結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

(mi・.・)i☆ (24歳・女性)

公開:2011/09/22

私の実家での同居

6件

役に立った:9

私の実家での同居について悩んでいます。
【彼26歳・私24歳】

現在ともに実家暮らし。
長い交際期間をへて結婚へ。
授かり婚ではありません。
近い将来一軒家を立てる目標があるので、なるべく出費は押さえたい私達です。
最低結婚式・新婚旅行には行きます。
が、問題となってくるのは新居について。

一番は、私は嫁に行き名字は変わるわけですが、私の実家に彼が来てマスオさん状態で生活し、お金がたまったら出ていき家を建てるという方法です。だらだらそのまま住まないよう、期限を設けて。

★彼は三男。
実家は借家(アパート)。
★私は長女。(大学生の弟妹がおり今は家をでています)
一軒家。
部屋数もあり(弟・妹の部屋を除いても)
是非家で同居したいです。
彼もお金を貯めるためそうしたいと言っています。
私の両親にも承諾済み。
※私は彼にここに住んでもらいたい!という風に話し、あくまでも彼にはこの案を話していないていで。(彼の案)がしかし、両親もこの裏の考えがある事を薄々感付いていると思います。

ここからの話の進め方なんです。
彼の意見は「嫁にもらうのに俺からは言いだせない。そっちの親から一緒に住んでみないか?と言ってほしい」ということなんです。
いくら自分の両親だからと言っても、嫁に行くし、ましてやいい年なのでそんな甘える…(住まわせてもらう事事態甘えになりますが)というか都合良くないですか?常識的に考えて、嫁にもらうのに〜という考えも分かりますが、住まわせてもらうので彼と私からきちんとここに住まわせて下さいと正式にお願いするのが筋だと思うのですが。

この考えを彼に伝えると
「じゃ無理やな、こっちからお願いするのは論外。安いアパート探す方向を考えよう。」とのことです。

どちらが一般的、常識的なのでしょうか?
嫁の実家で暮らす事事態少ないと思いますが。
彼の意見が正しいなら、私はどう、自分の両親にこっちから同居の件を彼に話してみてもらえない?と伝えたらいいのでしょう。

アドバイス頂けませんか?
長文すいません。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ぽかぽかさん (30歳・女性)

    主人は私の実家で同居しています

    公開:2011/09/22

    役に立った:11

    麻衣さん、こんにちは。
    主人は結婚後、私の実家で暮らしています。名字は私の姓を選んだので実質的には婿が嫁いできた、という感じです。で、しかも一軒家ではなくマンション。
    簡単に私の答えを言うと、同居はしない方がベストだと思います。理由は沢山ありますが、一番の理由は世の中、計算通りに行かないと言うことです。
    籍を入れたのは主人が正社員になったから、籍を入れて2年以内にペット可の賃貸を探す予定でしたが、主人の会社の経営が突然の悪化で入籍して半年しないうちにリストラ(しかも自己都合扱い)。その後、ハローワークの学校に通いながらの就職活動で1年近く無職状態。その間、貯金を切り崩して節約、さらに子供のように可愛がっていたペットが大きな病気になり現在治療中。その様なことがあり、貯金はゼロ。今は新しい職に就いたけど、給料が安く病院代などで貯金の余裕なし(来年早々、車検があるのでそちらのお金を貯めてる最中)。
    最悪だったのが、私の父親が退職した時に母親に退職金の半分を生活費に入れたいと言った時に(マンション購入時に母が半分費用を出したから)、3千万という退職金を手に入れた父は私や母、主人に大暴言を吐きました。おまけに警察沙汰にまで…。私は、その時父が主人に言った言葉が許せずその日から父を家族とは思っていません。もちろん、私の母と父は家庭内離婚みたいな状態。母とは主人と3人で仲良くしています。簡単にしか書きませんでしたが、お金がどうしてもなくて一緒に住まないといけない状況でないなら同居は勧めません。私も早くこんなこんなDVの父親がいる家から出て行きたいです。

  • 骨太さん (31歳・女性)

    貴女も彼もどっちもヘン

    公開:2011/09/22

    役に立った:15

    …と言いますか、貴女の考え方も彼の考え方も個人的には正直とっても気に食わないです。

    どっちが一般的常識的か?と言うよりお互いが納得し合えているか否か、だと思います。

    それよりも私は、自分から頭を下げて頼む事無しに貴女のご両親を利用しようとしている彼の姿勢にとっても不快感を感じます。

    どう考えたって、家主であるご両親に二人で頭下げてお願いするのが筋でしょう。その上でご両親がそのプランに合意するかしないか、なんじゃないですかこの同居パターンって

    それをご両親の方から「お願いする」よう仕向けようとするなんて図々しいと言うか、ご両親に対する敬意が彼ったら全くないじゃないですか。そんなんじゃ例え同居出来ても絶対上手くいかないと思います。

    でも貴女ったらそんな彼に憤るどころか、彼の方を持ち上げて自分のご両親に頭を下げさせようとしてますよね?本来頭下げるのは自分たちの方なのに。

    多分ご両親はそんな二人の思惑に気付いていると思いますよ。そして私がご両親だったら同居は断固ノーです。

    もう一度ご自分の書き込み内容ご覧になってみた方がいいですよ。貴女達二人相当身勝手です。ご自分の親を何だと思ってるんですか

  • 翠蓮さん (33歳・女性)

    同居はやめましょう。

    公開:2011/09/22

    役に立った:5

    <親の方から同居を打診してもらいたい>という彼の姿勢、おかしくないですか?

