結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいこ555 (35歳・女性)

公開:2012/02/16

前撮りの日程

13件

役に立った:0

こんにちは。
3月の下旬に結婚式をします。
前撮りをしようと思っているのですが、なかなか日程調整がつかず、結婚式の3日前か10日前のどちらかの日程になりそうです。

私は10日前が良いと思っていたのですが、小物の予約が先にされており、その日ですと結婚式の当日に使う小物は使えないという状況です。
3日前だと慌ただしいような気もしますし、小物がなくても10日前にすませたほうが良いのかなと迷っています。

もっと早く日程を決めることができたのに、今更言ってきたプランナーの人にも不信感もできてしまいました・・・。

皆様の前撮りの日程はどうでしたでしょうか?どちらのタイミングが良いと思われますか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • らいむさん (26歳・女性)

    後撮りもありじゃないですか。

    公開:2012/02/16

    役に立った:0

    その日程ですと、写真が出来上がるのは結婚式の後でしょうか?
    それなら、無理に式前に撮らずに後にゆっくり撮ってはいかがでしょうか。

    前撮りの写真を結婚式で使う予定があるなら、10日前ですね。
    小物は具体的にどんなものなんでしょうか。
    ベールやアクセの類、全部でしょうか。
    小物にもこだわっていらっしゃるなら、3日前に撮ってしっかり残した方がいいですよ。

    意外に3日前とかってやることなかったです。
    手作り物とかは10日前には式場に搬入していたので、逆に10日前とかの方がバタバタしてましたよ。
    その辺りがどういうスケジュールになっているかわかりませんが、搬入のスケジュールにもよりますね。

  • sさん (28歳・女性)

    いっそ別のところで

    公開:2012/02/16

    役に立った:1

    データをもらえるのであれば当日のウェルカムボードに自分で仕立ててとか利用できるかもしれませんが、日程的に当日利用は難しそうなので
    いっそ前撮り専門の写真館なんかでまったく別の衣装でとっては?
    それはそれで楽しいですし。
    あと当日に撮影はついていないのでしょうか?もしついているなら式場での前撮りは不要かと思います。
    ついていなくてスナップアルバムなども式場に頼んでいないとのことであれば3日前で大丈夫じゃないでしょうか?前の方もいってますが案外直近のほうがやることは少ないと思います。

    前撮りはペーパーアイテムに利用したりウェルカムボードに利用したりして招待客の方の気分や自分たちの気分を盛り上げるものかな??と私は思うので、記念に撮りたいのであれば、当日挙式前に撮影してもらうとか(ホテルなんかだと結構そういうところが多いです。)カメラマンを頼んでスナップアルバムにするとかの方が記念になりますよ、多分。

    いい写真が取れるといいですね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    3日前でも

    公開:2012/02/16

    役に立った:0

    もしもその前撮りがヘアメイクリハを兼ねるものならば絶対に3日前がいいです。

    理由
    1.いくらリハをしてもヘアメイクさんもたくさんの新婦を抱えているので「忘れる」ものです。
    3日前なら再現性が高い
    2.その程度なら髪が伸びることもないし、産毛がのびてくることもない。

    もしもリハを兼ねないなら、後撮りでもいいと思います。

  • みゆきさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/02/16

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。

    直前のほうがすることは少ないのですね。
    実際これからどう動けばよいのかが、なかなか見えてこなくて焦っていました。

    写真は当日にもカメラマンの方に入ってもらい撮影してもらう予定です。
    前撮りするのは、当日に着るドレスや和装の3点です。場所は式場以外での撮影予定です。
    使えない小物というのは髪飾りなのですが、当日は生花にする予定なので、少しでも雰囲気の違った写真を残したいと思って選んだものです。ただ特にこれに対してこだわりはありません。

    気分的には10日前がよいのですが、前撮り用にネイルやエクステをするのであれば、3日前にして当日そのまま迎えたほうが良い気もしています。
    いっそこの日しかダメですといってもらったほうが、こんなに迷わなかったのかもしれませんね・・・。

    もう一度アドバイスも参考にして検討したいと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    流れに乗って

