結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱる (28歳・女性)

公開:2011/06/04

結婚報告のタイミング

6件

役に立った:0

質問させて頂きます。
私は今年の12月に結婚式予定です。
昨年6月に祖父が亡くなり、来週一周忌があります。

彼が来年大殺界に入る事もあり、今年中に結婚したいなと考えていて、父方の祖父の場合、喪中は五ヶ月という事で、それが過ぎた今年初め頃から、結婚の話しを進めてきて、先月日にち、場所も決めました。成約はまだです。
一部の親戚や友人には途中経過で結婚すると言う事は伝えていますが、正式にはまだです。
来週一周忌と言う事もあり、父方の親戚などにはそれ以降に報告しようと考えてますが、一周忌終わってそんなに日にちが経たないうちに報告しても良いものなのでしょうか?
12月挙式なのであまり報告が遅くなるのも…と考えてます。

また、式場の成約もまだなのですが、今週成約に行く予定ですが、これは問題ないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    問題ないかと

    公開:2011/06/04

    役に立った:0

    おじい様の一周忌が済むということで、一区切りつきますね。
    親戚の方に報告するのも、時期としては一般的に問題ないのではないでしょうか。
    式場の成約についても、特に問題ないように思います。
    あとは、それぞれのお家でどのように考えるか…ということもありますので、ご家族に相談して判断されると良いと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    良い時期ではないかと思います

    公開:2011/06/04

    役に立った:1

    丁度一周忌で区切りがついたころで、報告には良い時期ではないでしょうか。
    逆に12月に挙式を予定されているという事で、特にお招きを考えている方には早めにご報告された方が良いかと思います。
    こちらが知らなかった親戚の御嬢さんの結婚式とバッティングというのもあり得るかもしれませんよ。私も自分の結婚が決まったのと同時に従姉妹の結婚話が進んでいて時期の調整には気を使いました。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    わたしも

    公開:2011/06/07

    役に立った:0

    彼のおじい様が亡くなって一周忌の時に、親戚が集まった場で婚約者であることを紹介してもらいました。
    なので特に問題ないのではないかな?と思います。
    「おじいさんもきっと喜んでいるよ」と言ってもらえてホッとしたのを覚えています。

    また、式場の成約についても問題ないと感じましたよ。

    参考にしていただけるとうれしいです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    節目だと思います!

    公開:2011/06/07

    役に立った:0

    一周忌は1つのいい節目だと私は思います。
    6月が一周忌で、12月挙式ならば期間的にも問題ないと思いますよ!
    式場はもう仮押さえはしてあるんですよね?
    だとしたら今週の成約でも問題ないと思います。

    ご親戚の皆様へのご報告の時期はご両親と相談して決めてみてはどうでしょうか?
    一周忌の時の集まりの時だと一気に報告できるし口頭で直接報告できるからいいタイミングだと個人的には思います。
    だけど一応「喪」の期間なので、まずはご両親に相談が1番かなと感じました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2011/06/08

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    おじいさまに花嫁姿をお披露目できなかったことは残念だと思いますが、
    皆さんの言われる通り、良い時期ではないかなと思います。
    12月挙式ということなので、そろそろ報告にも良い時期です。

    式場の方は、日が空いていればよいですが・・。
    半年前ですと、大安などの日は埋まってしまっているかもしれませんね。

    私は1年以上前に予約しましたが、3か月ほど前でも大丈夫な式場などもあるので、
    それは式場に確認してみないとわかりません。

    素敵な式になりますように☆☆

  • おおまきさん (37歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2011/06/10

    役に立った:0

    それだけ配慮されて一周忌という区切りの後にご報告されるのですから、問題ないと思いますよ。御親戚の方は是非とも出席したいと思われると思いますので、半年前に伝えても早すぎることはなく、日程など調整して頂けると感じます。
    式場は希望の日だけではなく、希望の時間から予約するにはなるべく早く制約された方が安心でしょうね。挙式が午前中や午後の早い時間の方が、列席者の方達の負担になりませんし、夜は湯祐を持って二次会などが開けると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。