結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいこ555さん (34歳・女性)

公開:2012/01/13

司会を誰に頼むか

17件

役に立った:0

こんにちは。

司会を会場のプロの方に頼むか、知り合いに頼むか迷っています。
私はイベント会社のようなところに勤務しています。

イベントなどの司会やテレビ番組のレポーターなどを行う人も数人おりますが、一緒に食事にいったりするほど仲の良いわけではありません。立ち話をする程度です。

私の披露宴をする会場は司会に関しては持ち込み料がかからないので誰に頼んでもよいと言われており、せっかくなので知り合いである彼女たちに頼むか、会場の用意してくれる全く別の方に頼むか迷っています。

もちろんお礼もするつもりです(3万~5万の間)

ただ、すごく仲が良いわけではありませんので、変に気を使うよりも全く知らない人に頼んだほうが気が楽なような気もしています。

すごく迷っているのでアドバイスいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    婚礼司会は特別

    公開:2012/01/13

    役に立った:1

    イベントの司会と、婚礼司会はかなり別物です。
    知り合いの方でもいいのですが、婚礼司会の経験が豊富な方のほうがいいです。

    あと大事なことは、「その人に不慮の事態があったときどうなるか」です。
    もしも会社ではなく、対個人で誰かに頼むとその誰かが急病、怪我、身内の不幸などで請け負えなくなった場合、司会がいないというのは当然困りますよね。
    これが対会社に頼んでいれば、会社として当然別の誰かを急きょ向かわせる処置をとるでしょう。
    一番確実なのは式場の出入りの会社であれば、こうしたトラブルに対処できなければ提携をはずされますし最悪の事態は避けられるわけです。
    持ち込む場合は実績のある会社に頼むほうがいいでしょう。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    気を使うなら

    公開:2012/01/13

    役に立った:0

    上記の方がおっしゃるように、結婚式の司会になれた方にお願いしたほうが良いように思います。
    また、会場と提携している方のほうが、その会場での結婚式に慣れていらっしゃいますから安心な場合もあるかもしれません。
    それに、知り合いの方の場合でも、当日にいきなり会場入りではなくて打ち合わせに来てもらったりするでしょうから、当日以外にもいろいろ手間を取らせることにもなりますね。
    気を使う相手であるなら、会場と提携している方に頼んだ方が色々な希望も伝えやすいと思いました。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    書き忘れましたが

    公開:2012/01/13

    役に立った:0

    重ねてすみません。

    お勤め先の方で、なおかつ特別仲良しでなく気を使う…という方ですと、万が一なにかトラブルがあった場合に何も言えない&気まずい状況にもなりませんか?
    これから先の関係を考えても、後腐れのないところに頼む方が楽かと思いました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    プロの方が無難

    公開:2012/01/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    司会ですが、よほどカジュアルな式であれば別ですが
    それなりに形式的な披露宴を行うのであれば、プロの司会者の方が無難だと思います。
    何かあっても対応してもらえるし、
    自分達の希望や事前の相談なども割り切ってやりやすいと思います。
    知り合いだからこそ、ああしてほしい、こうしてほしいと注文することなど
    何かと言いにくいことも出てくると思いますので…。

    ただ、個人的には、同じ会社にいらっしゃるということなので、
    せっかくの機会だからとどなたかにお願いして、
    これを機に会社の友人や仲間として仲良くなるのも一つかなと思います。

  • あいこ555さん (34歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/01/13

    役に立った:0

    みなさんご回答ありがとうございます。

    確かに会場に頼む方が確実なのかもしれません。
    友人の二次会で、司会の方が前日に入院したため、急遽司会をしたことを思い出しました・・・。

    テレビにもでる機会のある方なので、招待客の方にも喜んでいただけるのかなと思っていましたが、やはり万が一のことを考えて、会場の方で頼むことにしました!

    色々意見を聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    遅くなりましたが。

    公開:2012/01/13

    役に立った:0

    返信遅くなりましたが、私も皆さんの意見にもあるように
    プロの司会を頼んだ方が良いと思います。
    気を使うということもありますが、イベントの司会と、結婚式の司会は
    違うので、やはり式場で手配された方が無難なのかなと感じました。

    自分の式の時に感じたのは、披露宴を進めて行く上で
    本当に上手なタイミングで、時間通りに進めて行くことができ、
    式でふさわしい文言で、感動させたり、盛り上がらせたり。
    式ならではの司会の方しかできないのかなと感じました。

    みゆき2011さんも式場の方で手配されたということで、
    素敵な式になると思います☆
    準備頑張ってください。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    解決されてよかったですね。