    公開:2012/02/16

    役に立った:0

    前撮りですが私は3日前でも大丈夫だと思います。
    ヘアメイクも当日により近い感じになり、挙式当日に
    「あれ?前と全然違う!」なんてことになりにくいと思います。
    が、プランナーの方も、もう少し前に言ってほしいですね^^;
    結婚式の準備は、大変なので余裕ある行動をしたいもの
    ですよね。
    気分を改めて、素敵なお写真を残してくださいね^^

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    この際

    公開:2012/02/16

    役に立った:0

    あまりあわただしくするよりも、この際後撮りしてみてはどうでしょう?
    自分の結婚式で、もっとこんな写真撮っておけばよかったと思うことがあったので^^

    もしくは、やはりどちらかといえば、
    3日前にしてネイルやつけまつげ(パーマやエクステをするのであれば)を一緒に利用してしまう方がいいですよね。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    スケジュール確認を

    公開:2012/02/16

    役に立った:0

    会場への小物の搬入などは、私の場合は前日かその前の日でした。
    フェアに行った会場でも、前日に…という会場はいくつかありましたので、バタバタしてしまうのがいつになるかは会場にもよりますよね。
    搬入ミスがあって直前に忙しかったという話しも聞いたことがあります。
    ただ、当日に向けてヘアメイクリハをするとかエクステやネイルの予定があれば3日前に前撮りされるといいのかな、と思います。
    ご自分の会場のスケジュールをご確認くださいね。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    ネイルやエクステを考えると…。

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    ネイルやエクステを考えると3日前の方がいいと思います。
    髪飾りにそんなにこだわりがないのであれば余計です。
    着付けなど準備する体力?も当日のイメージができますしね。

    後撮りでもよければ、そちらの方がゆっくり予定を組めるし本番の写真を見て「あ、こうすればよかった」と思うことを多少なりとも実現できる気がします。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    小物とは?

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    当日に使う物でなくても、同等の小物が式場に借りられるのであれば、
    それを借りて10日前に撮影が良いと思います。

    借りられないというのであれば、小物の種類にもよるかなと思います。
    アクセサリーやティアラ、ブーケなどはないと、少し豪華さに欠けてしまうので、
    3日前でも良いかなと言う気がします。
    ただ。。ネイルやシェービングはどうされますか?
    それらの日程もあるかと思うので、どうしても日程が合わないようなら10日前にして置き、
    自分で用意できる小物は自分で用意するしかないと思いました。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    男性からですみません。

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    前撮りは7日前くらいにしました。
    すみません、やはり新婦がメインになるので
    私はただ、ひたすら待っていたのを覚えていますが・・・
    確か、日程が合わず、小物は当日と少し、違いますと言われた
    覚えがありますが気にしませんでした。妻も気にしていませんでした。
    3日前だと、かなりバタバタすると思うので、どちらを選択するのならば
    10日前がよいと思います。

  • みゆきさん (34歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。

    3日前でしようと思います。エクステやネイルもそれに合わせてすることにしました。

    3日前だとバタバタするかなと思っていましたが、経験者の方のお話を聞けて決めることができました。

    ギリギリまでダイエットもできるのでちょうどいいかもしれません(^_^;)
    ありがとうございました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    10日前かな

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    私だったら10日前です。
    小物の予約があるのでしたら、
    別の小物を使って撮ります。

    3日前は準備でバタバタと忙しく
    急な変更などもあるかもしれないので、
    余裕をもって10日前に撮ったほうが心の余裕があるかと…

    小物も別のもので撮っても
    違うバージョンで楽しめて
    むしろラッキーだったと私だったら感じてしまうと思います。

    ただ、当日と全く同じほうが良いと思う方もいらっしゃるので
    何とも言えないのですが…

    小物にこだわるのでしたら
    後撮りをお勧めします。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私は10日前くらいにしました!

    公開:2012/03/16

    役に立った:0

    もっと近い日程でもよかったんですけど、生理と重なりそうだったので・・10日前にしました。
    だけど選択肢の中に3日前というのがあるのでしたら、私はそれでもいいと思います。
    他の方も書かれてますが、シェービングやエステやネイルは直前ぎりぎりにすることが多いし、3日前ならあまり変わりなくできると思うからです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。