結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

晴ちゃんさん (23歳・女性)

公開:2011/03/28

スピーチや受付を依頼したかたへのお礼

8件

役に立った:0

結婚情報誌などを見て、何か頼んだ人にはギフトなどでお礼をするかと思いますが、
個人的には引き出物も、同じ金額なら、金額の低いものをいくつも貰うより、数を少なく質の良いものを送りたいと思っています。
そこで、私側の友人に対して、余興などのお礼の分引き出物をランクアップさせようかな?と思っているのですが、
皆さんどう思われますか?

そうする際は披露宴が終わった後、ありがとうの言葉と共に引き出物にお礼が含まれていることを伝えようと思っています。
彼との相談次第ですが、彼側のゲストは今のところ通常通りお礼を渡す予定で、
また目上の謝辞などをいただく方にも通常通りのお礼を用意する予定です。
私の友人に対するお礼を引き出物とひとまとめにするかについて意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • りぃさん (27歳・女性)

    考え方次第ですが…

    公開:2011/03/28

    役に立った:1

    引き出物は『披露宴に出席いただいた、ご祝儀をいただいた』ことへのお返しだと思うので、
    引き出物のランクアップに受付等の御礼を含めてしまうのは、
    個人的には少し違和感があります。
    『ランクアップした』と言葉で伝えても、
    他のご友人の引き出物と比べる機会はないわけですから、
    どの程度が受付等の御礼なのかは実際には伝わりにくい気もしますし……

    新郎側同様、引き出物と御礼は分けた方がスマートだと思います。

    ちなみに私は、受付をしてくれた友人には、5000円分のクオカードを渡しました。
    物を渡す以外にもこういう方法もあるということで、ご参考になれば幸いです。

  • ららさん (40歳・女性)

    御礼を渡した方が

    公開:2011/03/28

    役に立った:1

    私個人の考えとしては、御礼を渡した方が気持ちが伝わる気がします。
    また、他の方もおっしゃっていますが、引き出物と御礼では意味が違うので一緒にしてしまうのは雑な気がしてしまいます。
    引き出物は、必ずしも欲しいものが入っているわけではないですし、「御礼」にならないことも考えられると思いますしね。
    目上の方には通常の「御礼」をお渡しするのですよね。
    質問を読ませていただき、それはその方が正式であるという感覚からなのだと思ったのですが、それでしたらお友達にも「御礼」を渡さないと失礼なのでは?と思いました。

  • ななさん (25歳・女性)

    ちょっとした小物

    公開:2011/03/28

    役に立った:0

    以前友達の結婚式で余興をやったとき、お礼でボディクリームをラッピングしたものを頂きました。
    別の友達のとき余興をやったときはアナスイのあぶらとり紙をもらいました。
    そういったちょっとした小物でも全く違和感なかったし嬉しかったですよ。
    祝辞をした上司の場合はそういうわけにはいかないと思いますが。

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    私も

    公開:2011/03/28

    役に立った:1

    他の方と同じ考えです。
    やはり、ランクをあげても自己満足になってしまい相手につたわりにくいと思います。
    私は余興はなく、スピーチだけでしたが、もし自分に置き換えても、引き出物のランクアップは考えません。
    ちなみに、私はポチ袋、現金渡しにしました。

  • Michelleさん (32歳・女性)

    分けた方がいいと思います。

    公開:2011/03/29

    役に立った:1

    スピーチにしても余興にしても、お友達にお金を出してやってもらうものではないと思っているので、現金を渡すことに私もちょっと抵抗がありました。
    (受け付けはお仕事のひとつなのでポチ袋を用意しました)

    実際もらう側からすれば現金や金券の方がうれしいのかもしれませんが。

    ただ引出物のランクアップはどうランクアップされたか全くわからないので
    御礼の気持ちが伝わりにくいと思います。

    もし物を渡すのであれば、披露宴後別にお菓子やお品物を友人宅へ発送されるのがよいのでは??

  • おおまきさん (36歳・女性)

    別送

    公開:2011/03/29

    役に立った:0

    時間と手間はかかりますが、私はそういった方に後日気持ちの品を別送しました。
    当日はバタバタするし相手も忙しいし、私と彼と共通の知り合いでもあったので、楽しすぎてもしお酒とか入ったら言った事を忘れられそうだったので。
    ランクアップしても受け取った方は他を知らないので、その意味が通じない可能性もありますし。私だったら別途用意して後日送るか、他の方も仰っている様にお礼金のようなものをお渡しするかも・・と思いました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    お礼は別途の方がよいと思います

    公開:2011/03/31

    役に立った:0

    結婚式が終わった後、後々にお友達同士の間で引き出物の話題が出ることなどがあると思います。最近は送り分けなどもありますが、ものによっては金額などに差がついているのが、話の過程でありありとわかることもあるかも。そういう時、「引き出物に差をつけられている」と言う事を不快に感じる人がいる可能性もあると思います。あまりスマートなやり方ではないかなと思いました。

    お礼はあくまでお礼ですので、別途お渡しした方が良いと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    お礼は別で。

    公開:2011/04/03

    役に立った:0

    引出物をランクアップしても、それが上手に伝わるのは難しいと思います。万が一、他のゲスト仲間と一緒に引出物をあけた時に「あれ?あなたと私、中身が違う!」って事になったら・・・大変ですし。

    私は余興をしてくれた友人と受付を引きうけてくれた友人に「ルピシア」の紅茶の詰め合わせをプレゼントしました。2500円くらいだったと思いますが、紅茶好きな友達だったしルピシアはパッケージも可愛いのでとっても喜ばれました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。