結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たままにあ (27歳・女性)

公開:2011/12/02

引出物について

19件

役に立った:0

いつもお世話になっております。一応質問が重なっていないか確認はさせていただきましたが、見落しがあれば申し訳ございません。

引出物についてなのですが、一般的に引出物は①お皿やグラスなどの食器類(だいたい3000円~)、②引き菓子(だいたい1000円~)、③縁起ものなど(プチギフト)などで成り立っていると思います。
意味としては食器類が両親からゲストへの感謝、引き菓子が新郎新婦からゲストへの感謝を表すとプランナーさんから聞きました。
そこで質問なのですが、食器類にお金をかけるのであれば美味しい引き菓子の詰め合わせなどにに変えても問題はないでしょうか?
それと言うのも、私の招待する友達はお菓子が大好きな子が多いというのと、私自身もお菓子が大好きで引き菓子が美味しい有名店などのものであったらすごく嬉しいと思うからです。
それに結婚している友達も多いので、食器類なども揃っているはず。。と思うところもあります。

式場の引き菓子をみせてもらったのですが、ホテルなどではないせいか有名店の提携先がほとんどなく、あまり聞いたことがないようなオリジナルの引き菓子などが多くて納得いかず、持ち込みにはお金がかかるのですが、神戸ということもあり私自身美味しいお菓子屋さんをしっているだけにすごくモヤモヤしています。
(引出物の食器類など以外を見ても、どれも使ってくれるかな?というものばかりでいまいちでした。)

もちろん上司や親戚に関しては、引出物として食器類などプラスするのは考えています。
やはり必ず食器類などの引出物はつけないとおかしいでしょうか。
ちなみに私が考えているのは美味しいお店の焼き菓子詰め合わせと、有名なフルーツショップのジュース(瓶入り)などを考えています。
カタログはどうしても決まらなかった時の最終手段と言う事で考えていません。

解りにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • みゆさん (35歳・女性)

    人によって中身を変えたら

    公開:2011/12/02

    役に立った:8

    確かに私なら、食器をあてがわれるよりも、美味しい物のほうがいいです。
    あなたのご友人達と、年配の方への食器とお菓子にかける費用の比率を変えればいいかと思います。
    お友達にはお菓子に費用をかけ、他の人には一般的なバランスでまとめる。
    …というのはいかがでしょう?

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    感謝の気持ちで

    公開:2011/12/02

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    引き出物、迷ってしまいますよね。
    以前は主に食器というのが定番だったと思いますが、今は絶対これでなければいけない
    というものは決まっていないようです。

    ただ、引き菓子があって引き出物がないとなると、参加した方もおかしいな?と
    思ってしまうと思いますし、いくら好きでも食べ物だけというよりは、
    食器以外での引き出物を付けた方が良いのではと思いますが、どうでしょうか。
    引き出物の意味として、形に残るものというのも聞いたことがあるような気がします。

    実際、私自身これまで多くの結婚式に参加させていただいたおかげで食器があふれており、
    「私は食器の引き出物はもう嬉しくないな~」と思い悩んでいたところ、
    ちょうど両親や親族からも、
    引き出物は「食器とカタログギフトはやめてくれ」と言われました(^^
    結局、寒い季節だったこともあり、親族や主賓の方などは皆統一して
    ブランドのブランケットにしたのですが、年齢問わずとても喜ばれましたよ。
    わざわざ引き出物が気に入ったと電話をくれた上司もいました。

    ちなみに引き菓子も、アイスさんと同じく納得いくものがなかったので
    自分達で選んだ洋菓子店のものを持ち込みしました。

    ただ、引き出物も引菓子も、地方によって風習や縁起などで、
    これが良い、これはダメというところもあるので、
    事前にそれぞれのご両親に確認するのがベストだと思います。

    引き出物も引菓子も、結局は自分たちのゲストへ対する感謝の気持ちですので、
    彼とも相談しながら納得いくものを選んでくださいね。
    良いものが見つかりますように★

