結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かおりんご150さん (34歳・女性)

公開:2008/12/19

リゾートウェディングにあたり、招待状の内容について・・・

11件

役に立った:4

はじめまして!いつも楽しく拝見しております。全ての事が初めての私にとって、このような質問サイトの存在をとてもありがたく感じます。つきましては、リゾートウェディングにあたり、招待状の内容についてご相談をさせてください。このたび、来る2009年11月22日に沖縄で挙式をする運びとなりました。招待する方々は、両親と友人や上司など合わせて20組ほどです。人数が少ないので、招待状を手作りしようと考えています。出席くださるゲストの方々には、なるべくお手数をかけたくありませんので、レンタカーやホテルなどを極力自分達で手配しようと考えているのですが、恐らく、仲良しの家族同士でレンタカーを乗り合わせたり、ホテルもゲストのグループによって宿泊先が様々であろうことを踏まえ、希望宿泊先やレンタカーの有無や必要台数をお尋ねする旨の文面を、ある程度の観光プランと共に招待状の中に追加しようと考えています。つきましては、文面中でゲストの方にお尋ねしなければならないことや、こちらが把握しやすい文面のまとめ方を教えていただきたいと思います。我々が挙式を行うホテルはブライダルショップを通していないため、全てのことを我々とホテルで直接ミーティングしなければなりません。ゲストの方々から、とてつもなくバラバラな返答が返ってくるかもしれないことを想像すると、戸惑ってしまいそうです。けれども、自分達が好きで決めたことなので、ゲストの方々にご迷惑をかけないようにきっちりと収めたいと思っています。どうか、回答をよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    大変そうですね。。。

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    質問内容を読ませていただき、これでは大変すぎ・・・?と思いました。
    まず‘ゲストに宿泊先の希望を’とのことですが、その時点でゲストが事前に
    調べないといけないという手間がかかってしまいますよね。
    宿泊先、レンタカー等すべてを考えると招待状のタイミングで観光プラントともに
    案内というのは難しいと思います。
    招待状とともにできるとすれば、近くのホテルを記載、そこから式場までの大体の移動時間(バスが出ているか、レンタカーならどれくらいかなど)を別紙にて明記されてはいかがでしょう。
    あまり遠い場所に宿泊されてしまってもゲストが移動に苦労されますし、近くのホテル、
    もしくは挙式を行うホテルにしぼるだけで、だいぶ整理しやすくなると思います。

    そして、同封する返信用ハガキに宿泊やレンタカーなどの希望を聞くのであれば
    その欄を設けるなどの工夫をされてみては?

    結婚式は人数に限らず主役のおふたりは何かと準備もあり、バタバタするものです。
    あまりゲストのことをきっちりやりすぎようと思うと、かえって自分を追い込んでしまう
    こともありえると思いますので、希望があればこちらでというようなスタンスから
    入られてもいいかなと感じました。

    いろいろ大変かと思いますが、ゲストの皆さんが喜んでくださることを考えながら
    がんばってみてくださいね☆彡

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ある程度の案内までで充分だと思います。

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    沖縄でリゾートウェディング、素敵ですね!
    例え20組とはいえ、本人達の希望をそれぞれ聞いてホテルやレンタカーを手配するのは大変だと思います。
    ただホテルを20組分予約するというのも結構大変ですが、それに結婚式の準備が重なると、かなりの負担になると思いますよ。
    かおりんご150さん達が、ホテルやレンタカーの手配をしてあげるのは、ご両親と上司だけで良いのではないでしょうか?

    とはいえ、旅慣れてなくて、中にはかおりんご150さん達に予約をしてもらいたいような人もいるかもしれません。
    招待状に、かおりんご150さん達のおすすめのホテルを数カ所紹介し、
    「御希望の方には、○○ホテルもしくは同程度のホテルをご用意させていただきます。返信用ハガキに人数と同室の方のお名前をお書き下さい。後日確認の連絡を差し上げます」
    と書いておき、返信ハガキにそう言った感じの欄を作っておけばよいと思います。

    また、沖縄ですとレンタカーは必須だとは思いますが、空港でレンタルするにしても、それぞれの到着時間に合わせて予約するのも大変でしょう。
    この事についても、現地でレンタカーが必要な旨を記載しておけば、ゲストでなんとかすると思うのですが・・・・・
    もし、かおりんご150さんが航空券も予約するなら、それと組み合わせでレンタカー予約も比較的楽だと思いますが、そうでなければ大変だと思います。

    これらの手配をすべて自分たちで行ったゲストには、ある程度の宿泊代(全額である必要はないと思いますが)を、お車代として渡せば充分でしょう。

    今は、ネットでのホテルやレンタカー予約が簡単にできるのですから、
    そういうのに慣れていないと予測される方達(ご両親など)は、かおりんご150さんが手配してあげて、あとの方達には自分たちでやってもらっていいと思いますよ!

