結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はっち0823 (30歳・女性)

公開:2011/11/04

訪問着

16件

役に立った:1

先日、自分の結婚式のお色直しで最後に着た振り袖をクリーニングしようと着物屋さんに行きました
キャンペーン?で
いい着物があるからちょっとモデルになってと店員に言われるがままモデルになって着物を合わせてみたら気に入ってしまいました(^^)v
欲しくなりましたが着物と帯など小物も一式そろって38万です…
辻ヶ花と言って安土桃山時代から続く柄だそうで流行り廃りがなくどこにでも着ていけるような着物とのこと
これから子供ができてお宮参り、入学式、結婚式など70代とかおばあちゃんになっても着れるようないい色ですよ〜と店員さんにすすめられました
押し売りという感じはまったくなく
私自身、素敵な着物だし素直に欲しいなと思いました
長い目で見ても一着あれば色んなところに着ていけるし買おうかなというところまできたのですが


着物の知識がまったくなく
安いのか高いのか
買って本当に着るかな〜?とか
高い買い物だけにすごく迷っています
ないならないで済むものなんですよね…
結婚式もおわったばかりではっきり言ってお金ないのですが(汗)
ローン組むのもけっこうキツいです(車のローン二台あります)

お金がないなら止めればいい話なのですが素敵な着物だけに迷ってしまいました(キャンペーンは6日までです)

主人に言ったら絶対に反対だろうなぁ


着物の知識がある方や訪問着を購入されたことがある方、どなたでもいいので意見が聞きたいです
よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 気球さん (34歳・女性)

    オススメしません

    公開:2011/11/04

    役に立った:0

    辻が花は有名ですが金額が妥当かは生地をみないとなんとも難しいですね。
    私は母が着物持ちでそこから着物に興味が沸きました。着付け教室に通い、一人で着れるようにはなりましたが正直着る機会はあまりありません。
    お子様の行事に着るかもしれませんがどの行事も同じもので行くのも寂しいですよね。
    着物の楽しみはコーディネートだそうです。まだまだ母がいないとパッと思い浮かばないし、難しいです。
    まずは着れるようになってから考えてはいかがでしょうか。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    本当に着ます?

    公開:2011/11/04

    役に立った:1

    辻が花の訪問着が着物と帯や小物も入れて38万円では、実物を見ていないので何とも言えませんが、良い着物や帯ではない可能性もあります。
    詳しい人でなければパッと見てすぐにそれに気が付くことは無いかもしれませんが、良い着物を着ている方と並んでしまうと分かってしまうかもしれません。

    でも、子どもの入学式などで着物って着ますか?
    子どもが小さいと着付やヘアセットに行く時間が取れなかったり、または動きづらくて着なかったり、大きくなっても今は洋服の方も多いし楽なので、つい着なかったり…。
    また、どなたか結婚式などの予定はあるでしょうか?
    着物を着慣れていて着る機会が多い方は別ですが、これから、どのくらいその着物を着る機会がありそうか考えてみるといいかもしれません。

    ただ、車2台分のローンがあってきついとおっしゃっているので、これからの生活プラン(家などを買う予定や子どもを産むことなど)も考えて、もし諦められるのであれば次の機会ではどうですか?
    それから、ご自分のお金で買うのでなく家計からローンを組むのであれば、ダンナさんにお話ししなくて後でモメないですか?

  • さくらさん (34歳・女性)

    う~ん

    公開:2011/11/05

    役に立った:1

    私は着物の価値はわかりませんが、辞めておいた方が良いかと思います。

    何故なら着物屋さんの販売テクニックに見事にひっかかっているから・・。(どこがテクニックかは秘密です)
    着物屋さんもお仕事ですので邪魔をするのは気が引けますが、冷静に考えて下さい。
    高い買い物です。
    本当に必要ですか?

  • ネムネムさん (26歳・女性)

    ちょっと…

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    とりあえずやめた方がいいかと。
    ちゃんとした着物やさんならまず、クリーニングに来たお客さんに「モデルになって」→着させた着物を販売なんて流れにならないと思いますよ。
    他の方も言われてますが、母も、着物はピンキリ、モノを見ずに値段はわからない、とのこと。
    着物を買うなら、知識のある人とお店に行くか、自分が知識を持ってからがいいと思います。
    でも…新婚早々、旦那さんが反対するのがわかっていて、お金がないのに内緒で着物を買おうとしてることが1番問題な気がします…。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    満場一致!?