    公開:2012/01/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の司会は私は式場にお願いしました。
    友人で司会者がいましたが、やはり気を遣うので
    止めました。その友人も、逆に友人だからやりにくい
    と言ってました。
    お金のことより、何かあったら申し訳立たなくて嫌だと
    言っていました。
    なにはともあれ、解決されてよかったです。
    お幸せに。

  • me-さん (24歳・女性)

    司会者は

    公開:2012/01/14

    役に立った:0

    私は、司会者はプロ司会者に頼みました。友人には、気兼ねなく楽しんでほしいと
    思ったのと、会社関係の方が来るので滞りなく式を進めたかったからです。
    プロの方は、ハプニングが多少あっても慣れているので安心できましたよ^^
    どんな雰囲気の式にしたいか考えて判断してみてはいかがでしょうか。^^

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    結婚式の司会のプロの方がよさそう。

    公開:2012/01/14

    役に立った:0

    披露宴をどれくらいの規模でどういう雰囲気にするかにもよりますが(アットホームな感じなら知人に頼んでも良いかと思います)、お互いの関係を察するに、ビジネスで割り切って行ってくれるプロの司会の方の方が何かと気が楽な気がします。

    立ち話程度でも感覚が合う感じの方などいれば、頼んでみてしっかり打ち合わせをすれば楽しいものになる気もします。
    が、何かあった時など後々のことを考えるとプロの方の方がいいな…と思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    プロがいいと思います。

    公開:2012/01/15

    役に立った:0

    司会はプロの方に任せておくのがやっぱり1番安心だと思います。
    今回は「そこまで親しいわけではない方」にお願いするか迷ってるとの事なので、やっぱりプロが無難だと思いますよ。
    知り合いの方だと気も遣うし、どこまで話ができるのかとか、どこまでコチラ側の意思が伝わるのか・・などの不安もあると思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    あっ!(汗)

    公開:2012/01/15

    役に立った:1

    たった今、コメントをして投稿したあとにもう解決されてるのを見ました・・・(汗)。
    プロにお任せするんですね!。それで良かったと思いますよ♪
    プロはやっぱりプロです。場馴れしてるし突発的な事にもちゃんと対応できます。

    どうか良いお式になりますように・・・★☆

  • me-さん (24歳・女性)

    よかったです^^

    公開:2012/01/19

    役に立った:0

    無事解決されてよかったです!
    急なトラブルに対処できるような方が
    一番ですよね^^*
    素敵な結婚式になりますように・・・!!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    解決されてたんですね!(汗)

    公開:2012/01/19

    役に立った:0

    すみません、すでに解決されてたのを拝見してませんでした・・(すみません)。

    でもプロの方にお願いするとの事で、それで良かったと思います。
    私の時も時間がちょっと余ってしまい、司会の方が即興で色々とやってくれてとても助かったし、場も盛り上がりました(笑)。

    どうか良いお式になりますように★

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    司会者で結婚式の印象はガラッと変わります。

    公開:2012/01/26

    役に立った:0

    プロの方に頼んほうが良いと思います。
    私が行った結婚式、参加した式を振り返ってみて
    司会者さんで結婚式の印象って変わってきます。

    私は希望していた司会者さんがいたのでその方に頼んだのですが、
    とても上手な司会っぷりで
    時々笑わせてくれたり、感動させるシーンでは気持ちを込めて話してくれたり
    ゲストも「司会者の方がとても良かった」
    と褒めてくださいました。

    私が行った式で、司会者の司会がうまくなかったものは
    式と披露宴がちょっとグダグダになって
    引き締まりがなく残念でした。

    なので、司会者さんはおプロの方に頼んだ方が
    後から後悔しないと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    良かったです

    公開:2012/01/26

    役に立った:0

    解決されたようで良かったです!

    ゲスト目線としては、顔を知ってる司会者やレポーターだと楽しいですし
    喜んでしまいますが(ミーハーなので^^;)、
    万が一のことを考えるとウエディングはウエディングのプロの方が無難ですよね^^;
    素敵な式なりますよう願っております!

  • みゆき2011さん (34歳・女性)

    質問者です。ありがとうございます。

    公開:2012/01/27

    役に立った:0

    みなさん。たくさんアドバイスいただいて本当にありがとうございました☆

    とても悩んでいましたが、こちらでアドバイスいただき、
    プロの方へお願いすると決めることができて、スッキリしました。

    まだ式までは2か月ほどありますが、また悩むことがあったら
    アドバイスいただきたいです。

    ありがとうございました。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ものすごく

    公開:2015/05/06

    役に立った:0

    この人に頼みたい、という人がいない場合は式場にお願いしたほうが日程調整なども楽だと思います。最近では司会の業者を外部から持ち込んでいる人もいるので参考にしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。