結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

UMI (27歳・女性)

公開:2011/06/30

無職に?

19件

役に立った:0

今彼は派遣会社で契約社員をしています。
更新月である来年1月に
派遣社員になれるかなれないか確定するそうです

契約更新されず無職になってしまうのではと不安になっていますが、
彼はどーしてもその業界で働きたいと言っています。
大卒ではない彼にとってその業界にいるのは派遣社員でいるしかないのです。
(彼が所属する派遣会社は大手企業のひ孫会社です)

私はバイトしています

彼は「正社員じゃなくても二人で食べていけるくらい大丈夫」っといってますが、
28歳になる彼
この先を考えると不安で不安で仕方ありません。


その大手企業で正社員として引き抜いてもらうために頑張っている彼に
他の業界でもいいから正社員になってもらいたい私


今の時代、正社員だからって安心できるわけじゃないけど…

私は見守ってあげるべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • たけみ☆☆さん (27歳・女性)

    うーん。

    公開:2011/06/30

    役に立った:0

    あなたは彼といつごろの結婚を予定しているのですか?貯金は?結婚式は?新居は?
    彼が毎月いくらいただいているのかは分かりません。職によっては正社員でも派遣より低い給料になることもあります。
    ただ、私は彼の「二人で食べていけるくらい…」という言葉が心配です。二人でいるうちはいいですが、じゃあ子供ができたら?

    私は結婚する前、私も主人も実家暮らしでした。でもいざ生活を始めると、新居の費用・家賃・光熱費・食費・保険代・車検…そして赤ちゃんができたため、妊婦検診。とにかくお金がかかります。

    一度彼とよく話し合ってみてはどうですか?彼が派遣にこだわるなら、それもいいでしょう。ただ今後の生活について、細かく試算した上で結婚時期を決定したほうがいいと思いますよ。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    結婚時期は?

    公開:2011/06/30

    役に立った:0

    いつ結婚しようと考えているのか分かりませんが。
    彼は「二人で食べていけるぐらい大丈夫」とのことですが、結婚式はできる?新婚旅行は行ける?新居に移って必要な家具や家電をそろえられる?結婚してから「食べていける」というぐらいの生活で良い?仕事を失ったら?子どもができたら?子どもが大きくなったら?…
    たくさんの「?」がありますよね。
    そこのところは、彼はどう考えているのでしょうか。

    とりあえず、来年の1月に派遣社員になれるかどうかが問題ですよね。
    なので、まずその時期までは結婚は待ってもいいのでは?
    あとは、これからの結婚生活にどのくらい収入が必要か、具体的に話し合ってみる必要があるように思います。
    彼は、少し見通しが甘いかもしれません。
    充分に話し合った上で、もしゆかりさんが「どんな生活になっても、彼と結婚できるならそれで良い。自分が支える」と思えればいま結婚してもいいのでしょうが。
    でも、たとえば彼には何歳までに正社員になれなかったら他の業界で仕事を探す…など、結婚するならこうじゃないと…という条件をつけて結婚を待ってみるというのはどうでしょうか。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    みなさんと同じく

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    他の方が言っていたことと一緒で、式はいつ?なのでしょうか?
    彼が、言っていた言葉は、少し楽天的ですよね。
    先のことを考えると心配ですよね。
    旦那が、正職でも不安ですから…
    私も今、正職目指し職探しをしています。
    将来が心配ですから…
    彼に現実味がないかな?
    お金が、貯まればいいですけど…
    今のままだと、心配ですね

  • ゆかりさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    みなさまありがとうございます。

    彼とは今年9月に入籍をして、
    10月に挙止をする予定でいます。


    彼も私もすぐには子供は欲しくないというか、作らなくてもいいかなぁとさえ思っています。
    子供が嫌いというわけではありません。


    実は、私の父親が腎不全を患っており、
    あと数年後には多分入院生活になると思います。

    結婚を急いでいるのは父親が元気なうちに結婚式をと思ったからです。

    片親なので結婚したら彼にはうちに入ってもらいます。(これは両家了承済)


    彼も
    今回契約が更新されなかったら、違う職種の正社員を見つけると言っていました。


    私的には
    お金なくても、支えあっていければ十分ですし、
    亡き母親、病気の父親を安心させてあげたい思いでいます。
    「父親は派遣だろうとバイトだろうと金を稼いでこれるならいい」といってくれました。

    結婚しても今の仕事は止めず扶養に入るつもりもありません。


    やはり、まだ結婚するには時期尚早でしょうか?