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    私も今回は見送るに一票です^^;

    私はマリリンさんと同じ経験をしたことがあるんですよ。
    ちょっと場面は違いますけど、20歳の成人式用の振袖を見に行ったとき
    雲取の訪問着にやられました。一目惚れです。
    振袖そっちのけであわせてもらい、うっとりしている私の横で、母と祖母が「いつかはいるけど、今はまず振袖だわね」と一言。
    いつかいるなら今買ってよ!!なんて言えるわけもなく・・。
    お店の人が「お目が高い^^」と言ったわけがよーく分かるお値段。
    着物だけで100万円くらい。帯とか入れたらどうなるの?です。
    もちろん、20歳前の私の全財産では買えるはずもなく断念です。

    それからというもの、展示会や着物屋さんの冷やかしはよくするようになりました。
    心にはいつも雲取の訪問着。今は桜も加わりました。
    もしかしたら、もう出会えないかもしれないし、出会えても手が出せないかもしれない。
    でも、自分の「好き」をしっかりと確立させてくれたあのお着物は運命の着物でした。

    本当に縁があるなら、また同じ一目惚れできる着物に出会えると信じています。
    精神論ばかりでごめんなさいm(_ _)m

    もし、どうしても、今絶対欲しいと思うなら、まずは旦那さんの説得です。
    ちゃんとローン返済の目処もたてて。
    次に目利きの出来る方を連れていってください。
    それからじっくり検討しましょう。

    ぽーんと買えちゃうものではないのだから
    よーくよーく吟味してくださいね。
    キャンペーンが終わっても、本当に欲しかったら買えちゃいますから
    できれば色んなお店で色んな着物を見てから、買うのを決めましょう。

  • マリリンさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    気球さん
    ちくちくさん
    さくらさん
    ネムネムさん
    アドバイスありがとうございます
    着物をクリーニングしに行っただけなのに着物を購入してしまったら…
    店員さんにいいように乗せられただけですよね…
    みなさんのアドバイスで目が覚めました
    着物は確かに素敵でしたけど、たぶんいろいろとめんどくさがって着ないことが多いかもしれません
    高額なものだし、よくよく考えたらこれから子供のことやいろいろなことでお金がいっぱいかかってくるんですよね
    着物購入はまた欲しいと思った時によく考えて購入したいと思います
    みなさん、ありがとうございました

  • マリリンさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    フランソワーズさん
    アドバイスありがとうございます
    まさに同じような展開?だったのですね(笑)
    みなさんからのアドバイスにより今回は見送ることにしました
    いろいろな着物を見てからでも遅くはないし、よく考えたら今必要なものではないんですよね

    フランソワーズさんと同じで私も自分で好きだな、素敵だなと思う着物を見ることができたのでこれから万が一購入する機会があったときはその時感じたことを忘れないようにしたいと思います
    ありがとうございました☆

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    昔、呉服屋の営業やってました。

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    訪問着、他一式で38万は安いと思います。実際、その商品をみていないので何とも言えませんが、この値段で気に入った!となれば買いだと思います。元々、呉服は値段なんてあって無いようなものなので・・・200万のものでも全く、ときめかない時あると思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    参考になれば。

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    私の話なので、参考になるかどうかわかりませんが、私も、今回は見送った方が良い気がします。
    というのは、
    私もまだ1度も披露したことがない着物が家にあります。

    私たちが結婚をした半年後に旦那の姉の結婚式がありました。
    その時に着ようと思っていたのですが、妊娠が3カ月ほどで、つわりもひどくお腹を〆つけることも出来ず断念。
    その後に、友人の結婚式が数回ありましたが、夫婦で出席の場合は、子供も連れて行くので、
    途中で抱っこなどをしなければいけなかったり、着付けなどをする時間もないので、断念。
    一人で参加するときも、まだ子供が幼いと、着つけの時間もなく、着物を着る余裕がなく断念。
    ということで、結局未だにきていません。
    さらに、もうすぐ友人の結婚ラッシュも終わるので、着る機会はさらになくなりそうです。

    なので、本当に着ることが明確になっていればよいのですが、そうでないのなら、やめた方が良いと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    必要でしょうか??

    公開:2011/11/07

    役に立った:0

    私の母親世代は
    結婚の時に着物とを一式用意していたそうです。

    でも、タンスに一度も着ることがないまま
    キレイに残っています。

    訪問着を着るような機会はあるかもしれませんが、
    その度にタンスから出して着るでしょうか??

    私だったら
    クリーニングのことなども考えると
    手軽なキレイめのワンピースの方を出して着ます。

    着付けにもヘアセットにもお金がかかってしまうので
    訪問着を購入する以外にも
    着る機会があればお金がかかります。

    必要ないのではないのでしょうか??

  • マリリンさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/07

    役に立った:0

    かずくんですさん
    昔、呉服屋さんの営業をされていたとのこと
    金額的には妥当なのでしょうか?参考になりました☆ありがとうございます

    あきさん
    ようちゃさん
    やはり小さい子供がいたり
    着物を着るにあたり髪型や着付けなどを考えると気軽に着て行くことはできないのですね…
    皆さんからの実際の体験談を交えたアドバイスを頂いて本当に参考になりました☆
    素敵な着物で欲しいと思いましたが購入してもなかなか着る機会がないように思えてきました
    いろいろ教えて頂きありがとうございました!

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    妥当かどうかは・・・。

    公開:2011/11/07

    役に立った:1

    すみません、書き込みしたばかりに迷わせたかもしれなないので、もう一度ご参考までに書き込みします。辻が花は確かに室町時代から桃山時代にかけて流行した柄です。その後、江戸時代に流行ったのは、友禅です。
    辻が花の柄が問題ではなく、全ての柄を「・・・時代から、」と何とでも正当化というか、素晴らしく言うことは出来ます。辻が花以外ではモダンな柄もありますし、これも「最近は・・・」といくらでも正当化できます。
    営業のトリックにかかっているのは間違いありません。

    では、何故、私が、買いです!と言ったのか?
    それは38万で全て揃い、しかも気に入ってるからです。柄も生地も関係ありません。
    訪問着で38万で気に入って、フル装備で、気に入って(これ重要)いるなら買いです。(仕立て上げてですよね?念のため)
    もし、出来上がりの値段でないのと、襦袢も仕立て上がりですか?(これも重要)小物入ってるというので、当然、仕立て上がった襦袢も入っての値段。
    これら、全て満たしてあれば買いです。

    たんすの肥やしになるのは百も承知です。しかし、着る機会は自分で作るものです。
    この着る機会に洋服で済ませる方は多いし、今は普通かもしれません。着物はクリーニングが必要ですし、メンテナンスは洋服より高いです。

    つまり、価値観の問題で、静粛な場面で洋装するか和装するかの問題なんです。こればかりは何とも言えないので。

    呉服屋経験者なので、そういった機会に和装していると尊敬してしまうのは私事です。

    総合的に考えると、色々な借金(そんなの関係なく押し売りしてました)があるのなら、今後の新婚生活を潤い持たせるために止めておいた方がよいのかもしれないです。

    書き込みをしたので責任を持たなくては、と思い、書きましたが、結局、支離滅裂になってしまいすみません。辻が花の問題でないことだけご理解ください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    1年の間に着物を着る割合。

    公開:2011/11/15

    役に立った:0

    着物、私も大好きで見るだけでも楽しくなります!

    でもよくよく考えると着物を着る回数は1年のうちに何回でしょうか?
    確かにお宮参り等の行事などを考えると着る機会はあるけど、それもほんのわずかな回数です。
    最近は着物レンタルも一式セットで1万足らずでできるし種類も豊富です。
    日頃から着物を着るような生活をする場合は今回のお話もアリかなって考えたりもしたけど、そうでない場合は見送った方がいいような気がします。
    ローンが増えるとキツイですよね(涙)。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    いい鴨にされないように…。

    公開:2011/11/19

    役に立った:0

    今回は買われないのが得策ですし、そうされたと思います。

    押し売りという感じでなく、うまいこと言うのが上手なとこはたくさんありますから、嘘を言ってるということではないですが、心にさくっと入り込んでその気にさせるのが上手な方も多いですから、今後も高い買い物の時は気をつけてくださいね。
    特に「キャンペーン」という言葉に惹かれないように…。

    余計なお世話ですみません。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    大丈夫でしたか??

    公開:2011/11/23

    役に立った:0

    2度目です(汗)。

    着物、あれからどうなりましたでしょうか??
    先日、以前着物をレンタルしたお店からDMが届いていて今回のマリリンさんの質問を思い出しました。
    本当に今はレンタルでもたくさんいい着物があるんですね(嬉)!わざわざ買わなくてもいいかなって本当に感じました★

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    賢明なご判断だと思います(^-^)

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    解決されたようで良かったです(^-^)

    私も、よく高額なもので、今しか買えないっという気持ちに迷わされがちなのですが・・・。
    「今しか」という言葉は怪しい、と思うように心掛けています。

    本当に今大切なのは、ご家族ですものね。
    また余裕ができたときに、良い着物をお探しになられたほうが、
    気持ちに余裕ができ、もっと良い物に出会えると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。