結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんこ娘さん (27歳・女性)

公開:2011/07/30

ペットについて

7件

役に立った:1

私は猫を三匹飼っていて彼氏の家には犬が二匹います。


私は猫を手放す気はないのですが猫についてもう一度考えてみてくださいと親から彼にメールが来ました。

子供のように育ててきた猫を手放さなければいけなくなった場合を考えると辛くて彼と話しもできません。

今はお互い何も話をしてません。こんなときはどうしたらいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 晴ちゃんさん (24歳・女性)

    すみません

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    私の知識不足かもしれませんが趣旨が見えてきません。
    お母様はどうゆう意味で彼に猫について考えてくださいとおっしゃってるのですか?
    手放せという意味でしょうか?

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    よく分からない質問内容です。。

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    もっと詳細に書き込んで下さい。
    誰の親なのか、何のためにどんなメールを送ったのか・・など、何の記載もないので答えようがありません。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    詳細をお願いします。

    公開:2011/08/01

    役に立った:0

    もう少し、詳細内容をお願いします。

    猫を手離さなくてはいけないかどうか??という状態に陥っていることはわかりますが、なぜそのような状況になっているのかが分からないので、コメントのしようがありません。

  • ねこうめこ☆さん (24歳・女性)

    私も

    公開:2011/08/01

    役に立った:0

    猫大好きです!可愛いですよね。大切にしている猫を手放さなくてはならない状況なのですか?
    推測ですが、ご結婚後は彼のご実家に入られるのでしょうか…。それとも新居を探して二人で住む予定だけど、お母様が猫嫌いとか?彼の家には犬がいるんですよね。私の実家は猫も犬も飼っていますが、仲良しです。犬がかなり大きくなってから猫がきたので、偶然相性がよかっただけでこういうケースは稀かもしれませんね。
    にゃんこ娘さんは一人暮らしでしょうか。それならばにゃんこ娘さんのご実家で飼ってもらうことはできませんか?

    私個人の意見ですが、いくら嫁にいく立場だからといって、にゃんこ娘さんだけが猫を手放すっておかしいと思うんです。それなら彼の犬だって同じですよね。避けては通れない問題ですから、恐がらず彼ときちんと話し合ってみてください。猫や犬といえども命あるものです。軽々しく扱うことはできないですし、彼や彼のお母様が犬を愛しているなら尚更分かっていることだと思います。犬はいいけど猫はだめ!なんて言われたら、私は結婚自体見直してしまうかもしれません。
    すべて推測で書いてしまいましたが、なんとか良い方向に事が進むといいですね!応援しています。

  • mokuさん (30歳・女性)

    ペット

    公開:2011/08/01

    役に立った:0

    彼の実家で義親と同居される、という仮定でお話したいと思います。

    彼の実家は彼の親のものなんです。親に決定権があります。
    猫3匹をどう考えるか、親の感覚でしか図れません。
    たとえ彼の実家に2匹の犬がいたとしても。

    コレは「彼の家にも動物がいるじゃない」で済む事でもないと思います。

    なので、お二人は二人で独立した生活をしたらいいのですよ。


    もし、彼親との同居が彼親が望んだものだとしたら、「同居してあげるんだから猫を連れて行く。それが条件」と言いましょう。遠慮は要りません。「犬を飼っているあなたにはこの気持ちはわかるはずです!」と啖呵をきりましょう。

    もし、あなた方の都合で同居を選んだのなら、ひとつの家にどれだけのペットを飼えるのかは彼親に決められても仕方がありません。

    ペットはその飼い主にしか、彼らのかわいさは理解できません。
    手放したくないのなら、自分も何かを犠牲にする必要がありますね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    同じくなのですが・・・

    公開:2011/08/07

    役に立った:0

    ご質問文を読んでも、あまり状況が見えてきません。
    彼が実家なのか、今後同居されるのか…。
    状況によって回答も変わってくると思います。
    大事なペットの幸せと今後の結婚生活がかかってきますので、どうぞ冷静にご対処されますよう。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    あれから、

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    どうなりましたか???
    私も猫をずっと飼ってきたのでお気持ちは分かります。
    みなさんもせっかく回答して下さっているし、返信をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。