結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2011/04/24

披露宴の写真について

10件

役に立った:1

もう既に結婚式も済ませ、先日、プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真のデータが届きました。
披露宴の写真データは全てで700枚ほどになります。
それで悩んでいるのですが、私達夫婦はPCで写真を見ることは簡単ですが、私達の親世代はなかなかPCを立ち上げてまで写真を見たいと思わないのでは?と思いました。祖父母や親の友達に見せる時もやはり写真で見せてあげた方がいいですし・・・。
そこで、皆さんに質問なのですが、私達と同じく写真をデータで頂いた場合、どのようにしましたか??700枚全て現像して、両家に渡すとお金もそこそこかかってしまいますし、700枚から厳選して300枚くらいにしても・・・
何かいいアイディアはありませんか?皆さんはどのようにしたのか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    たくさんありますね

    公開:2011/04/24

    役に立った:3

    写真データがたくさんあって、良かったですね。
    現像するのは大変ですが、おっしゃるとおり、300枚ぐらい厳選して現像してもいいかと思います。
    おじい様やおばあ様には、もう少し枚数を絞っても大丈夫ではないでしょうか。
    または、親御さんにももう少し枚数を絞った枚数を現像してお渡しし、その他にパソコンでも見られるように全データもお渡ししてはどうでしょう。
    親御さんぐらいの年代でしたら、見たいときにはパソコンで見ることもできるでしょうし、お友達に見せる分を現像するぐらいでもいいかもしれませんね。

  • みーたんさん (28歳・女性)

    私もデータで届きました

    公開:2011/04/24

    役に立った:2

    写真は似たようなものも多かったので、場面場面で写りがいいものを選び、フォトアルバムにしました。
    主人側の家族には、主人側の親戚や家族が多く写っているものを、私側の家族にも私側の親戚や家族が写っているものを厳選し、カメラのキタムラさんで作りました。メッセージを入れられるタイプのものがあったので、その時の気持ちなどを文字にしてアルバムを作成しました。枚数は30枚くらいにしました。私もかなりの数の写真の中から選びましたが、その時の思い出がよみがえり楽しかったですし、とても喜んでいただきました。
    参考にしていただければ幸いです。

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    フォトブックにしました

    公開:2011/04/24

    役に立った:2

    私も600枚ほどデータでももらいました。
    自分たち用は、披露宴前に式場でアルバムにしてもらうオーダーをしていたので、そちらとともに。パソコンやテレビで観ることは可能だと思うのですが、他の方に見せたりするのに、データではやはり不便かなと思います。
    また、自分たちと両家用にはフォーマル撮影もあり、それは渡したのですが、1冊しかない私たち用のオーダーアルバムの方をとても気に入っていました。
    そこで両家共に、カメラやさんでやっているフォトブックを作りました。
    式場のものに比べたら負けますが(笑)それでも、すごい満足していましたよ。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    何枚か厳選して

    公開:2011/04/25

    役に立った:0

    うちの場合、親はほとんどPCしないので、
    何枚か厳選して印刷して渡しました。

    700枚近くある写真も、実際選んでみるとだいぶ減りました。
    (家族で写ってる写真や、お気に入りのものだけ)
    それを両家別に行いました!!

    アルバムにして渡すのも良いかもしれませんね。

  • みみずさん (34歳・女性)

    デジタルフォトフレーム

    公開:2011/04/25

    役に立った:1

    うちは、デジタルフォトフレームとデータをセットで渡しました。

    何枚かは紙ベースであったほうがいいと思いますが、
    案外、自分たちいいと思う写真と親たちがいいと思う写真は違ってたりするので、
    データも全部見せたかったので。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    データーよりも

    公開:2011/04/25

    役に立った:0

    やはりフォトブックや写真の現像でお渡しした方がいいかなと思います。
    年配の方でもPCに詳しい方はいらっしゃいますが、なかなか見たいときすぐに見れなかったりします。小さな写真でも本や色紙に残すと、便利かつ喜んでもらえるかなと。
    ご家族が写っている写真を多く選んで、結婚式の場面を順を追って思い出せるような写真を取り入れれば、枚数も少なくてすむと思います。
    一度ご両親にデーターを見せて、どんな写真がいいか希望を伺ってみてもいいかなと思いますよ。

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    フォトブックお勧めです★

    公開:2011/04/26

    役に立った:0

    私もカメラマンさんからはデータのみ預かります。

    私たちはそれぞれの親族をメインに編集したフォトブックを両家両親にそれぞれ1冊ずつ渡す予定です。
    データCDは渡すかどうか検討中です。

    台紙を使った「ざ・結婚式写真」みたいのはほとんど見ないだろうということで私たちは自分達用だけ買いましたので…。

    富士フィルムフォトブックはネット注文も可能ですから,便利ですよ!!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    親にはデータ、祖父母にはフォトブック

    公開:2011/04/26

    役に立った:1

    アルバムは作られないという事でしょうか。
    私は両家両親にはCDに焼いたデータ&スタジオ写真、祖父母にはフォトブックにして渡しました。
    両家両親はそれぞれデータをPCで見て、気に入った写真を焼いてアルバムを作っていましたよ。メコンさんの親御さん世代ならお父様かお母様どちらかがPCを扱えないでしょうか?
    もしあまり使われないようなら、メコンさんがセレクトして焼いてあげると良いかなと思いました。

    祖父母世代はデータでは無理、かつ一般のスナップ写真だとあまりたくさん見るのは大変だと思うので、大きく引き延ばせるフォトブックをプレゼントしました。
    とても喜ばれましたよ。年齢にもよると思いますが、お年寄り世代にはわかりやすさが一番だと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    フォトブック、いいみたいですね!

    公開:2011/05/08

    役に立った:0

    確かにパソコンってなかなか億劫になってる方もいると思うし、データを渡してパソコンで見る事ができたらそれが1番いいんですが(汗)、それが難しい場合は他の方も言ってるようにフォトブックとか、あとはお気に入りだけ現像して1冊のアルバムにしてプレゼントするとかはどうでしょうか?
    今はたくさんの枚数を現像に出すと割引になったりもするし、ネットで注文すると安く現像できるとこもあります(「Viviプリント」で検索してみてください。旦那はここで頼んでとても綺麗に安く写真が出来てました)。

    現像に出すと値段はそれなりにかかるけど、せっかくここまで大切に育ててくれたご両親です。最後の贈り物としてしてみてはどうでしょうか?

  • しとりんさん (35歳・女性)

    私たちが選んでフォトブックに

    公開:2011/05/24

    役に立った:0

    私もデータでいただいたのですが、やはり親たち世代はプリントが一番!
    ということで、何枚か厳選したものをA4印刷し(家族写真や二人の写真など)
    他は200枚ほど選んでフォトブックにしました。
    家族や親せき、友達などみんなが写っている写真集みたいになっているので
    何度見返しても面白いですし、アルバムほど重くないのでとてもいいですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。