結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マカロン好きさん (29歳・女性)

公開:2011/04/27

顔合わせの食事代

10件

役に立った:71

来週、顔合わせ食事会をする予定なのですが、その時の食事代って普通は誰が負担する事が多いですか?
※食事会の場所は私の家の近くで、彼の両親は一時間以上かけて来てくれます。(私の母は相手側の家が持つのが当たり前と言いますが彼の家庭は経済的に少し厳しいので心配です。)
皆さんの時はどうでしたか?是非教えて下さい!お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みっこたんさん (25歳・女性)

    参考になるか分かりませんが

    公開:2011/04/27

    役に立った:6

    私の話になり申し訳ありませんが…

    私のときも似た状況でした。彼のご両親は一時間かけ挨拶に来てくれました。私たちは結納はなく、顔合わせだけでした。結納をするときは結納金がかかりますし、彼のご実家は裕福ではないのと私の父が堅苦しくしたくないと言っていたためです。
    顔合わせのお店は私の父が決め、支払いは事前にしておいてくれたので帰りはスムーズでした。たまたまそうなりましたが、元々は私と彼が場所を決め、コースを予約する際支払いもしておく予定でした。とにかく彼のご両親に支払いを負担させないようにと思っていたので、結果的には良かったです。

    誰が負担するという決まりはないと思いますので、マカロン好きさんと彼が両家のご両親を招待するという形で、お二人で支払いするのもいいと思いますよ。

    参考にしてもらえたら嬉しいです。

  • たんたんさん (34歳・女性)

    やり方は色々

    公開:2011/04/27

    役に立った:7

    本来は結納を男性側がお持ちになるものへのお返しの意味でお食事などは女性側が準備するものかと思います。

    私の場合は、結納という形でなく、顔合わせという意味でやりましたが、結婚する私たちから、両親に感謝の気持ちです、と伝え、私たちで払いました。
    やり方は色々あると思いますよ!

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私の場合は

    公開:2011/04/27

    役に立った:7

    こんにちは
    参考になるか解りませんが
    私の場合は、相手側と私側は、堅苦しい結納は嫌だと意見が合い、軽く結納し食事会としました。場所は私達が予約し、私の実家近くの離れがある料亭で食事会をしました。
    彼と両親は電車で1時間かけておいで下さいました
    結納金も頂くし、嫁に貰っていただくので、宜しくお願いしますとの気持ちで、料理代は、私達で負担しました。
    マカロン大好きさん、お母様と、話し合って決めてみたらどうですか?

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私の場合・・・

    公開:2011/04/27

    役に立った:5

    結納が無かったので、
    その代わり旦那側が全額負担してくれました。

    結納はされるのでしょうか?
    彼に、ご両親の考えを聞いてみても良いかもしれないですね。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    彼の考えで

    公開:2011/04/27

    役に立った:0

    親に負担するのは気が引けるということで、2人で出し合いました。ただ、私のほうが収入も貯金も少なかったので、おおまか彼が出してくれました。
    個人的な考えですがお互いの親を頼るより、お二人で出し合った方が双方の親から何も言われないと思いますよ。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    いろいろですね

    公開:2011/04/27

    役に立った:0

    結納の準備でしたら新郎側がすることが多いかと思いますが、顔合わせの場合はいろいろかと思います。
    私の場合は、彼側が遠くから来てくれたので私のほうで負担しました。
    彼の「家」でなく、マカロン好きさんと彼で負担しても良いと思いますよ。
    彼と、よく話し合って決めてくださいね。

  • マカロン好きさん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2011/04/27

    役に立った:4

    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます(^−^)
    今回の食事会の時に結納はするのか、結婚式はいつにするのかを双方の家の意見を聞きながら話し合いをします。私たちでご馳走をするという考えいいですね!食事代については彼と話し合ってみたいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    同じでした。

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    私の時も、結納はなしだったので、顔合わせのみでした。
    私もそれは気になって色々聞いたり調べたりしたことろ、新郎側が出すのが普通と言うことでしたが。

    結局、当日はうちの両親も気を遣い、折半にしました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    色んなパターンがあるみたいですね。

    公開:2011/05/03

    役に立った:2

    結納としてちゃんとした形で行うのならお食事代は女性側が出す・・というのが多いみたいですが、それもそれぞれの事情があるので一概には言えないみたいですね。
    私の時は顔合わせという名の食事会だったので、私と彼で出しました。親への感謝の気持ちも兼ねて、です。

    彼側は何とおっしゃっているのでしょう?
    お金に関わる事なので、あまり揉めくないですよね。
    事前にちゃんと話し合って決めて下さい★

  • ゆんさん (38歳・女性)

    旦那さん側です

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    顔合わせのお食事代は、旦那さんの両親が払っていました。我が家も、それが当然だろうと言っていました。食事は、銀座のフレンチに行き、もう少しお話ししましょうとなり二件目は帝国ホテルでお茶おしました。こちらは、私の両親が出しました。
    予算が心配でしたら、お安めで個室のある梅の花とかいいんじゃないでしょうか?おいしいですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。