結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆーき0121さん (34歳・女性)

公開:2011/11/12

人前式のリングボーイ

13件

役に立った:2

何度かこちらでお世話になっております。 

今回は人前式での演出についてご相談したく書き込みをさせて頂きました。 

人前式にて、甥(小三)にリングボーイをお願いします。 
プランナーさんからは、その際その場でプレゼントを渡す(リングピローと交換)のを提案されています。 

それも検討しているのですが、例えば品物のお礼は後ほどして、その場ではブートニアをさしてあげるのはどうかな?とも思い付き…。 

子供ゲストが多いので、そのほかの子供にもちょっとしたプレゼントを席に置いておく予定なので、リングボーイなどお手伝いしてくれた子には品物が二つ、となってしまうのもやり過ぎかな…という思いもあり。 

その場ではブートニア、席に着いてからお礼も含めたプレゼント、という形も良いのかなと考えています。

ただ、あまり聞かない例なので、おかしいかなと少し不安です。 

ご意見いただけたら嬉しく思います。 
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 花たんさん (25歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/11/12

    役に立った:4

    教会を使用しましたが人前式でした。リングボーイ(六歳)リングガール(七歳)にお願いしましたが、その場でプレゼントはしませんでした。
    私たちも子供ゲストが多かったのですが、あえて他の子供たちにはプレゼントは用意せず、お手伝いをしてくれたお子さんにだけ渡しました。タイミングとしては、お色直しで再入場のときにお手伝いをしてくれた二人のテーブルを回り、直接手渡ししました。アナウンスを入れてもらったことで、他のお子さんも納得していたようです。

    一緒にリハをしたので、他のゲストより早く来てもらいましたし、プレゼントはあらかじめ親御さんにリサーチしました。

    人前式なので決まりはないと思います。ブートニアもいいとは思いますが、男の子ですし年齢も小三となると、もらって嬉しいかどうか…ですかね。女の子が花嫁からブーケをもらうのとは違うと思います。

    まだ時間があるようでしたら、再度検討してみてはどうでしょう。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    一度でよいと思います

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。

    ブーケにしてもブートニアにしても新郎新婦には「つきもの」です。
    それがない状態で人前ですごすというのが「なし」なのです。

    ですからブーケのプレゼントという場面はたいていは違うブーケを用意していたり(トス用ブーケ)、もしくはお色直し後であってちゃんとお色直し用のブーケがあるから挙式のブーケを利用できたり・・という感じです。

    ブートニアも同様であり、新郎に「ない状態」というのはあり得ません。
    リングピローと交換となるとその後の写真ではずっと新郎にブートニアがないままとなります。

    またブートニアは、プロポーズに使用した花束(ブーケ)の一部を「承諾」として新郎につけたと言われているものであり、その意味からしてもそぐわないと思います。

    私は何もしなくても披露宴でプレゼントで十分だと思います。
    ただ、人前にでるということで、衣装などの負担があれば親側は大変助かりますし、気遣いを感じると思います。

  • ゆーき0121さん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/12

    役に立った:2

    とても早いアドバイスを本当にありがとうございました! 

    品物の形で一度にする形で渡し方も再検討したいと思います。
    ご意見頂けてすっきりしました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    紹介のみでした

    公開:2011/11/12

    役に立った:1

    私も、友人の子供にリングガールをやってもらいました。

    ゆーき0121さん同様、他にも子供達がいたのですが
    子供達全員に披露宴でのプレゼントを用意していたので、
    リングガールをやってもらった子には、
    特にリングを持ってきてくれる時には何もプレゼントはせずに、
    その場で司会者の人に名前や私達との関係などを簡単に紹介をしてもらい、
    リングを持ってきてもらった時に
    新郎と二人で「ありがとう」と言って受け取り、写真を撮りました。
    私達も人前式だったので、特に形は自由だったので。

    紹介と写真撮影だけでも、その子はとても嬉しそうでしたよ♪
    参考までに^^

    良いお式になりますように!

