結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kan_kan (31歳・女性)

公開:2011/05/31

結婚することについて

12件

役に立った:0

これから結婚するんですが 

結婚する事になり、一緒に住み始めたのですが、ケンカばかりです。
付き合って居た頃から些細なケンカはあったのですが、最近では、お互い疲れきっています。もう辞めた方が良いのか?こんな生活が一生続くのかな…と思うと、精神的にもしんどくなって来ました。
私は、自分の気に食わない事があると、膨れてしまう…そんな幼稚な性格で…。
小さなケンカが大きなケンカに発展してしまいます。
彼も、昔の事を掘り返して言ってきたりで、お互い罵り合いです…。
こんなんで一緒にやっていけるのでしょうか?
ケンカはすると思いますが、今から一緒になろうとする2人が頻繁にケンカってしてしまうものなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ドゥーブルヴィさん (32歳・女性)

    自分改善から。

    公開:2011/05/31

    役に立った:2

    ケンカは多かれ少なかれ、どこのカップルにもあるとは思いますが…
    無いに越したことは無いですよね。
    不満を述べてもどうしようもないことに敢えて苦言を言ったり、
    相手が明らかに不快に思ってしまうようなキツイ言い回しで言葉をぶつけてしまったり、
    優しさがなく、逃げ道も与えない、不毛なケンカが続いているようなら、
    それは駄目だと思います。

    書き込みを拝見すると、おそらくどっちもどっちで、火に油を注ぎ合うような
    状態になっているのでは?
    カズミさんも「自分の気に食わない事があると、膨れてしまう…そんな幼稚な性格で…」と
    あるし、彼も「昔の事を掘り返して言ってきたりで、お互い罵り合い」ということで、
    まるで子供同士のケンカのように「そっちがそう言ったなら、こっちも」的に
    感じてしまいます。
    まずケンカをやめたいなら、自分が幼稚だと感じている部分を正してみることから
    始めてみてはどうでしょう。
    怒る前に自分の中で立ち止まって「怒るようなことかな?」と考えてみる。
    言葉を発する前に一呼吸、「これを相手に言ったら傷つかないかな?」と考えてみる。
    結婚するとは言っても、所詮は血の繋がりのない他人同士がひとつ屋根の下で暮らすわけです。
    自分が大人になって、ワガママはひとつずつ捨てて、しっかりした思いやりを持たなければ、難しいですよ。

    私も今年に入って一緒に暮らし始め、結婚もしましたが、
    今のところ、これといったケンカは何もなく、のほほんと生活しています。
    もちろんお互いの性格がもともと怒りっぽくないのもありますが、旦那の口癖としては
    「怒ってもしょうがないよ~」
    ちょっとおかしいな、と思うことがあれば、「今度はこうしてみてね」と言ってくれるし、
    私が仕事で愚痴れば「こういう考え方もあるんじゃない?」と、ネガティブなことが
    家の中に舞い込んだり、溜まったりしないように、うま~い具合に舵取りをしてくれています。

    長々と書きましたが…もう一度、彼との関係性を見つめ直して、
    一緒に生活していくのはこの人かな?支え合って、助け合って行けるのは
    この人かな?と考えてみてください。何十年も一緒に生活していくのですから
    精神的に疲弊するばかりの毎日なんて、勿体無いです。

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    内容や事柄をよく考えて話し合ってくださいね

    公開:2011/05/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私は,すごく早口だったり,売り言葉に買い言葉タイプなところもあるのですが,なんせ旦那さんが10歳ほど年上で,かつ静かな方。
    熟慮して理詰めでくるので,旦那さんを相手にわーわーいっても「ひとりずもう?」って思えてくるんですよね。

    だから,旦那さんと知り合ってから,ケンカというか,ネガティブな内容の話し合いはかなり沈黙が多いです・・・。
    「これを言ったらまずいか?どういう言い回しだといいか?」などあれこれ考えていると時間だけが経過…(笑)
    次第に,「これは怒るようなことなのか?」とか考えるようになります。
    それでとりあえず寝ると,「疲れていたからいらいらしたのかな」と思ったりします。

    喧嘩をすることは悪くないけれど,ケンカをしてまで自分の意見を守らなければならないような事柄なのかというのをよく考えたほうがいいように思います。
    あと,どういうきっかけでケンカになるのか原因をよく考えて対策を打つというか…。あと喧嘩の結果,「今後こういう点は気をつける」とか反省したり解決策が見いだせているのかも気になります。結局,ケンカのきっかけになった事柄は解決しているのでしょうか?解決していないなら,そのケンカって意味がないと思います。

    私も,むくれて口きかないとかすることありますよ!
    でも,そういう自分も気軽に見せれる人なんだって勝手にプラス思考です(笑)