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    中身を人によって変えて

    公開:2011/12/02

    役に立った:3

    たしかに、結婚していれば食器類はいらないと思うことも多いですよね。
    引き出物は、必ず食器でないといけないわけではないと思います。
    私自身、食器ではなくて他のものをもらったことがあります。
    他の方もおっしゃっていますが、友達・上司・親戚など、ゲストによって引き出物の中身を変え、お友達にはお菓子の内容や量を調整して形に残るものは食器以外で考えてみてはいかがでしょう。
    いかにも引き菓子という感じでなければ、お友達も納得してくれそうに思います。
    ただ、瓶入りのジュースは重くないでしょうか?
    できれば持ち帰るのが大変なものは避け、もし重くなってしまうようであれば宅配の手配などもすると良いかと思います。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    柔軟なお考えでいいかと思います。

    公開:2011/12/02

    役に立った:0

    引き出物は意味があってだいたいオーソドックスなところでは決まっていますが、そこまで固く考えて守らなくてもいいような気がします。
    ご招待される方々を聞いていても、アイスさんの満足感からしても、ご希望のお店のお菓子の詰め合わせはよろしいんじゃないかと思いますよ。
    ただジュースは瓶入りだと重いのではないでしょうか?

    食器類やグラスなどは確かに私も数々結婚式に招待されて、頂きましたが趣味が合わないとか置く場所などで、活かされているものは少ないです…。

    持ち込み料金を払ってでもそうしたいお気持ちわかります。
    賛成ですよ。

  • me-さん (24歳・女性)

    形に残るもの

    公開:2011/12/02

    役に立った:2

    引き出物と引菓子は私もとても迷いました。食器類は好みが分かれますよね。質問者様は美味しいお店をたくさんお知りだとのことで質問者様の事をよく理解されている方であれば食べものだけでも私は、良いと思います。けれど、あまり質問者様とお付き合いが少ない方にはきちんと引菓子と引き出物を分けた方が無難かもしれません。少し面倒ですが、引き出物を何パターンかに分けてみるのはいかがでしょうか。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    3 がないことは多々ある

    公開:2011/12/03

    役に立った:1

    3は地域によって「名披露目」といわれるものでプチギフトとは異なります。
    内容としては鰹節などで金額としては1000~1500円程度のものであることが多いです。

    これがないことは多々あります。
    その分1の金額をあげて、1と2という感じです。
    しかし、1がないというのはまず聞きません。
    のしとしても1が両家名、2が新郎新婦名で送ることが多いです。

    たしかにいまいちな引出物しかないと選びようがない感じはあるでしょうが、意外と口にしないだけでお友達の冠婚葬祭のマナーについて思うところのある人は多いものです。

    食器でなくてももちろん結構です。
    食器以外で何かお探しになってみてはいかがでしょうか。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    食器でなくても

    公開:2011/12/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    引き出物、悩みますよね。
    私も大変苦労しました。

    さて、メインのものをなくして
    お菓子の詰め合わせということですが、
    地域によって考え方もありますので
    ご両家の親御様からOKが出れば問題ないと思います。
    引き出物は、新郎新婦だけの問題ではないので
    ご両親への確認は必須です。

    ただ、友人達はそれでいいかもしれませんが
    親族や年配のゲストは品物を用意するなど
    贈り分けも視野に入れた方がいいかもしれません。

    メインのものは、
    なにも食器に限らないと思います。
    私が参列した式では
    やはり食器は圧倒的に多かったですが、
    手彫りの木製ハンガーをいただいたことがあります。
    ハンガーならいくらあっても邪魔にはならないし、
    こんな高級なハンガーは自分では絶対に買わないので
    引き出物選びが上手いなと感心しました。

    私も食器は気が進まなくて
    引き出物宅配便でギフト米を考えていました。
    メインが食べ物なので、引き菓子の代わりにお箸をつけて。
    京都にオシャレなお米屋さんがあり
    どうしてもそれがいいと思っていたのですが、
    「引き出物を宅配にするのは絶対にダメ」という新郎母と
    「形に残らない食べ物がメインて…」という新婦母の意見でボツ。
    結局、ペアのお箸とペアのお椀のセットをメインにして
    メモリアル米(米袋が私達の写真を使ったオリジナル袋)750gを
    引き菓子の代わりにつけました。
    お菓子がないのは寂しいかなとも思いましたが、
    披露宴でデザートにお金をかけたことと
    男性ゲストが多いことなどからお菓子はやめました。
    「実用的だし、あっても困らないものだから嬉しい」
    「引き出物に統一性があって良かった」
    「いつもは高くて手が出ないお米、美味しかった」
    と、たくさんの方からお褒めの言葉をいただきました。