    リゾート地での結婚式の招待状に、近隣のホテルなどの案内の記載がないのは不親切ですが、来られるゲストは、宿泊先を探さないとならないことは承知で参列するのですから、友達には甘えちゃっても良いと思いますよ!

    なるべくゲストの負担を少なくしたいという優しい気持ちはすごく伝わってきますが、力を抜けるところは抜いていかないと、あっという間に当日が来ちゃいますよ。
    準備頑張ってくださいね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    大変そう!

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    まずは、おめでとうございます!

    宿泊、レンタカー・・・。いろいろと手配が大変そうですねー。

    希望を聞いて、手配してあげたい。という気持ちはすごくわかるのですが、
    実際にそれをすべてこなすのは難しいかな。と思います。

    ゲストの方が現地に入られる間際になにか変更等があっても、
    かおりんご150さんたちは式の準備で忙しくて対応できないのが現実ですし・・・。

    なので、ある程度かおりんご150さんたちが内容を決めてしまうわけにはいきませんか?

    たとえば、式をされるホテルで部屋が取れるまたは提携ホテルがあるのであれば、
    基本的に宿泊はそのホテル。としてしまって、そのホテル以外に宿泊希望のかたはお知らせください&各自ご手配願います。

    としてしまう。

    レンタカーは、レンタカー会社の電話番号やリストを同封して、各自手配をしてもらう。

    といった感じはどうでしょう?

    みんなの希望を聞いて20組分手配する手間も軽減されるし、
    その分の費用清算は・・・?などといろいろ心配しなくても済みそうな気がします。

    それに、各自の希望を聞くということになると、

    ゲストの方も好きなところを選べるのかな?高いところに泊まると、
    二人が困るかな?などと考えてしまったり、
    変更があったときにいちいちかおりんご150さんたちを通すのでは、
    ちょっと大変になってしまうのではないかなーと思います。

    私の旦那さんがリゾートウェディングに招待されたときは、

    皆さんのお部屋と現地までの交通手段はこちらで用意しました。という内容(宿泊は式場と同じ場所)で、
    出席の返事を送った後日に、現地までのチケットと、タクシー券が同封されてきました。

    みんな、メインは結婚式への参列ですし、
    ある程度は決めてしまってもよいかなーと思うのですがどうでしょうか?

    また、20組であれば、新郎側新婦側手分けすれば10組づつですよね。

    親戚関係は、各自の両親が話を聞いてくれるかもしれませんし、
    宿泊地についてなどは、直接話をしてみてもいいかもしれませんね。

    準備、がんばってくださいね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    素晴らしい心遣いだと思いますが・・・

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    そこまでお膳立てするのは、大変だなぁと思います。
    ホテル代など、かおりんご150さんが負担されるのであれば、
    ホテルの選択肢からゲストの人に選んでもらうのではなくて、
    ホテルはこちらで手配させていただきます、とゲストの方にお伝えしてはどうでしょう?

    他の人も書かれていますが、選んでください、というのも考えようによっては
    ゲストの方に負担になるかなとも思うんです。
    ホテルの手配と、プラスしてなにかするのであれば簡単な観光案内を
    同封するくらいで十分ですよ。
    観光をしたい方は自分で手配されるでしょうし、あらかじめガチガチに用意されてしまうと、
    気が変わったらからやめた!なんてゲストの方も言えなくなってしまいますし、
    現地に着いてからゲスト方々がご自分で予定を立てたいかもしれません。
    (わたしはどちらかというと自分で自由にしたいです…あくまでわたしは、ですが)

    あまり気負いすぎずに、結婚準備を楽しんでくださいね。
    ゲストの方への思いやりをすごく感じました。
    かおりんご150さんのお式に招待されている人は安心ですね!
    きっと、みなさんの心に残るリゾートウェディングになると思います。

  • かおりんご150さん (34歳・女性)

