結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽてちさん (21歳・女性)

公開:2024/02/25

結婚式費用についてです。

25件

役に立った:0

挙式+披露宴をしたいと考えてます。
招待客が50人ぐらいです。
1番値段を抑えてだとどれぐらいになりますか?

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ピンキリなので何とも…

    公開:2024/02/25

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    人数だけでは、ピンキリなので何度も言えないですね…。
    一番値段を抑えて、とありますが交通の弁の悪いど田舎でもいいのか、料理は最低ランクの5品等でいいのか、ドレスは貧相なものでいいのか、ウェディングケーキは無しでいいのかと聞かれるとそうではないと思います。
    どういった式場で、どの程度の装花やお料理のレベルで、どのような演出を組み込んだ式をやりたいのかまで具体的だと相場はわかるかもしれませんね。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ピンキリです

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    私は50名ちょっとで380万ほどであげました。都会のそれなりに良い式場で、お色直しは和装、お食事ドリンクはそれぞれランクを上げ、装花もランクを上げました。最初のシンプルな見積もりでは250くらいだったので、お色直しもないような簡素なもので良ければそのくらいで出来そうでした。
    結婚式はオプションがたくさんあって何か足そうと思ったら数十万単位で上がります。
    場所や式場のランクによると思うので、いろいろな式場をまわって相場を把握するとよいかと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場によって様々です

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    同じような内容でもどの会場なのか、六曜(大安だと高いですし、仏滅だとお安いですし)やお日柄によっても大きく異なります。きっとご自身やパートナーの中でイメージしている式やここは譲りたくないポイントはあるのではないでしょうか。例えばウェディングドレスを着たいのか、白無垢がいいのか、カラードレスも着たいのか… 撮って出しのエンドロールはやりたいとか。ゼクシィを見たり、ウェディングカウンターに行って話を聞いてみると具体的なイメージをつかめると思います。費用についても教えてくれると思いますよ!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    作れるものはdiyで…

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    私の場合は50名ほどで、式場に支払った金額は180万円、その他(引き出物、ドレス(白持ち込み、カラードレスはレンタルしたので180万円に入ってます、その他装飾品など)30万で、210万円ほどで挙げました。

    予算があまりなかったので、予算内で挙げれる式場を探しまくりました笑

    譲れるのは日程のみだったので、いつでもいいので200万円以内で挙げれる日はありますか?と言って、見積もりを出してもらいました。

    結果、レストランウエディングにしたのですが、ほぼ結婚式場と変わらないというよりも式場よりも魅力的なところがあったので、そこで即決しました。
    式場の名前を出していいか分からないので、魅力的だったのが、挙式がジャズ演奏、クラシックカーに乗ってプレパーティに登場できる、お料理がフレンチでなく高級ステーキハウス(これがめちゃくちゃ好評でした)など、ゲストからもすごく大好評でした。

    節約ポイントとしては、エンドロールを含め全て手作りで動画作成、ペーパー類も手作り、引き出物のカタログギフトは持ち込み料金を負担してくれる会社で発注しました。

    お料理と引き出物だけしっかり、お金をかけて、他は妥協できるところは妥協して、持ち込めるものはなるべく持ち込みする、メリハリをつければお安く結婚式を挙げることができるかな?と思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日にもよる

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    春や秋は高いイメージがあるのでなんとも言えませんが、私は高いシーズンは外し、できる限りシンプルに、diyもがんばり、25名程度で約200万円でしたよ。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場、日取りなどでも

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    違ってくると思いますが、節約ポイントはたくさんあると思います!
    ただ、お料理のグレードは1番低いと寂しい感じになると思うのでここは下げない方が無難です。

    式場によって違うと思いますが、私はドレスでかなり値段が変わったのでここを抑えれば60万くらいは変わったと思います。

    あとはペーパーアイテムを手作りする。
    引き出物を自分で手配する。
    装花のグレードを下げる。
    など節約するポイントはたくさんあります。

    フェアなどで何箇所かの式場に見積もりをとってみるのもおすすめですよ。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    口コミサイトをチェック!

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    結婚式に50名ほどお呼びとのことですが、
    その費用は式場によって様々です。
    まずはお二人が出せる金額を明確にし
    wedding parkなどの式場口コミサイトの
    費用明細を参考に式場を絞るといいと思います。

    ちなみに私はホテルウェディングで
    30名250万円ほどでした。

    50名とのことであれば、200万円は
    見ておいた方がいいのではないでしょうか。

    費用の工面が心配であれば、
    ゲスト一人につき3万円のご祝儀を
    頂けるものとして計算してもよいでしょう。

    とにかく費用を抑えたいとのことであれば、
    ドレスのランクを抑えたり
    各アイテムをdiyしたりすることで
    大幅に節約も可能です!
    instagramなどで「#節約花嫁」などと
    検索するとたくさんのアイデアができます。

    結婚式準備、大変だと思いますが頑張ってくださいね…!!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場によります

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    結婚式はお金がかかるので心配ですよね。
    50名ならできるだけ自分で用意したり節約しても300万前後かかる印象です。
    式場自体の節約をすればもう少し抑えられるかもしれませんが、ゲストハウスやホテルウェディングは比較的高めです。300万をきれば安くすんだほうだと思います。

    ゲスト数だけでなく、会場の雰囲気や交通面、食事、ドレスなどは特にこだわりが出てきやすいです。
    また、ゲストにかかるお金(食事と引出物)は節約しずらいポイントなので最低限料金が高くなります。

    まずは式場見学をして見積もりを出して貰う(できれば2カ所以上まわって比較する)と値段の目安がつきやすいですよ。
    見積もりをつくるときに最低ランクではなく、中間のランクのもので見積もって貰うと予定より値段upせずにすみます。
    準備頑張ってくださいね!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場で違います