  • マヨネーズさん (33歳・男性)

    優しいですね

    公開:2011/11/12

    役に立った:2

    結婚おめでとうございます

    子供と言えども、まわりに対する配慮の考え方が素晴らしいと思います。
    その気持ちでやれば子供達にも伝わりますよ。その子が大きくなって、結婚式をやる時、あの結婚式のようにやりたいと印象深く残るに違いないですね。

    最近、このサイトを見始めましたが、こんなに思いやりのある質問者さんは初めてです。

    頑張ってくださいね。

  • ドリアンさん (40歳・女性)

    2つでなくても

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていますが、小学校3年生の男の子だとブートニアをもらって嬉しいかどうかですね。
    あとは、ブートニアをそこであげてしまうと、その後は新郎がつけるのもがなくなってしまいますので、それは少し違和感があります。
    その場では、男の子の紹介をしてプレゼントはひとつが自然のように思いました。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    披露宴で、席に着いてからで

    公開:2011/11/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    リングボーイ、場が和んでいいですよね^^
    私は友人の息子(6才と4才)にお願いしましたが
    挙式の中では何もあげませんでした。
    その場でプレゼントをあげると
    子供ですから、中身が気になって開けたがると思ったからです。
    私の場合、
    披露宴の席で暇つぶしができるように
    ワンピースのトランプやパズル(ワンピース好きらしいので)、
    アンパンマンの絵本(ウォーリーのアンパンマンバージョン)を置きました。
    騒ぐことなく、熱心に遊んでいました(笑)。

    ブートニア、ステキだなと思います。
    おそらくゆーき0121さんのお考えでは
    新郎用とは別に、小さめのものを用意するということでしょうか?
    私も実父用に、新郎より地味目のブートニアを用意し
    式中につけてあげる演出をしようと思っていました。
    でもブートニアって、ピンで留めるようになっていて
    ポケットに差すだけじゃダメなんですってね!
    だから式中につけてあげるのは無理
    と当日の朝気付き、大ショックを受けました。
    小さなお子様ですと
    ピンは安全上、大丈夫なのかな、ということと
    新郎様が留めてあげることができるかな、
    という2点がクリアできれば
    実現可能なのではないでしょうか。

    ステキなお式になりますように☆

  • ゆーき0121さん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    沢山のご意見、大変感謝しております。 
    こたぷぅさんのおっしゃるように、もしブートニアをあげるのであれば新郎とは別に小さめのものをと考えていました。 
    ピンなんですね!私も知らず、なるほどそういう問題もあるのだなあと気付かされました。 

    せっかく来てくれるので他のお子さんにも…という気持ちもやはりあるので、リングボーイの甥には席に置くプレゼントを少しプラスαをして、ありがとうのメッセージを添えようかな?と思います。

    披露宴でケーキワゴンを運んでくれるお子さんにはプレゼントを渡すタイミングがあるので、甥にも?と悩みましたが、シンプルに気持ちが伝わる方法を選びた
    いなと思います。
    (あるいは、ケーキのこども達のときに一緒に渡すことも検討してみようと思います)


    皆様本当にありがとうございました!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    参考になれば。

    公開:2011/11/13

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私も姪っ子(5歳と2歳)にリングガールをお願しました。

    何かプレゼントを。と考えましたが、
    みんなの前ではなく、最後にプチギフトを渡す際に、
    お礼を言って、プレゼントとプチギフトを一緒に渡しました。

    もし、披露宴中に渡したいということであれば、
    ブーケトスなどの前後のタイミングなら流れ的にもよいかもしれませんね☆

    私は、みんなの前で、ブートニアを渡すのは、おかしくないと思いますし、
    場も和むので素敵だと思いますよ~。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    プレゼントは1つでもいいと思います。

    公開:2011/11/15

    役に立った:0

    他のお子様にもプレゼントをご用意されてるとの事なので、私はあえてプレゼントは1つにして、披露宴中などに司会者の方を通してリングボーイをしてくれたお子様をお礼を兼ねて紹介するのもいいと思います。
    紹介されるとそのお子様のご両親も鼻が高いです。

    それかどうしても気になるのであれば、結婚式の前か後日、直接そのお子様に御礼も兼ねてプレゼントを渡すのはどうでしょうか?

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    ありがとうという気持ちだけで…

    公開:2011/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    プレゼントの数が子供によって違ったら
    確かにちょっと気になっちゃいますね。

    皆さんのおっしゃる通り、
    その場ではなくても良いと思います。

    ありがとうの気持ちがあれば
    子供はきっと喜ぶと思います。

  • ゆーき0121さん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/20

    役に立った:0

    皆さんまたご意見をいただき本当にありがとうございます。 
    挙式ではプレゼントを渡さず、(写真を撮れたらとって)披露宴で一度にする方向でプランナーさんとももう一度相談してみようと思います! 

    式まで三週間を切りました。がんばります(^-^)

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    賛成です。

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    お式まで後2週間ですね。

    私もご質問者様の結論に賛成です。
    お子様ですし、紹介されるだけで、嬉しいものだと思いますよ。

    良いお式になりますよう祈っております。
    ご準備、がんばってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。