    お返事をありがとうございます。発端は・・・

    公開:2008/12/20

    役に立った:1

    かおりんごです。みなさま、お返事をありがとうございます。興味深く拝見いたしました。正直、準備項目が多すぎるうえに初めてのことで予想もつかないためテンパっていたのですが、みなさんのご意見をいただき、「そこまで気を使わなくてよいのかな・・・」とホッとしました。確かに私たちが全てを手配してしまうと、当日、ゲストの急な予定変更に対応できないのも事実だと感じました。また、「選んでください」というお願いも、場合によってはゲストの負担になってしまったり、前もって立てられた計画を壊しかねませんよね!私たち当事者ではなく、ゲストの目線に立ったご意見をいただくことで、気付かなかった細部を知ることができて、とても役立ちます。ただ、こういう手配をしようと思い立ったきっかけは、当日はゲストの方には実費(ご祝儀はいただきません)でご出席いただくので、大金を使っていただくぶん、出来ることは自分たちで行いたい&来るからには楽しんでもらいたいと思ったのが発端です。ゲストの方々は沖縄での挙式を楽しみにしてくださっているのですが、「大金を使わせてしまう&遠方へ足を運んでもらう」という手間に対して、申し訳ないという自分の気持ちが先行してしまい、たとえご祝儀をいたないにしろ、実費でご出席いただくのにもかかわらず、そこそこの準備でも良いのかな・・・ということが心配になってしまいます。しかしながら、今回それでも沖縄で式を挙げたいという自分の気持ちを優先したので、その中でなるべくゲストに手間をかけずに・・・という気持ちです。うまく表現できませんが(汗)。挙式の準備に加え、ホテルやレンタカーの手配をしていくという作業にプレッシャーを感じているのも事実ですが、実費でご参加いただく場合でも、皆様がご提案くださった同等の手配でよいのでしょうか、お尋ねしたいと思います。引き続き、ご指導をよろしくお願いいたします。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    実費ならゲストにお任せしちゃっていいのでは・・・

    公開:2008/12/20

    役に立った:0

    ゲストへはご祝儀辞退で実費での参列をお願いしているということなので、
    手配はゲストの方にお任せしてしまったほうが
    お金のやりとりもなくスムーズだと思います。
    一般的に宿泊と交通を別にとるよりパックツアー(航空券と宿泊)のほうが安いので
    宿泊・交通どちらか手配されても・・と思う方もいるかもしれませんし。

    ただ、かおりんご150さんの心づかいは素晴らしいと思うので
    会場に近いホテルを含むパックツアーをいくつか提案するとか
    周辺の観光マップを手作りでするとかはどうでしょうか。

    私は東京出身、旦那は鹿児島出身で京都で挙式・披露宴を行ったので
    自分たちのときもゲストへの負担は非常に気がかりでした。
    全員に全額負担できればいいのですが、そういうわけにもいきませんし・・
    でも、みんなそれなりに観光も楽しんで帰ってくれたようでホットしました。
    (観光してもらえるように会場は京都を選びました)

    私も準備当初はすごく気をつかってしまって悩んだりしたのですが
    結局、最後は開き直りました。
    本当に大切な人の式なら、多少遠くても是非出席したいと思いますよね。
    どうせなら観光して楽しんで帰っちゃおうって前向きな気持ちになれるはずだし。
    自分たちのできる範囲での誠意を見せて、あとはゲストを信じようと思いました。
    出席してよかったと思ってもらえる結婚式にすればいいって。

    ご祝儀辞退ということで、ゲストへ配慮はきちんと伝わっていると思うし
    みなさん楽しみにしてくれているということなので
    無理せず、できる範囲での手配でいいと思います。
    沖縄での挙式、みなさんに楽しんでもらえるといいですね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ご祝儀なしで実費なら。

    公開:2008/12/20

    役に立った:0

    ご祝儀なしで実費なら、
    ホテル(安いところ高いところ両方)とレンタカーの案内の詳細と
    近隣の観光案内を同封して、
    予約は本人達にお任せしてしまえば良いと思います。

    もし、かおりんご150さん達に予約をしてもらいたい人が出てきた場合は、
    代わりにしてあげるくらいで良いのではないでしょうか?

    招待状に、「レンタカーと式場近辺のホテルを数軒紹介いたします。もし記載のものでよろしければ予約をお取りしますので、返信ハガキにその旨をお知らせください。別途連絡を差し上げます。それ以外のホテル・レンタカーが良い方はお手数ですが、各自手配をお願いします」と記載し、返信ハガキに、ホテルの予約(必要・不要)レンタカーの予約(必要・不要)希望のホテル名(   )という欄を作られたらいかがでしょうか?

