結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

9月に挙式予定のmakkiと申します。

披露宴での花嫁の手紙を書くに際して、
些細な事ですがとっても気になる事がありますので質問させていただきます。

両親宛てというようりは家族に宛てた手紙にしたいと思っております。
そこで、いくつかの文例を見てみると、
まず父親に→次に母親→兄弟
のような順番になっているものが多いですが、
やはりこれは守った方がよろしいのでしょうか?
私はまったく逆で、
兄弟から読み上げ、最後に父親にくるようにしたいのですが…

ご回答のほどよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    問題ありません☆

    公開:2011/09/01

    役に立った:6

    ご婚約おめでとうございます

    手紙の件ですが、良いと思いますよ。

    そもそも、手紙で何が重要なのかは、気持ちを伝えられるかどうかということなので
    順番はmakkiさんの思う通りで良いと思います。

    私の友達の式で兄弟→父→母の順で読み上げた新婦がいましたが、何も不自然ではありませんでした。

    最後に両親を持ってきた方が、〆として良いのかなと私も思います。

    あまり形式にはとらわれずに、思ったことを書いてください!

  • makkiさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/09/02

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さん、
    早速のご回答ありがとうございました。

    そう言っていただけると少しホッとしました(^^)
    ただ、プランナーの方に聞いたら、
    「ん~できればお父様から順に読まれた方がいいですね~」
    と言われてしまいました…。

    でも、私も披露宴に出席して何度も手紙を聞いてきましたが、
    誰から先に読んだなんて覚えてません(^^;)
    という事は、順番にこだわるより、皆様は中身を聞いているって事ですよね!
    兄弟から先に読もうかなと今考えています☆

    アドバイスありがとうございました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    そういうものなんですね

    公開:2011/09/03

    役に立った:3

    順番なんて気にしたこともありませんでした。
    文例にもあって、プランナーさんもそうおっしゃるからには、そういう順番にした方が良いのでしょうね。
    でも現実に手紙を読むときの気持ちを考えると、父母への感謝の言葉で感極まって涙がこみあげてくることが多いと思うので、やはり父母が最後のほうが良いような気がします。
    一度涙がこみあげてくると、その後立て直すのって結構難しいですからね…。

    花嫁の手紙は素直な花嫁さんの気持ちを伝えられる数少ない場面ですから、あまり形式は気にされずに、自分のお気持ちに素直にお話されると良いと思います。

  • makkiさん (27歳・女性)

    そうですね!

    公開:2011/09/05

    役に立った:1

    sachirinさんありがとうございます。

    私も、やっぱり最後に両親への気持ちを読みたいので、
    形には拘らず自分の思いで伝えることにしました☆

    形よりも内容の方が大事ですからね…
    あと式まで2週間、今から頑張ります(>_<)

    アドバイスありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    読みたいように読むのが1番です!

    公開:2011/09/30

    役に立った:0

    決まりなんてないし、読みたいように読むのが1番です。
    お父様が1番か最後か、が多いみたいですね。あえて最後にお父様へ読むのも私はいいと思いますよ。
    人間の心理で最後に耳に入ったものや目にしたものが1番印象に残る、と聞いたことあります。私は質問者様が伝えたいように伝えるのが1番だと思います★

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    必ずしも

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    読む順番は決まりはないと思います。私や友人を含めて父親、母親、兄弟という順番が多かったです。聞いているかたにもわかりやすいかなと思いこの順番にしましたが自分が一番いいと思う順番でいいと思います!

  • てぃなさん (29歳・女性)

    決まりはありません

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    感動の手紙のぶぶんですもんね、悩みますよね^^

    友人の挙式がまさしく順番が逆でしたが、違和感はありませんでした。
    おおとりにご両親について話すのもありかと思います。
    心がこもっていればなんら問題ないかと思いますので、
    最高の結婚式にしてくださいね♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    例文

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    順番やマニュアルなんてあくまで例だいですよ!
    自分たちだけのやり方でやってください。
    あくまで右も左もとくにやりたい方法がない人たちのためにあるのがマニュアルですから。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。