結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/06/09

“結婚ラッシュ”って何歳頃?焦りを感じたことある?

11件

役に立った:11

アラサーの私ですが、周囲の結婚ラッシュが起きたのは、26歳を過ぎてから。

確かに20歳を過ぎた辺りから、何人か結婚をした人はいたのですが、
26歳あたりから、「え、あなたも結婚!?」という、
今までは結婚願望がないと言っていた意外な人まで、幸せ報告を聞く機会が増えました。

あなたの周りの結婚ラッシュはいつでしたか?
また、結婚ラッシュの報告によって「焦り」を感じたことはありますか?

男性は、年齢よりも身近な友人が結婚すると焦る、なんてことを聞くのですが、
女性の皆さんはいかがでしょうか。

ご意見まってます!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    今がピーク

    公開:2011/06/09

    役に立った:43

    今、29歳ですが、結婚ラッシュは去年今年くらいがピークで、先月も2件結婚式がありました。

    私はラッシュの前に結婚をしたので、ラッシュで焦りを感じるということはありませんが、
    自分よりも早く結婚した友達の式や2次会に参加すると、とても幸せそうで、結婚へのあこがれがとても強くなった記憶があります☆

  • LOVE2009さん (30歳・女性)

    周りがどうというより・・・

    公開:2011/06/09

    役に立った:13

    周りがどうというより・・・
    彼との将来設計を考えて焦り始めました。
    30歳で結婚して~1年間くらい2人の生活を満喫&お仕事して貯金~35歳までに子供を授かる。
    そんな上手く予定を組めるものでもないのですが、家が厳しく彼と旅行もろくに行けなかったので・・・
    周りよりも自分の年齢でこれからどうして行きたいかを考えたときに焦りましたね。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    波が3回。

    公開:2011/06/09

    役に立った:9

    思い返してみると波が3回くらいあったかな、と。
    26~27歳くらいの早め組の1回目の波。
    29歳くらいの30台を手前にしての2回目の波。
    31歳~32歳くらいの3回目の波。

    焦るというか、結婚のタイミングで結婚した友達とは自然と疎遠な関係になっていってしまい(それまでに比べると)、そうした寂しさや置いていかれた感はあったと思います。

    家庭があると思うと、夜遅くまで飲み歩けなかったり、週末気軽に誘いづらくなったり…
    子供が出来ればなおさらですね。
    自然と、よく遊びに行く友達は、結婚していない子たちばかりになって行きます。
    (独身同士ばかりで群れると、より結婚が遅くなるとも言いますが…)

    イザ自分が結婚してみると、やっぱり未婚の子たちは遠慮して連絡をくれづらくなりますね。
    そういうものなんだな、と思いました。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    ラッシュ・・・かな?

    公開:2011/06/09

    役に立った:5

    今、24歳です。

    今まで、出来ちゃった婚ばかりだったのが、
    やっと出来ちゃった~ではない結婚を見るようになりました。

    私自身が21歳で結婚してるため(子供居ないのに)
    他の人の結婚式に出席したこと無い状態で挙式。
    後悔はないけど、こんなのもあるんだな~と、新しく知ることばかりです。

    第一時ラッシュは25歳過ぎた辺りかな?
    25歳が見えてくると、周りは少し気にし始めています。
    結婚したい~って!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    ラッシュ

    公開:2011/06/09

    役に立った:3

    わたしの周りは、26~28歳がラッシュだったかな。
    わたしは25歳で結婚したのですが、早すぎることもなく遅すぎることもなく、特に焦りはなかったです。
    今は出産ラッシュです。
    結婚はぼちぼち早めだったけど、出産ラッシュには乗り遅れちゃいました^^;
    うちにも赤ちゃん来てくれるといいなー。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    26、7歳の頃でした

    公開:2011/06/10

    役に立った:4

    実兄から始まり、高校時代からの友人が3組ほど結婚して、あれよあれよとカップルが出来た感じです。当時は結婚願望がなかったので羨ましい気持ちはなく「こんな風に結婚式ってやるんだ~」と、見ていました。
    でも結婚した2人のしている結婚指輪は、なんか永遠の約束をしている感じがしてとても羨ましかったですね。

  • りょうかさん (35歳・女性)

    26歳~28歳くらい☆

    公開:2011/06/10

    役に立った:4

    ほとんどの友達が30歳前に結婚していきました☆

    私はその頃は彼もいなく、少し焦った気持ちを思い出します。

    去年結婚したのですが、仲間の中でも久しぶりな結婚に、みんなが結婚式を楽しんでくれて、すごく嬉しかったです!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    3回のラッシュ

    公開:2011/06/10

    役に立った:3

    25~26歳頃…第一次ラッシュ
    28歳頃…第二次ラッシュ
    30歳頃…第三次ラッシュ
    自分は第三次のトリで結婚しました(笑)

    それから先は固まってというのはなくて、ぽつ・ぽつ…とタイミングを見て、と言う感じでしょうか。旦那さんの友人の話など聞いて、意外と周りの結婚ラッシュを気にするのは女性より男性なんだなーと思いました。男性の方が素直に口に出すと言う事もあるのかもしれないですが。

    周りのラッシュは気になるけど、焦ってもしょうがないですね。
    焦ってじたばたするとろくなことになりません(経験談;)
    周りを見て焦ってしまっている人は、肩の力をぬいて落ち着いてとアドバイスしたいです。
    逆に結婚願望があるのにアクションをおこしていない人には気合を入れてとアドバイスしたいです。
    矛盾しているようですが、どちらも真実なんですよね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    28歳~30歳手前の間に、

    公開:2011/06/12

    役に立った:5

    友人が10人ほど立て続けに結婚していきました(笑)。
    私自身に焦りは全くなかったですね~。彼氏はいたけど(今の旦那ではない)、結婚という具体的な話も出てなかったですし・・。
    25歳と30歳が女性には節目なのかな、と感じてます。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    28~30歳

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    わたしの周りの女性は、明らかに28〜30歳がラッシュでした。多い年は年に6件の結婚式に参列しましたが、31歳を超えてからはパタリとなくなりました。友人の半分くらいが未婚ですが、次のラッシュがあるのかどうかわかりません。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    結婚願望はあったが焦りは感じなかった

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    26,7歳の時に波があった気がします。
    それによって焦りは感じませんでした。それぐらいの年齢の時に自己実現のために資格試験を受けたり、海外で働いたりしていたので。
    それ以前の元カレたちとも毎回結婚を考えながら付き合っていました(昔から結婚願望が強かった)が、同時に心のどこかでは海外に行ってやりたいことにチャレンジするまでは結婚はなぁ…とも思う自分もいて。
    結果的に結婚の前にやりたいことをやったのは大正解!そのおかげで今の旦那と知り合えましたし、友人たちの結婚によって焦って安易に結婚の道を選ばなくて本当に良かったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。