結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すばにゃんさん (36歳・女性)

公開:2011/05/06

ブーケトス・ブーケプルズにかわる演出ってありますか?

11件

役に立った:3

来月挙式を迎えているのですが、私自身36歳の晩婚で出席する友人も同年代ばかりです。
しかもアラフォー世代の未婚者が10人いるので、ブーケトスもブーケプルズもできなくはないのですが、指名となると不愉快になりますか?
正直ブーケトスを行うとしても誰も前に出てこない気がします。

とりわけブーケを欲しがっているような出席者もいないので、誰に渡しても迷惑をかけてしまうのではと不安です。
ブーケトス・ブーケプルズ以外によい演出はないでしょうか?
いっそ誰にも渡さないほうがいいのかな・・・

アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2011/05/07

    役に立った:5

    私も、今年の3月に36歳で結婚式を挙げました。
    確かに、私が34歳の時に、友達の結婚式に出席した時ありましたが、前に出るのが、恥ずかしかったですね。ゲストは何名いらっしゃるのですか?
    私は、34名の結婚披露宴でゲストに、ありがとうの気持ちを込め、各テーブルにプチお菓子を配りながら、感謝の気持ちを行って周りました。
    (もし、考えてたらごめんなさい)
    ゲストが、多いと大変ですけど…
    あとは、私が自分の披露宴でと思っていたのですが、やりませんでしたけど、食事のお皿の裏にシールを貼り、そのお皿に当たった人に記念品をお渡しと考えました。
    あとは、テーブルを周りながら、写真をとるかな?
    人数と時間を考えプランナーさんとも、話してみたらどうですか?
    プランナーさんも、色んな結婚式を見てきてると思うので、アドバイスを伺ってみるのも言いと思います。良い結婚式になりますように…

  • ぶっさんさん (33歳・女性)

    ブーケ。

    公開:2011/05/07

    役に立った:4

    ブーケプルズ…苦手です。名指しで大勢の人の前に立たされて、何となく独身女性の見世物のようで、気分の良い演出じゃないです。特に三十代に入ると余計に気恥ずかしさが増します。周りの視線も痛く感じてしまいますし。
    以前出た式で、事前に新婦から「受け取って欲しい」と言われ、式後にそっとプレゼントされたのは嬉しかったです。
    人前でやられるより、さりげなく、の方が想いが伝わります。
    私の式の時は、彼の妹さんにそっとあげようと思っています。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    誰かに式後渡すor自分で加工して保存

    公開:2011/05/07

    役に立った:1

    私はブーケトス・プルズ共にやらず、式後に義妹と友人にWD/CD用のブーケをそれぞれプレゼントしました。理由は「自分がされて嫌なことは極力人にしない」ということに尽きます。会社関係で出た式で呼び出し式のブーケプルズに出た時はかなり辛いものがありました。

    ブーケを欲しがっている出席者さんはいらっしゃらないとのことですが、ご家族やお身内の女性へのプレゼントとするのも良いかと思います。
    もしくは立体加工や押し花加工などにして、新居に飾るという方法もあるかなと思いました。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    確かにデリケートな問題ですよね

    公開:2011/05/07

    役に立った:0

    すばにゃんさんが仰るように、ブーケトスをされても中には嫌な気分になる方がいるかもしれません。
    先輩が出席した式では、ブーケトスの際に司会の方が列席者の独身の女性の方の名前を呼んで、「出てきてくださいね」としたそうです。その意向はやはり新郎新婦側がそうしようと思って名前を呼んだ訳ですが「別に欲しいとも思わないし、強制的に行かなくてはいけなかったのがなんか嫌だった」と話していました。
    私もブーケは二次会まで持参して、最後になんとなく欲しいと言った友人にあげました。
    私なら誰にも渡さないORあとでこそっと渡す機会があった場合にはプレゼントする位の考えでいると思います。
    結婚式に出席する独身女性は年代にかかわらず、いろいろな思いが交錯すると思うので当たらず触らずで思い出にすばにゃんさんの手元に置かれてもいいと思いますよ。

  • でんでらさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2011/05/08

    役に立った:2

    27歳で式をしましたが、プルズもトスもしませんでした。
    私の場合は友人スピーチをしてくれた一番の親友(結婚しています)に渡しました。ありがとう、これからもよろしくね!!という意味を込めて。お色直しのときのブーケはネイルとリングピローを作ってくれた友人(結婚しています)に渡しました。司会者から紹介してもらい前に出てもらって、私からの言葉と共に渡したのですが喜んでくれました。ただ、二人とも人前に出るのが苦手なタイプではなかったのでそうしましたが、もし苦手だったらこっそり渡していたと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私はブーケトスやプルズが好きじゃなかったので(苦笑)、

    公開:2011/05/08

    役に立った:1

    自分の結婚式の時はしませんでした。
    あれってやって許せるのは27歳までですよ(笑)、って先輩に言われた事があります(笑)。

    私は「ゲストの方に感謝の気持ちをこめて」という意味で、独身女性のゲストの数だけプリザーブドフラワーで小さいケーキを作りました。デコレーションして1つ1つ透明のケーキを入れる容器に入れて家で飾れるようにして。
    で、それを1人1人に手渡しで配ってまわりました。好評でしたよ~!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    必須ではないですから

    公開:2011/05/09

    役に立った:1

    どなたかプレゼントしたい方がいらっしゃるのなら、式の後にでもプレゼントしてはどうですか?
    わたし自身は、ブーケトスしちゃいました…(汗)
    25の時に結婚したのですが、後から友人に「あの時は25で全く気にならなかったけど、もうそろそろトスは嫌だなー。」と言われてしまいました。
    年上の友人もいたのに…としばらく反省しました。

    少なくとも、指名だけは絶対にやめた方がいいと思います!
    わたしはどなたでも参加してください、の形でトスをやりましたけど、それでも微妙な気持ちにさせてしまった人がいるので。

    わたし自身の反省も含めて、参考にしていただけるとうれしいです。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    必須でないので

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    ブーケトスやプルズは、必須の演出ではないので渡さなくてもいいのでは?
    特に、指名されたりすれば嫌な気持ちになる人も多い年齢でもあると思いますので。
    新郎新婦が主になってやる演出でしたら、特定の方が目立つこともないでしょうし、楽しんで貰えるのではないでしょうか。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    後で

    公開:2011/05/09

    役に立った:1

    挙式の後、渡したいお友達に手渡すのが良いかな?と思いました!

    みんなの前でって、緊張するし、恥ずかしいしで
    嫌な思いをしてしまう人もいると思うので。

  • ぱおさん (35歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/05/27

    役に立った:1

    最近挙式しました。
    同じく、アラフォー独身の友人が数名いたので、配慮して男女を交えてのワインプルズをやりました。
    ブーケは、家族にプレゼントしました。
    ブーケプルズやトスは必須と言うわけではないので、代わりに男女全員で楽しめるものはいかがでしょうか?

  • しとりんさん (35歳・女性)

    プレゼントしたらどうですか?

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    例えば、友人スピーチをお願いした人にあげるとか
    子供がいたら子供にあげたり、おばあちゃんにあげたり。
    彼の姉妹さんや、友人など、独身女性にこだわらず、
    あげたい人にあげたらどうでしょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。