  • あまあまさん (39歳・女性)

    ゆかりさんにも覚悟が必要だと思います

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    ゆかりさんは、今のバイトから正社員に登用される事が見込まれそうですか?
    今すぐ子供を考えていらっしゃらないのなら、彼にばかり安定を求めるのではなく
    ゆかりさんも正社員を目指した方がよいのではないでしょうか。

    >彼も 今回契約が更新されなかったら、違う職種の正社員を見つけると言っていました。

    私個人としては、彼が「どうしてもこの業界」と思うほどに取り組んでいるのであれば
    自分で「今回契約が更新されなかったら」と期間も決めていることですし、
    ゆかりさんが支えて行く覚悟があるのなら、そのまま頑張ってみても良いのでは、と思いました。
    ◆契約が更新されたとしても正社員ではない。
    ◆更新されず、違う職種の正社員を見つけると言っても、それがいつになるかは分からない。
     その間失業手当で暮らすか、バイトをしながら探すことになる。
    どちらにしても、彼の収入は不安定ですよね。

    >お金なくても、支えあっていければ十分ですし、

    申し訳ありませんが、結婚は生活です。
    夫婦間にヒビが入る一番の原因は、お金だといっても過言ではありません。
    一人であれば「食べていけるだけのお金さえあれば」でも、やって行けるかも知れませんが
    夫婦になると言うことは、お互いの人生にも責任を持つことになると私は考えますので
    「お金がなくとも」という考えがあるのであれば、そこは考え直した方が・・・。と思いました。

    ゆかりさんに彼とお父様を支えよう、という強い気持ちがあるのなら
    2回目のレスにあったように、話を進められても大丈夫なのではないでしょうか。

  • ルイ姉さん (31歳・女性)

    共に働く覚悟。

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    こんにちは。
    書き込みを読ませていただきまして、ゆかりさんも正社員を目指すくらいの覚悟を
    もって結婚すべきだと思いました。
    ゆかりさんの中に渦巻いている不安は、彼に食べさせてもらおうという、何とかして
    もらおう、という前提があるからこそでは無いですか?
    今はバイトとのことですが、年齢的にはその気になればまだ正社員も望めると思います。
    共稼げば貯金だってガンガン貯まりますし、その分金銭的な不安は減るはず。
    今の職は彼の望みとのことですので、そこを強引に捨てさせてでも他業種に
    移れば、もしかしたら彼の労働に対するモチベーションを奪ってしまうことにも
    なるかも…という気がします。
    人間にとってやりがいがあるかどうかって大きいですから。

    ちなみに私の両親も共働きですが、若い時貧乏して苦労したものの、今はびっくりするほど
    裕福になっています。2人で頑張ったんだろうと思います。
    うちの母親は「お父さんに何かあっても私が何とか食べさせて行けるようにしたい。
    女性だってそれくらいの気概を持たないと」を口癖にしていました。
    脅すわけではないですが、人生いつ何がどうなるかなんて分かりません。
    旦那様が事故に合うかもしれない、思うように突然仕事が出来なくなるかもしれない、
    そんな時に支えてあげなきゃいけないのが妻としての務めだと思います。
    旦那様の心配ももちろんですが、現状の不安を自分がアクションすることで、何か
    変えられないか?ということも考えてみてください。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    2度目ですが

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    言葉足らずでスミマセンでした。
    私が>もしゆかりさんが「どんな生活になっても、彼と結婚できるならそれで良い。自分が支える」と思えればいま結婚してもいいのでしょうが。
    と言ったのは、経済的にご自分が支えるという意味です。
    それはそれで、大変なことですよね。
    相手がいればお金が無くても…というのは、「生活」を考えれば難しいことのように思います。
    たとえ二人では良くても、子どもができたら、その子にとってはどうなんでしょう?
    どのような働き方であっても、収入がギリギリでは先のことまで考えると大変です。
    それをどう乗り越えるか、よく話し合ってくださいね。

  • たけみ☆☆さん (27歳・女性)

    二度目です

    公開:2011/07/01

    役に立った:1

    結婚後、彼はあなたの家に入るとのことですが、そうなるとお父様と同居ということですか?家があるのなら賃貸でない限り家賃を払う必要はないですが、持ち家でも毎年固定資産税がかかります。税金等のことを考えたことがありますか?ご病気のお父様を安心させてあげたい気持ちは分かります。でも先が見通せてないのに、それでお父様は本当に安心なさるでしょうか。また、入院されるとのことですが、その入院費はどこから出るのでしょう。保険がおりたとしても、お父様が回復し家に戻られたら、また保険をかけたりお父様の生活も支えないとなりませんよね。
    愛があればお金なんて…という考えは甘すぎます。もし彼かあなたが病気になって働けなくなっても、片方の収入で食べていけますか?それだけの貯えがありますか?先のことは誰にも分かりませんが、見通しを立てることって大事だと思います。好きなだけでは結婚生活成り立ちません。


    私はあなたの焦りすぎだと思います。よく考えてください。

  • ゆかりさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    たびたびすみません


    みなさまの回答をよく読み
    じっくり考えました。


    正直、結婚に焦ってないか?と言われれば
    焦っているような感じがします。


    彼と付き合いだして、
    たびたび訪れる試練のような高い壁

    今までお付き合いした人ならその壁を重機で壊すように簡単に突破できたのに、

    今の彼とは

    一度立ち止まり、どうやって登ろうかと考え

    はしごを使ってみたり、
    ぶっ壊して通過することはなくやってきましたが、

    改めて考えると
    彼とはしょっちゅう壁が出てくる気がします。


    スムーズに行くときはその物事が間違っていないからなのかなぁと思います


    そう考えると私たちの結婚は間違っていたんじゃないか?


