結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

愛詩雨さん (29歳・女性)

公開:2012/03/19

離婚した父を招待

12件

役に立った:3

高校生の時に両親が離婚し、母に引き取られたのですが
父親との連絡が途絶えたことはないですし
嫌がりながらも母は連絡を取ることもあります。

挙式には母とバージンロードを
と思っています。

困っているのが披露宴の席次表です。
父親が来てくれるとなった場合
肩書になんとかいたらよいでしょうか。

できれば「父親」というのは隠しておきたいのですが。。。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • お花ちゃんさん (27歳・女性)

    私の時は

    公開:2012/03/19

    役に立った:2

    新郎側、新婦側でゲストにかなりの数の差があったので、肩書きはなしにしました。

    新郎側とお話をしてみて、どうしても肩書きを書かなくてはならない理由があるのなら仕方ありませんが、どちらでもよいのなら無しにする方法もあります。

    友人の式でも肩書きがない席次表が多かったです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    肩書きなしでも

    公開:2012/03/19

    役に立った:5

    私の場合は、結婚式をした場所が席次表に肩書きを書かない土地柄だったので、みなさん肩書きなしでした。
    私が出席したことのある結婚式では肩書きアリが多かったのですが、書かない人もいましたので、席次表に肩書きを書かないことにしてもいいのではないでしょうか。
    あとは、お母様などとも相談の上、ご家族以外を「親族」としてしまうとか…。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    肩書きなしでよいと思います。

    公開:2012/03/19

    役に立った:2

    肩書きを何も書いていない席次の披露宴にも出席しましたが、特に違和感も感じませんでした。
    なしにしたらいかがでしょうか?
    愛詩雨さんと同じような境遇の友人は、挙式に父親にも出席してもらい、披露宴は肩書きなしにしたそうです。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    なくても

    公開:2012/03/19

    役に立った:2

    肩書きがない結婚式にも何度か参加したことがありますが
    特に不思議にも思いませんでしたし
    父親ということを伏せておきたいとのことであればなくても良いかもしれません。

    もしくは、「新婦親族」としてはどうでしょうか?
    親戚の方がすでに事情をご存じであれば、これでも問題ないと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    なくても

    公開:2012/03/19

    役に立った:2

    私たちの式も事情があり、あえて肩書は
    しませんでした。
    誰も特に気にすることもなさそうでした。
    肩書はなくても大丈夫だと思いますよ^^

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    書かなくてよい。

    公開:2012/03/19

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私の結婚式のときは、席次表に肩書きは
    載せませんでした。プランナーの方も
    特に載せる必要はないと言っておられましたよ。
    もし、どうしても載せなければならない事情や
    相手方が載せたいなどということであれば、「親族」
    でいいのではないでしょうか。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    なしでいいと思います

    公開:2012/03/19

    役に立った:2

    他の回答者さんと同じ意見なのですが、肩書きはなしでいいと思います。

    ただ、一言、新郎に相談というか報告してから
    決定をされたほうがいいと思います。
    もしかしたら、新郎側では「肩書きをつけるべき!」と思っていたら
    後々ややこしいことになってしまいますから。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    新婦側ということなので

    公開:2012/03/20

    役に立った:2

    新郎両親の意向がもっとも大切だと思います。

    新郎両親に相談してみてください。
    自分側が隠しておきたいあまりに新郎側に合わせろ(全員肩書なし)、というのはあまりスマートではないと思いますので、「親族」とするのが無難な気がしますね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    不自然に感じないようには。

    公開:2012/03/20

    役に立った:3

    肩書を父親とはしなくても良いかとは思いますが、
    親族席にいるのに、肩書がないというのも他の方からみたら不自然だと思うので
    親族とされるのが、1番よいかと思います。
    それでしたら不自然さもないかと感じます。

  • 愛詩雨さん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/03/23

    役に立った:1

    みなさん、回答ありがとうございました。

    肩書って、なしでもいいんですね。。。

    なければいけないのかと思ってました。
    たくさんの回答、
    ありがとうございました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    みなさんがおっしゃるように…

    公開:2012/03/28

    役に立った:2

    席次表に肩書きを入れなくても良いと思います。
    入れない方もたくさんいらっしゃいますよ。
    お父様にも来ていただきたい気持ち良く分かります。
    質問者様にとって大事な人がたくさん来てくださって
    幸せにあふれる式になると良いですね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    他の方も書かれてますが、

    公開:2012/04/15

    役に立った:1

    肩書きは無しでもいいと思います。
    私の友達も肩書き無しの席次表を作成していたけど、全く問題なかったです。
    今回はデリケートな問題なので、そこらへんをうまく利用していいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。