結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たままにあ (28歳・女性)

公開:2012/04/05

席札ボトルについて

14件

役に立った:0

何時も参考にさせて頂いております。もしも知っている方がいれば教えてください。
もうすぐ挙式で、今席次表や席札の準備をしています。

最初は予算の事もあり、ペーパーアイテム系はすべて手作りでそろえるつもりだったのですが、
たまたま式場に飾ってあるKOWAさんの席札ボトル(ブタ)に彼氏が一目ぼれしてしまいました。
KOWAさんの席札ボトルはご存じの方もいらっしゃると思うのですが、可愛い形の瓶の中に
梅酒や焼酎、または金平糖やジャムが入っている物です。
私もすごく可愛くておしゃれなボトルが多かったし、装花の値段を少し抑えれたので
思い切って席札ボトルにすることにきめました。

しかし後々考えてみると、形はすごく可愛いけれど肝心の中身の味はどうなのだろう・・?
と思ってしまいました。ネットで調べたのですが、席札としては可愛いという感想は多かったのですが、味については書いてありませんでした。
きっと女性のゲストなどは形だけでも喜んでくれると思うのですが、年配のゲストや男性人
のゲストはそんな事気にしないだろうし。。と思うともしも美味しくなかった場合、席札だけで7万ぐらいかかるので少しもったいない様な気がしてきました。(><;

そこでもしも実際もらって飲んだ方や、KOWAさんの席札ボトルを披露宴で使った方が
いれば、もらった時の感想やゲストの反応を教えていただけないでしょうか?

あと、招待したゲストのほぼ9割はお酒が大好きなので中身が梅酒などでも問題は
ないのですが、3人ほどお酒が全く飲めない・妊娠中のゲストがいます。
ジャムや金平糖はお酒のボトルを一定量頼めば、一つからも頼む事が出来るので、
そのゲスト達には変えた方がいいと私は思っているのですが、彼氏からは統一性がない
し、気にしなくてもいいのでは?と言われてしまいました。
私はせっかく持って帰ってくれるものだし、飲めない物をもらっても仕方がないと思う
ので変えたいと思っていますがやはり気にしすぎでしょうか?
席札にはみんなへメッセージを書きたいと思っているので、品物をかえたゲストへは
なぜ違うのかは書いておくつもりです。(例えばお酒よりもこちらの方がいいと思ったので・・など)

まとまりのない文章ですが、どうぞご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

参考ページ:http://www.mylabel-kowa.co.jp/

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    気配り

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    KOWAさんの席札ボトルではありませんが、違うメーカー(忘れましたが)の
    席札が焼酎だったものをいただいたことがあります。
    味は全然覚えていません…すみません。
    でも覚えていないということは、
    すごくまずかったという印象はなかったということだと思います。
    でも、これはある意味一つの演出のようなもので、ボトルのインパクトがメインで
    味はよほどまずくなければOKではないでしょうか?

    お酒が飲めない方については、私だったらやはり中身を変えると思います。
    たとえたった3人でも、統一性がないのも、
    お酒が飲めないことがわかっているのにお酒を入れるというのはどうかと。。。
    ただ、飲めない場合は誰かにあげるなりというのも可能だと思うので
    どうしても統一させたい場合は、
    何かプチギフト程度の小さいチョコやお菓子をつけておくなど
    ちょっとした気配りをしてみると素敵かなと思います♪

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    もらったことはないですが

    公開:2012/04/05

    役に立った:2

    そこまで統一感をきにしなくても、方向性としては(雰囲気の系統)あっているとおもうので、ゲストに合わせたほうがいいと思います。
    むしろブタに統一するより、それぞれのゲストのイメージで変えてもおもしろそうだとおもいます。9割がブタで3名だけ違う、よりは全員がバラバラでKOWAというほうが雰囲気としてはまとまりがでるんじゃないでしょうか。
    ロットがあるようなので、たとえば男性女性とか、年代である程度わけてみるとか。(引き出物の分け方と考え方は似ていますね)
    金平糖よりはジャムがいいとおもいますね。
    金平糖ってそんな食べませんしね。

    見た目にこだわって、食べられないものを贈ると自己満足だと思います。
    それなら席札の目的である、「席を示す」ことだけにして従来の紙の席札のほうがよほどいいです。
    ビンは軽くありませんし、それを持ち帰るのですし、なのに食べられないというのは・・・。

    ビンになるので、緩衝材などを用意して、持ち帰りやすいようにもしたほうがいいとおもいます。
    納品の時にもしハコがついているならそれもそのままつけましょう。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    よほどマズくなければ

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていますが、見た目を重視したひとつの演出なので、味はマズくなければ良いのではないでしょうか。
    ボトルの形について。
    彼氏さんはブタの形が気に入って選んだのですね。
    例えば妊婦さんのゲストでは旦那さんがお酒を飲む人であったり、お酒を飲まない人でも家族が飲めるのであれば、そしてその3人のゲストがブタのボトルを可愛いと思ってくれるのであれば、みなさんにブタのボトルでもいいかもしれません。
    でも、ボトルの形を気にしないタイプのゲストなら、中身を好みのものに変えたほうが親切なように思います。

  • tenさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    chiezou76様

    返信ありがとうございます。そんなに味は重視しないと思うご意見ですが、確かに
    見た目の物なので、あまり気になりませんよね(><;

    それと、お酒が飲めないゲストには別の物を用意するようにしたいと思います。
    お酒にした場合少量なので、そんなに問題ないのかな?と思ったのですが、さりげなく
    聞いたら、おちょこ程度だったら~・・と話していたので、本当に無理なんだと思い
    ました。銀のドレス様からもアドバイス頂いていますがジャムにしようと思います。^^

  • tenさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    銀のドレス様

    返信ありがとうございます。実はというと、私も確かにブタは可愛いのですが他にも
    りんごやダイヤ型などがあるので、いろんな物を混ぜたいと思っています。
    ただ、彼氏的にはあまり納得がいかないようなのでそのあたりは今後相談してみます。

    それとやっぱり食べれない物をわかってて送るのは自己満足ですよね。
    私もそういった事と同じように小さいとはいえ一応ボトルにはなるのでかさばる事が気になっていました。
    なので、そんな思いまでして持って帰ってもらうのですから、喜んでもらえた方がいいので飲めないゲストにはアドバイス頂いたようにジャムにしたいと思います。(^^)

  • tenさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    ちくちく様

    返信ありがとうございます。

    彼氏いわく、パンフレットで見た時は全然興味がなかったようなのですが、
    実物をみたらアウトだったようです。(><;

    一応私達のウェルカムドールもブタなので、席札をブタにした場合も上手く
    合うとは思うのですが、やはりゲストに応じて品物は変えたいと思います。

    きっと飲めなくても、他の家族にあげたりゲストに上げたりできるとは思いますが、
    お祝いにくてくれているのはそのゲストだし、せっかくだったらそのゲストに
    味わってほしいと思います。^^

  • me-さん (24歳・女性)

    味は

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    私も座席ボトルを頂いたことがあります。
    可愛くてもちろん嬉しかったのですが私はお酒が飲めず
    中身は旦那に飲んでもらいました。
    味は普通においしいと言っていましたよ。
    ただ、お酒が飲めない私としては
    やはりジャムの方が嬉しかったかもしれません^^;

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    メーカーは違いますが…。

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    KOWAさんのとは違うものですが、ジャムを頂いたことがあります。
    味は、はっきり言って普通です。
    まずくもなく、とりわけ美味しい~と言うほどではありません。
    お酒にしても、おそらく全体的にそうだと思います。
    ギフト用なので、くせのないオーソドックスなものを使っていると思いますよ。

    商品を見ていると、全体にKOWAさんの雰囲気があるのでゲストによって変えられたらかわいいと思います。
    お酒も最定数の注文であと融通がきくのであれば、ジャムなどに限らず他のお酒やボトルを混ぜられてもまったく問題ないと思います。
    ゲストとしては、お酒飲めないの知っていて用意されるより、もちろんジャムなどにしてもらっている方が気を遣ってくれてるなと思って嬉しさ倍増だと思います。

    私も金平糖はなしの方がいいと思います。
    はちみつなどもあるようなので、それもいいと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    普通

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    KOWAさんの焼酎を飲んだことがありますが
    特別に美味しいという思い出ではなかったです。
    お酒が飲めない方がいらっしゃるなら、可能なので
    あれば、ジャムや金平糖でもいいのではないでしょうか?
    味ですが、私は特別ではなかったですが美味しくなかった
    と言っていた人は居ませんでした。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    可愛い

    公開:2012/04/08

    役に立った:0

    ボトルの豚がとても可愛らしいですね!!
    こんなのがあるなんて知りませんでした。

    初めて見たものなので、味についてはコメントできませんが
    中身について・・
    私は現在妊婦なので、お酒が飲めません;;
    だから、もし中身をジャムや金平糖に替えていただけていたら
    その心遣いがとっても嬉しいです。

    心配りより、統一性を重視されるといわれてしまえばそれまでですが
    質問者さんの気配りをぜひ優先したゲストにも優しい式になればいいなぁと思いました。

    あと、ダイヤやりんごも可愛いですね☆
    年配の方には、普通のボトルもあるようですし、本当に素敵な席札だなぁと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    素敵です。

    公開:2012/04/21

    役に立った:0

    私も、お酒はほとんど飲みませんが、
    ボトルを頂けたら、嬉しいと思います。
    きっと、商品自体も、中身よりも見た目などにこだわって作られているかと思うので
    中身は普通であれば、気にされなくても良いかと思います。
    とても可愛いので、私は素敵だと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    ステキですね~

    公開:2012/04/22

    役に立った:0

    私は今回初めて知りましたが素敵だと思います☆
    味に関係なく、
    そしてお酒を飲める飲めないに関係なく
    私だったら嬉しいなと思います。
    インパクトがあって味に関係なく嬉しいのでは??
    そしてそこまで美味しくないということはないと思いますよ。
    素敵な結婚式になるでしょうね~

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    味よりも、

    公開:2012/04/30

    役に立った:0

    席札ボトルはそのデザインがメインだから、味まで気にしてるゲストはあまりいないと思いますよ~!私も友達の結婚式で席札ボトルのワインを何度かいただいたけど、どちらかというとそれは「飲む・食べる」よりも「記念に飾っておく」という事が多かったです。だからあまり気にしなくていいと思います。
    あとゲストによって変更するのは私は「気配り」だと思うから悪い事ではないと思いますよ!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    度々すみません!

    公開:2012/05/05

    役に立った:0

    昨日実家に帰省した時に実家の食器棚に昔出席した結婚式で席札としていただいたワインボトルを見つけました。色はブルーでかわいらしいラベルが貼ってありました。
    私は飲まずにとっておいたけど、それだけでも十分に嬉しいし可愛いですよ☆
    ゲストにもよるかもしれないけど、質問者様が考えているほどゲストはあまり深く考えていないかもしれません。
    私は席札ボトルは予算が許すのであればいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。