    引き出物に、絶対ということはありません。
    ですが、ご両家の親御様にもかかわることですので、
    よく相談されて検討されることをお勧めします。

    ステキな結婚式になりますように☆

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    食器

    公開:2011/12/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    引出物、悩みますよね。私の地域はこれに乾物関係を付けます。
    食器は両家の名前が入り、箱が大きいので、これに落ち着いてしまうのでしょうか?
    私はたまたま、夫婦茶碗セットみたいなものがあって、これいいじゃん!って決めました。
    ゲストによって引出物を変えるのは良いと思いますが、両家でよく相談された方がいいと
    思います。
    結婚式に参加するにあたり、引出物に期待を、私はしません。使わないな、と思っても
    仕方ないもの沢山もらってますが。気持ちの問題ですから。
    よいお式にされてください。

  • れもんさん (34歳・女性)

    「消え物」

    公開:2011/12/03

    役に立った:0

    おそらく、昔からのマナー的には、「消え物」しかないのはダメだったような気がします。

    とはいえ、カタログギフトで食べ物を選べば、結局全部が「消え物」になってしまうので、
    最近ではそこまで気にする必要もなくなっているとは思います。

    お箸とか風呂敷とか、何か1点は消えない物を付けておくほうが無難かとは思いますが、
    金額の主従が逆転する(=お菓子にお金をかける)のは構わないと思います。

  • アイスさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/12/04

    役に立った:0

    質問者のアイスです。たくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になります。

    私がこう言う風に思ったのも、以前に彼が幼馴染の結婚式に行ったときにもらってきた引き菓子があまりにも豪華でびっくりしたからです。
    京都の有名な洋菓子屋さんのものだったのですが、お重のような箱に下段にはバームクーヘン、中断にはパイ、上段にはクッキーというもので私も思わずもらって食べましたが本当に美味しかったです。
    お店のブランド、数的なものからして引き菓子にしてはかなりの金額のものになるのと、他には食器などのものはなく風呂敷(?)か男物のハンカチのようなものをもらっていた気がするので、あえてメインをお菓子にお金をかけたのかなと思いました。
    ただ、私の彼は現在一人ぐらしという事、さらに幼馴染とはとても仲がよく、式も親族と一部のごく親しい友人と挙げたものだったのでそう言う風に配慮してくれたのかもしれません。

    今回皆さんの意見をきいて、絶対に反対!という事ではないのだなと思ったので、送り分けをしてみようかなと思います。
    お菓子に値段をかける事にたいしては、私も彼の両親も問題はないようなので、そのかわり、上司や親族に対しては両親としっかり相談してきちんとした引き出物選びをしたいと思います。

    そして、確かに私も「消え物」だけ・・というのが気になっていたのですが、高級なお米やハンガー、ブランケットの意見などありがとうございます。全く気がつかなかったのでハッとさせられました。
    普段使っているもので、高級なものをもらえたらうれしいですよね。
    それにれもんさんのようなご意見もきけて確かに!と思いました。

    ただ、かずくんですさんもおっしゃっていられますが、やはり最後は気持ちだと思うので、私たちで納得する喜んでももらえそうなものを選びたいと思います。

    今回まとめてのお礼になってしまい大変申し訳ございませんが、皆様本当にありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    贈り分けはどうでしょうか?

    公開:2011/12/07

    役に立った:0

    他の方も回答されてますが、ゲストによって中身を変える「贈り分け」はどうでしょうか?
    私も引出物選びは色々と考えました。そして「万人ウケする物はない!」と気づき(笑)、あまり深く深刻に考えず「自分がいい!と思うものを贈る」と決めて選びました。
    引き菓子は私も重要視してました。だって女性はお菓子が大好きですもんね!
    結婚式場が提携してるお菓子はどれもこれもあまり・・という物が私も多かったです。
    なので私は持ち込みにして北海道の「ロイズ」のお菓子にしたんですが、これがとっても好評でした!。ロイズは私も旦那も大好きだし、福岡に住んでいると物産展の時くらいしか買えないお菓子なので、ゲストも大喜びで嬉しかったです。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    贈り分けで・・・

