結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

femto (31歳・男性)

公開:2011/05/07

海外挙式。参加できない親戚への挨拶について

3件

役に立った:10

海外挙式の予定です。
挙式は両家の親兄弟と友人数名の予定です。

問題は、世間体や親戚を重んじる親(新郎、私)の意向のため、参加できない親戚への挨拶だけはして欲しいとのこと。

【両親の希望】
・国内で両家親戚だけ、を集める
・お祝いをいただき、お返しをお渡しする

【新郎新婦(私たち)の希望】
・厳かにはしたくない。
プロ司会者、ケーキ入刀、ドレスなど

同じような経験をしたことにお聞きしたいのは、

■どこに集めた?
ホテル?レストラン?
いくらくらい?

■新郎新婦の服装は?
ドレス?それでは国内挙式と同じだし、、

■挙式前?後?
挙式は11月なので、後となると、師走や正月でどたばた、、

■その会はどんな流れ?
プロ司会者、ケーキ入刀、ビデオ上映、スピーチなど、厳かにはしたくない。(それなら国内挙式と同じだし、、)
だからといって、これらが無い『お食事会』で、場がもつのか、、全く想像ができないのです、、

私達としては、親戚からお祝いをいただくつもりは無かったのですが、両親からすると、そういう問題では無いのですね、、、

親戚へは個別に伺おうかと思いましたが、自宅に来られる方も困るであろうと。
かといって、電話、ハガキでお知らせは軽すぎるとのこと。(両親談)

海外挙式はなくなく許してもらった感じなので、親戚への挨拶だけはできるだけ両親に合わせたいのですが、周りに同じような経験は無く悩んでいます。

希望はあくまで希望なので、
皆様の海外挙式後の親戚への挨拶、
実体験談を聞いて考えたいと思います。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    友達の場合ですが

    公開:2011/05/09

    役に立った:2

    私の友人が、海外挙式の後に国内で親族を招待してお披露目会をしていました。
    ホテルではありませんが、披露宴にも使うことのある会場(レストランではない)で、お食事会のような感じでやったと聞いています。
    挙式が11月であれば、12月の前半までにやるか、年明けにおこなってもいいのではないでしょうか。
    友達に内容は詳しくは聞いていませんが、司会者をお願いして、新郎や親御さんのスピーチを入れ、挙式映像などを流すなどすれば場が持つのでは?と思います。
    会場の方とも相談できるかと思います。
    新婦(友人)は、白のロングドレス(ウェディングドレスではなく、二次会ドレスのような感じ)のドレスを着たそうです。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    体験談ではありませんが

    公開:2011/05/26

    役に立った:6

    海外挙式の際に映像を撮っておき、それを後日親戚の方達を招待した食事会で流されてはどうでしょうか。かなりの時間もってくれそうな気がします。
    御友人で司会をかってでてくれる方はいらっしゃるでしょうか?もし食事会のようなものをひらいて御親戚にお披露目をするならやはり、当日時間通りに事が進み、つつがなく進行させるよう司会の方がいた方がいいと思います。
    プロでも素人でもいいと思いますが・・・。
    洋服は、新婦のドレス姿を見ていない方が大半だと思いますので、裾が長くないデザインや2次会用のドレスを着られると喜ばれると思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    親戚に

    公開:2015/07/06

    役に立った:7

    親戚に御披露目するならホテルの美味しい料理とかいかがですか?
    でも、はっきりいって主催のあなた達でさえよくわからない御披露目会では親戚のかたもなにを着ていくかとか…いろいろと迷われるでしょうね。
    個別に一件一件まわるのが一番だと思いますが…相手ではなく自分たちがやりたくないように思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。