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    私は60人で挙式、披露宴でお色直し2回しました。それで390万ぐらいでした。
    衣装が旦那と合わせて100万ぐらいかかってます。
    どこにお金かけるかでも費用は変わってきます。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場の立地や様々な条件でピンキリかと思います

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    式を挙げるところによるかもしれませんが以前横浜のある式場で50名の見積もりで何にもオプション付けずに出された時は180万くらいでした。

    本当に何もオプションはなく料理もドリンクも一番安い見積もりでした。
    (その当時は何も知らなかったのでその金額だけ見てめちゃくちゃ安いなと思って魅力的でしたがよくよく知って考えてみると安く出しておいて後々高くなる設定だったなあと思いました)

    ピンキリであり何を選ぶかによるとは思うのですが各式場口コミやそこで挙げられた方の中央値など載っているものがあるのでそちらを見られてもよろしいのかなと思いました。
    自分と友達の式場の物で人数が違い参考にならなかったら申し訳ないのですが、都内の式場で80名で420万、地方の式場で100名で400万、地方のリゾート地で80名で430万というそれぞれ金額になっております。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    口コミサイトがおすすめ

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    結婚式場の口コミサイトで確認すると大体の金額が記載してあったりします
    ただ自分のやりたいことや日取りやドレスなどでその金額よりは確実に高くなると思います
    まずは自分にあった式場探しをお勧めします

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこに拘るかによる

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    他の皆様もおっしゃってますが、これはエリアや式場、プランなど内容によってかなり変わってくるところだと思います!

    もしどうしても費用を抑えることを第一にしたいようであれば、例えば持込み品を多くしたり(会場直だと金額が上がるものが多いです。持込みだと金額を抑えられることが多いですが、その分で持込み料金が発生する会場さんもありますので要確認)
    あとは会費制結婚式もひとつの手だと思います!

    ネットで調べたりすると色々と出てくると思います。自己負担の面でいうとかなり金額は減ってくると思います。

    良ければ参考にしてみてください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    会場や選択によって様々です

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    一概に伝えられませんが、ご自身の希望によって大きく変動致します。

    その上で、キャンペーンなどの割り引きを使用されると下がります。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場によりけりですが200万前後でできるのでは

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    50人だと御祝儀も集まるでしょうし、式平均の200〜300万以内にはできそうなイメージはあります。あとはやはり式場よりけりですね、コスパ抑えた式場ならより費用節約して挙式、披露宴ができると思います。まず見学、概算見積もりから進めて見てください!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容次第

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    300万前後かと。
    内容次第です。平日にやれば安くなるし、いろいろ調べてフェアに行ってみてください。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容によります

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    装花やドレスなどの内容によって全く異なるので、ここはなんとも言えないです、、
    式場によっても変わってくるので、ネットで参考にしながら式場にプランを問い合わせるのが一番だと思いますよ^^

    それくらいの規模感あれば、300万円弱で可能ではないかと思います。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場や日にち、選ぶものによる

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    私は家族婚で最低限のプランで10軒以上見積もりもらいましたが本当にピンキリです。
    15人程度で最低60万円〜最高170万円くらいでした。
    しかも、大抵はこの金額から上がります。
    選ぶ料理のランク、ドレス、お花…選ぶものによって10万円単位で上がります。
    時間に余裕があれば何軒も式場見学してみることをおすすめします。
    本命の式場に値段の交渉もしやすくなります。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    むずかしい

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    式場によってほんとに値段が違うので
    なんとも言えないですね…
    私はその半分の人数で式を挙げましたが
    250万円くらいだったかとおもいます。
    ぜひ見積もりをお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブライダルフェアや口コミサイトで

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    ブライダルフェアや口コミサイトを見ると、大体の金額がわかります。

    季節や暦、ペーパーアイテムや小物を持ち込めるか、ドレスやタキシードは式場のプラン内の物を選べば安く済みます。

    友人は、円卓の花籠やウェルカムボード、ペーパーアイテム類をすべて手作り、持ち込めたので、50人で200万以下でできたと言っていました。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場や地域によって結構変わってくるかと思います。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    いくつか式場見学行った際にわかったことは会場によって全然金額が違うということです。
    見積もりを出してもらった時点でも、会場ごとに最初の見積もりに入っている内容も結構違いがあり
    一番安いところの比較が難しいと感じました。
    そもそも結婚式のみにするのか披露宴もするのか二次会はどうする
    等でさらに金額が変わってくるので、実際にいくか式場見学に行くと参考になると思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いろいろ

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    いろいろプランがありますので、
    何もこだわらず、平日だと1番安く出行けるかと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    安い会場で簡易的にするしか・・

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    会場や日程によって金額は全然違います。
    なので、とにかく安い会場を見つけること
    料理や演出にお金をかけない、
    ドレスも安いもの、bgmはかけない、など
    とにかく徹底したら良いと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    格安のプロデュース企業で見積もりしました

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    格安のプロデュース企業で見積もりを依頼したところ、招待客40人で自己負担金30万円程度でした。

    招待客が増えるほど自己負担金は減ると言われたので、50人ならもっと抑えられると思います。
    派手な演出など避けたかったので、高砂なし、お色直しなし、など一般的な演出も避けた結果です。

    結局、自己負担金200万円程度の式にしましたが、妥協しなくて良かったです。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ピンキリです

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    会場や時期によって本当にピンキリです。
    気になる会場などがすでにあるようでしたら、ウェディングのサイトで調べてみるのも良いかもですね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場によっても様々

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    ピンキリです。某結婚情報誌やネットの口コミで会場別で予算を書いてあることが多いのでそれを参考にすると良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。