    公開:2011/12/08

    役に立った:0

    ご両家のご両親のご意見を伺った上で、問題ないようでしたら、
    引出物無しで良いかと思います。

    友達の結婚式に出席した際、遠方から出席したにもかかわらず、
    重い食器の引出物をもらって、正直辛かった思いでがあります・・・。
    豪華なお菓子のほうが私は嬉しかったです。

    色々な考えの方がいらっしゃると思いますので、
    贈り分けが無難かなと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/12/25

    役に立った:0

    私の友達の奥様が全ゲストに贈り分けをしていた、と聞きました(笑)。ゲスト1人1人に対して全て内容が違う、といった事だったらしいのですが、これは対応してくれる式場とそうでない式場があると思うので確認は必要だとは思います(通常だとあまり歓迎はされないそうですが・・)。
    色々考えてあまりご自身を追い詰めたりしないて、本当に「これをあげたいな」って思うものを差し上げるのが1番だと思います★

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    食器類って好みがありますよね

    公開:2011/12/27

    役に立った:1

    食器を選ぶのって難しいですよね。
    好みがあるし、もらっても使わないことってあります。
    我が家にも引き出物の食器がたくさんあります。

    なので、お菓子にしての良いと思いますが、
    人によって内容を変えたらよいと思います。

    お菓子の方が絶対に喜びそうな人にはお菓子にして
    何を選んだらよいか難しい人にはカタログギフトはどうでしょう??

    最近はカタログギフトも色んな種類のものがあって面白いですよ。

    私が先日頂いたものは、
    ラーメン鉢とカタログギフトが一体になっていたもので
    とても嬉しかったです。

    色々探してみてください。

  • アイスさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/12/28

    役に立った:0

    ★アッキー★さま
    meowmeow様
    ようちゃんさま

    質問者です。回答していただいていたにも関わらず、返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

    皆様のアドバイスを参考に、送り分けする方法にしようと思っています。
    とりあえず、①独身・実家暮らし、②独身・一人暮らし、③既婚者、④既婚者・子供あり
    のグループに分けて、好みをリサーチしつつそれぞれの需要(って変な言い方ですが(><;))自分らしい引出物をいくつかピックアップして選んでみるつもりです。

    この方法でいくと、何種類かの送り分けになるので★アッキー★様がおっしゃるように、式場には一度確認してみます。

    ようちゃん様がアドバイスしてくれたカタログギフトですが、自分たちで悩んでみて最終的にどうしても思いつかない場合は、カタログギフトにするつもりです。(*^^*)

    考えるのはすごく難しいですが、喜んでもらえるようにがんばります!

  • アイスさん (27歳・女性)

    申し訳ありません。

    公開:2011/12/28

    役に立った:0

    質問者です。

    ようちゃ様のお名前を間違えておりました。(><;;
    大変申し訳ありません。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    ご丁寧にありがとうございます

    公開:2011/12/28

    役に立った:0

    紛らわしい名前ばかりに
    訂正してくださってありがとうございます。

    私が頂いたカタログギフトは
    「マイプレシャス」というものでした。
    とてもオシャレだったので参考までに…

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    わざわざありがとうございます★

    公開:2011/12/29

    役に立った:0

    ご丁寧に返信いただいてありがとうございました!!

    そうなんですよね~、引出物・・・なかなか即決では決められないというか(笑)。
    万人ウケするのは無いと割り切って、自分が贈りたい物をあげるのが1番かなと思いました。
    私は何をいただいても嬉しいので(笑)、どんな引出物でも活用してました。

    大切なのは気持ちだと思うので、アイス様のしたいようにセレクトするのが1番です★

    どうか良い結婚式になりますように☆

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    食器はなくても。

    公開:2011/12/31

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    コメント遅れて申し訳ございません。

    私自身の意見になりますが、私は食器類はなくても、お菓子やジュース(持ち帰りにそれほど重くなければ・・)の方がうれしく感じます。
    過去の結婚式ではほとんど食器類が付いており、色々頂きましたが・・・。
    結局使わずしまいでしまってあります。

    それなら食べ物の方がうれしいなと。

    食器よりかカタログギフトかというなら、カタログギフトの方がうれしいです。

    喜ぶ物は人それぞれ違うので、難しいとは思いますが、頑張って準備進めて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。