結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱる (29歳・女性)

公開:2011/10/12

お車代など…

7件

役に立った:7

12月に結婚式です。
今招待状の返信が少しずつ帰って来ています。

ふとお車代で気になる事があるのですが、遠方の方には、お車代を出す予定ではいますが、ゲストの方にそれは伝えていません。
私自身、遠方の式には招待された事がないのですが、以前従姉妹の結婚式に親が出席した時は、当日までお車代の話しはなく、当日に引き出物と一緒においてあったようですし、彼が遠方の式に出席した時も同様だったようなので、そうするつもりでいました。
しかし、お車代の有無は招待する際にお伝えするのがマナーと情報誌に書いてあり…
もう招待状を出していて、遠方の方で返信をくれている方もまだの方もいるのですが、お車代の事を今から早めにお伝えするべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sさん (27歳・女性)

    友人には

    公開:2011/10/13

    役に立った:0

    事前にどうするか伝えました。

    先日結婚式をあげたばかりですが
    私の場合は2人くらいしか遠方の出席者がいなかったので
    あまり参考にならないかもしれないですが…

    招待状は他の方と同様に発送し
    お車代は自分の友人には事前にどうするか電話などで伝えました。

    式の費用によって片道しかお渡しできない可能性があったので
    というのもありましたが。

    新郎側の親戚の方に一人遠方の方がおり
    そちらは事前に新郎両親に確認したところ
    お義父さんの方で渡していただけるとのことだったので
    お任せしました。

    ちなみにそちらの方にも招待状には特にお車代のことなどは書いてません。

    遠方の方との関係がどうなのかによっても対応は違うかと思うので
    新郎やご両家両親とも相談しつつ対応を検討されてはいかがでしょう?

    参考になるかわかりませんがお役に立てれば幸いです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    私の場合。

    公開:2011/10/14

    役に立った:1

    自分の親族に遠方の方はいなかったのですが、旦那の親族に遠方のゲストがいまして、その方には、義両親から、どうするかを話して貰っていました。
    なので、私自身で、対応したのは友人のみですが、私の場合、招待状を出す際に、友人にどうしたらよいかを確認しました。
    こちらで、新幹線のチケットなどを取って送った方が良いかどうかを確認しました。
    そしたら、チケットは友人自身で取ってくれるということだったので、当日にお車代を渡しました。

  • シュンさん (23歳・男性)

    友人

    公開:2011/10/15

    役に立った:7

    先日、結婚式をしましたがお車代は招待状の返信後、遠方の方の人数を確認し、メールで『結婚式当日、お車代を…』と連絡しましたよ。

    受付け,スピーチ、2次会幹事、などのお礼なども当日、お渡ししました。

  • たまさん (32歳・女性)

    私は事前には伝えてなかったです。

    公開:2011/10/19

    役に立った:1

    私が結婚式した時、遠方の出席者が半分以上でしたが、お車代のこと事前には伝えていませんでした。当日受付にてお渡しさせていただきました。私がこれまで出席した遠方の結婚式でも、お車代を用意すると事前に言って来られた方はいませんが、当日行くとちゃんと用意して下さっていました。
    私が思うに、お車代って全く用意できない場合は事前に伝えてあげるのがマナーだと思いますが、用意している場合はあえて言わなくてもいいのではないかなぁと思います。遠方から来てくれた方の中には「交通費でるのかな…」って思いながら出席してくれた人もいるかもしれませんが、お祝い事って交通費くれるなら行くってものでもないと思います。

    ただ、ものすごく遠い人(飛行機と新幹線乗り継いで来る人とか、交通費だけで5万円以上かかってしまう人)には事前に伝えてあげる方がいいかなと思います。

  • sachirinさん (34歳・女性)

    そうなんですよね

    公開:2011/10/21

    役に立った:1

    マナーサイトだと事前にお伝えするのがマナーと書いてあるんですよね。

    ですが、私が今までお車代を頂いた&自分の式の時も受付で貰うor渡すというのが一番多かったです。もちろん事前にお伝えする方が丁寧だと思うんですが、その辺りは阿吽の呼吸だと思うんですよね。
    例えばお車代って可能なら全額負担が一番丁寧だと思うんですが、遠方ゲストばかりがゲストになってしまう場合(転勤などで新居地で挙式など)負担が大変なことになってしまいますよね。
    前にそういった式に出たことがありましたが、お車代はなしでしたし、むしろその方が良いなと思ってました。というのはその子は仲間の結婚式など何かイベントがある度に上京していたので、その負担を考えれば今回くらいは足代くらいはこっちで持たせて!という気持ちだったので…。
    ちなみに私の式(@東京)の時、大阪から来てくれたゲストがいたのですが、お車代は1万にしました。遠方から来たゲストは彼女一人だったので出そうと思えばだせたんですが、彼女の式があった時に同額出すだろうな→それは悪いなという事を考えてそうしました。たぶん式があるとしたらグループで呼ぶのでその場合はだれかに出して、だれかに出さなかったり、差をつけるのって難しいだろうなと思い。
    少々考えすぎかもしませんが、私なら自分がお車代を出してもらったら必ず同額包むし、同じグループの列席者についてもそれなりに配慮するであろうことから、悩んだ末に決めたことです。
    お車代ってホント難しいですよね(^^;

    ちなみに引き出物と一緒…というのは保安上の理由からあまりよろしくないかと。
    結婚式狙いの泥棒もいますからね…。受付で渡していただくor親族から手渡しが一番かと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私は事前に伝えました

    公開:2011/10/31

    役に立った:0

    ゲスト側は交通費が結構、負担になったりするんですよね。私も今まで出席した結婚式でお車代をいただいた時は事前に打診がありました。
    そうするとゲスト側も安心できるし、先の計算まですることができます。
    なので事前に伝えておく事が親切かな、と思います。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    そうですね。

    公開:2011/11/11

    役に立った:0

    お伝えして悪いということはないと思います。
    伝え方は、ご招待されるお相手との関係にもよると思います。
    私の場合は相手のご親族だけでしたので、義母が連絡をとりそれ相応に伝えていたのだと思います。(全くタッチしてないので、どう伝えたのかわかりませんが。おそらく電話でです。)
    友人の結婚式に出席した時は、彼女から電話で「…、交通費ちょっとは出せるかもしれんからぁ。」というくらい軽く伝えられました。結構、挙式直前に話してた時に(笑)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。