    私たちは結婚なんてすべきじゃないんだ

    とか
    頭の中がぐちゃぐちゃで、よく分からなくなってきました。


    結婚って難しいんですね。

  • ルイ姉さん (31歳・女性)

    う~ん。

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    結婚は勢いとタイミングが大事…と往々にして言われます。
    私もびっくりするほどババッと事が進んで結婚してしまったので。
    もちろん壁が何もないということは無いですし、結婚した後もフッと経済的なことで
    不安になったりもしますが、その一方で、この人とならどんな状況になっても
    どうにか2人で乗り越えていける、という強い確証と、私も頑張ってやろうじゃないか、
    という強い気持ちもあります。

    いろいろ考えると不安は尽きないかもですが、要は2人に「この人と一緒になろう」
    「何十年を共にするパートナーになろう」という気構えが出来ているかどうかではないかと。
    もし、ゆかりさんの中にまだ迷いがあるのなら、もしかしたら今がタイミングでは
    ないのかもしれませんね。

  • usa☆usaさん (30歳・女性)

    私の主人も元は派遣社員です

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    えっと…言葉足らずな所もあるかもしれませんが、ご了承ください。
    私の主人も元は派遣社員をしていました。
    主人は経済的理由から大学を中退して、税金とかの支払いの為に最初は派遣を始めました。
    派遣社員は確かにすごく不安定な状況だけど、給料は良かったです(残業とかもキチンとつくので。)派遣社員を始めてから最初の正社員になるまで5年近くかかりました。
    最後の派遣会社が過酷労働過ぎて(早出、残業当たり前、休みは3週間に1日。3交代勤務)、そこはかなりの大手企業で頑張れば正社員になれる、その言葉を信じて主人は精神的に追いつめられながらも頑張っていたけど(ちなみに3年後に倒産しました。)、私が耐えられずに主人が興味のある業種にネットから応募。15社近く応募して面接の連絡がきたのは1社だけでした。当時は派遣社員に対して理解がありませんでした。特別な資格も技術もない主人の職務経歴書を見ても良く思ってくれる企業はありませんでした。でも、やはり私が選んだ仕事だから長続きせず(通勤に2時間かかっていたのも原因)、自宅の近場に転職しました。

  • ゆかりさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    今 ハローワーク、求人誌見てきましたが、
    結構仕事ってあるものですね!

    言い方がおかしいですが、父がもし倒れてもいいように
    彼に何かあってもいいように

    前向きにお仕事探してみようと思います。

    今現在の仕事(アルバイト)も
    雇用保険やその他もろもろしっかりしていますが、
    しょせんバイト


    彼を支えたいですし、
    迷っても悩んでも
    いやになっても
    この人しかいないって気持ちになるのは
    大切だからだと思います


    明日彼には
    結婚は仕事が更新されてからしようと話す予定です


    壁が出てきていつも挫ける私を支えたのは彼
    逃げずに立ち向かおうと手を引っ張ってくれたのも彼

    その支えに甘えてちゃいけませんね!


    決めました。
    ウジウジ悩まず
    彼についてきます!

    お金がないなら働けばいいんです。
    収入が不安定なら私が補えばいいんです。



    皆さまのコメントみてホントに勇気が出たと言うか、
    背中を押してもらえた気がします。

    私 頑張ります!!!


    ほんと〜〜にありがとうございます!!!☆

  • usa☆usaさん (30歳・女性)