    それで、「必要」と書かれてきた方には後日電話などで連絡を取り、希望を直接聞くのが良いと思います。

    返信ハガキで、ホテルやレンタカー予約の情報がすべてわかるようにまとめるのは大変だし、行き違いが生じないとも限りません。
    ハガキはシンプルに最低限必要な選択肢だけ記載して、予約が必要なら、
    本人と直接連絡を取る方法が間違いないと思いますよ!

    素敵なリゾートウェディングになりますよう。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    2度目です。

    公開:2008/12/21

    役に立った:0

    ゲストの方は実費でご出席くださるのですね。

    それでは、やっぱり気を使ってしまいますよね〜。

    でも、実費であれば、逆に手配をした場合に、
    費用の支払いや、当日の連絡先をどこにするか、
    などさらに確認が細かく確認することになってしまいそうですよね。

    ホテルについては、前述のように、
    提携ホテルであれば、予約します。
    支払いは、当日、チェックアウト時となりますので
    よろしくお願いします。

    というのも可能かもしれません。
    (ゲストの方々がかなり親しい方々だという前提ですが。)

    式場の近くのホテルやレストランのリスト、
    レンタカー会社のリストなどを同封して、
    ご予約にお役立て下さい。

    という形にしてはいかがですか?

    ホテルの美容院についてなども、一筆加えてあると
    女性にはうれしいかもしれませんね。

    あとは、親戚関係については、ある程度みなさんが
    どうかんがえているかについてはご両親にお任せしてみてもいいかもしれませんよ。

    式まで1年ありますから、準備される時間は十分あると思いますので、
    焦らず、がんばってくださいね。

  • かおりんご150さん (34歳・女性)

    ありがとうございました。結果・・・

    公開:2008/12/22

    役に立った:0

    こんばんわ☆みなさまには多くの回答をいただきまして、ありがとうございました。複雑というかややこしい問題にもかかわらず、ご丁寧に回答いただきまして、とても感謝しております。当方の前述にもありますが、私たちが全てを仕切ってしまうと、急な変更に対応しきれないことや、気を使いすぎるあまりに逆にゲストの自由を奪いかねないなどの場合を考え、結果、招待状の中にはゲストの皆様に楽しく、より便利にセレクトいただけるように、我々の挙式会場を中心として製作した観光地図・各特徴やサービスが明記されたレンタカー店舗&ホテル数件を見やすく製作したリスト・希望者には、手配を承る等々を文面に含めた案内を同封しようと思います。ゲストの方には各自で手配をいただき、旅慣れていないゲストや手配の依頼があった場合には、連絡をとりながら自分たちで出来る範囲の手配をさせていただくこととしました。当初は遠方から実費で出席していただくことに恐縮していましたが、皆様の励ましや回答を拝見して、祝福してくださる方々を信じることにしました。また、心配してあれもこれも抱え込むのではなく、「お金がない二人なので実費での参列は恐縮ですが、祝福してくださる皆様に囲まれて私たちは幸せです」と心を込めてお伝えしていきたいと思います。皆様に相談にのっていただいたおかげで、式に向けての準備が楽しみになり、前向きに取り組めそうな心境になってきました。まだまだ分からないことばかりですが、楽しく進めていきたいと思います。ありがとうございました。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    かおりんご150さんへ

    公開:2008/12/23

    役に立った:0

    少しでもお役に立てたならうれしいです。

    かおりんご150さんの気遣いは本当に素晴らしいと思います!
    わたしがゲストだったら、観光案内をみてワクワクしそうです。

    あまり抱え込まずに、結婚準備を楽しんでくださいね♪
    ゲストの方々には、かおりんご150さんのゲストの方々への気持ちが
    しっかり伝わっていると思います。

    どうぞ、お幸せに!!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    無理せずに。

    公開:2008/12/23

    役に立った:0

    つたないアドバイスが、役に立ったようで良かったです。
    お金を払って、自分たちのためにきてもらう。
    ということがすごくプレッシャーになることがありますよねー。

    でも、ここはある程度は甘えてしまって、無理しない範囲でがんばることも大事ですよ。
    そして、心配事は、ご両親にも相談されて、ゆっくりご準備されてください。

    素敵な式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 国内リゾート挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。