    新居を買う前提で、生活費をなるべく節約するために期間限定で親のスネをかじる
    ということですよね?(本音は隠しながら)
    つまり自分たちの将来設計にあわせて都合よく親の家を使うということですよ。
    いい大人ふたりが。
    なのに、それを自覚していない彼の言動が私には理解不能です。

    「親の方から言ってくれないなら安いアパートを探そう」、と言っていますが
    ところで、仮に親と同居するにあたり、彼は実家に幾らくらいお金を入れようと
    思っているのでしょうか?
    一緒に暮らせばその分光熱費だって食費だって掛かります。その辺の割り振りの
    こともちゃんと考えているのでしょうか?
    同居すればおのずとお互い気をつかいます。
    それまで他人同士だったのですから、お互いが守ってきた生活リズムが崩されることも
    あります。
    軽く考えているかもですが、ご両親にとっても決心が必要なことだと思います。

    それくらいな大きなことなのに、どうも書き込みを見ていると
    完全に自己中にしか思えません。
    大事なことを自分から頭下げてお願いできないような彼なんでしたら
    ご両親もいい迷惑だと思います。

    同居はやめましょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    お金を貯めたいなら。

    公開:2011/09/22

    役に立った:2

    新居を購入するために、お金を貯めたいということであれば、
    安いアパートを探すのが1番よいかと思います。
    光熱費なども節約して、2人で頑張るのが1番よいと思います。

    旦那さんが、両親に、住みたいと言えないというのは、きっと旦那様なりの
    プライドなどがあるからだと思います。

    その状態で、ご両親と一緒に住んでも、あまりうまくいかないと思います。
    同じ屋根の下でくらすというのは、色々な問題が発生します。

    社会人である以上、お金を実家に入れない訳にも行きません。

    きっと、旦那様のご両親もあまり良い気がしないのではないでしょうか。

    もう1度、将来的なことも考えて、よく相談してみて下さい

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ご両親にお願いするという立場が筋では・・・

    公開:2011/09/23

    役に立った:2

    世の中には色々な夫婦の形がありますし、新婚当初から妻の実家で同居(マスオさん状態)でうまく生活している方も知っていますが…。
    でも彼の言う「両親から同居を打診して欲しい」という言い方はちょっと立場をわきまえていないと思います。きっとプライドが高い方なのだと思うのですが、きちんと住まわせてくださいと頼むことが出来ないならおっしゃる通り安いアパートを探す方向で考えるほかないのではないでしょうか。
    結婚したなら普通は世帯としては独立し、自分たちでやっていくのが筋というもの。出費を抑えて家を建てると言う目標があるとはいえ、同居をお願いする立場なのですから、彼の言い分では両親にあまりに失礼に思えました。
    家を買うまでの間の家賃や独立資金、無駄に思えるかもしれませんが、遠回りに見えてもあとから考えれば無駄ではない出費かもしれませんよ。それくらい「独立する」ってお金ではなく精神的に大事な事です。

    彼とよく話し合ってみてくださいね。

  • sさん (27歳・女性)

    他の方同様

    公開:2011/10/14

    役に立った:2

    同居はしないほうがよいのでは?

    実家は自分にとっては居心地がいいかもしれないですが
    はたして彼にとっても居心地いい場所になるでしょうか?

    文章からでは詳細な状況は分からないですが書いてある内容のみで考えるに
    やはり安いアパートや公営の住宅に申込みして住むというのが良いように感じます。

    どちらかというと私は彼の気持ちに同意します。
    結婚して二人で一人前の社会人として社会を生きていこうと決意して結婚したのに
    家を買いたいのでしばらく実家で過ごす
    というのはとても自立した社会人の考えとは思えません。

    嫁をもらうから
    というよりは結婚して一人前の大人だから自分たちで努力して望む生活を手に入れよう
    という感じではないでしょうか?

    彼がご両親が一緒に住んでほしいというのであれば住む
    というのも
    やっぱり二人で何とかするべきと考えているけれど、ご両親が一緒に住んでほしいというのであれば、家を買うための資金節約のことも加味してしばらくは同居しても良い
    という気持ちなのではないでしょうか?

    上記は憶測なので実情は分からないですが
    結婚して一人前の社会人である以上いくら奥さんの実家とはいえ
    彼が働いているのであれば家賃を入れないわけにもいかないでしょうし
    食費や光熱費はいくらいれるのか?ということも気になります。

    あなたはご両親の子供でしょうが
    結婚したとはいえ旦那さんはご両親にとって子供ではありません。

    たとえ一軒家を購入したとしても実家で暮らしていたよりも出費はかさみます
    そのときにあなたはどのようにやりくりするのでしょう?
    一軒家に住まうのであればご近所付き合いや地域のコミュニティーへの参加が必要な場合もあります。
    そういったことを学ぶためにも実家を出て住まうのがいいのではないでしょうか?

    旦那さんが言うようにご両親が進んで一緒に住みたいというのでなければ
    自分たちの収入に見合った部屋を借りて暮らすのが今後のことも考えれば一番だと思います。

    長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。