    最終的に仲直りでき,思いやりを持って相手の意見もうまく組み込んだり聞こうとする姿勢でお互い話し合えるなら,ケンカしていいと思います。
    だけれども,毎回,自分の意見だけを通すためのものだったり,解決せず話がそれて終わっているなら,ちょっと考えものですね。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ケンカはしましたが

    公開:2011/05/31

    役に立った:0

    私の場合、結婚して一緒に住み始めてからしばらくは、かなりケンカしました(笑)
    違う地方の者同士でしたので、習慣や考え方などの前提が違い、ホントに些細なことで食い違ってしまうので大変でした。
    ただ、それでも今では全くケンカはないです。
    それは、お互いに相手を理解するように努めてきたのが大きかったように思います。
    ケンカして「もう嫌だな」と思っても、一緒にやっていくためにどうしたら良いかを考える気持ちが、お互いに無くならなかったからだと思ってます。
    もともと育った環境が違う他人同士ですから、最初は合わないのは、ある意味当たり前なのかもしれません。
    それでも、お互いが「どうしたらいいかな」と考えて歩み寄れるなら、一緒にやっていけるのかもしれませんね。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    ケンカ

    公開:2011/05/31

    役に立った:0

    私も、結婚前からケンカしましたよ。
    貴方と同じで、気に食わないとむくれて、これでもかてぐらいに、相手に言っていましたよ。
    でも、これではいけないと思い、まず冷静になり言葉を選んで言うように努力しました。
    そしたら、旦那もケンカごしにならずお互いに冷静になれましたよ。
    貴方も、自分で幼稚な性格と言ってましたよね?解っているので少し冷静になり頭の中を整理してから話してみたらいかがですか?

  • みみさん (32歳・女性)

    視点と意識を変えてみる

    公開:2011/05/31

    役に立った:0

    相手に完璧を求めたり、自分の思い通りにしようとすると、上手くいかないと思います。
    育ってきた環境や自分の実家のルールはそれぞれ違うはずですから。

    よく、減点法ではなく、加点法がいいと言いますよね。
    ダメなところを探すのではなく、良いところ、もしくは普通の事、当たり前の事でも、やってくれたことに感謝し、「ありがとう」と言う。
    例え気に食わなくても、ありがとうを言ってから、
    「でも次からは、こうしてくれた方がもっと嬉しい。」
    「私は今までこうだったけど、あななは?」
    など、少しずつ歩み寄ってはどうでしょうか。

    カズミさんだけが意識改革するのではなく、一度彼とゆっくり話し合い、二人で目指す方向性を決めて、意識改革できればいいんですが。
    一緒にいるなら仲良く楽しく生活したいですもんね。
    ケンカばかりなのはお互いに辛いはずですから、頑張って話し合ってみてください。

  • ちみさん (30歳・女性)

    彼も

    公開:2011/06/01

    役に立った:1

    結婚して一緒に住み始めた事で生活のリズムやスタイルが変わり苛立ちを感じるのは当然です。
    でもそれは貴方だけでなく、彼も同じなのだと思います。
    私も結婚当初は自分ばかり我慢していると思う事がありましたが、彼も同じだと思えば何だかイライラするような事でもないか。お互い戸惑って当然だと思えてきました。
    まずは冷静に話をし、これからも2人で歩んで行くのだという気持ちを確認しあい。
    徐々に解り合えればいいですね。

  • さくらさん (37歳・女性)

    結婚とは

    公開:2011/06/01

    役に立った:1

    私も結婚前は同じような感じでした。
    結婚が決まって、一緒に住み始めてから本当によく喧嘩しました。今思えばお互いナーバスになっていて、きっと世間で言うマリッジブルーもあったんだと思います。
    些細な事で腹が立ち、自分自身を否定された様に感じて、よく怒って、ある意味自分から喧嘩を吹っかけていたと言う感じでした。

    夫婦と言えども所詮一番近い他人です。育った環境も違えば、価値観もぴったりではありません。
    違いがあって当然と思い、いい意味で相手に期待し過ぎない事だと思います。
    私たち夫婦もまだまだこれからですので、偉そうなことは言えませんが、まず相手に変わってほしければ、自分自身が変わる事だと思います。そして夫の考えを受け入れみる。

    どうして自分だけ一生懸命歩み寄ってるの~!と悲しくなりますが、自分自身がほんの少しだけ変わる事で、相手も徐々に理解を示してくれるようになりました。

    今から一緒になろうと思うから、相手には少しでも分かってほしくて喧嘩も頻繁になるんだと思います。
    まずは自分自身が相手の「想い」を見て感じてあげて下さい。

    20年後、30年後、そして40年後、喧嘩した分だけ幸せな夫婦になれると良いですね。

    今思えば、婚約したての頃は、な~んであんなに喧嘩してたんだろう、と不思議ですよ(笑)
    お互いに許せる心を持てるようになれば、きっといい夫婦関係になれると思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    実のある喧嘩かどうか

