結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はんり (31歳・女性)

公開:2011/04/19

禁煙か喫煙か

15件

役に立った:2

来週に式を控えています。彼と会場内を禁煙か喫煙かでもめています。
こちら側には妊婦がいます。でも彼の言い分はタバコを外で吸うことになるとお客さんが会場内にいなくなると言われ、会場の人にも煙が蔓延しないと言われたのでしぶしぶオッケーを出したのですが……

皆さんタバコはどのようにされましたか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ねこさん (28歳・女性)

    禁煙にしました

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    うちは父親がヘビースモーカーですし、主人側のゲストもみんな吸います。だからこそ禁煙にしました。会場外に喫煙場所を設けましたし、タバコを吸う時間ってそんなに長くはないでしょう。しかも披露宴って二時間くらいです。そのくらいの時間、ガマンできる方も多いのでは?
    喫煙者は吸わない人がどれだけ辛い思いをしているか分からないと思います。妊婦さんの体や心の負担は相当なものですから、私は禁煙をおすすめします。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    ダメでしよ〜

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    妊婦さんが、いるなら駄目でしよ〜
    私の時は、禁煙にしましたよ!
    ゲストの衣装にも、臭いがついてしまうし、花嫁さんの写真写りも良くないですし、自動喫煙も心配ですし新郎側のゲストに、タバコを吸う方が多いのでしょうか?新郎側の職場の上司などが吸うのなら気を使ってかもしれませんが…
    私の結婚式は、式場から少し離れたロビーに設置しましたが、誰も吸いに行きませんでした。
    ゲストも、おめでたい席なので、控えると思いますよもう一度、彼に話してみたらいかがですか?

  • ゆりさん (31歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    やっぱりそうですよね〜!!
    早速話してみます

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    禁煙でした

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    私たちの場合は、会場内禁煙にしました。
    会場のすぐ外で吸うことができましたし。
    特に、妊婦さんがいるなら禁煙では?
    女性は、着ているものや髪にも、臭いがついたら嫌ですしね。
    まさか、いい大人が、結婚式で「お客さんが会場内にいなくなる」ほど吸ったりはしないと思いますが、どうでしょう?
    それとも彼側のゲストは、結婚式でもそんなに吸うのでしょうか?

  • 紫れんげさん (31歳・女性)

    禁煙にしました

    公開:2011/04/19

    役に立った:1

    一番の理由は子どもゲストがいるからです。
    私がこれまで招待された結婚式で、披露宴会場内でタバコは見たことがありません…
    最近は分煙に厳しいので、会社やショッピングモール、新幹線でも喫煙スペースがあるくらい。
    喫煙者も慣れていると思いますし、逆に気を使うのでは。
    彼の言い分もわからなくもないですが、よく話し合ってください!
    お互い、良い結婚式にしましょう♪

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    禁煙

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    禁煙にしました!
    私も同じように、妊婦の友達が居たので。
    それに、タバコ吸わない人にとっては、結構つらいです、2時間も喫煙の室内に居るなんて。

    なので、もちろん禁煙にしてもらいました。
    親も友達もタバコ吸う人はたくさん居ましたが、
    みんな時間の合間合間で外に吸いに行ってましたよ。

  • binさん (36歳・女性)

    絶対に禁煙!

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    彼の心配はわかりますが、ゆりさん位の年齢の方がゲストでしたら
    「結婚式が誰のためのものか」は充分にわきまえていると思います。

    結婚式や披露宴で何回も席を立って、みんなしていなくなるなんてこと
    そうそうありませんよ。安心してください。

    私の披露宴で言えば、会場にバーカウンターがありましたので
    そこを喫煙ルームとして開放しました。
    ただ、披露宴中に使用していたのは親族のマイペ~スな伯父、ひとりくらいでした。

    もしご心配でしたら、司会の方にお願いして、
    歓談時間が比較的長く取れるタイミング(お色直しで退出等)の時に
    ひとことアナウンスしてもらうようにしてはいかがでしょうか?

    (「新婦のお色直しが済むまで少しお時間がございます。
    〇〇に喫煙ルームがございますので…」等、
    プロの方にご相談してみるともっとよいアナウンスがあるかもしれません。
    よいフレーズが浮かばず申し訳ありません)

    女性は匂いに敏感ですし、どんなに演出やお料理にこだわっても
    煙草の印象だけが残ってしまい、煙が苦手な人は逆にそれで席をたってしまうと思います。

    もし彼と意見が分かれた場合は、彼に内緒で先にプランナーに相談しておき、
    彼と三人の時にプランナーから「おタバコの件ですが…」と話を切りだしてもらうと、
    比較的意見が通りやすいですよ。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    禁煙の方が

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    いいと思います。多数の人が集う場所ですし、禁煙にされた方が妊婦さん以外にも年配の方やお子さんのためにもいいと思います。
    会場外の近い場所で喫煙スペースがあるといいですが、可能な限り位で。
    彼の意向を踏まえ、もし二次会をされてその際に妊婦さんなどがいなかったらお店次第では喫煙にされてみてはいかがでしょうか。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    禁煙に!