    続きです

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    でも、その職場から派遣社員しかしたことがないとイジメ的なこともありました。そして、2年近く勤めていたのに会社の経営状況が悪くなったら、『君は会社の雰囲気には馴染めないみたいだから1ヶ月分の給料出すから明日から来なくて言い』といきなりクビ宣言。でも会社からは自己都合の退職願いを出してくれと言われました。その後、何か技術を身につける為にも職場訓練学校に通いました。それでも今の不景気、30社近くに応募したけどなかなか良い返事をもらえず学校卒業後2ヶ月近くは就職活動してました。正直、派遣社員というものは年配の人から受け入れてもらえず時には悪く見られてしまうのが現実です。
    ゆかりさんの気持ちもスゴく分かります。私も同じ事を考えたから。(私も子供は欲しくない人です)
    もしもそこの会社に引き抜いてもらえなかったらどうしますか?引き抜いてもらっても倒産や営業所閉鎖のようなことが起きたらどうしますか?
    派遣社員をしていると他の派遣会社では働きやすいですが、正社員となると思っていたよりも派遣社員をしていたということで難しいです。キャリア経験がない、実績がない、社会人マナーetc…がないと見なされてしまいます。
    だから一度、ちゃんと話してみてはどうでしょうか?
    私は応募しても応募しても不採用の返事しかこないので、泣いた事があります。
    大学を出ていたら…派遣社員じゃなかったら…。派遣社員の就職活動は本当に厳しいです。
    特に年齢が進めば進むほど、何でこの人は正社員にならないんだ?と見られてしまいます。

  • ケタケタさん (23歳・女性)

    結局

    公開:2011/07/01

    役に立った:1

    世の中お金がなければ生活できません。ハローワークに行けば仕事はあります。ただしそれは職種や給料、労働時間などに条件をつけなければの話。そして仮に片っ端から面接したとしても、採用されるかは別です。
    結婚は支え合うのが当たり前。誰も離婚を前提に結婚する人はいません。なのになぜ離婚が増えているのか…。ゆかりさんがやる気になっているところ申し訳ないですが、もっとしっかり先のことを考えてください。
    ところで結婚式はどれくらいの規模で考えていますか?お父さんに花嫁姿を見せたいのは分かりますが、小さな式でもお金はかかります。まずはそれを貯めないと。

    しっかりしてください!背中を押されて決めるのではなく、自分自身・そして彼としっかり向き合ってください!

  • ゆかりさん (27歳・女性)

    ケタケタさん

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    結婚式は小さな挙式場で挙げます
    もうお金は払ってあります。


    すみませんしっかりしてなくて。。。

  • ケタケタさん (23歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    きついことを言ってしまいましたが、頑張ってください。
    私の友人が、大好きだったご主人と金銭的なことで離婚に至りました。
    ゆかりさんの状況と似ていたので、ついきつくなってしまいましたが、私なりの応援です。

    どんなことがあっても、自分をしっかり持ってください。後悔のない人生を。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    頑張れ!花嫁

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    貴方も、正職で頑張りますか。そうして欲しいです。
    結婚式は、余りお金が掛からないみたいで良かったです。
    後は、本当に先のことを考えて下さい。他の方も言っていましたが、彼が病気になった時、入院保険でまかなえたとしても、生活費がなければ大変です。
    結婚する前て、愛があればお金なんて…と思いますが現実は、お金なんです。
    悲しいですが、私の友達もお金絡みで2〜3人離婚しましたから!
    貴方のお父様の体も心配ですね。腎臓て大切な臓器ですもんね。
    彼ともう一度、将来について話し合って下さい。
    とことん!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    頑張ってください!!

    公開:2011/07/10

    役に立った:0

    だいぶ、コメント遅れてしまいましたが、今までのやりとりを読ませていただきました。
    私が、思うに、人生って本当に何がおこるかわからないんですよね・・・。

    1つ言えることは結婚には覚悟が必要と言うことです。

    たとえ、彼が大手企業の正社員であったとしても、いつどこで、何がおこるかなんてわかりません。
    私も、結婚をして旦那も子供もいますが、常に、色々な良いこと悪いこと考えてしまいます。
    旦那に何かあったら?子供に何かあったら?
    そのときに自分が支えて行く覚悟がなければ結婚は出来ないと思います。
    逆に、自分に何かがおこることだって十分にありえます。

    今後、色々あると思いますが、頑張ってください!
    結婚はよーーくお二人で将来のことを考えてから進めて行って下さいね。

    ゆかりさん。きっと幸せになれますよー

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    お金は大切。

    公開:2011/07/13

    役に立った:0

    とても大切です。お金は・・。特に結婚してからは。
    お金が無いともめ事が増えますよ、確実に。
    「どうしてあなたは私より給料安いの?」とか普通に感じてくるようになります。
    お金が無いと心が荒んで行く・・と言うとオーバーかもしれないけど、でも実際に喧嘩の原因になる理由で多く挙げられているのも現実です。

    社員だから偉いとか派遣だから偉くないとかではなく、これは責任の問題だと思います。
    社会的に保障されてる大きさが全く違ってきますよ、社員と派遣では。ローンだって組みにくいし、将来性も「?」です。
    他の方も書いていらっしゃいますが、焦る気持ちが出てる気がします。お父様の事が気がかりなのは理解できます。お父様の「稼げるなら社員でなくてもいいじゃないか」という気持ちも分かります。
    だけど実際に生活していくとそう簡単には行かなくなりますよ・・

    もう1度よく考えて決断しても遅くは無いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。