式を挙げられてくださいね!
    きっといい式になるかと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    喜んで出席します

    公開:2023/09/09

    役に立った:1

    私の妹は入籍後結婚式をせずに、フォトウエディングのみ行いました。本人たちはそれで納得しているし、その後妊・出産をしたことで、特に結婚式の話にはなっていませんが、もし今からでも「結婚式をしたい」と言われたら私は喜んで出席したいと思っています。
    結婚式にもいろいろな形式があるし、周りの目は気にせずにご自身の希望を叶えてほしいなと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。