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    わたしは当然、禁煙なものだと思い、なんのアナウンスもしなかったのですが・・・。
    間違っていました。吸いたい人って我慢できないんですね。
    彼側の親戚が灰皿を持ってこさせ、当然のように吸っていました。
    ショックでしたよ~。つられるように、彼の友人も。
    普段ヘビースモーカーのわたしの親戚は、遠慮して外で吸ってくれたのに。
    それが当たり前だと思っていただけに、ショックでした。

    会場内で喫煙したのは2名だったので、蔓延するようなことはなかったですが、
    同じテーブルにいた人は嫌だっただろうな、実際突然吸い出してビックリしたと言われました。

    そんなことなら、最初から禁煙です!って言えばよかった!というのがわたしの後悔です。
    大人でも、我慢できない人っています。
    タバコは個人の自由ですけど、数時間くらい、我慢してもらってもいいのでは。
    まして、妊婦さんがいるのならば余計だと思います。

    後悔の無いようにしてくださいね!

  • あつこさん (26歳・女性)

    今は…

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    質問を拝見させていただきました。

    以前私は式場で働いていましたが正直今は禁煙がほとんどになっています。

    煙を嫌がるかたもたくさんいらっしゃいますし妊婦さんやお子さまお年寄りがおられる場合は禁煙のほうがいいかと思います…
    旦那様のお気持ちはわかりますがお客様のことを考えるとそのほうがいいかなと思います。

    私も結婚式を迎える予定をしていて喫煙されるかたも何人かいらっしゃいますが禁煙にさせていただく予定です。

    この時代ですし喫煙されるかたもわかってらっしゃると思いますので気を悪くされるかたもいらっしゃらないと思いますよ☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    是非禁煙で!

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    私自身はノンスモーカーで女性ですから片側からの意見になってしまいますが…。
    正直会場内が喫煙可だったらその事実だけで、新郎新婦のどんな気遣いや思いやりもふっとんでしまうくらい、会場内の喫煙はありえないです…。どんな良い料理が出ても味も台無しになってしまうと思います。
    特に妊婦さんや子供がいる会場ではなおさらです。
    旦那さまも会社の方などへの気兼ねもあるのでしょうが、ここは譲ってもらうところではないでしょうか。
    最近の式場は会場内禁煙のところも多く、喫煙スペースが設けられているかと思いますが、煙草を吸いに出る人が多くて、会場内にお客さんがいなくなるなんて聞いたことがありません。
    スモーカーの人はお色直し退場のタイミングなどタイミングを見計らって席を外されると思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    もちろん禁煙で。

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    最近では、小さい子や妊婦さんがいなくても禁煙がほとんどだと思いますが、
    妊婦さんや、子供がいるとのことなら船体に禁煙にした方が良いと思います!
    吸いたい方は外や、喫煙ルームでお願いされた方が良いです。

    もう一度、よく話し合ってみて下さい☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    禁煙でしょう・・・

    公開:2011/04/20

    役に立った:0

    私の場合は式場側の決まりで禁煙でした。

    妊婦さんもいるしタバコの煙を嫌がる人だっているし、非喫煙者にとって食事中にタバコ吸われるのは辛いです。
    たった2時間かそこいらの時間の喫煙を我慢できない人って、人としてどうかと私は非喫煙なので思ってしまいますが・・(汗)


    ちなみに私の時は会場が禁煙だったのでタバコは喫煙所(会場を出てすぐ目の前にあった)でお願いします、と言ってたけど、みんな何も言わずに普通にそこまで行って吸ってましたよ~!
    お祝事のおめでたい席でタバコ1つで文句言う人もいないと私は思います。


    彼ともう1度話し合って下さい。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    花嫁さん頑張って~

    公開:2011/04/21

    役に立った:0

    断然、禁煙です。

    そもそも、披露宴の最中に喫煙なんて、マナー違反もいいとこです。
    煙が蔓延しないとしても、いったいいつ吸うのでしょうか?
    歓談中?余興中?
    食事だってペースは人それぞれ、食事をされてらっしゃる方と喫煙者が一緒のテーブルになった際、お祝いの席で「喫煙は遠慮してくれ!」なんて、非喫煙者の方は言い出しにくいでしょう。
    だって灰皿があるんだもの。
    あと、余興中は、余興をしてくださる方に失礼。
    余興終了後の拍手は灰を撒き散らすんでしょうか。
    歓談中は、話しながらスパスパ??
    蔓延しないといっても、敏感な人は感じ取りますよ。
    アルバムを作られて、喫煙者の横で顔をしかめられた方を写真に収められたら?
    弊害は山ほど出てきます。

    新郎様の喫煙するゲストの方々は、1日のうち、たった数時間も我慢できないような大人のなりをしたお子様ばかりなのでしょうか。

    今一度、お話をされるべきです。
    がんばってください!

  • しとりんさん (35歳・女性)

    禁煙にしました。

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    喫煙者は私たちがお色直し中に喫煙所で吸っていました。
    なので、特に問題はなかったですよ!
    喫煙所で両家の喫煙者たちが顔を合わせコミュニケーションをとっていたみたいで、
    私の上司と、彼の友人が同じ高校だということが分かったり、
    意外なつながりが見れて良かったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。