    公開:2011/06/01

    役に立った:0

    旦那さんと私はおつきあいから結婚3年目の今に至るまでいまだに大ゲンカはしたことがないですが…(小競り合い&私がムスッとして一方的に怒るのはしょっちゅうですが)
    それでも結婚したての頃はやっぱりちょいちょいぶつかる事はありましたね。
    一番ぶつかりやすい時期ではあると思います。
    それっていままで別々の環境で暮らしてきた二人が突然一緒に暮らすわけだから、当たり前というかある意味健全なことでもあるなと感じます。全く喧嘩しないっていうのもそれはそれで不自然なことかなあと。

    ただ喧嘩をするときに大事なのは実のある喧嘩かどうかということかなと思います。
    あまりはっきりした理由のないのイライラから喧嘩が始まって、言いあいになったあげく、お互いが切れて「もういい!」という感じになって、お互い鬱憤がたまったまま、なんとなく水に流す…という流れならちょっとお互い考えを改めなくてはならないと思います。
    喧嘩をするのはいいですが、いったい何に怒っているのか、何故腹が立つのか、自分自身でも理解し、相手にも理解してもらい、お互いに歩み寄る、または妥協点をさぐるということが喧嘩の解決として大事です。
    お互後になってみてから冷静になって「自分のここが悪かったな」と思えるようだったら、それは「良い喧嘩」と言えるかなと思います。喧嘩をしてしまうということ自体に悩まないで、冷静に自分たちを見つめなおしてみると良いかもしれません。
    思いつめすぎないで、肩の力抜いてみて下さいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    良いところ。

    公開:2011/06/02

    役に立った:0

    私が思うに、結婚とは、国と国が一緒になることだと思っています。
    国によって、環境や文化が違うように、結婚も、育ってきた環境や考え方が違う者同士が一緒になるので、対立も当たり前だと思います。

    きっと、喧嘩するのはお互いが意見を言い合うからだと思います。
    お互い、もしくは片方がため込んでいたら、きっと意見も対立はしません。
    なので、喧嘩も良いことだとは思います。

    大切なのは、お互いの良いところを受け入れようとすることだと思います。

    自分の意見ばかりを言うのではなく、相手の意見も聞く。
    妥協も必要です。

    どうしても、譲れない部分があれば納得がいくまで話し合いましょう。

    それでも、どうしても喧嘩ばかりしてしまい楽しくないのであれば
    もう少し価値観のあう方を見つけた方が幸せになれるかもしれません。

  • わわわさん (26歳・女性)

    育ってきた環境が違うので

    公開:2011/06/02

    役に立った:0

    私ももうすぐ結婚するのですが、
    結婚式のこと、住む家のこと、それぞれの家族のこと、これからのこと、等、
    沢山決めなければならないことがありすぎて、お互いイライラしてしまうことがあります。
    長年付き合ってきた人ですが、「全く同じ考え方の人間なんていないんだなあ」、と改めて感じてしまいます。
    でも、育ってきた環境が違いますし、自分の兄弟でも親でも考え方って違うので、意見が合わなくても仕方ないよなあ・・・って思います。
    それでも、相手は私の意見を必ず聞いてくれますし、私は相手の考え方を否定しません。
    違う人間なので、お互いに少し聞く耳を持つしかないのではないでしょうか?
    あと、お互いにプチ家出みたいなものをしてみては?
    ほんの少し時間を置くだけで、意外とイライラが消えますよ(*^_^*)

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    毎日喧嘩!

    公開:2011/06/03

    役に立った:0

    結婚が決まり一緒に住むようになって・・・
    始めは大丈夫だったけど。
    結婚の1ヶ月前は毎日のように喧嘩ばっかりしてました。

    家を何度も飛び出したこともあります。

    結婚したいって思ってたはずなのに、
    結婚が近づくたびに(この人でいいのか?)って、
    不満な部分ばかりが気になってしまって、結婚を辞めたいと思うこともありました。

    でも、当時は結婚を延期する勇気も無く・・・

    今は、普通に仲良く暮らしてます。
    不安なら、延期する勇気も必要だと思います。

    が、結婚したいって思って進めてきた自分を信じるのも1つです。

    お互いが歩み寄れると良いですよね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    喧嘩したら相手が分かる。

    公開:2011/06/08

    役に立った:0

    これはお互いにいえる事だけど、喧嘩をすると相手の人間性が垣間見れる気がします。
    喧嘩後の態度や物の言い方・考え方。その1つ1つが相手の人間性があらわれている気がするんです。

    全てが自分の思い通りになる相手なんていません。皆無です。
    自分が満足してる影では誰かが犠牲になってると思え、と言われた事があるけど喧嘩もその1つなのかなって思いました。

    喧嘩した事ない夫婦やカップルはいないと思いますが、それでも一緒にいるのは何か理由あってこそだと私は思うので、ただ喧嘩を繰り返すのではなく1つ1つを振り返って冷静に考える時間を持ってみてはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。